高卒で大学・短大卒程度の試験

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

はなえ

トピを見てくださり、ありがとうございます。

ある財団法人で正規職員を募集していました。
その法人の仕事内容に大変興味があり、申込みをしたいと思ったのですが、「大学・短大卒業程度の筆記試験」があり、高卒の私は自信喪失して受験の申込みができませんでした。(年齢の要件はクリアしていました)
1%でも可能性があるのなら、挑戦すれば良かったと後悔しています。

皆さんだったら、自分が高卒だったとしても、「大学・短大卒業程度」の試験に挑戦しますか?
それとも、すんなりと選択肢から外しますか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

学歴不問なら、挑戦します。

私は現在46歳で、一応理系四大卒です。
    卒業して24年も過ぎました。
    今の時点ではトピに出てくる試験に受かる自信はありません。

でも、チャレンジはしますし、そのための勉強もします。

やらないでウジウジするより、受けて不合格の方がスッキリするし、
    二回目のチャンスが可能なら、二回目は合格する自信もある。

だって、今の時点では「大学、短大卒程度の試験」の内容が、全然わからないのだもの。

あと、試験の点数ではなく、面接で挽回できるかもしれないし。

• そもそもが。

「大学・短大卒業程度の筆記試験」なんて書かれていたら高卒でも試験をパス出来れば良いのか?と思いますが、結局は求められている人材がが大卒、短大卒の人を求めているなのかな?と思います。

仕事に学歴関係無く高卒でも大卒の人と同等やる人も居ます。
    逆も然りで大学出てるのに?と言う方もいらっしゃいますね。

ただ仕事内容に依っては大学で専門知識をしっかり学んで来た人の方が即戦力にもなりますので最初から大卒と書かれているのでは?と思います。

でもどうしても挑戦したかったのなら聞いてみれば良かったのに。
    学歴関係無く今までトピ主さんがやって来た仕事を見て即戦力になると判断され、其れなりに試験問題も答えられ面接で実際人となりが良しとなるのなら、合格したかもしれませんからね。

次回のチャンスは逃さない様にしましょう。
    頑張ってください。

• ひと口に大卒と言っても

大学のランクはピンからキリまであるので、

高卒と大して変わらない大卒の人もいるわけですから、自分を卑下しなさんな。

私の知り合いに、高卒でありながら独学で薬剤師の国家試験に合格した人がいます。

頑張れば道は開けるのです。

• それこそが高卒の負の要素だと思ったほうが良いです

誤解を恐れずそのままの言葉で言ってしまいますが、低学歴の人の一番良くないのが「挑戦しない」「いちいち気後れする」ことだと思います。

正直、頭の良さは学歴とはあまり関係ありません。
    最近はあまりいませんが、中卒で大企業のトップに立った人も世の中にはかなりいます。
    学歴を理由に自分の限界を決める必要はないですよ。

挑戦して失敗したら恥ずかしいと思うのかもしれないけど、得るもののほうが多いですよ?
    本当に難しい試験で太刀打ちできなかったとしても、「こんなに難しい内容の試験がこの世にあるんだ」と知ることができるのは、大きな前進です。
    そこから興味が沸いて、その分野のことを学び始めるきっかけになるかもしれない。

上記のようなことを今まで教えてくれる人がいなかったのかもしれないけど、トピ主さんはここで知ることができたのだから、次からは挑戦したいことがあって要件を満たしているなら、迷わずぜひ挑戦してくださいね。

• 難しいですね

よく「○十代、活躍中」なんていう求人がありますが、あれなんかはその年代の人を採りたいって意味ですものね。

だから、大卒・短大卒程度と書いてある理由を考えちゃいますよね。高卒を採る気はないけど学歴で切ると差し障りがあるから曖昧にしている可能性と、高卒でも能力があるなら採る気がある可能性と、どちらにも取れますからね。

私ならどうするかなあ。労働条件が希望通りとか、業務内容にとても興味がある、などなど、ぜひともそこで働きたいと思ったらやるだけやってみるかもしれません。お呼びでなかったら、どーもすみませんでしたーってことで。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私は受けました

高卒でしたが結婚して半年、”うっ!貧しい”と気が付き約半年、

勉強しなおしてから商社の”大卒同等クラス”の試験を受けました。

勿論、TELにて高卒の学歴を伝えての事です。

9人の受験者が居りましたが、皆東京六大学卒の方達でした。

幸いにもたった一人合格することが出来て、かみさんは大変喜んで

居りました。

大学は現役でマンモス学部に入れたのですが、何か違うと感じ

2年後の理1に挑戦するつもりでいましたら、おかあちゃんに

出会ってしまい人生の舵を切ったのです。

トピ主さんも色々な経緯がおありに成ると思いますが、確認され

チャンスが有るなら挑戦して見ては如何でしょうか。

拓ける未来の扉は、全てを拒んでいる訳では有りません。

• 大卒・短大卒の試験とは中高までのお勉強はできますかという意味

大学・短大卒業程度の筆記試験とは、

決して大学で学ぶような専門知識を問う試験ではなくて、
    中高までのお勉強をそれなりに理解して身に付けていますか?という試験。また、それに付随して新聞やニュースを読んだり聞いたりして理解する程度の能力はありますか?っていう試験。

大学で学ぶ専門知識そのものは学部ごとにバラバラだからそんなことは試験で問うことができない。

大学をちゃんと卒業できたってことは、高校までの一般教養(国数英理社、社会常識)くらいはそれなりに身に付けているよね? と判断できる。

高校しかでていない子は、
    「高校で学ぶ学習内容はおろか下手すると中学校のお勉強も半分くらいしかできないんじゃないの?」と思われます。
    半分くらいの高校は、中学校の復習にほとんどの時間を費やし、生徒はそれでも満点を取れず赤点を取ったりしています。

中3のときに偏差値40だった子は、大人になってから同じ試験を受けても偏差値40しかとれないもんです。

この基準に照らして、あなたが試験を受けられたかどうかはあなた自身が判断することです。

• 判断するのは相手なので。

その会社がどんな会社にかもよる。
    理系の研究所みたいところで研究職を募集してるとしたら高校普通科卒なら応募しないけど
    (この想定の場合なら高卒応募OKにはならないとは思いますが一応例え話としてですね)
    一般企業で一般的な職種を募集しているのであれば応募してみるのはアリだと思う。
    主さんが悩んでいるとしたら高卒でも応募してOKという事なので
    「大学・短大卒業程度」の筆記がどのぐらいかはわからないけど
    専門的な知識を要求してくるのであればそれについて書くと思うので
    (例えば法律に詳しい人、法学部卒とかそういう感じ)
    ふわっと書かれているのであれば一般常識的な事と思えば応募はアリ。
    判断するのは相手なので。
    学校じゃないので落ちたとしても能力不足って訳ではない。
    たまたまその会社の求めてる人物像に合わなかっただけって話ですよ。

でも高卒も応募OKで「大学・短大卒業程度」の試験というのであれば
    大卒まではそんなに望んでいなくて(給料高くなるからかな?)
    専門学校や短大卒程度の人が欲しい、まぁ高卒でも優秀なら取りますかね
    ぐらいの人物像だと思います。
    学歴マストなら大学卒で!って容赦なく書きますし。

• みなさん、ありがとうございます。

お一人ずつお礼ができず申し訳ありません。

チャレンジするという方がほとんどで、驚いたのと同時に勇気をもらいました。
    挑戦してダメだったとしても、得るものもありますもんね。
    これからは「高卒だから…」と怖気づかないで、チャンスがあれば挑戦しようと思います!

• 筆記試験

「大学・短大卒業程度」の筆記試験ってつまりはSPIテストとかそれに類似した物じゃないのかな。わざわざ教養試験を作成するとは思えませんし、大卒で就活する際に各社で受ける試験と言えばこれです。

うちの会社でも実施した事があるのですが、上の人物によると、経験上、このテストの結果と仕事のできるできないがほぼ相関しているそうです。なのでとんでもない人物をはじくのに良いそうです。
    本屋さんに行けば対策本が出ているのでどんな問題なのか確認できますよ。

ちなみに高卒だと登録販売者にはなれますが、薬剤師にはなれません。薬剤師試験を受けるには大学で薬学教育を受けて所定の単位を取る必要があります。