• ホーム
  • 話題
  • グループラインって、面倒くさいですね(愚痴トピ)

グループラインって、面倒くさいですね(愚痴トピ)

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

アラフィフフリー

愚痴トピです。

アラフィフで、フリーランスです。そのつながりでできた、知り合い(仕事仲間)と、グループラインをしています。

元々は、私(A)とします。 Bさん、Cさん、Dさんの4人のグループでした。
 あるとき、Dさんが、Eさんを招待しました。このEさんがグループに入ってから、イライラするようになりました。
(私を含めて全員が、面識あり、半年に1回ぐらいは都合のつくメンバーで集まります)

・最近は、ズームで集まることもあるのですが、その日時を決める返信が遅い。Eさん以外の4人だと、比較的すぐに連絡がとれます。
3日間ぐらいたってから、やっとEさんが返信。EさんのNG日が多く、結局4人がいつもEさんに合わせる羽目になる。

・Eさん以外の4人で、(主に)仕事の話で、ラインでやりとりする。3日後、突如Eさんが参加する。(その話はとっくに終わったのですけど・・)、心の中で思います。

・Eさんは、グループラインをよく理解できていないのか、個人宛の話をグループラインに載せてくる。例えば、Dさんあてへの質問など、他の人には関係無い事柄です。
 (何故、グループラインではなく、個人宛にラインをしないのか?)

本当に、Eさんがグループラインに、入ってくる前は、平和だったのに・・・(ため息)

ちなみに、私と同じように不満を抱いているメンバーが、少なくとも一人はいるのは、確認済みです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう決めちゃう

〇月□日どこそこで集まります。よかったら参加してね。で良いんじゃ無いですか?

• 割り切りも必要

>3日間ぐらいたってから、やっとEさんが返信。EさんのNG日が多く、結局4人がいつもEさんに合わせる羽目になる。
    まず返信なんて待たなくていいし、
    日程も合わせなくていいんですよ。
    Eさんにはもう決まっちゃったから次回都合があったら来てねでいいじゃん。

>3日後、突如Eさんが参加する。(その話はとっくに終わったのですけど・・)、心の中で思います。
    無視でいい。

>例えば、Dさんあてへの質問など、他の人には関係無い事柄です。
    個人的にやってねと送れば?

ついでにDさんに苦言を呈せば?

トピ主さんともう一人のイラついてる人は誰に忖度しているんですか?
    そっちの方が不思議ですよ。

• 再び

E抜きのグループラインを作る。

もしくは

>ちなみに、私と同じように不満を抱いているメンバーが、少なくとも一人はいるのは、確認済みです

会うならこの人と2人で会うとか。

もしくは、5人のグループラインに遅れてEが会話してきた場合は、その時はもう主は返信しないようにする。

それか、5人のグループラインは抜ける。

• グループあるある

トピを拝見して、大学時代のグループLINEを思い出しました。
    卒業後も毎月集まっていましたが、いつも返信が来ない人、決まっていました。

ただ単にEさんがグループLINEの趣旨を理解していないのであれば、教えてあげてください。

グループLINEで次に個人的な内容を聞かれたら「内容的に返信するの私だけだから、詳しくは個人LINEに送るね〜」で良いと思います。

集まりは、いつも同じ幹事さんなんでしょうか?
    持ち回りにすればEさんも大変さを分かると思います。

また返信には期限を設けたら良いと思います。それまでに来なければ、後出しで予定を伝えられてもスルーです。

「みんな、他の予定もあると思うので、○日までに返信ください。」とか伝えてみては?

私の大学時代のメンバーは7人。半数以上確定かつ1日返信なければ、幹事の独断で進めていました。

候補日をいくつか出している=他の計画もストップしている状態なので、何日も待たせる方が悪いという考えです。
    決まったら、「○日で決定します。Eさんは予定分かったら、お店予約するまでに出欠教えてね」
    もしくは、お店を予約する時に最終確認をすれば良いと思います。
    それでも連絡ないなら、いないものとして考えます。

せっかくなので、モヤモヤ感とかなく集まれるといいですね。

• ちょっと遅い程度ならともかく3日は切り捨てOK

>Eさん以外の4人だと、比較的すぐに連絡がとれます。

その段階で4人の都合が合う日時で決めてしまえばいいでしょ。
    数日後にEさんから「その日はダメなんだ」と返信があっても、
    「今回は残念。次回また!」でいいですよ。

そもそも社会人5人もいれば、
    全員の都合のいい日なんてなかなかありません。

個人宛ての件については、使い方を誰かが教えてあげれば?
    (グループに誘った方がいいですね)
    それでも変わらないなら仕方がないですよ。既読スルーで。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 暗黙のルールにしない事

いつも思うのですが、ラインに決まったルールがあるのだろうかという事です。

ある人はすぐに返すべき、とか
    時間のある時に返すことが出来るのがラインのいいところ
    って言う人もいる。

そもそもがコミュエラーですよね
    4人で出来ている暗黙のルールをEさんに伝えたことはありませんよね。
    それでイライラするのはちょっと違うという事です。

>3日間ぐらいたってから、やっとEさんが返信。EさんのNG日が多く、結局4人がいつもEさんに合わせる羽目になる。

だとしたら、最初に相談する時にいつまでという期限を決める
    それまでに返事が来なければ決定とラインをする

それでNGを言われたら、じゃぁ今回は残念だけどと4人だけでとする

とかね。あくまで例えばです。

ちゃんと事前に何日までに返事をもらえるかなとちゃんと言うという事です。
    なんとなくすぐに返事をもらうのが当たり前としないということですか。

>・Eさん以外の4人で、(主に)仕事の話で、ラインでやりとりする。3日後、突如Eさんが参加する。(その話はとっくに終わったのですけど・・)、心の中で思います。

面倒ならレスしなきゃいいのにと思うのですが

個人あてのものも他の人は反応しないか、それが嫌ならあった時に個人の分はグループに送らないでとちゃんと説明しませんか。

集まった時にちゃんと話をすればいいのにと思うのですが

• 抜ければ?

グループラインなんて一つも入っていません。
    以前は仕事の連絡に使用しなければいけなく強勢的に入らされたのですが、転職して速攻抜けました。

• 結局

トピ主さんがLINEに振り回されてるわけですよ
    グループラインならひとりくらいペースの違う人がいてもおかしくないです。それが許容できない人はわたしにとっては面倒な人です

そのグループラインにあらかじめ決められたルールがあるわけではないでしょ、そうなら臨機応変で対応するしかないです。
    こうでなければいけない、これが普通がまったく通用しないのがネットだと思います。

レスが遅い、既読がつかない、既読スルー
    こういうことが気になる人、イライラする人、許せないとか言う人ほど
    SNSは向いてないと私は思います。

個人宛でも関係ない人はスルーで済むし、返信がおそい場合急いでるなら待ってないで誰かがそれこそ個人宛にこの日に決まりましたと送ってもいいですよね。
    都合が悪いと言われたらもう予約しちゃったからまた今度と言えば?お互い仕事仲間で私的な友人とは別の一線があるはずですし、言いやすいんじゃないですか?
    もともと都合のつくメンバーだけで集まってたんですよね?

どうしても煩わしいならABCDで今後のEさん対応策を話し合えばよいです
    それもしないでただモンモンとしてるのもおかしなはなしです

• わかる・・・

私の知り合いにも同じタイプがいます
    グループラインが面倒くさいっていうより、
    その人が面倒なんですよね
    引っ掻き回すなよっていつも思います

先に日程を決めて「〇日です」と連絡しても
    平気で「変えて」と言ってくる
    変えてほしいなら
    自分で全て設定すればいーのにと思うのに、そういうのはしない・・・
    周りの空気に配慮がないのがイラっとします

• 誰かが頭を取る

グループライン・ズーム飲み会・PTA役員・子供会役員etcいろいろ集まりはありますが、誰か頭を取る人が必要です。
    誰の都合ではなく、頭を取る人が決めるのです。嫌われ役です。
    でも誰かがそれをしないとまとまりません。
    私はそういう場での指示役をよくやりましたが、すべての人の意見を取り入れては進みません。
    例えば 〇月×日◇時から2時間ズームで会いましょう。
    定時が来たら、一旦お開きにして、後は続けたい方終わりたい方好きにすればいいのです。
    線引きをしないから、いつまでもだらだらイヤな集まりが終わらない。
    だから自然消滅するのです。気まずいのです。

トピ主さんが仕切ってみてはいかがですか?
    誰かが手を上げるのを待つより、自分から行動するべきです。
    愚痴るのはそれからにしましょう。

• 仕切る人を作る、に1票

仕事でもPTAなどでも
    グループLINEを活用していますが
    現在Eさんのような方にはほとんど対峙したことがありません。

他の方が仰るように
    何となく場の流れを調整する人がいるというか、返信に関しては期日を決めているからかも。いなければその場にいる人だけで決める、が今いるグループには徹底しています。
    待っていてもキリがないから。

あと、個人宛の話をグループにする人は
    グループLINEの使い方がよく分かってないからというのもあるかも。
    だいぶ前子ども関連でですが、グループでの打ち合わせが始まった頃にはたまにありました。そういうときは誰かしらが、「グループに関連がない話は、トークが流れてしまうので、個別宛にお願いします」と、忠告を入れてました。

LINEに関わらず対人でもですが、暗黙の良識がわからない人、というのはどこにでも存在します。Eさんがいないと困るなら誰かが指摘し、居なくて済む話なら、居ないものとして進行する割り切りも必要になります。
    イライラするだけでは不毛ということです。

これに気がついてから、グループLINEは
    めんどくさいものから便利なものだと思えるようになりました。

• グループLINEの掟?

大学時代の数名で連絡用にLINEを作りましたが、集まる時は集まれる人だけが反応。個人的な質問もあるけど関係ない人は読んで楽しんでるくらいかな?
    仕事上でつながっているラインなら、やはりビジネスライクで素早く反応する人の集まりなんでしょうね。テンポの遅い人は置いてかれても仕方ないんだから、ほっときましょう。予定を自分に合わせて変えてくれ、という時点でめんどくさい人だな、というのはわかります。そこは、ごめん!また今度ね、でいいんじゃないでしょうか。その人のいないLINEをまた作るのもいいけど、そういうのが嫌で、グループLINEはしない、という人を知っています。LINEに振り回されないようにしたいですね。

• >グループラインって、面倒くさいですね(愚痴トピ)
    じゃなくて。
    >Eさんがグループラインに、入ってくる前は、
    Eさんへ対応がめんどくさいって話だよね。

日時の決め方を変えれがいいだけでしょ(他の方もおっしゃっているように)。
    昔からある返事の遅い方への対応の話ね。
    昔からあるんだから、トピ主さんだって経験があるよね、その経験に基づいて対応すれば。

今やってるように愚痴を言い合って云々だって対応の一つね。

• 面倒くさいと思うのは、使いこなせていないからでは?

グループでLINEしているといろんな人がいるのが、実生活より実感できるかと思います。

そんな「いろんな人」がいるのに「全員」に合わせていたら何も決まりません。

・日程を決める場合、「いつまでに返信を」という期限を設ける
    ・それまでに返信が無ければ返信があった人だけで集まる

というのはごく一般的なことだと思います。
    それができていないから「面倒くさい」ことになるのではないでしょうか。

• レス、ありがとうございます。

みなさま、レスをいただきありがとうございます。

みなさまのおっしゃる通り、私(トピ主)がグループラインに振り回されいます。

最初のトピで省略してしまいましたが、1番最初は、A(トピ主)と、Bさん Cさんの3人グループでした。3人のグループですから、誰が主導すると言うこともなく、スムーズに話がすすんでいました。 CさんがDさんをグループに誘いました。ここまでは、全く問題ありません。

ところが、Dさんが、Eさんをグループに誘ってから、おかしくなってしまったのです。
     今は、Dさんがグループラインを主導している感じです。 

先日も、EさんがDさんが個人的に質問→Dさんが答える→それに対してEさんがまた質問→Dさんが答える・・・
     が、延々続き、本当に嫌になってしまいました。(Dさんはとても親切な方なので、質問には、必ず丁寧に答えます)
    そのやりとりの間、トピ主、Bさん、Cさんは、既読スルーです(笑)

おそらく、Eさんはグループラインで、個人的なやりとりをすることが、その他の人にとって、どんなにうっとうしいか、理解できていません。
     Eさん以外の全員が、個人的なやりとりで、グループラインを使うのはやめてほしいと思いつつ、「大人げないかな・・」と感じて、いいだしにくい状況です。

実際に5人であっても、最近は、Eさんの愚痴をその他の4人が聞く感じになっていて、段々と、嫌になってきてしまいました。

トピ主(A)と、Bさん、Cさんのグループラインをもう1回作り直し、頃合いをみてDさんだけをお誘いしようと思います。

このような愚痴トピに、アドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。

• Dさんも、使い方がわかっていないのでは?

だから、3人のグループ作ってDさんを招待したら、また同じことになると思うけど。

LINEでイベント作成して、出欠を確認するとか。
    スケジュール調整はLINEに限らず、メールでも期限決めてやらないと面倒です。

Dさんに、個別のやりとりは個別でやって欲しいと告げるとか。

フリーランス、とのこと。
    グループに誰かを招待するときは、他の同意が無いとね。
    そもそも、そこからして、Dさんに難があるような気がしますよ。

• 注意する気が無いならDさんを誘ったら同じ事

>トピ主(A)と、Bさん、Cさんのグループラインをもう1回作り直し、頃合いをみてDさんだけをお誘いしようと思います。

それはおかしくないですか
    Eさんを誘ったのはDさんで延々と個人的なやりとりをしているのも
    DさんとEさんですよね。

Eさんだけに原因があるわけではありませんよね。

>「大人げないかな・・」と感じて、いいだしにくい状況です。

逆ですね。陰でこそこそ新しいグループを作ってEさんだけをこっそり排除したいと言う方が大人げないと思います。

Dさんとも今後いい関係として続けていきたいなら、ちゃんとなにがどう困っているかを説明するのが大人だと思いますよ

おそらくトピ主さんとしてはDさんに対して何らかのメリットを感じているのでしょう。だからEさんについて苦言を言えないのもなんらかの理由があるのではありませんか。