このバイト先やめるべきでしょうか

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

初バイト

こんにちは、私はファミレスのバイトを始めて半年になります。最近、社員さんやベテランのアルバイトの方、パートさんが新人の子の悪口を言っているのを知ってしまいました。(私の悪口も、皆んなの悪口も言っていました)その子は、浪人生で、塾代を稼ぐのに一生懸命で、慣れないながらもものすごく頑張っています。バイトのギリギリまで勉強をして、働き、また深夜にはコンビニで働いています。新人だったら仕事ができないのは当たり前なのに、社員さん達は丁寧に教えようともせず、ただイライラして叱ってばかりです。
その子はバイトに意欲があって、叱られてばかりで落ち込んで、それでも自分で聞いたりして一生懸命ついて行こうとしていたのです。努力して頑張っている未来のある若者の気持ちを踏みにじるようなバイト先をやめたほうがいいでしょうか?
私も、毎回迷惑かけないように教えてもらったことをノートにまとめて何回も見返して、最近表では仕事ができるようになってきたなと言ってもらっていましたが、影では先輩や社員さんから仕事が遅すぎて全く仕事ができないと言われていました。大好きで頑張っている仕事なのですが、頑張っている新人の子の悪口や、経験年数でのマウント(今年6年目の人によく私が知らない話をされます。)、また、私が浪人して頑張って入った大学にケチをつけられたりして、ここはちょっと異常だなと思い始めました。長文になり申し訳ないです。みんなには新人だから言われるのは当たり前と言われましたが、その子に対しての愛はないと思うのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこも似たり寄ったり

どこも似たり寄ったりですよ。
    理想の職場を探し求めていたら、一生出会えないでしょうね。

仕事に何を期待しているのか知りませんが、
    「その子に対しての愛はないと思うのです。」
    って変ですよ。職場に愛を求めるんですか?

仕事って期待される能力以上のものを発揮して一生懸命に仕事するのが当然の場所です。その対価として給料が支払われます。

愛だのなんだのは理想論でしかなく、営利目的なんですからまずは仕事を一人前にできてなんぼですよ。そしてそれ以外のものはありません。

一生懸命やるのなんて当然です。与えられた仕事をこなして当然です。新人だから、が通用するのはせいぜい1週間ですよ。その学生さん、入ってどれくらいなんですかね?

丁寧に教えるのが当然でもありませんよ。仕事は見て覚えるのが基本であり、教えられるの前提ならそれだけで怒られますよ。

社会人経験がなさそうな方の意見としてはもっともですが、そんな事で辞めていたらどこに行っても続きません。

• そうですね

辞めるのですか?
    その人の味方になってあげるんじゃなくて?
    トピ主さんはその人に「がんばってるね!」って声をかけたり、そのノートを見せてアドバススなどをしたりはしないのですか?(その人も自分なりのメモはしているでしょうから、ノートを見せる見せないは別としても)

でも
    >その子に対しての愛はないと思うのです。
    それはそうではないですか、単なる仕事の同僚に愛はないでしょう。
    トピ主さんはその人に対して愛があるのですか?
    あるのならそれはどのような愛なのですか?
    申し訳ありませんが、その部分に関しては違和感があります。

• どこでも同じではありません。

私も学生時代、バイトをしたことはありますが、悪口や虐めのない職場ばかりでしたよ。

小さな会社ほど、カラーがあるし、上司の質によっても、部下の人柄もかわります。当たり外れがあるし、1人強烈な人がいて、周りもそれに染まっているような所は、バイトなら気軽に辞めたらいいです。我慢する価値ありません。

社会人になってからも、割と人間関係の穏やかな職場ばかりで、上司にも恵まれたと思います。個人的には、割と学歴の高い人の集まる所の方が、理不尽なことは通らないし、大手の方がしっかり管理されています。

• どうでしょうね。

今のそのファミレスの光景何処にでもある光景です。別に目新しいことではありません。
     大学を貶されたそうですが、私なんか「その大学○○でも入学できる大学でしょう」と言われたことがありますよ。すかさず言い返しましたよ。「お子さんさぞかし超一流の大学に入学されるのでしょうね」と。
     辞めるか辞めないかはトピ主さんが判断すればいいことですが、そこのファミレスの職場環境普通何処の職場でもあることです。
     トピ主さん、その浪人生そこでの経験を活かし将来羽ばたくと思いますよ。失礼を承知で言えば、その程度の悪口に負けるようでは何処に行っても役には立たないと思います。普通の何でもない何処にでもある悪口ですよ。そこのファミレス。

• トピ主です

すみません私とその子はシフトが全く被っていないので、教えるも何も話したことがありません。
    私と同じバイトの子が新人の子の悪口やいろんな人の悪口を聞いており、私に教えてくれました。
    その子の悪口が原因でバイトを辞めようというのもありますが、目が見えないおじいちゃんが注文出来なくて困っていて、その人のことをめんどくさいと言う、お客さんにあだ名をつけて厨房で大きな声で悪口を言う、など、私が大切にしている優しいお客さんまでにも悪口を言っているのが許せませんでした。また、前の優しかった店長は、みんなで新人に率先して教えてあげようという考えだったので、社員さんも優しく教えていました。ですが、店長がいなくなり、店が回せなくなっていてどんどんお客さんも増える一方で、忙しくなりみんなイライラして、本性を表し始めた感じです。前まで、店長のいる前でお客さんの悪口を言ったりすることなどはありませんでした。
    なので、私的には効率を求めるのも大事だと思いますが、お客さんに温かい接客で気持ちよく帰ってもらうということが一番だと思うのです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 大袈裟

バイトは初めて?
    ファミレスなら学生でもパートでも言っちゃ悪いですが、誰でも出来る仕事ですよね?
    マニュアルとかはないの?

それにバイトを始めて半年経っているのにまだ出来ないの?
    それでは言われますよ。

仕事はこなしてナンボです。

お金を稼ぐ事がどれだけ大変か、よく考えてね。

• そろいもそろって

ココロが貧しい職場すぎるね

次のバイト先を探してさっさと辞めた方がいいよ

悪口はどこの職場でもあるものだけど、悪口以外の行動や態度が救いようないね

でも一つ

いい経験できたと思うことだよ
    無駄な経験は人生にないんだよ

ファミレスのバイトでお金貰えて社会を学べたんだからおいしすぎる!

• 初バイトで

初めてのバイト
    今まで恵まれた人間関係の中にいたのでしょうね

高校生の娘は、友達でもバイト先でも
    居ない人の悪口を言う人が世の中には居る事を理解してます
    40代のおばちゃんの私もそう思う
    そして言ってる人もまた居ない所では言われてる
    そこに一緒になって言わない選択肢は自分で選べます
    聞いても聞き流しておけば良いだけ

残念ながら大人の職場でもあります

仕事が出来たら言われないか?
    そうでもない場合もあります
    でも圧倒的に言われにくくはなります

仕事はあくまでお金を稼ぐため
    その新人さんも色々苦労してきて学費の為に働いてるなら理解してるはず

上司や周りの評価が大切なのも事実ですが
    相手が伸びる為の注意が出来る人だったり人格者ばかりではない
    そんな職場で働けるかは宝くじに当たるようなもので運です
    当たるまで辞めて探すかは自分次第ですが

娘は割り切って働く派 最初に働いた所で長く働いてめす
    娘の友達は点々として最終的に居心地の良い所を見つけて長く働いてます
    でも毎回1から面接 合わないなら辞めるを繰り返しある意味パワーがいる作業です
    そんな職場に出会えない場合もある

自分が強くなって乗り越えれば働ける場所は広がるしお金を稼ぐ目的は達成出来ますよね

いじめとか陰湿なら自分の心を壊してまで嫌な思いする事ないけど
    トピにある感じならば割とある範囲と思います

• 2回目です

レスした直後にトピ主さんの2回目があがりました
    スタッフだけじゃなくお客さんの事まで‥

私は医療従事者ですが
    今までの職場のスタッフにもいました
    なんの為に医療従事者になったのか?
    お金を稼ぐ為ではあるけれど、支援する為にもなったんじゃないの?
    と思いましたがいます

ほんと残念ですが、そんな人達と一緒には言わない(言わないと思いますが)
    バイトで注意出来る立場じゃないから聞いてもスルー  
    自分が出来る範囲でお客さんに対応すれば良いのです
    むしろそんな人の居る所には分かる人が集まります

どちらを選択するのもあなたの自由よ

一箇所続かなくても、他で続いてる子も沢山いるしそこに拘らなくて良いんじゃない
    どちらにせよ自分の考えと意思を大切に

• いやなら辞めたらいいよ

フットワーク軽くいけるとこがバイトのいいとこだからね、辞めるのもアリ

ただチェーン店は店長の入れ替えがよくあって、店長が変わるたびに店の雰囲気って変わるもんだから、適当に受け流したりうまく立ち回ることを覚えることも大事だと思うんだよね
    まあ店長ガチャを避けるならチェーン系の店はやめといたほうがいいよ

• 早く辞めた方がいい

陰口で連帯感を強める職場なのでしょう。
    ろくなもんじゃないよ。

早く辞めて他を探そう。

まだ若い方だと思うけど、就職も頑張ってそこそこの職場に入った方がいいよ。どこの職場でも問題のある人はいるけど、入るのに敷居が低い職場程、程度の低い人が多いから。

• ファミレスのバイトやパートなんて

そんなもんじゃないの?とレスしようとしましたが、よーく考えると、そんなこともないですよね。
    私の子どもたちも学生時代ファミレスやスーパーやドラッグストアやコンビニでバイトしてましたけど、そんなにレベルの低い同僚の話なんてしてたことなかったですね。
    そういう人がいても気に留めなかったのかもしれませんけど。
    私自身、大昔のバイトから最近のパートや現在の勤務先まで考えても、人の悪口ばっかり言っている人っていませんね。
    そこ、早く辞めた方がいいですよ。一緒にいるとあなたも同じレベルに落ちるから。