幸せな生活なのに、将来が怖くて辛い

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

ぽぷり

お世話になります。
30代半ばの専業主婦です。

人生は辛くて苦しいものだと思って生きてきました。
また、自分は誰からも必要とされない惨めな人間なのだと思っていました。

中学生位から結婚するまでは、自分の容姿と性格に悩みました。本当に自分はひどい容姿に生まれてしまったと毎日考えていました。
若かったので、容姿=自分の価値のように感じ、どんどん内向的で卑屈になっていきました。友だちとも職場の人とも上手く付き合えなく、毎日まいにちひどい孤独を感じていました。

大学を卒業し、就職してからは上記の悩みに加えて、自分は仕事ができないのだと気付きこれについても大変悩みました。自分なりに努力すればいつか上司と上手くやれるのではないかと頑張りましたが関係がよくなることはなく、会社や職場、上司に迷惑をかけていると思い続けた惨めな毎日でした。入社から退職までの7年間は本当に辛いものでした。

子どもを産んだときは、主人の仕事を手伝う必要があり(人手不足)産後2か月から実家に預けて、朝から夜の8時まで働きました。朝の預けるときの泣き声、自宅へ帰る車で眠いと泣く顔、一生忘れません。

それが、半年前から、専業主婦になれたのです。子どもと穏やかな生活です。
仕事の重みも人間関係の煩わしさもない生活です。主人の仕事の人手不足も解消し、今は素晴らしい従業員の方々来てくてれいるそうです。そして、マイホームまで建てることになりました。本当に夢のような生活です。

それなのに、幸せがいつか壊れるんだと怖いです。食欲が減り体重が5キロ減りました。夜寝るのも1時間以上かかります。心配なことは、自分や家族が事故や災害に合うんじゃないか、人手不足でまた娘といられなくなるんじゃないかというようなことです。また、実家の父母は苦労して働いていたので罪悪感のようなものがあります。
どうしたら克服できますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れさまです

トピを読ませていただきました。
    たくさん頑張ってこられたんですね。
    悩みながらも仕事を7年間勤めあげ、赤ちゃんを預けて働いて、トピ主さんはご立派です。いいじゃないですか。娘さんをたっぷり甘えさせてあげて、穏やかな毎日を送る権利くらい、充分あると思いますよ。
    事故や災害は、世の中みんな、同じように可能性がありますし。
    またご主人の仕事の応援を求められることがあっても、そのときはそのとき。
    娘さんもその頃にはママを応援してくれるのではないでしょうか。
    実家のご両親も、今のトピ主さん親子を見て安心されているのでは?
    自分の精神がやっと落ち着いたのに過去を思うと不安になってしまう経験、事情は違いますが私にもあります。

• モッタイナイ

私も不幸な子供時代だったので、気持ちはわからなくもないですが。。。

せっかく幸せが訪れたのに楽しめないなんてモッタイナイ。いつかなくなるかもしれないなら、精一杯楽しめば良いのに。
    もし仮にまた不幸がやってくるとしても、幸せな思い出があるって良いじゃないですか。また幸せな時に戻りたい!ってモチベーションになって更に頑張れそうだし。

物事って悪い方向に考えると引きずられて本当に悪い方向へ進んじゃいますよ。最悪なリスクを想定して手当てしたら、後は存分に楽しむのが吉です。

いつまでも幸せが続くと良いですね。

• トピ主です。

温かな言葉ありがとうございます。

誰にも言えない悩みだったので、聞いて頂いて嬉しいです。
    世の中には逆境の中でも力強く生きている方がたくさんいるのに、私はいつもマイナス思考で、弱くて本当に情けないです。

幸せが続くように、この幸せを毎日大切にして生きていきます。
    ありがとうございました。

• 私もそうです…が、

幼い頃から無邪気さがなく、悲観的で根暗な性格。学生時代は何をしても今ひとつで、自分のことが好きではありませんでした。恋愛も自分から好きになった人とはうまくいきませんでしたが、結婚して二人の子に恵まれ、得意なことを仕事にすることができ、マイホームもあり、まあまあ幸せな生活を三十年近く送ってきました。今はかわいい孫がいて本当に幸せです。
    が、わたしもトピ主さんのような考えるタイプ。

> 心配なことは、自分や家族が事故や災害に合うんじゃないか、
    >
    ついついそんなことを考えてドキドキしてしまったり、ときには泣きそうになることもあります。

でもこのことを整体の先生に話すと「起きもしないことを考えるなんて、当たってもいない宝くじの使い道をあれこれ悩んでいるのと同じこと。馬鹿みたいだよ」と言われ「なるほど」と納得しました。
    起きもしないことを考えても時間の無駄。「今」を見つめて、幸せに過ごしましょう。今の娘さんの笑顔も、一生忘れないでいてあげてください。