急に無視されるようになりました。

レス9
(トピ主2

家族・友人・人間関係

りんご

隣人のことで悩んでます。

引っ越してきて4年。隣人の方は独り暮らしの女性の方で70代前半。
孫が家の子どもたちと同じ学校に通っています。

今年の2月?くらいまでは、私が庭に出る度に声をかけてきて、一時間程話をされていました。
所用があり家にピンポンをしたときも、中でお茶を進められ頂いたこともありますし、ランチに誘われたことも(断りましたが)ありました。

娘さんとは同じ学校の保護者なので、顔見知り程度ですが、娘さんの旦那の悪口、旦那親の悪口等、散々聞かされました。私にその話をするのにも驚きましたが、普通に話を聞いていました。
話の大半がそんな感じだったので、敵に回したら大変だなと思って失礼のないよう付き合ってきたつもりでしたが、急に来て驚いています。

娘さんの旦那の悪口などを誰かに口外したこともないですし、原因が分からずです。

ただ、思い当たることと言えば、我が家が去年の9月頃に犬を飼ったのですが、犬にパットをつけておしっこを吸収するようにしてますが、たまに庭にだしてること。

あと、ママ友に「娘さんのご主人と同じ高校だったの!」と言われたので、あ、娘さんも頭いいみたいだし、夫婦で頭がいいんだね!と言ったことくらいです。
それを、そのママ友が娘さんに言ったとか?
で、私に色々話すなと言われたのかなーとか悶々としてます。

先日、町内会の掃除があり参加してきましたが、私を見つけ驚いた様子でしたが、すれ違う際、目を合わせてこないので、おはようございますと言ったら、すっごい小さい声で挨拶をされてさささと言ってしまいました。
私は、違う近所の方と少し会話を交わし帰ってきましたが、その後から、窓をバンっと閉めたり、主人が至近距離にいても無視をされるようになりました。

主人は、何も関係ないし関わる必要ないから気にしなければいいと言います。皆さんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人の言うとおり

よくお喋りする仲からの急な無視は、気にはなってしまうでしょうね。

しかし、それ以外に実害が無いのなら、放っておくしかないと思います。

理由なんて本人に聞かないと分かりませんし、ペットが原因だと思うのなら、迷惑をかけないようにより一層気を使えばいいと思います。

相手を刺激する事にもなるので、無理に話しかけないで普通にしていればいいと思いますよ。

• 何か思い込みをされている

どこかに思い込みか誤解があるんでしょうね。一人暮らしで元の性格もややこしそうだから、何かを思い込んでいても修正できないのかも。年齢的に、認知症(物忘れだけではなく、妄想を伴うこともある)のようなものがあっても不思議ではありませんし。わざわざこちらから関わることもないが会ってしまったらにっこり普通に挨拶で良いと思います。
    あまりに心配なことがあったら娘さんに相談しては。軽く記録をとっておくと、もしもの時に説明しやすいかもしれません。

• 認知症でなければ良いですね…

お隣さんの年齢から、ちょっと心配なのが認知症。
    うちのご近所に「とられた」という妄想をなさる認知症の方がいらして、ご近所中に「お嫁さんが自分の宝石や着物を盗む」「お隣に庭のガーデニング道具を盗まれた」などなど被害妄想が激しくて。

その方は息子さんご夫婦と同居なので、ご近所への疑いもお嫁さんへの疑いも晴れましたが、認知症だとわかるまでは大変嫌な雰囲気でした。

トピ主さんのお隣さんはお一人暮らしとのこと。トピ主さんに対して勝手に何かを思いこんでいる認知症でなければ良いのですが。
    いずれにしても、関わらないしかないのでしょうね…。

• びっくりです。

回答くださった方ありがとうございます。

認知症の可能性…思いもしなかったのでびっくりです。

ただ、近所の方とはいつも通り楽しくお話する姿が見受けられますし、たまに聞こえてくる声も変わらず元気なのですが、認知症でもそういう場合はあるのでしょうか?

昨日、隣人の家の前を車で通過した際、玄関前にいらっしゃったので、会釈をしましたが、特に会釈を返すこともなく、こちらが通過するまでじーっと見ていました。
    私も怖くなって、あまり見られませんでしたが…。

認知症の場合、特定の人や家族にだけ攻撃的になったりすることもあるのでしょうか?

• あくまでも可能性としてはですけど

パッと見お元気で快活にされてても認知症のことはあります。だんだんと脳が変化するわけですし、自分でも気づいておられないことも。お身内への思い込みをよく聞きますが、一人ぐらしなので隣人にスライドすることもありえると思います。
    もしそうだとすると、1人ぐらしで不安なお年寄りには違いないでしょうから、できるだけいぶかしそうな顔をせずに、雰囲気だけでもやさしくにこにこしてあげて下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 娘さんかなあ

あくまで推測ですが、トピ主さんと顔見知り程度の娘さんが、家のことをペラペラしゃべるな、もう一切話もするなってキレたんじゃないですかね。

学校保護者のママ友情報、口コミの速さと広がりはそれはもうあっという間です。(一般論です。トピ主さんは口が固いんですよね。)

私が娘さんなら個人情報をもらすんじゃないと母にきつく言います。

あいさつすることだけ続けていればいいと思います。

• 他人の目って、色々ありますよ

トピ主さんが無視されるようになってからも
    他のご近所さんとは和やかに会話を交わしている様子は、
    声も漏れ聞こえるし気配でも分かりますよね。
    反対に言えば、トピ主さんと隣人の年配女性が話していたことも
    他のご近所さんは、十分把握していたと思いますよ。
    結構ね、興味津々で何を話しているのか聞き耳を立てている方も
    中には居るんですよね。
    悪気など毛頭なくても、ちょっと、ほんのちょっと
    「70代さんはいつも、隣のりんごさんに娘夫の悪口言っててね〜」なんて
    軽い気持ちでつい口をついてしまったことが
    いつの間にか近所中を席巻してしまうこともあるのです。
    広まれば、娘さんも同じ学区内の近隣住民なら、耳に入ることもあるでしょう。
    70代さん、娘さんにすごく叱られたんじゃないのかなぁ。
    「同じ学校の保護者なのに、なんで身内の恥みたいなこと言うの!
     ホント恥ずかしいわ!!」とかさ。
    トピ主さんが気にすること無いと思いますよ。
    70代さんと娘さんとの家族内の問題に巻き込まれてただけなんじゃないかなぁ。
    無視するならさせておきましょう、気にすること無いですよ。
    70代さんも、大人げないです。
    人付き合いの加減が分からない人なんでしょうね。
    見ざる聞かざる言わざるで知らんぷりして、
    トピ主さんが大人になって挨拶だけしとけばそれでいいのです。
    返って面倒が無くなって良かったと思えます。

• ほっとする

私なら人の悪口を聞かされたり、長話されるのは嫌なので、良かったと思います。
    あなた自身とくに思い当たることがないようでしたら、堂々とされてれば良いかと。
    高齢者になっても無視するような人とは、きっと同年代だったら仲良くなってないタイプの方だと思います。

• ありがとうございます。

皆さん、ありがとうございます。

昨日、ベランダに出たら、隣人さんも出ていました。気付いていない様子でしたが、ご挨拶をしたら、すごく冷たい挨拶が返ってきました。
    がそのまま、無言で洗濯物をしていたら、急に「今日はいいお天気ねーずっと雨だったもんねー」「今日はお出かけ?」などとニコニコ話しかけてきました。
    びっくりしましたが、軽く相槌を打ち家に入りました。

これ以上振り回されたくないので、適度な距離を保ちつつ、挨拶だけは行い、みなさんが仰るよう気にしないように過ごしていこうと思います。

ご意見ありがとうございました。