熨斗の無い内祝いに疑問

レス29
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トピ主

色々なご意見をお聞き出来ればと思い投稿します。

・部下(女性)の結婚に際し、課員(任意30名程)が御祝を集め渡した(現金)。

・各々5千円から1万円。

・後日、クッキー3枚が入った小さな紙袋が配られた。私は不在だった為、デスクに置いてあった。熨斗は無かったが、他の課員曰く、内祝いではないかとの事。

ここで、疑問なのです。

上司や同僚に、熨斗も無い数百円の物を内祝いとする事で、懐は痛まないかも知れませんが、社会人として企業人として、失う物の方が多いのではないかと言う事です。

数百円の物でも何でも、新姓を記した熨斗を付ければ良いのに、何故そうしないのでしょうか。

むしろ何もしない方が清々しいと思うのです。

頭の硬い私(40代女性)に柔軟なご意見をお聞かせください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愚痴ったついでに教えてあげたら

非常識と言いたいんだと思うのですが…違いますか?

その人は知らなかったんでしょうね、どこまでどんな風にすればいいのか、今までに内祝いした人いないから手本もなくそういう形になったのではないでしょうか。

今の時代なんでも気軽に調べられるんだから調べたらいいのにと思いますね。

是非、その方に、こういう時は熨斗を付けて渡すと貴方の株が上がるわよと教えてあげて下さい。

トピ主を流石!と思うことでしょう。

• 気になるなら冠婚葬祭のマナーを伝授

5千〜1万包んでクッキー3枚はないだろうって半返し〜1/3返しじゃないの?って思うのは当たり前の感覚だと思います。

ただお葬式で香典を有志の人で集めてってのはありますが、結婚のお祝いを物でなく現金で渡すのに集めて渡したのがチョット失敗だった気もします。
    (マナーを知らない側の落ち度がもちろん大きいけど)
    ご祝儀を1人ずつに頂いたのと、みんなからだよってまとめて渡されたのだと同じ金額でも重みというか有難みが違うと感じる部分はあるのかな。
    直接それぞれがお祝いを渡していたら机の上にクッキー3枚置いてハイ終わりってのは多分してないと思います。

部下の方がどう思って熨斗なしの安価なお返しを選んだのかは不明ですが…
    冠婚葬祭のマナー本やネット情報の中には500円位のものには熨斗は要らないと書いてあるパターンも一部であるのでそれを参考にした可能性も。
    チョットしたお礼って感覚だと、そもそも熨斗は大袈裟と思っていたかもしれない。
    対面店舗で大量購入していたら店員さんから熨斗の有無など確認がありますが、ネット注文だと熨斗欄に自分でチェック入れ忘れや非対応だとウッカリ含め熨斗無しになる。

業務上、冠婚葬祭マナーは必要な場面もあるし1社員の評判で会社全体の評判に影響する事もあるので、気になるならお節介だけどって教える。

• 内祝いのつもりではない

内祝いは、他人の憶測ですよね。
    これはカンパにたいする、お礼ですよ。
    内祝いのつもりがないから、熨しなし。
    普通です。
     元々会社に結婚を報告するのもきおくれするから、穏便にのしなし。
     結婚を報告しただけで大事になって気の毒です。お返し貧乏です。
     内祝いで名前の入ったカステラとか、皿とか、要らないですよね。
    私なら休憩室にお煎餅で終わりますが。

熨しもないならいらない、無礼ととおもうなら、帰したら?
     内祝を期待して、包むのですか?
    おかしなことですね。

お祝いはプレゼントどから、私はあげっぱなし、返しはいらないと念を惜します。
    相手の負担になる事はしません。

彼女も、思いがけず会社で受け取ってとまどったのでしょう。こんなつもりないのに、と。返すのも、大変ですよ。連名で全体で2,3万なら相手も負担がないのに。
    負担のない御祝いしたらいいのに。

それと、熨しなしで彼女が失うものってなんですか?
     トピ主のごきげんだけとおもいます。

• トピ主です!

あ様
    くくる様

早速のレスを有難うございます。

教えてあげれば…というご意見、確かにそうなのですが、恐らくこれまでの経験として彼女は解っていると思うのです。

というのも、社員数も多く月に数回は慶弔関係の連絡が流れる為、集金も多く、それに対する内祝いを受け取る回数も多いのです。
    勿論、任意ですが…。

くくる様ご指摘の様に一般的ではないのかもしれませんが、私の職場では慶弔関係はすべて現金です。(勿論、親密度に応じて個人的に贈り物の場合も有ります。)

該当社員の所属課総務に各部局から集まる金額は、人徳にもよると思いますが百万円を軽く越えます。

そして、3分の1から半分を内祝いとしてお返しすると言うのが、世間一般においても職場でも定着しています。

なのに、チェーン店のクッキーを何百枚も買ってきて自分で袋詰めする…という手間隙を掛けて、熨斗という礼儀を欠くのか…。

不思議なのです。

• カジュアルなお礼かな

大規模なお祝いだったみたいですね。
    各5千円〜1万円ずつ×30
    複数集まって百万円超?とは豪勢ですね。
    確かに、内祝いとしては市販のクッキー数枚では不相応で謎に思う気持ちは分かりました。

ちなみに主さんは独身でしょうか?
    既婚で自分の時にいろいろ考えた経験があるから気付いたのかな?
    さらに100万円程度と目安がつくのは主さんの立場だけですか?それとも周知の事実?

部下の女性は寿退社または異動?

パッと思い付いたのは、内祝いのつもりではなくもっとカジュアルな意味合いかな。
    もう一つ思い付いたのは、結婚相手が経済的に締め付けるタイプで自由に動かせるお金がないとか。
    あとはウェディングハイでラッピングが楽しくなっちゃったとか。

今後も同じ職場で働くつもりなら、お返しの仕方として謎は残るのは仕方ないですね。
    でも催促するにもいかないでしょうし、お茶を濁すというか、お祝いごととして受け流すしかないかなぁ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私は嬉しい

アラフィフ男ですが、失礼します。

私はそもそも、一人当たりのお祝い額が多すぎると思いました。
    お返しについても、半返しをするとして、2500円から5000円のお菓子のセットなんかを30人分も持ってこれませんよ。
    するとしたら、課全員分として課長にお菓子セットを渡して分けてもらうのが自然なように思いますが、それを自分でしたのかなと思いました。
    内祝いと言うほど大仰な感じには思っていないと思います。

私は、結婚祝いなどは、当人の生活費にしてほしいと思う方なので、これくらいで済ませてくれたら、お返しもしつつ十分お金も残ってウインウインと思うかな。
    お祝いやお返しは気持ちが大事だし、それぞれにわざわざ紙袋にお菓子詰めて配るだけで気持ちは十分伝わるので、熨斗があるかどうかなんてどうでもいいように思います。
    むしろ、熨斗があったら、「紙の無駄遣い」と思ってしまいそうです。
    あくまで、個人的な感想でした。

• 今多くの若い方に

「内祝い」に対し疑問が投げかけられているそうですよ。お祝いをしたことに対し内祝いを求める考え方に。
     「祝い事があった人に心から祝福のお祝いを贈る」。で、お祝いした方が今度は見返りを求めるのは「変じゃない?」と悩むのだそうです。「お祝いとして受け取ったのだからそこで完結したのでは」と。

この内祝いの風習確実に廃れていくと思います。お歳暮・お中元が廃れつつあるように。お中元・お歳暮の風習まだ続いていますが、その内実は親子間・兄弟間それに自分へのものが圧倒的に多いのだそうです。
     熨斗のない内祝いに疑問だそうですが、今の若い人にとっては内祝いの風習そのものが寧ろ疑問だと思います。

• そうですね〜

お祝いをされた課員の方も、会社の冠婚葬祭の流れを知っていての、お返しなら、それで済ますとは思えません。

ご祝儀をされた30人の方々も、今までの例を知っているわけですから、何百円のクッキーの袋詰を内祝いとは思って無いのでは?

会社での評価に繋がるなら自身の立場を敢えて悪くする事はしないと思います。
    お一人数千円ならまだしも、各々5千円〜1万円はお返しも大変ですね。

主さんが在席していたなら、聞きも出来たでしょうが、他の方からだとそれ自体どうなんでしょう。

それでも、それが内祝いに準ずるならこちらからは指摘は出来ません。

• 職場がおかしい

ハッキリ言って社員に対して百万円単位の現金をお祝いする会社が普通ではありません。

普通ではない職場の風習に「内祝いとはこういうもの」という一般論を持ち出すのはおかしいでしょう。

その部下の女性は「今までもそうだから」「私の職場では普通」という前例主義がまかり通ることに嫌気がさしているのではないですか?「定着しているからやらないといけない」なんて決まりはありません。

このご時世に一課員に対してお祝い金5千円集金するなんて時代遅れです。
    いい機会なのですから、そんな制度は見直したほうがいいかと思います。

• 今までのお礼

>社員数も多く月に数回は慶弔関係の連絡が流れる為、集金も多く

よく誰も文句言いませんね。言えないのか。

その女性はその会社のやり方に思う所があるんだと思います。
    毎月慶弔費で給与が減っていくなんて耐えられない。
    もらったお祝いはその埋め合わせにして、お返しはせずそのまま退職する気かも。
    クッキーは今までのお礼。

• お祝い辞退すればいいのに

連名でお祝いするにしてはかなり豪勢な職場ですね…。お祝いするのも大変そう。

私の感覚でも最低5000円も頂いたらちゃんと内祝いはすると思います。

確かにトピ主さんの職場の慣例は負担が大きいと思いますが、彼女がそれを断ち切るつもりなら、そもそもお祝いを受け取るべきでは無かったのです。

それまでお祝いして内祝いをしてきた環境ならお祝いする方も内祝い込みで考えてお祝いしています。
    これが煩わしいのは良く分かりますが、満額受け取ってお返ししないなら悪しき習慣を止めようという意図は無いでしょう。単なるお返しをケチっただけと思われても仕方ありません。

「皆さんにも負担だし、内祝いのやり取りも大変なのでお祝いは辞退させて下さい」と言ってこその説得力では無いでしょうか。

まあもしかしたらそのクッキーはお休み頂いたお礼とか、新婚旅行のお土産代りの可能性もまだあるのでもう少し待ってみてもいいと思います。

例え世間的にはトピ主さんの職場が変であっても彼女はその職場の人間です。ここで職場外の人から支持されたとしても、自分のコミュニティの中の慣例は破った形になります。職場の人がどういう評価をするにせよ、それは彼女自身が受け止めるだけのこと。

トピ主ができる事は、管理職の立場から、今後内祝い無しでお祝いの額を半額程度に下げる提案をしてみるのはいかがでしょう。

止める提案でもいいですが、それはそれで散々出してきて次は自分の番だと思ってた人から不満もでそうだし、自分がしてもらった以上返さねばと考える人もいると思うので一律で止めさせるのは難しいかもしれません。

• そんな習慣、やめちゃえば?

お祝いを勝手に送っているのになぜお返しを期待する?

極論を言えば、
    勝手にものをを送り付けて半額の代金を請求してるのと
    同じですよ。

押し売りに近い

おめでとう
    の気持ちだけではなく
    お返しに文句が出るようなら、そんなお祝いの習慣は
    やめてしまえ
    としか思えません

• 内祝いではないと思います

「結婚に際し…」なので、結婚式はこれからですよね。
    でしたら、内祝いは結婚式が終わった後、ではないでしょうか。

私は結婚式前に退職したので、お祝いを頂いた方には辞める前にひとまず簡単なお礼をしました(もちろん熨斗なし)。
    きちんと内祝いとしてお渡ししたのは式後、新婚旅行から帰って来てからです。

だいたい他のお祝い事でも、お祝いをお渡しするのは前もって、お返し(内祝い)はイベント終了後が一般的と私は認識していますが。
    違っていたらすみません。

• 後配送で送られてくるとか

結婚に際し、ということですが

お祝いをいただいた皆さんの*気持ち*へのお礼として
    とりあえずのクッキーということだったのではないでしょうか。

たとえば、入籍、結婚式は、皆さんからお祝いをいただいた後
    まだ執り行われていないとしたら
    30名全員を式に招待してなかったとしたら
    お祝いの気持ちに対するお礼をひとまずされて

後日、一通りの(式や引っ越し)がすんだ頃に、一か月以内くらいに
    配送で内祝いを送られるのではないでしょうか。

内祝い自体は、お祝いをいただいてから速攻で渡さなくても良い物ですし。

すでに何か月も過ぎてしまっていたら、すみません。

• やめたら?

>集まる金額は、人徳にもよると思いますが百万円を軽く越えます。
    そして、3分の1から半分を内祝いとしてお返しすると言うのが、世間一般においても職場でも定着しています。

くっだらない慣習ですね。
    三十万から五十万ものギフトを買って贈らなきゃならないし、あげた方も、一回一回、何千円もする内祝い(どうせ使わない)を受け取らなきゃならないんですか?
    面倒くさいですね、そんな慣習でイライラするなら、やめたらいいと思う。
    内祝いは要らないから、2千円一律、とかに替えたら?

• 集めた金額が多すぎる

一人、5000円〜1万って、多くありませんか。

親しい関係ならわかりますが、30人もの課員の中には、そこまで彼女と親しくしてない人もいてそうです。
    任意とはありますが、最低5000円からなら、最低でもその金額は出さないといけないですよね。

知らん顔もできないけど、気持ち程度は渡したい、と考えている人には、高いと感じるのではないかと、そっちの方が気になりました。

1万も出している人は、たぶん立場的にも上の人なんだろうと思いますが、結局、渡す時は、課員有志という形になりますよね。
    出す金額がバラバラなのに、いっしょにするのもおかしな話で、そのやり方に誰も意を唱えないのかな、とも思いました。

5000円と1万なら、普通に考えれば、お返しにも差をつけますしね。

その彼女のお返しがクッキー数枚なのも、あまりにもお粗末すぎます。
    30人ほどなら、大きなスーパーや、百貨店なら、あらかじめ頼んでおけば、一人ずつ熨斗のついたお返しの品を用意できますけどね。

• 取り敢えずのお礼では?

その女性は結婚退職されるわけではないのですよね?
    それなら内祝いは挙式・披露宴(するのかな?)終わって
    落ち着いた後日にキチンと内祝いがあるのではないでしょうか?

それにしても凄い会社ですね。
    披露宴に招待されてないのに
    同僚というだけで一回5千円〜1万円のお祝い集めるのですか!
    現金で百万円なんて普通とか……
    それが月に数回!?

私も巨大企業と呼ばれる所に勤務していますが
    半ば強制のお祝い集めは無いなぁ。
    いくら自分の時に百万円貰えても
    私はこんな会社で勤務したくない……って本心から思います。

皆さん太っ腹でお祝い渡す割に 内祝いがセコい!なんて
    それこそミミッチイ愚痴を言うのにも驚きです。
    見栄の張り合いも疲れますね(笑)

• 夫の職場も昔はそうだった

>社員数も多く月に数回は慶弔関係の連絡が流れる為、集金も多く、それに対する内祝いを受け取る回数も多いのです。
    勿論、任意ですが…。

↑わかります。夫の職場がそうでした。
    それで内祝いが大体がタオルセットで、もういらないからっていう程持って帰って来てました。いつの頃からか持って帰って来なくなったので、そのシステムはなくなったのでしょう。

それで、そのクッキー3枚は他部署の方にも配られたのでしょうか?
    配られていたのならば内祝いなのでしょうね。

• わからない

まず、これが内祝いかと言うのも、どなたかの推測ですよね?誰か本人に「内祝いのクッキー美味しかったわ」とか話しかけてみたら、案外「あれは内祝いじゃないです」とか返事がくるかも?
    モヤモヤと礼儀知らずなんじゃないかと思うくらいなら、聞いてみた方がいいのに。違ってたら、勝手に礼儀知らずの目で見られるのも後輩さんかわいそうです。

主さんと同世代です。お祝いやお見舞いをいただいたら、半返しで内祝いを返す、と、自分はします。が、かといって、慶弔金に関しては、相手への気持ちでしているので、差し上げた時点で自分の中では完結かな。お返しほしくて出した訳じゃないし。

なので私はそのクッキーが内祝いなのか、熨斗のある無しも気にしないけど、周りで主さんみたいなこと気にしてる同僚がいたら、こっそり「内祝いこないって気にしてる人いるから、何か言われるのが嫌なら熨斗つけて返して方がいいよ」とアドバイスするくらいかな。

マナー的には半返しで内祝いするものだけど、あれって用意するのも大変だし(特に出産祝いなんて乳飲み子抱えて)、昔と違い今はだんだん「お返し無しにしてね」という風潮にもなってきてますよね。こういうマナーも時代とともに簡略化されてきてるので内祝いなしが必ずしも非常識とは言い切れないかも。ただ、主さんの会社的には前例ではみんな昔ながらのやり方なので違和感感じるのでしょうが…。

どうしても気になるなら、色々想像してても時間の無駄だし、後輩さんがどういう気持ちでクッキー配ったか、聞いてみたらどうでしょう?あれが内祝いのつもりだったなら、社内では熨斗つき内祝いで半返しだよ、しないと非常識に取られて今後の仕事に差し障りあるかもよ、と、アドバイスだけしてあげたらどうでしょう。

• いろんな価値観の人がいることを認めて

トピ主レスしか読んでいないので、同様の意見がもう出ているかもしれませんが。

おそらく、慶弔の習慣にあまり賛成でなくて、簡略化しようとしているということなのではないでしょうか?
    贈るほうにも贈られる方にも負担の無い範囲で、でもお祝いの気持ちは伝えたいということでは。

トピ主さんはバリバリの慶弔マナー重視派のようなので伝わらなかったのかもしれませんが、そういうことなのではないかと…。

• とりあえずの品かも

今までみんなはどうされていたのですか?
    会社に30人分もの内祝いを持ってきて配る?
    住所を聞いてまわり宅配便で自宅に送る?
    部署毎に1つずつ、みんなで食べてもらえるお菓子などを配る?+かさばらない何かを一人一人に。
    これまでがあるので、内祝いを知らない事はないはずなので、内祝いは改めてされると思います。
    どういう形で贈るのか、品物は何にするのか検討中かも。
    もしこれが内祝いだったら確かにびっくりですね。
    トピ主さんのお話では、内祝いの場合はお祝いのお金から払えるので懐は痛みませんが、逆に誰かの慶弔の度に結構な金額を集金されるのは正直しんどいですね。
    部署毎に1万円位にしてくれたほうがお互い有難いですね。

• こういう

職場でお祝いを渡す習慣ってなくなればいいのにね。
    課員30人、全員に5000円でも150000円。
    仲良くもない職場の人に送り、内祝いでモヤモヤ。
    くだらなすぎませんか?
    内祝いなんて返す方も大変なんだから、金額下げて内祝いなしとかすればいいのに。
    うちの職場はこういう強制徴収がなくて本当に良かったと思います。

• 一般的?

他の方の指摘に対して
    職場のやり方が一般的じゃないのかもと書いてるのに

お返しに関しては、
    世間一般ではとか熨斗つけるのが一般的だ常識だって
    何かおかしくないですか?

それに、ご祝儀を集めて渡すのって、本来は
    人数の多い会社で、顔ぐらいは知ってるし
    お祝いはしたいけど、わざわざ個人的に渡すとなると、
    それなりの額じゃないとおかしいし
    なんて場合に、1人1000〜2000円でも数人なら
    格好の付く金額になるから、とかそういうものなのでは?

なのに1人5000〜1万って・・・・
    さらに任意ですというけど、こういうパターンの任意って
    ほぼ強制で、出さないとかなり気まずいですよね

それにその場合5000〜1万ではなく、1人いくらって金額統一しません?

だって3分の1、から半返し、5000と1万円じゃ同じじゃないでしょう?
    それこそ、誰がいくら出したって詳細とかも渡すのですかね?

それとも、各自別々にきちんとご祝儀袋に入ってるとかを、
    集めて渡すのですか?

それと、その結婚の報告?を受けてどのぐらいで渡したか
    そのクッキーが渡してどのぐらいで置いてあったのかわかりませんが

>他の課員曰く、内祝いではないかとの事。
    これって、その同僚も憶測なんですよね?

ならまだきちんとしたものを用意してないから取り急ぎとかなのではないの?

>数百円の物でも何でも、新姓を記した熨斗を付ければ良いのに、
    >何故そうしないのでしょうか

>チェーン店のクッキーを何百枚も買ってきて
    >自分で袋詰めする…という手間隙を掛けて、
    >熨斗という礼儀を欠くのか…。
    いやむしろ、クッキー数枚のものに熨斗ついてたら滑稽すぎます

そういや昔、パート先で
    500円の商品券50枚とかに
    内祝い名前とかの熨斗つけてとか言われたことあったけど
    その程度に熨斗なんてつけなくてもいいのに
    とか思ったものだな

• そういう人いました

お祝いごとのお礼を一切しない人いました。
    人からどう思われようが気にしない人なんだなと、逆にすごいと思いました。

お祝いで渡したものなのですから、有意義に活用してくれているだなーって思っておくというのはどうでしょう?

世の中にはいろんな人がいて、いろんな考えがあって、自分の常識に
    当てはまらない人なんてたくさんいます。
    不思議だろうがなんだろうが、自分の常識は他人の常識と同じではないということです。
    極論を言ってしまえば、熨斗なんてついていたって、罪悪感に苛まれながらゴミ箱にポイしするだけじゃないですか。要りますか。
    趣味じゃないものに半返しいただくぐらいなら、新居の用意などにあててほしかったなと正直思ってしまっています。
    熨斗なし、3枚クッキー、気兼ねなくて私はいいと思います!

• 世間一般的には…

月に数回連絡が来て数十人が5千円やら1万円出す点、金額も気になりますが、それ以上に取りまとめする方の労力を会社が人件費として負担しているわけです。毎月何度も百万円単位の現金を証票無しで動かしている(ご祝儀に領収証出してますかね)ことと言い、非効率かつ危険な習慣が続いていることに驚きます。
    世間一般的には誰かが突っ込んで終了する案件では。

なお自分の職場では毎月少額を集めてプールした中から慶弔を賄っています。一人一人の負担は少ないのでお返しもお菓子を配って終わりです。それなりに合理的と思います。

さておき
    トピ主さんは、ローカルな風習に対して相応の礼儀で返さなかったことを疑問視されているようで「郷に入っては郷に従え」というお気持ちですかね?
    でも、職場の慣習に…さらには世間一般の慣習に従いたくない、従わない人は一定の割合で存在します。これは常識です。

ルールではなく、合理的でもないことを他人にさせたいなら、きちんと説明してお願いするのが一般的な対応です。結果お断りされることもあるでしょうが。

• 貰えるだけでも

私も最近お祝いを渡しましたが、職場の若い人からは、
    内祝い的な物は何も返ってこなかったです。
    何か貰えるだけでも良いのでは……と思ってしまいました。
    他の方のレスで「今の若い人には内祝いそのものに疑義が出ている」といった
    内容があり、勉強になりました。最近はそうなのか!

• 面倒だなぁ

社員間でのお祝いなんてしないで会社から手当てを出すほうがこういった
    面倒がなくていいな。

• 推測ですが

推測でしかないのですが、

結婚式の最後に配るプチギフトをイメージしているんじゃないでしょうか?
    籠に盛った可愛いクッキーをお礼を言いながら配る。
    口でお礼を言っているから彼女的にはオッケーなんでしょうね。

それにしても上司なら会社の過去の例を持ち出してちゃんとしたお礼の仕方を教えてあげればよいと思います。
    こういう時に使える魔法の言葉
    「私はいいけど」
    私はいいけど、他の社員さんにちゃんとした内祝いは用意した方がイイよ。

これくらい言ってあげられる40代のお局様が欲しいですね。

• 若い人の意見だと思ってください

20代前半です。
    昨年結婚しました。

働いてる部署(10人いる)から、1人1000円で10,000円のご祝儀をいただきました。
    他に結婚した方にも同じようなお祝いです。
    トピ主さんの会社はご祝儀代、高いととても思いました!

私は、3000〜4000円するちょっといいお菓子を買い、それを上司に代表として受け取っていただき、みなさんで分けてもらいました。熨斗はつけてないです。
    もちろん、お礼はご祝儀を頂いたとき、その他できちんと伝えました。

そもそもなんですけど、お祝いってお返し目当てじゃないですよね?

会社の人でプライベートで関わりもない人からのお祝い返しなんて、ちょっとしたお菓子でむしろいいと思います。
    熨斗付きでちゃんとした箱菓子貰うと逆に気を遣うというか…

他に結婚した方でも、私と同じようにお菓子を買って配る人もいましたし、丁寧に熨斗をつけて返している方もいました。

まあ、熨斗つけてきちんとしたお菓子?やれば、ちゃんとしてる子だなって思われるかもしれないけど。
    仕事仲間ですから、評価すべきは仕事への姿勢かと思います。