• ホーム
  • 働く
  • 妊娠したことで職場の人間関係が悪化してしまいました

妊娠したことで職場の人間関係が悪化してしまいました

レス29
(トピ主3

キャリア・職場

みみこ

はじめての投稿です。

現在妊娠中で、11月から産休に入ります。
つわりがひどく、2ヶ月ほどとびとびですがかなりの日数をお休みしました。
その際にご迷惑をおかけしたからだと思いますが、つわりが落ち着き復帰した後に、一部の方からの対応が冷たくなりました。
とある方からは挨拶すら無視されている状況です。
つわりから復帰した時には、ひとりひとりにお菓子を配って、ご迷惑をおかけしたことのお詫びと感謝のあいさつはしています。

また産休に入るため、私の業務を引き継ぐべく業務内容が変更になりました。
一部の方への業務量がかなり多く、文句をいうような声が聞こえました。私のせいで業務変更になっているのでかなり居心地が悪いです。
私がいなくなったときに、集まってこそこそしているのも見えたので、恐らく私自身にも何らかの文句が言われているのだろうな…と思っています。

仕事自体は好きで、望んで就いた職ですので辞めたくはありませんが、正直この人間関係で産休・育休後に復帰するのは嫌だな…と思い、いっそ辞めてしまいたい気持ちでいっぱいです。
産まれたあとも急に休んだりすることもあるでしょうし、また迷惑をかけて嫌われてしまうくらいなら辞めた方がいいのかな、と考えてしまいます。
直属の上司や対応の冷たい一部の方以外にはかなり気を遣っていただいており、体調や仕事状況について心配していただいています。
大変ありがたいですし、このような方々に恩返ししたい気持ちもあり、とても悩んでいます。

みなさまならこのような状況で、どうされますでしょうか。
毎日こそこそされているのが嫌すぎて、気持ちが滅入ってしまっているので、冷静になるためにも、是非みなさまのご意見よろしくお願いいたします。
長文お読みいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • そうですねぇ

誰が悪い訳でもないですね。
    妊娠した貴方はもちろんの事、貴方のつわりが原因で業務にしわよせが来ている社内の人も。誰も悪くありません。

貴方の体調の問題は貴方にしかわかりませんから、それで業務にしわよせが来た人は貴方に対して何かしらネガティブに思うのは仕方ないですから。

居づらいと思うのなら退職かなと思いますが、針にむしろかもしれませんが退職しないのも貴方の自由。

職場の人間関係は一度こじれると元に戻るのはかなり望み薄ですから、よく考えましょう。

• 産休明けで挽回=復帰後の育休と子の体調不良は夫=父親が担当

夫に育休と時短取ってもらう。
    産休明け以降は夫が対応して、トピ主さんは挽回してください。
    その姿勢が信頼回復に直結します。

• 恩返しをするのは

あなたの業務が振られて業務量が増えた方に、

ではないのかな?

あなたの業務を負担しないでいいなら、いくらでもあなたに気遣い

できるし、優しい言葉もかけてあげられるんですよ。

冷たい態度やこそこそ悪口はそりゃ気分悪くなるけどね。

• 私は

私は辞めました。辞めてから妊娠したんですけど、やっぱりしんどいし。

でも、辞めてからは働きたいですし、お金はやっぱり必要。そんな人もいるし、嫌な人たちの気持ちも分からないでもないので気になるけど11月で休みに入るなら乗り換えたいですね。

毎日嫌になるかもしれないけど、子持ち、独身ではわかり得ないところがある。
    仕方がないこと。

私的にはもうすぐゆっくり休めるから乗り越えてとエールを送ります。

大人になっても、妊娠しても女ってしんどいですね。
    でも、子ども産める幸せはたまりませんね。

• 上司に相談

2ヶ月ほどお休みされたのですか。悪阻が酷く入院する人もいますが、そうでなかったのですね。休まれるよりも入院された方が同情されやすいです。
    多分ね「当てにできない人」と評価されたです。そうすると不評が多くなるです。

ただでさえ忙しいのにあなたの仕事まですることになったら、本当に用事があっても休めない、体調が悪くても休めない。
    そこの職場の人間関係は最悪になってしまったので、復帰しても嫌な思いだけします。

以前職場の人で育休後に異動した人います。その人はそんなに気配りしなく、お詫びの挨拶なんて来ませんでしたよ。出産祝いも大雪の時だったのでかなり遅れて持ってきたほどです。職場の人と最小限の付き合いしかしませんでした。

上司に相談して育休後は異動したい。今の職場に戻っても人間関係が悪化し仕事や家庭生活に支障が出てしまう。異動できないと言われたら、退職したら良いです。
    職場が変われば人間関係も違います。一度相談されてはどうでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 入社何年目ですか?

何だか職場に対しての根回しが全くされてないような印象を受けました。

会社の福利厚生を利用するのは社員の権利ですが、職場の同僚の気持ちまではフォローしてませんので、産休育休を取得して復帰すると決めたなら根回しは必須だと思いますよ。

私がトピ主の立場なら、周りに迷惑を掛けることは決定なので、その迷惑を可能な限り減らす努力をします。

マニュアルを完璧に用意するとか、多少残業なり休日出勤したとしてもギリギリまで努力します。

それくらいしかできないと思うので。

• 匿名さんに完全同意。

全く同じ事を書こうとしていました。
    つわり云々は仕方が無いですけど、産後の子どもの体調不良等での呼び出しは夫に行かせたら良いと思います。
    母親側の職場の人だけ被害を被るのはオカシイですものね。

まぁ悪阻とはいえそれだけ休んだら、居心地の悪さはある程度覚悟されていた事と思います。
    耐えられないなら辞めたらどうですか?
    一日でも早く伝えましょうね。
    逃げるように辞める事はオススメしません。

• みなさま

レスありがとうございます。トピ主です。
    こんなに短い時間に思った以上にご意見を頂けてびっくりしています。

正直なところ、毎日のようにこそこそ…チャット等での陰口…を目撃してしまっていたので、とても辛くなり、自分のことでいっぱいいっぱいになってしまっていました。
    迷惑をかけたことを申し訳ないとは思いつつ、他人への思いやりが足りなかったと反省しています。
    つわりから復帰してからも、動き回るような仕事は替わって頂いていたので、その点においてもかなり不満はたまっているものと思われます。

今年3年目で部署内で一番年数が浅いのが自分です。今いる方の仕事を引き継ぎしたものがメインなので、マニュアル等作成してはいますが、まだまだ完成はしていないので、これからしっかり仕上げていこうと思います。

できることはやっていこうと思います。ありがとうございます。

• 特別ではない

あなたの体調不良について、周りの人は、経験者だからこそ、厳しく評価してしまう、という人もいると思うんですね。
    体調不良というのは、個人差があるので、なかなか共感されにくい時もあると思います。
    だからこそ、あまり大袈裟に捉えて自分を大事にしすぎたりしていると、周りの人からは、あまりよくは思われなくなってしまいます。

妊娠も悪阻も出産も育児も、必ず経験者がいて、誰もが同じような大変さを抱えながら、職務を全うしているのです。
    自分だけが大変、辛い、きついという事では、どこへ行っても、同じ思いをするでしょう。

体調や、環境の変化に順応するのにも、勿論個人差があります。
    けれど、あなたが仕事を続けていきたいのなら、自分を客観視することが何より大切です。

そして、言葉は少しきついですが、
    自分を甘やかすこと、これは同時に、他人に迷惑が及ぶこと、
    あなただけが特別ではない、という、厳しい評価に繋がってしまう、ということを、きちんと自覚することが大切だと思います。

それが結果的には、自分を守ることに繋がると思います。

• 嫌われても、大事なものは

ご懐妊おめでとうございます。
    お疲れ様です。お辛いですね。

私なら、子供の為に少しでもお金を残したいので、
    嫌われようが無視されようが給料には関係ない!と割り切って(というか開き直って)、せめて産休・育休の手当金を貰うまでは…!!
    と、辞職はなんとか踏み止まるかな。

復帰後の気の持ちようはその時に後考えればいい。

嫌なことされたら、「お給料で赤ちゃんのために何を買おー」とか楽しいことを考えましょ。
    お休みの日にご夫婦で、お店でベビー服見るといい気分転換になると思います。
    小さい靴やお洋服って凄くかわいくって元気出ますよ!

一方、退職する方のお気持ちもよくわかります。
    ストレスで身体悪くするくらいなら辞めちゃってもいいかもですね。

出産をきっかけに会社を辞める予定の人は、雇用保険の「失業給付の受給期間の延長」を受けることができますよ。
    退職される場合、忘れずに申請しましょう。雇用保険払ってきたんですから貰えるものはもらいましょう(笑)

お体大事になさってくださいね。

• 中学生レベルのいじめと同じなので・・

同僚の妊娠、育児で不利益を被る側に不満が出るのは当然でそれは仕方ないと思います。
    ですが、チャットで陰でこそこそと悪口。
    いなくなった途端にこそこそと悪口とは、中学生レベルのイジメですよね。

集団の場で共通の敵を持つことで結束が強くなって話題もできて盛り上がる・・・嫌な事ではありますが、よくある残念な光景です。

そういう陰でコソコソな人達はトピ主さんがどれだけ頑張っても、「機嫌取ろうと必死だね」といった感じで逆にそれをネタにまた仲間内でコソコソ言い合うだけの気がします。

取り合えず出来る事は頑張って、他のまともな方達からは認めてもらえるようにしていくしかないと思います。
    あとは悪口を言われてもスルーできる力も必要かと思います。

辞める事はいつでもできます。
    このご時世、なかなか次の仕事は見つからないかもしれません。
    悪口を言っている人達がトピ主さん家族の面倒をみてくれるわけではないので、言っとけばいいくらいの気持ちで割り切って。

• 仕事が好きなら、続けた方が良い

妊娠前までのトピ主さんの働きぶりや、つわりで2ヶ月ほど休んだこと、一部の人へ業務量が増えたことなどトータルの結果が今に繋がっているんだと思います。

妊娠出産でお休みするのは、別に構わないと思うのです。

普段のトピ主さんが会社での働きぶり、貢献度、信頼度、人間関係などがきちんと築けていなかった、社会人としてまだ半人前だったのかもしれません。

今さら、そういうことを言っても仕方がありませんが、挨拶を無視されてつらい、チャットで陰口程度で辛いなんて言っている場合じゃありません。

会社は仕事をするところ、時間内に効率よく、ミスなく仕事に取り組むことだけを考えましょう。
    無視されても大きな声であいさつをするんです。
    へこたれず、ここでくじけず、踏ん張りどころです。

出産後、復帰してからの方がもっと周りの人に迷惑をかける可能性が高いのです。
    子どもの体調不良で休むこともふえるかもしれません。

旦那さんと協力したり、病児保育を利用したり、トピ主さんだけが休むことをさけるようにしてください。
    そして、会社にいる間は、時間内に最大限の成果を上げるべく仕事に取り組み、信頼関係を築き上げるようにしてください。

• レスします

耐えましょう。

引き継ぐ側は仕事が増えても給料が変わらないんだから、不機嫌にもなりますよ。

で11月に産休に入るのに、まだマニュアルできてないんですか?
    引継ぎって「これマニュアルです、では産休にはいるのでよろしくお願いします。」ではありませんよ?

あなたがいるうちに、マニュアルを見ながら1ヶ月くらい一緒に仕事をしてあげないと、引き継ぐ方はつらいですよ?
    それくらいの気遣い、できませんか?

私も引き継ぐ側になった事がありますが、産休5か月前に引継ぎの話があり散々「マニュアルとか手順書は?」と催促し続けましたが、結局産休に入る1ヶ月前に渡されました。
    しかもマニュアルを渡したらそれで引継ぎ終了と勘違いしたのか、電話応対もメールの返信も何もしなくなりました。

社員として会社の権利を使用する、にしても最終日まできっちり仕事した方が印象が違います。
    間違えても最終日に「私、明日から産休に入ります。」と挨拶回りをして、1日を終えるような事はしないように。

あと戻ってきたら仕事を引き継いでくれた方に「ありがとうございました。お世話掛けました。」くらいは伝えて下さい。
    私はこの一言が無かったので「産休者の引継ぎなんて二度とするもんか。」と思いました。

心がこもってなくても、言葉に出して伝えるのは大事な事です。

• 人それぞれ「つわり」が違う

つわりは
    「何にもなかった」
    「お腹がすいたらムカムカするので常におにぎり持ち歩いた」
    「つわりがひどく入院した」など本当に違いますよ。

つわりだけではなく「切迫流産の危険もあるので安静に」と
    「妊婦さんは太ってはいけないし、ウォーキングしましょう」とかね。

辞めたくないのに「苦情」が出てしまい知ってしまったのはショックですよね。

男性社員は「妻もつわりがひどくトイレの前にずっといた」経験を持つ人もいれば、
    「つわりって何んですか?」と言う独身女性もいます。

辞めたくない、だけど人間関係が悪くなった。
    いっその事、「退職したい」のなら産休ではなく「退職届」をすぐに出していいんじゃないですか?

そうしないと「補充」が会社は出来ません。
    産休育休を取るのに「やっぱり退職します」は

余計非難されてしまいますよ。

生活に困ってなくて、ストレスフリーで出産して産後もゆっくりしたいのなら、私だったらすぐに退職します。

女性のつわりってなかなか理解は難しいんですよ。
    デリケートな話だし、何ともない妊婦さんに
    「つわり、ひどくないの?」って聞いたら今の時代は

「マタハラ」って言われそうだからです。

• 集まってこそこそしているって?

そういうところに、貴女の気持ちが 見える方々には見えてしまったのでは?

>>冷たい一部の方 ・ 毎日こそこそされされている

貴女は上手ですね。 ほんとうに被害者様。 でも、見抜かれますよ。
    特に
    >> 大変ありがたいですし、このような方々に恩返ししたい気持ちもあり、とても悩んでいます。
    等 コソコソの後に まぁよく書けますね。 キレイにまとめて過ぎている部分、とても不愉快に感じる方も多いのでは?  

キレイな言葉でまとめるよりも、相手の気持ちを読むご勉強をなさった方がよろしいのでは?

• ありがとうございました

トピ主です。みなさまのご意見、本当にありがとうございました。

人間関係、どうしよう…とばかり考えていて、仕事の責務を果たす、他の方の気持ちを考えるなど当たり前のことを少し忘れていたような気がします。また客観的にも判断できなくなっていたように感じます。

引き継ぎは前担当していた方にお仕事を戻すような形になるので、最近のことを情報共有をしているような段階です。
    私が休みに入ってから派遣さんを雇うかも…とのことだったので、マニュアルは完成を目指して頑張りたいと思います。
    のこり少ない期間ですが、辞めるにしても辞めずに産休に入るにしても自分の仕事の責務は最後まできちんと果たしたいと思います。

皆さまにご意見いただき、冷静になり、自分の至らない点にも気づくことができました。
    本当にありがとうございました。

• 育休終わって戻る頃には、変わっていますから、大丈夫よ

今は色々辛いでしょうけど、
    育休終わって戻る頃には、職場はまたまた全然違う雰囲気になっているから
    大丈夫よ、主さん

周囲のみんなに好かれる必要はないんですよ
    それに今の雰囲気が未来永劫突くわけでもないし

ただね
    今の状況を
    「自分が嫌われてる!」って被害者目線に思うんじゃなくて
    「つわりで休んで迷惑かけたのに、恩返しできてない」と言う第三者目線の評価をした方がいいと思うよ

長く働いていれば、誰でも妊娠もするし
    病気にもなるし、家庭の事情ってものも出てくるし

だから迷惑かける時期があってもお互い様だし大丈夫

次に迷惑かけられる側になった時に、優しく支えてあげたらいいのよ
    「迷惑かけて…かけられて…長い人生を乗り越えていく」

そういう繰り返しがだんだんと居心地の良い職場を作っていくと思う

あんまり心配しないで
    ご無事で出産なさってくださいね!
    安産祈願…

• 気にしない

私は昨年の8月から産休に入り、今は育休中です。

保育園が決まらず育休を延長することを相談するために1年振りに職場に行きましたが、雰囲気がだいぶ変わっていました。
    異動や退職、新入社員の受け入れ等で人の入れ替わりがあったためです。
    私のことをいじめていた先輩も異動していて内心ラッキーと喜びました。

会社全員から無視されたり嫌がらせをされていたら退職もありだと思いますが、一部の人間だったら気にしないでいいと思います。
    復職するころにはいなくなってるかもしれないです。

今は元気な赤ちゃんを産むことを最優先に考えてくださいね。
    寒くなってきたのでご自愛ください。

• 当然の権利だとはいえ

何年たっても忘れられない衝撃的な事件がありました。
    うちの店舗で産休・育休を13か月取得した事務員Aさんは、復帰してきた朝「おはようございます。よろしくお願いします」とだけ。
    本当に挨拶はそれだけでした。

事務員5人だけの店舗で、本社は代替要員を用意してくれず厳しかった1年余り。したくない残業をして、有休を取るのも調整して大変だったのに。まさに迷惑かけても知らん顔って態度でした。しかもAさんはこの数年後にまた、全く同じ事をしたんです。
    呆れて何にも言えませんでしたよ、こっちは。
    「またよろしくお願いします」の一言だけですから。

世の中いろんな人がいます。

• 会社(部署)が悪いと思います。

産休とかは当然の権利です。どなたかが産休で抜けるのであればその間の運用を考えるべき人は部門長とかですよね? 人が足りないなら手配をするべきなのです。ただし…

>毎日のようにこそこそ…チャット等での陰口…を目撃してしまって

ってことはそこまで皆さん忙しくないのでは?仕事が忙しかったらそんな余裕ありませんよ。

陰口に関してはスルーでいいのではないのでしょうか。一番所属して日も浅い(つまり一番お若い)トピ主さんの結婚出産をやっかんでるだけかもしれません。

世の中には他人が自分よりちょっとでも得して見えると騒ぎ立てる人がいます。

気になさらず産休に臨んでください。

• 自分たちが妊娠しにくくなるのにね。

まあ、そんなだから妊娠する前に彼氏も旦那さんもおらんのかな??

ある程度の、軋轢は仕方ないけれど、これはいじめっ子レベルですね。

誰か隊長がいて、巻き込まれやすい人たちがそろっていたのでしょう。

集まってこそこそしてあなたのことを言ってるなって思ったら、

私のために皆さんでミーティングしてくださって、ありがとうございます。
    心強いです、ニコ。

くらい言ってやってもいいと思うけどな。

もちろんあなたは、できることはしっかり頑張ってね。

• 図太く生きる

そういう人は何してもコソコソ言うんです。
    つわりを耐えて出勤したところで、「それなら休めばいいのに。」とか言うんです。
    上司が注意したところで「何が偉い」とか内心思ってるんですから。

ただ、迷惑をかけたことは事実なので、そこは気にして謙虚になった方が良いと思います。

人間関係って難しいですよね。家族ですらない他人なんですから、本心から仲良くなるのは至難の技ですよ。そこはそう割り切るしかないかと。

共働きで子供育てたいと思ってるなら、その辺は図太く生きるつもりで。もちろん、旦那さん他、周囲のサポートは出来る限り固めておいて、準備できることはして。

がんばってください。元気な赤ちゃん産んでくださいね。

• 被害者ぶらないで

妊娠おめでとうございます。
    一番悪いのは職場の対応だと思います。ですが周りの人はあなたの家族計画なんてどうでも良いんです。あなたの態度が招いた結果だったのではないでしょうか。
    私も妊娠した人のカバーをさせられたことがあります。当然残業になります。そうすると残業をした私が注意されるような会社でした。
    演技で良いんです。たった一言でも休んだ本人からカバーしたことへの感謝の言葉を聞けたら良かったのですが私の場合は一切ありませんでした。むしろ休み明けは元気そうにいかにつわりがいかに辛いかを教えてくれました。おめでたいことなのに素直に喜んであげられない自分がすごく嫌でした。赤ちゃんの写真とか見せられても全然かわいいと思えなかったです。
    あなたは育休後、同じように妊娠して突然休んだりした人のカバーを快くできますか?お互い様なんですから小さい子供がいることを決して印籠のように使わないでくださいね。
    福利厚生がきちんとしている会社でなければ周りにしわ寄せが行くのは当然です。権利を主張するなら義務も果たしてください。

• 違和感…

病気で数年前に仕事をリタイアした、子供のいない四十代後半女性です。

つわりの大変さは想像がつきます。
    私が働いていたときも、周囲は当然フォローしていました。
    女性が妊娠・出産しても働いていける社会を作るのなら、当たり前のことです。
    ですから、今の時代に、周囲の方が悪口を言ったりこそこそしたりするのは不思議に思います。

本当に恩返しを考えているのなら辞めてはいけません。
    妊娠・出産した人が普通に働ける会社になるよう変えていくべきです。
    その一番簡単な方法は、「そういった社員の比率を増やすこと」です。
    つまりは辞めないこと、同じ境遇の人に理解を示すことです。

ひとつ気になるのは、匿名さんなどが書かれた「夫に育休と時短取ってもらう」についてスルーされていることです。
    すべてお願いすることは難しいでしょうが……でもトピ主さん自身が「私(=母親)がやるのが当たり前(になるだろう)」「夫(=父親)が育児休暇を取るのは難しい(だろう)」と思っているのではないでしょうか。

自分の意識すら変えられないなら、周囲はなおさら変わりません。
    どうかご自身から意識を変えていってくださいね。
    妊娠・出産は母親にしかできませんが、育児は父親もできるんですよ。

• あまり気にせずに。

育休産休は当然の権利なので、堂々ととって欲しいです!
    ただ、後に続く方も気持ちよく取れるような配慮は大事だと思います。
    つわり時もふくめ、体調が悪い時急に休ませてもらった分、調子がいい時は積極的に周りの仕事を手伝う、みんながやりたがらない仕事をできる範囲で積極的に受ける等大事な気がします。

過去に生まれてくる子供のことばっかり話して空気悪くしてる方もいました。
    要するに周りへの配慮があるかないかなんだと思います。
    大事な時期なんで、体は本当大切にしてください。

令和の時代は男性社員が育休とる企業も出てます。
    全ての企業では難しいかもしれませんが、気兼ねなくこのようなお休みを取れる時代になって欲しいですね。
    人間関係でお悩みのようですが、育休明けて帰ってきたら、人員配置が変わってることもあるんで、育休明けに会社を続けるかどうか判断されてもいいんじゃないかなとも思います。
    個人的には職場復帰して、その後に育休入る方のフォローを積極的にやっていただけたらと応援してます!

• 母は強くなくては!

トピ主も気付いているように、復帰したらもっと大変な毎日が待っています。保育園からの頻繁な呼び出しにも対応しなくてはなりません。皆、泣きたいような想いを乗り越えて来たんです。もっと子育てに理解が進むべきなのは確かですが、反面、何と言われようが頑張る強さも必要な時期なのです。トピ主も、もっと強くなって下さいね。応援しています。

• 入社3年目

妊娠した時って、入社して丸々2年経たない時だったんですね。
    他人の家族計画に口は出せませんが、ようやく仕事を覚えさせて、これからバリバリ仕事をやって貰うって所で妊娠かぁ。
    なんだかな〜っと思うのも仕方ないかも。

ようやく仕事に慣れたのに、産休・育休で休んで、リセットされてまたもう一度仕事を教えないといけないかも知れないし。

こういう時って日頃の関係性が出てきますので、もしかして今まで何かしらやらかしているんじゃないですか?

周りにはお願いしてとか言われてますけど、その一方でみんなに悪口言われてるって被害者意識が強いし。

誰か信頼できる同僚っていませんか?
    チャットの内容とか同僚の話とか、つらいけど見たり聞いたりしてみたら解決のヒントになるかも知れませんよ。

• 母は強くなくては!

トピ主も気付いているように、復帰したらもっと大変な毎日が待っています。保育園からの頻繁な呼び出しにも対応しなくてはなりません。皆、泣きたいような想いを乗り越えて来たんです。もっと子育てに理解が進むべきなのは確かですが、反面、何と言われようが頑張る強さも必要な時期なのです。トピ主も、もっと強くなって下さいね。応援しています。

• ありがとうございます

思っていた以上にたくさんの方にご意見頂けてびっくりしています。

育休については、私が復帰する際には夫にも取得してもらうことになっています。

被害者ぶっている、普段の態度がトータルの評価が今につながっている、というのはその通りなのだと思います。自分のことしか考えていなかった結果だと思います。
    このようなトピをあげたのも、自分だけが辛いようにとらえていて、とても自分勝手だったと反省しています。

かつて産休の引き継ぎをされた方のご意見も参考にさせていただきます。みなさん、辛い思いをされているのに、自分だけが辛いように思ってしまったこと、本当に反省しています。きちんとお礼を述べること、忘れないで実行したいです。
    また、母親としても社会人としても恩返しできるように努めていきたいと思います。