入社後すぐの転職について

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

迷い人

9月に入社しました。
コロナ不景気の中、正社員として雇用され本当に有り難く思っていますが仕事内容が複雑で自分の能力では捌けそうにありません。
先輩が退職される為仕事を引き継いでいますが、正直なところ引き継ぎ1人でこなす自信がありません。引き継ぎの時間もほとんどなくて焦りと不安で押しつぶされそうです。冷静に考えてさっさと会社を辞めた方が会社も引き継ぎの為に新しい人材を入れる事ができるのかなと思うのですが、皆さまどうお考えでしょうか?

私はアラサーで既に何回も転職しておりますので諦めグセが付いているとは分かっています。ただ今まで仕事内容が難しく仕事が理解できなかった事がなかったので自分でも戸惑っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すきにすればよい

やめるなら早い方が迷惑が掛かりません。

私なら辞めないですけどね。それは人それぞれでしょうから。

• 出口と入口を繋ぐ

あなたの能力の問題ではなく、プロセスが複雑化している可能性がありますよ。
    私も昨年転職し、自分の仕事は問題ないのですが、「申請」の手続きがもう複雑を通り越して「迷路」です(笑)。

何せ「承認システム」入っているのにそこでやるのは「申請番号の採番」だけ。
    その番号をエクセルファイルに転記しさっきシステムに入力した内容をもう一度エクセルに入力し、何のためかわからない添付書類を作って持ち歩いてハンコ貰って終わったらシステムで「承認済み」に変更する…。
    プロセス作った同僚に「これならいっそ承認システム使うのやめた方が手間減るね」と言ったらムッとされました(笑)。

仕事って煎じ詰めると「あなたに何かが渡されて、あなたが加工した上で成果物を誰かに渡す」って事です。
    入口と出口が変わらなければあなたの手順は変えて良いはず。
    その整理のためにまず「出口は何か」確認してみれば?

• 早めに退職が良いと思います

トピ主さんの予感は当たると思います。
    今までの転職経験により、自分に合わないと肌で感じられるようになっているのですよ、きっと。
    それは諦め癖ではなく、経験が生かされているのだと思います。

• 一日で辞めました。

タイトルの通り、9月1日に入社した会社を即日退社しました。
    詐欺まがいな事をしておりグレーゾーンだったからです。
    ちなみに、同じ日に入社した人もその日の内に辞めたそうです。
    私の数十分前に辞めたみたいです。

幸いにもその後2社受けましたら両方とも採用されました。
    現在は別の会社で働いています。
    私なら仕事内容が難しい程度では辞めませんけど、お好きにどうぞ。
    ちなみに私も26歳でアラサーです。

• 上司に相談

思っていることをストレートに上司に伝えましょう!ただ「辞めようと思う」はなしね。
    こんな状態で困っている、自信がないと伝えて。
    あなたが変わるのではなく、状況を変えることです。

私も部下を持つ身ですが、こんな時こそ上司の出番なので、大いに活用してください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスします

「今まで仕事内容が難しく仕事が理解できなかった事がなかったので自分でも戸惑っています」
    今回はこれを理由に自分を納得させて退職の方向で考えている様ですね。

辞め癖に限らず、その場から逃げる時に人は自分を納得させるべく合理的な理由を作ろうとします。今回はこれを理由にしようとしています。

ご自身でも書いている様に転職癖があるようですから、毎回新たな理由を見つけては退職されてるんですね。

辞めるのは自由ですが、次の職場でも自分の思った通りにいかなければまた何かしら理由をつけて退職すると思いますよ。

どこかで踏ん張らないと、この先もずっとずっと同じことの繰り返しになるでしょう。