お酒を控えさせる方法

レス6
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぴの

閲覧ありがとうございます。
50代半ばの母が毎晩飲酒するのですがここ最近はそれがさらに酷く、酔い方もよくないです。
絡み酒で口調や人相も悪くなり、正直引いてしまいます。
それのせいなのか分かりませんが最近父の帰りも遅く、家にいる時間が短くなりました。
なんとなく夫婦の雰囲気もよくないと察しています。
妹はそれを心配しているし、私は近いうちに家を出ようと考えているのですが、放置していていいものか悩んでいます。

仕事から帰宅する頃にはすでに母は出来上がっているので話し合いもできずにいます。
時間がとれたら休日などにそれとなく伝えたいのですが、どう切り出そうか悩んでいます。
アドバイス、ご意見等いただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お父さんが対処すべき

お母さんの飲酒(アルコール依存)で子どもさん達が不安だったり、心配しているなら、ここはお父さんの出番です。

妻として、母として大切に思うなら、お父さんが逃げずに、向き合うべきです。
    トピ主様も妹さんも、いずれは別の家庭を築きご両親とは別れて暮らすことになりますが、お父さんだけはずっとお母さんと家族です。

トピ主様がお母さんに直接話すのでは無く、お父さんに進言しましょう。

• ありがとうございます。

母は父に何か言われるのを嫌います。
    なので子供の私たちからの方が穏便に済むかなと思ったのですが…
    返信ありがとうございました。

• レスします

お母さんと同年代です。

お母さんはお仕事はされていますか?
    毎晩お家で一人で飲まれているのでしょうか。

寂しいのか、何か不満があるのか。
    誰にも言えず苦しんでいるかもしれません。

冷静なときに娘から注意されるのはキツイなと感じます。

休日に一緒に飲みながら、話を聞くことはできませんか?

娘から「たまには一緒に飲もうよ」などと言ってもらえたらすごくうれしいと思います。

本音が聞けたら、お父さんに伝えてみてはどうでしょうか。

• 話を聞いてみる

50代半ばというと難しい年代です。
    更年期もあるし、ここ最近は社会不安が大きいので繊細な性格の方は圧倒されてしまいます。

そこを踏まえて、素面のときに「お母さん今まで何を我慢してたの?」と聞いて差し上げるのが良いですね。お酒を控えて欲しいという気持ちは一旦置いといて、ただただ傾聴してあげる。それでも大分癒されると思います。

• 健康診断を受ける

女性は男性に比べると体が小さいので飲酒の影響が男性よりも強くでます。

いつも飲酒している状態ですと、おそらく肝臓などにダメージがあると思います。
    お住まいの市など自治体主催の健診でも肝臓のチェックはされます。

アルコールによる悪影響はいろいろあります。
    内臓以外にも脳にもダメージを与えます。

肝臓は沈黙の臓器といわれるほど、ダメージが自覚できません。
    しかし健診では分かります。
    ぜひ健診を受けてもらいましょう。
    本人が乗り気じゃないようでしたら、トピ主さんが受けるから一緒に来てと誘ってはどうでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

母は専業主婦だったときはなく、ずっと働いています。
    妹も私も帰りが遅い仕事なので、母は自分が帰ってきてからすぐにお酒をあけずっと一人で飲んでいます。
    妹も私も家でお酒は飲みません。
    父が普通に帰ってきていたときは二人で毎日晩酌していましたが最近は帰りが遅いため一人でずっと飲んでいます。
    もしかしたら寂しさとかがあるのかも…と回答を頂いて思いました。
    ですが仕事から疲れて帰ってきたところに出来上がってる母を見るとうんざりしてしまう自分がいます。

去年までは月1くらいでランチなども行っていましたがコロナの影響もあり今年はほとんど一緒に出かけたりしていませんでした。
    もっとゆっくりお話を聞いてみようと思えました。
    ご回答ありがとうございます!