茶碗蒸しが固まらない

レス22
(トピ主3

生活・身近な話題

wanko

アラカン主婦のわんこと申します。
今夜久々に茶碗蒸しを作ったのですがいくら蒸しても固まりません。
全く固まらず、ドロドロで茶碗蒸しにはほど遠いものでした。
もしや?っと思ってネットで調べてみたら、なんと原因は「舞茸」でした。
いつもは干し椎茸を使いますが、今日は舞茸があったので代用しました。
こんな事ってあるんですね。
ネットの情報では、舞茸にはタンパク質を分解する酵素が含まれているので、卵が固まらないとの事でした。
60過ぎて初めて知りました。
ある程度のことは知っているつもりでしたが、まだ他にあるのかもしれませんね。
皆様もお気をつけくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゼリーも気を付けてください

ですよね。私はたまたま知ってましたが、知らない人の方が多いだろうなあと思います。

ところで、ゼリーも気を付けてください。
    生のキウイやパイナップルを入れると、ゼラチンは固まりません。
    寒天は大丈夫です。
    舞茸と同じ理屈で、キウイやパイナップルの酵素がゼラチンを破壊してしまうので、いくら冷やしてもサラサラの液体のままです。

私はこれ、小学校の家庭科クラブで知りました。
    ゼリーの具を各自持ち寄っったのですが、私は家にあった生のパイナップルを持っていったんです。
    周りの子は缶詰ばかりだったので固まったのですが、私だけ固まらず。
    当時はまだ酵素の件が周知されてなかったようで、先生にも理由がわからなかったようです。

その後、ゼラチンのパッケージにも「生のキウイやパイナップルは固まりにくいです」みたいな注意書きが書かれるようになって、ああ〜あれね!と。

思えばあの出来事が、私が理系に進むきっかけだったのかなあ…

• 私も知りませんでした!

57歳、自称料理好きなんですが…知りませんでした。

舞茸を茶碗蒸しに入れたことがあるのですが、茶碗蒸しが黒くなるのを避けたくて下茹でしてから入れていたんです。
    偶然、それで固まっていたんですね。

そろそろ蒸し料理が美味しい季節。
    知らなかったら、生の舞茸を小田巻蒸しに入れていたかも知れません。
    教えて頂いて、ありがとうございます。
    日常にも、まだまだ知らないことってあるんですね。

• なるほど

料理って、科学ですね!
    成分の化学だけでなく圧力や温度の物理学も勉強しなくちゃ。

• 知ってた

うふふ。知っていました。だからダイエット効果もあるとかないとか。
    でも気をつけますね。ご紹介ありがとうございます。

寒天のお話は、私は中学校の調理実習で体験しました。
    6人班で作ったのですが、デザートのみかん寒天担当者がオレンジジュースの量を6人分を1人分と勘違いしたのです。
    40年近く前はユルいゼリーなんて市販されていなかったし正直失敗作だと思ったのでみかん寒天の制作担当者を恨みつつ食べたら、ぷるっぷるのとろっとろで果汁たっぷりでめちゃうまーーー!!でした。
    時代を先取ること30年という自慢です(笑)

私の雑学。
    うみたてたまごを茹でると、案外不味い。

• あるある

やっちゃう事ありますね。

私も子供の頃に、フルーチェを作るのに気にせず低脂肪乳を使ってしまい、思ったように固まらなかった事があります。

自業自得ですが、チーズケーキを焼くのに、生クリームが余ってしまい勿体なくてマスに加えてしまい……焼けない!ドロドロすぎて固まらないお小遣いはたいていたので半泣きでした。

奮発してシーフードのクリームシチューを作っておりまして…牛乳を加えて……鍋が沸騰中!!牛乳が凝固!!

気合い入れ過ぎで空回りなんでしょうが……悔しくて忘れられない失敗談(笑い話)です。

あ、あとアジア風の料理で茄子の隣にレモンがあると、レモンに茄子の紫色が赤っぽく色移りするのですが、バイト先で一悶着あったのを思い出しました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 知らなかったです!

茶碗蒸しよく作りますが
    知らなかったです!
    ありがとうございます。
    気をつけよー・・・

• そうなんですか?

有り難いトピ。もう何十年も茶碗蒸し手作りしてないくて…。具の違いが有るのは覚えておこう、過去の失敗は数知れず、今は市販品で慣れた茶碗蒸し、いつ家庭手作りするかな?あ、寝たら忘れてるかな(笑)

• 知らなかった!

舞茸が原因で固まらないなんて初めて知りました。舞茸はいれないよう気を付けまーす!
    わたしは電子レンジで茶碗蒸しを作っています。200Wで様子を見ながらチンしているのですが、つい先日夫に「200Wで5分チンしてー!」と伝えたのですが500Wで加熱されてました(笑)
    上にモコモコと成長する茶碗蒸し?が出来ました。固まりすぎるのも問題ですね。

• 知ってました

クイズ番組でやっていたのを見て「へえーそうなんだ」と。

ですが知識はあっても茶碗蒸し、作ったことがありません。トピ主さんはきっとお料理上手なのでしょう。私なんかよりずっと偉いです。

• 知りませんでしたー

50代ですが、知りませんでした。
    いつも、ワンパターンな具で作るので。有り難うございました。

• 寒天とレモン

舞茸を刻んだものをお肉と一緒に入れておくと柔らかくなるというのを聞いたことがありす。
    茶碗蒸しが固まらなかったのはそういうことだったのですね。
    我が家では舞茸は天ぷらでしか食べない夫がいるので経験したことがありませんでした。
    教えていただけて良かった!

ゼラチンの事は書いていらっしゃる方がおられるので寒天の事を書きますね。
    寒天にレモン果汁を入れて熱を加えてもトロ〜リとした状態で固まりません。
    酸味の強いものは寒天を完全に煮溶かし寒天液を作ってから加えて下さい。
    こうすればレモン寒天が作れます。

• この前、テレビでやってました。

へえーと思って娘にいったら、
    いつもステーキ焼くとき舞茸と一緒に漬けてから
    焼いてるやんと言われました。
    柔らかく美味しくなると聞いてしてたんだけど、
    そういうことだったのね。

• トピ主です

このようなトピにレスしていただき、ありがとうございます。
    まとめてのレスで失礼します。
    知っている方と知らない方の半々くらいでしょうか?
    友達に話したら、やはり失敗した事があって知っていた人、TVで知っていた人、全く知らなかった人・・・
    全く知らなかった人からは、「いつか入れて作っていたかも?だから今後気をつけるわ」と言われました。
    しかし今は余り手作りはしないみたいですね。
    他にはゼリーとかフルーチェの情報をありがとうございます。
    今後は気をつけて料理をしようと思います。

• 新婚の頃の四苦八苦

もう20年ほど前のことですが
    結婚して料理をするようになって(汗)、何度茶わん蒸しを作っても「卵スープ」が出来上がってしまうので困惑しました。

調理実習ではちゃんと作れたんですが?
    多少スが入ったことはあったけど、スープ状になったことは1度もないのに…

調べたところ、同じく「舞茸(などの生きのこ)」でして、非常に驚いたものです。

夫がきのこ好きなので、きのこたっぷりの茶わん蒸しを作ろうとしたことがアダになったようです(笑)

それにしても
    学校で、きのこに消化酵素があるなんて習わなかったので、目からウロコというかすごいことを知った気分になりました。
    検索ついでにパイナップルやキウイも同様。安く硬い牛塊肉を摺ったキウイに漬けて焼くとすごく柔らかくなるなども知って、ただただ驚きました。

もっとまじめに勉強してれば「◯×△という酵素が働くんだから、当たり前じゃないの」って言えたんでしょうか。

• 知らなかった!

へぇー!そうなんだ!
    でも、椎茸は大丈夫ですよね?
    舞茸が原因だったって、よく気付かれましたね!
    そういえば、以前私も、何故か茶碗蒸しがイマイチ固まらなかった事がありますが、舞茸を少し入れてたかもしれません。
    出汁の分量間違えたか、時間を間違えたか、と思ってたと思います。
    具材が原因とは思いつかなかった。他にも、固まらない具材あるのかもしれませんね。
    教えてくださってありがとうございます。

• 知ってました。

でも、固まらないのは生で入れた場合だけです。

火を通して入れれば固まるそうです。

• 知らなかったです!

びっくりしました。そんなことがあるなんて!茶碗蒸しを作る時は気をつけます!

• カレーにはちみつ

知らずに舞茸入れた茶碗蒸し作ってました、
    どろどろなのは玉子の割合が少ないからだと思ってました(汗)

固まらないつながりで、
    カレーの仕上げにはちみつ入れたら、全くとろみがつきませんでした、これも、何かの反応で
    ダメなんですね、長いこと主婦してて、最近知りました。

• ゼリーにキウイフルーツ

舞茸がお肉を柔らかくするのは知ってましたが、茶碗蒸しに入れると固まらないんですか。
    それで思い出しました。
    以前、ゼリーを作るのにキウイを入れたら固まりませんでした。調べてみると、生のパイナップルやメロンも固まらないそうです。

• トピ主です

引き続きレスをしてくださりありがとうございます。
    年齢的にPCに慣れていない為、まとめてのお礼とさせていただきます。
    やはり知らなくて作った方もいらしたりして、このトピをあげて良かったと思いました。
    いつもこの「発言小町」はとても参考になることが多くて、今後もまだまだ知らないことがあることでしょう。
    このアラカンの主婦に教えてくださいませ。
    皆様ありがとうございました。

• トピ主様、レスされた皆様、ありがとう!

最近、キノコおこわを作りました。
    ふだんあまり買わないマイタケを入れてみました。

3回に分けて食べたのですが
    食べるたびに激しい胃痛に見舞われました。

なぜなのかなあ? と思っていた時にこのトピを見つけ
    やっと胃痛の理由が分かりました。ありがとうございます。

• トピ主です

又出てきましたトピ主です。

ははは50代様 びっくりしました。「舞茸」を食べてそんな事があるのですか?
    私はいつも炊き込みご飯に入れたり、味噌汁にも入れていただいておりますが「舞茸」には要注意ですね。