幼稚園選び迷っています

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

とらくま

来年、年少になる娘がおり幼稚園選びで迷っております。娘はよくしゃべり活発なほうだと思います。
アドバイスいただけたらと思います。

どちらものびのび園で毎日お弁当です。

A園
公立幼稚園、2年保育、徒歩7分。2年保育のみの園。各学年1クラスずつ。預かり保育なし。隣に進学予定の小学校あり。半分くらいは同じ小学校に行く。保護者の負担少なめ。現在兄がこの幼稚園の年長さんで楽しく過ごせているので気に入っております。1クラスの人数は年によってことなるが20人くらい。

B園→3年保育の公立幼稚園。徒歩15分。各学年3クラスずつ。預かり保育あり。保護者のお手伝いが多い。小学校の学区が異なる。年少は人気で1クラスの人数35人。

娘に聞くとまだ幼稚園行きたくないと言います。またコロナが収束しない、ワクチンもできてないなかなので集団生活を始めるのを遅くしてもいいのではないかとも思っています。

上記のようにも思いますが1年間娘と充実した生活がおくれるかどうか不安なところもあります。

ご意見宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幼稚園と小学校

A園が良いと思います。

公立園から多くが進学する公立小の場合、年間行事が重ならないように設定されていると思います(こちらの地域ではそうです)。
    来年ご長男が小学校に入学予定ならば、妹さんはその隣の園にしておくと、「行事が重なったからパパとママが分担して参加」ということにならずに済みますよ。

公立園なのに保護者負担が少ないのなら尚更、A園が良いですね。
    今は昔と違って、小学校も低学年のうちは親が関わることが多いです。
    同時に下の子が保護者負担が多い園生活を開始するのは、かなりしんどいですよ。

• 答え出てると思いますが

既に息子さんを通わせてて、娘さんもまだ幼稚園には行きたくないと言ってる。
    学区内の小学校へ通う子も多く、保護者の負担も少ない。
    トピ主さん自身もコロナの状況を鑑みて、集団生活は遅らせても良いかと思ってる。

だったらA園で良いのでは?
    2年保育への不安な点は、年少となる1年間を親子でどう乗り切ろうかという事だけなんですよね?
    時間を持て余すと思うならその1年間幼児教室なり習い事をやればいいし。
    またA園は預かり保育がないとの事ですが、特に入園後すぐにパートを始めたいという事でもないなら、これも特にデメリットとは思えません。

特に今息子さんを通わせてて園に対してこれという不満な点が無ければ兄妹同じ園で良いでしょう。
    私的にはそこまで悩む事かなと思いますが。

• 私ならB園

距離、お手伝いの有無、預かりの有無に関しては、もし専業主婦をされていて、仕事の予定もないなら判断要素に含めるほどでもなさそうですね。

小さい園はうまくいけば万々歳なんですが、そうでなかった場合最悪なんですよね。

公立ですし、いろんな環境、価値観の方がいます。どんな親子と一緒になるかは、その年によって様々で運次第です。

さらに1クラスしかない小さな公立園は、先生の数も少なく、万が一、園長や先生が変わると影響が大きいと思います。

娘さんがのんびりマイペースタイプなら、勝手の知った幼稚園での2年保育でもいいと思いますが、おしゃべりで活発なタイプなら、年少からでも幼稚園を楽しめるんじゃないですかね。

本人に聞くのではなく、親御さんが判断すべきことだと思います。

• 答えが出てる

相談文の中にトピ主さんの気持ちの答えが書いてありますよね。

既に気に入ってるのならAでしょう。
    保護者の手伝いが多いのは私もパスしたいです。

年の近いお兄ちゃんもいて、時間とお金に余裕があるなら、1年なんとかなるんじゃない?

• Aかな

徒歩7分と近い
    お兄ちゃんが楽しく通っている
    入学予定の小学校が隣接
    保護者負担が軽い
    クラスの人数にゆとりがある

良いことだらけだと思います。
    保護者の負担が少ないからいい、手伝い多めだからよくないとは一概には言えませんが、負担少なめだと様々な局面に対応しやすいかと思います。

Bのメリットは預かり保育がある点ですね。
    預かり保育のある園とない園両方経験しましたが、確かにあったら便利で何回か利用しました。
    でもそのためだけにBを選ぶか?というとやはり総合的にはAに行くかな。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • A園でしょうね。

年長兄が通っているので、経験もあるからいろいろ知っているでしょうし、先生やママ友との関係も既にある。
    保護者の負担も少なめ。
    家から近い。
    何より、隣に進学予定の小学校がある!
    兄の小学校と、妹の幼稚園が近いと、何かと便利ですよ。
    うちは幼稚園が遠いので、大雨等でお迎え要請が来た時等、あっち迎え行ってこっち迎え行って…大変です。
    小学校も一緒のお友達が多いのも、メリットですよね。女の子なら特に。

息子さんも、二年保育で年中入園するまでは、家庭保育だったのでしょうか?
    男子を満3歳児の年齢まで家庭保育できたのなら、女子なら男子より楽勝だと思います(うちも兄妹です)
    しかも、娘さんは「まだ幼稚園行きたくない」と仰ってる。

来年から働きたい!という事であればB園一択でしょうけど、働く予定が無ければA園の方が断然良いと思います。
    そもそも、上の子が小学生になると、小学一年生って帰宅時間が早いので、幼稚園のお預かりを利用する事自体あまり無くなりますよ。
    なので、お兄ちゃんを学童に入れる予定が無いのであれば、妹さんに預かり保育もあまり必要無いと思います。

• トピ主です。

沢山のレスありがとうございます。

長男の年少さんの時期はプレ幼稚園のようなところに週3日通っておりました。(お弁当持参9-14時)
    ただ今回は幼稚園も無償化になっているのにこちらに通わすのもなぁとも思っております。。月3万ほどかかります。。

ちなみに長男が年少時にはB園はまだ2年保育で年少のクラスがありませんでした。

今はA園にゆれていますが、日々活発になっていく長女と向き合っていけるかまだ不安があります。。
    過ごし方が具体的になれば決断できるかなと思っております。。
    習い事をして過ごすとよいとご意見いただきましたが、この時期にはじめるとよい習い事等アドバイスいただけるとありがたいです。
    今は幼児教室にのみ通っております。

• 自分の反省から…私ならA園選択します

私も幼稚園選びでは悩みました。そして「行きたくない。お母ちゃんと一緒に居たいよー」と訴える娘を人気の幼稚園に入れました。

その娘ももう小6ですが、振り返って思うことは、「あんなに焦って幼稚園に入れる必要はなかったな」ということです。
    専業主婦で時間もあったけれど、私が子供と2人だけの生活に疲れていたのと、一人っ子なので早く社会性をつけないとと思ったことで入園を決めました。

でも今思うと、あんなに焦って社会性なんて気にしなくてよかったかな。
    2人でのんびり過ごしてもよかったかな…と思います。
    特別なことなんてしなくても、家でお母さんと居るだけで子供は楽しいんだと思います。そのことを成長した娘に言われました。

幼稚園に通わせることを決めているなら、あと一年だけ娘さんと過ごされることをお勧めします。
    ただ家にいるだけで、心も落ち着くかもしれませんよ。

あと一つ言えることは、どちらを選んでもたぶん後悔はしないだろうということです。
    幼稚園は人生にそんなに影響ないと思いますよ。
    私もとても迷いましたが、主人がそう言ってくれたことで吹っ切れました。

• 私ならBかな。

今のこの状態は特殊ですからね...。
    私も子供と出かけるのが何より好き(注:「子供と遊ぶのが好き」ではない)で、未満児の時に行っていた保育園の先生からも「○○ちゃんちのお父さんとお母さんは本当に子育て楽しんでますね〜」と見える状態でしたが、本来、密室で子供と1対1で膝つき合わすのは苦手な人でした。
    繰り返しますが、今のこの状況は特殊です。支援センターがきちんとやっていて、子供と遊びに行けるイベントがあって、公園に行くのに子供と安心して乗れるバスや電車があって初めて家庭保育は成り立ちます。今の状況で幼稚園すら行かないとただの孤育てになる気がします。

お兄ちゃんと違う事で今は本人からもお兄ちゃんからも?不満が出るかもしれませんが大きくなったら分かってもらえませんか?無償化の事も...。
    公立は入園金や制服などないと思うので少だけBに行って中からAという荒技もあるかもしれません。コロナで先行き不透明な時代ですし、わざわざお兄ちゃんのした週3日月3万のコースに進む事もないと思うんですよね。お金は大事です(苦笑)
    現時点ではあまり乗り気ではないかもしれないけど、活発なお子さんのようですし、私なら泣いて嫌がって柱にしがみついたのをはいで連れてくというのになりそうでなければBに入れちゃいますね...。