パワハラだと言われました

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

まぁ

誰かに聞いてもらいたくて初めて書きます。
半年の派遣を経て契約社員になりました。そこの所長は派遣の時はとても優しい態度でしたが、契約社員になったとたん近寄りもしなくなりました。正社員ではないので、都合の良いときは社員扱いして仕事をふってくるくせに、待遇はパートさんと同じような扱いです。でもまぁこんなものかと諦めてました。

この2ヶ月の出来事なんですがら産休に入られる正社員さんが2人いるため、派遣の人がきたんですが1人は全く仕事の出来ないいわゆるホウレンソウが出来ないような方で1ヶ月で辞めました。もう1人は1週間で来なくなりました。何故か私が指導をしなくてはいけない感じだし、産休に入る正社員さんの仕事は私が引き継ぐ感じになり、結構精神的にいっぱいいっぱいでした。しかし派遣の人が辞めた後から所長に派遣会社から私のパワハラだと言われたと、すごく怒られました。
もともと契約更新しようか悩んでたので2ヶ月後に辞める事にしました。その事を伝えてからも、「逃げるのか?」など言われました。また代わりに新たに来た派遣の人に対してどうすんのかと聞かれたので、(私は辞めるし)関わらないようにしますと答えたんですが優しく話しかけろだの言われました。正直前の2人にも普通に話しかけていたつもりなのでどうしていいか分かりません。そもそも産休に入るのは私では無いし正社員でもないしでモヤモヤします。
私にももちろん至らない点はあったと思いますが、あと2ヶ月どう過ごしたらよいか悩んでます。
ご意見頂けたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パワハラ

相手がパワハラと感じるくらい、キツかったり面倒臭そうに指導していたのでしょうか。
    何で私がーばかりですね、トピ主さん。

• なんで?って気持ちはわかります

しかし、パワハラは「受けた相手がどう思うか」でしかありません。
    相手の受け取り方次第だとしも「在ったこと」は証明できますが、「無かったことやは証明できません。
    真偽はともかく、「パラハラだ」と言ったもの勝ちです。

批判を真摯に受け止め、パワハラと受け止められた言動を反省する。
    「絶対にない」ならトピ主の否定を受け入れてもらえない関係性に至ったことを反省するしかないでしょうね。

あと2ヶ月しか働かないと決めていたのであれば粛々と仕事をして、この経験を次に活かしてください。

• 私もそんな目にあいました。

トピ主さんのお気持ちよくわかります。
    私も同じようなことがありました。
    上司がきつく、仕事も難しいので、派遣で来られる方はみんな更新せずに辞めていかれます。人事も怖い上司が担当しているので、派遣社員の方は、本人に向かってきついですと言えず私のせいにして辞めていかれます。
    あまりにも何度も派遣の方が辞めていかれるので、上司に呼び出されて怒られました。
    内心、上司のあなたのせいなのにと思いつつ、申し訳ございませんと誤っていました。
    おかげで私の査定はいつも最下位でした。
    何度も痛い目にあっているので全員がそうだとは思いませんが、派遣の方が来られるとまたかという思いが強かったです。トピ主さんも退職されるのですよね。もう派遣の方には当り障りない程度で接するとよいのではないでしょうか。私もあまりにも続き、精神的にやられて退職しました。そこの職場はずっと求人がでています。派遣の方が続かないのでしょうね。私のせいではないことに上司も気付いてほしいですが、もう退職したので忘れようと思っています。トピ主さんも辛いめにあいましたね。

• 頑張って

会社の問題だと思います。負担がかかっている事は言ったんですか?指導は頼まれたんですか?私も引き継ぎで忙しく指導までする余裕がありませんでした。と言ってもいいのではないですか?そのまま悪者で産休社員の犠牲になって辞めるの勿体ないですよ。

• トピ主さんは、気にしなくて良いですょ。

仕事に対する自覚の有無が関係するのではないかと思います。本来、仕事をしたい、賃金を得たいと考えるなら、自ら努力することが当然です。

誰かに教わってなんて言っているのは甘きに過ぎます。指導料を支払って貰う訳でもないのに、調子が良いねと思います。
    新しい職場に就職した時は、「引き継ぎ」はあっても当然と考えますが、「仕事の指導」はないのではないでしょうか。職場は、学校ではないのですから。

辞めて行った人たちがパワハラと言うのであれば、証拠立てて貰う必要があります。上司に対して、何処が何がパワハラかを訊ねられても良かったのです。

まぁ、その程度職場レベルで、その程度の上司レベルなのではありませんか。相手の言動を100パーセント信ずる必要はありませんょ。全て忘れて、次に行きましょう。

引き継ぎと指導は、トピ主さんが受けた程度にして置けばと思います。下手に、私が悪うございましたなんてことは言わない事です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 会社の体制の問題ですよね。

でも派遣先企業の人に本音は言えなくても派遣会社の担当者には言えるんじゃないですか?
    それで派遣会社を通して「○○さんが怖くて感じ悪いから…」と言われるなら、その派遣社員は本音でそう思ってたんじゃないですか?
    難しいですよね。ちょっと厳しくすればパワハラだのモラハラだの言われて、空気を和らげようと思って個人的なことを話題にすればセクハラだのなんだの言われちゃうんでしょ?
    なんにしてもなんでもかんでもヒラ社員や契約社員の責任にして知らん顔してるような上司ばかりの会社にいてもいいことないから、次が見つかるなら退職した方がいいんじゃないですか?

• トピ主さんも

それじゃあトピ主さんもパワハラでさらに上の上司か、コンプライアンス窓口に言えばいいのです。
    派遣社員の言い分だけを鵜呑みにして、トピ主さんをパワハラと断定して叱責してきたのですから。
    さらに退職する旨の報告をした時の対応も明らかにパワハラです。
    退職するにしろそれだけは報告しましょう。
    黙っていることはありません。