旦那を傷つけてしまったようです

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マメコ

結婚1年の主婦です。
先日旦那に誕生日プレゼントを買ってもらいました。
その夜に誕生日とは関係ない些細なことで私が怒ったことに対して、旦那が怒っています。

プレゼントは高価なネックレスです。
元々リーズナブルなもののつもりでしたが、結婚式もしていないから、今回はいい物選んでもいいよと言ってくれました。
気持ちはとても嬉しかったです。
ただ、今は2人でお金を貯めるため、旦那はお小遣いを減らしていたし、旦那自身も欲しいものがあるのも知っているので、やはり高価なものじゃなくてと思いました。
「遠慮ではなく可愛いからこれがほしい」と安めのものを言いましたが、いやもっといいのを買おうと言われました。
お金は大丈夫かとさりげなく聞きましたがいいとのことでした。
旦那は長く使えるいい物を買う人なので、贈る側がそう言ってくれてるならと、再度選び直し、買ってもらいました。
このお金はどこから?という疑問は正直拭えずにいました。
でも純粋に喜ぼうと思ってすぐに身につけ、それを見て旦那も喜んでくれていました。

翌日に話し合うと、こんな高価なものを買った日に些細なことで怒らなくてもいいじゃないと言われました。
最近旦那の行動につもっていたものがあって、ちょっとしたきっかけで怒りましたが、たしかにその日に言ったのは悪かったので、謝りました。

でも旦那の機嫌は悪く、どれだけ苦労してそのお金作ったと思ってるんだと、
別にそんな高いもの欲しくなかったんだね、喜んでくれると期待しすぎたよと言われました。
お金は株で頑張って増やした分とのことでした。
(株をしていることは知っています)

贅沢な悩みかもしれませんが、何だかスッキリしません。
その日は感謝の気持ちで過ごすべきだったのは反省しますが、高価なものじゃなくてというのは何度も伝えていたので、お金がどうこうと言われるとなんだかなーと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

>最近旦那の行動につもっていたものがあって、ちょっとしたきっかけで

ここの詳細を教えてください。
    つもっていた内容と、
    ちょっとしたきっかけの内容、
    どちらも。

トピの全体が、話があっちこっちに飛んでいてよくわかりません。

主さん側
    >お金がどうこうと言われるとなんだかなーと思います。
    ここの部分だけ切り取ると、確かに、自分でOK出しておいて後からあーだこーだ言われる筋合いはないと思います。

• プレゼントのあーだこーだは関係ないのよ

誕生日にご主人が奮発して素敵なプレゼントを贈ってくれた。
    その日にトピ主さんが怒ってお祝いムードをぶち壊しご主人はがっかりした。
    本題はこれですよ。
    トピ主さんがごちゃごちゃ書いてるのは枝葉でしかない。

ご主人からしたらがっかり以外の何物でもなく、せっかくのプレゼントが、、とか愚痴りたくもなる。売り言葉に買い言葉的なものです。

何に怒ったのか知りませんが、そのタイミングでないとダメだったのかな?

• よくわかりません

「翌日に話し合うと、」
    何を話し合ったのですか?
    何か別の事に対してトピ主さんが怒った事を「話し合い」というのですか?
    こんな日に怒らなくても、って言われたといっても、あなたが怒ったのはプレゼントの翌日じゃないのですか?
    話が前後してよくわからないので、時系列と主語をはっきりして教えてください。

• この期に及んで

傷つけてしまった「よう」ですって?

何を呑気なことを言っているのですか?
    夫を傷つけてしまいましたの間違いでしょ?

ご主人、さぞやガッカリしたでしょうね。
    お可哀そうに。
    妻に好意も厚意も行為も踏みにじられてたら、それは少々の事では許せないでしょう。
    分かりにくい文章だけどご主人の心情だけは分かる。

トピ主さん。
    誕生日プレゼントってね。
    今年が失敗だなっと思ったら、翌年の誕生日前くらいに訂正を求めるといいですよ。
    去年みたいな高価なものはもうしないでってね。
    翌日に話し合うもんじゃないですよ。
    好意や厚意を踏みにじる行為だって覚えておきましょう。
    意図しない厚意は十分時間をおいてから、まるで思い出したかのように訂正を求めといいですよ。

人間は完璧ではありません。
    土産物がイヤゲ物になることだってある。
    それをその場で否定してしまったらハレーションが起きるって知っていますよね?
    それが夫でも同じなんですよ。
    他人には配慮するけど夫には配慮しないというのは油断に外なりませんよ。

• レスします

これはご主人がそういう考えの持ち主だということでしょう

例えば30万円のプレゼント→30万ポイント

あなたの不満が1万ポイント

あと29万9千ポイントまで怒るなよってことでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧