しつこい上司

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミク

上司Aが昔のことをしつこく言ってきて困っています。

私は営業事務をしています。
8年前、私がキャパオーバーしたせいで、締切に間に合わなかった仕事がありました。
そのことで、先輩Bから叱られた際、「すみません、私も毎日10時まで残ってやったのですが…」と言ったのですが、
上司Aは、当時入社2年目の私が「口答えした」と驚いたようで、
そのことを今でも覚えていて、飲み会の度に毎回指摘してきます。
「あの時はこの子すごいと思った」「この子は言う時は言う」など、私のことをよく知らない社内の人にも言いふらします。

しかも、キャパオーバーしたのは、上司Aの指示が遅かったという理由もあるので、かなり腹が立ちます。

もちろん、飲み会の場では、そんなことは言わずに、「あの際は私もいっぱいいっぱいで…本当にすみませんでした」と言い続けています。

今はコロナで飲み会は無いのですが、
今後、終息した後のことを考えると、
気が滅入ります。

可能な限り欠席、参加する時は上司Aとは離れた席に座るようにしてきましたが、
誰かの歓迎会など、参加せざるを得ない時や、席が決まっていることも多々あります。
良い対応方法があれば教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次の8年も言われ続ける

Aはそれを鉄板ネタだと思っている。
    防ぎようはない。
    根治は無理。
    できるのは対処療法のみ。

聞いている方も何とも思っちゃいない。
    「言う時は言う」なんて考えてみたら当たり前の話。
    記憶にも残らないし、業務上、間違いがなければ人畜無害確定だから要注意人物にすらならない。
    まあAさんのお気に入りなんだなってことぐらいは覚えているかもね。

どうしても何か反応したかったら「8年前のネタ」であることを聞いている人に伝えるくらいですね。
    若かりし頃の話をよくもまあ毎度毎度するもんだと呆れて見せてもいい。

基本、スルー推奨です。
    あなたが反応するから面白がっていじられる。
    基本は褒めているのだから何の罪もないとAは思っているのだから。

• 飲みの席の上司あるあるですね。

「あの際は私もいっぱいいっぱいで…本当にすみませんでした」と言い続けています。>

偉いですねぇ。私だったら、8年も経てば何も返しませんよ。だって、いい加減ウンザリしてるんですもん。無言の意思表示くらいはしますね。ただし、笑顔で。笑顔でうなずきながら無言。これが、角が立たず一番怖いヤツです(笑)