• ホーム
  • 学ぶ
  • ピアノを弾いてみたい中3男子 何からやればいい?

ピアノを弾いてみたい中3男子 何からやればいい?

レス33
(トピ主2

趣味・教育・教養

フレディ

中3の息子が最近「ピアノを弾きたい!」って言っています。YouTuberさんの影響です。
好きなジャンルはクラシック、ゲームミュージック、アニソン、JーPOP。弾いてみたい曲は「エリーゼのために」と「トルコ行進曲」。

しかし、彼は学校の授業以外で楽器を弾いたことがなく、楽譜も読めません!鍵盤ハーモニカは「ドレミ…」をシールで鍵盤に貼ってなんとかクリアしたレベル。
高校入試が終わればキーボードを入学祝いに買ってあげてもいいのですが、1本指の演奏しかできず、飽きてしまうと悲しいです。
近くの楽器店で「大人のピアノ 3ヶ月クラス」というのがあり、初めはこういうところに行ってみたら?と聞いたところ、「自分でやるからいい」とのこと。

ピアノ(キーボード)は全くの初心者からでも独学で曲が弾けるようになるのでしょうか?
教本、ピアノレッスンアプリ、光る鍵盤など、試してみた方はいらっしゃいますか? また、「こういう練習がいいよ」といった情報も頂けたら嬉しいです。
私も夫も楽器は弾けず、教えてあげることができません。せっかく興味を持ったのだから、好きな曲が弾けるようになって欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• コロナがあるので、まずは本で

ピアノ初心者が弾きたい定番100曲

など、鍵盤の絵と指の絵と、譜面にはドレミと指番号が書いてあるような本を一冊試しにやってみてはいかがでしょう

符読みできなくても、弾けますよ
    (最初の説明はよく読んでくださいね)
    ただ、初心者用にかなり単純に編曲してあります
    だいたい簡単な順になっていますから
    頑張って一冊仕上げてみてください

唱歌範囲の音域なら、たぶん数えなくても音が読めるようになるとおもいますよ

• あなたは何もしなくていい

息子さんはピアノの演奏家になりたいのではなく、好きな曲を弾きたいだけです。
    要は遊びです。子供の遊びに親が出しゃばる必要はありません。
    キーボードなんてゲーム機と同じですよ。ちょっと高価なオモチャです。
    そんなの自分でお金を貯めて買わせればいいのです。
    そうして苦労して手に入れた方が愛着も湧きますしね。
    下手に口や手を出すと、逆に一気に冷めてしまいますよ。

• 歌える曲から

楽譜が読めなくても、耳で聞いた音やリズムを再現することができれば、弾けるようになると思います。
    世界的な音楽家にも全盲の方(当然、楽譜は読めない)はいらっしゃいますのでね。
    子どもが中学生の頃に所属していた吹奏楽部にも何人か、楽譜の読めない生徒さんがいたそうです。
    楽譜が読めることと、楽器を演奏する能力は別物のようですよ。

練習曲ですが、まずは普段よく耳にしているゲームミュージックやアニソンから入るのが良いのではないでしょうか。
    歌える曲を選ぶと、音やリズムを再現しやすいと思います。
    楽譜は楽器店や大きめの書店で扱っていますよ、
    子ども向けの簡単なものから試してみるのはいかがでしょうか。

• 知識のない親は口出ししないことが、子が上達する近道

キーボードは入学祝いといわず、いますぐに買い与えてもいいと思います。

>1本指の演奏しかできず、飽きてしまうと悲しいです。

それはどうでもいいことです。
    1本指かもしれないし、そうでないかもしれない。
    すぐ飽きるかもしれないし、飽きないかもしれない。
    すべて「かもしれない」でしかありません。
    「かもしれない」でお子さんの道を閉ざすのは悪い癖です。

>ピアノ(キーボード)は全くの初心者からでも独学で曲が弾けるようになるのでしょうか?

なります。

>教本

本人が欲しがれば買ったらいいですが、無理に買い与える必要はありません。
    トピ主さんに音楽の教養があれば選んで買い与えていいですが、知識がないのであれば口出し無用です。

>ピアノレッスンアプリ、光る鍵盤

お子さんの自主性に任せましょう。
    口出し無用です。

>「こういう練習がいいよ」といった情報

親が口出しすると、子はとたんに興味を失います。

>私も夫も楽器は弾けず、教えてあげることができません。

全く問題ありません。
    むしろとても良い事です。

• うーん

あなたがしてあげられるのは、ピアノを買ってあげることだけ。

「ピアノ 練習」とかで検索してみてください。そんなのはいくらでも出てくる時代です。動画サイトもアプリもあります。
    ピアノレッスンを受けたくない以上、ピアノを弾けないあなたがたが出来ることは限られています。あとは見守りましょう。

あとは、あまり高いものを買わないことですかね。
    好きなことをさせるのは大切ですが、思っていたのと違い飽きる可能性も十分にあります。
    いろいろ試して、自分に合う合わないを見極める時期なのです。
    買うなら、飽きて売ることになってもいいくらいの気持ちで買ってあげてください。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 教室に通った方がいいです

趣味を持つのはいいことです。
    でも楽器って基礎ができてないと結構厳しいところあります。
    大人の楽器教室みたいのもたくさんありますから探してみてください。
    費用はかかるかもしれませんが大手の教室の方が手厚いかもしれません。

• レスします

大人がおぜん立てしなくても、自分で試行錯誤させればいいと思います

先生にならいに行くのも、独学がダメだと思たらでも遅くはないでしょう

自分でやるといっているのですから
    仮にそれが遠回りになっても
    口を出さないのが一番です

• レッスンを受ける方がいい

独学を勧めるレスが多いですが、鍵盤楽器は先生についた方がいいですよ。
    指の動かし方や演奏の細かなコツなど、実際に習うほうが絶対に効率が良いからです。
    J-POPとかなら独学で楽しむのもアリですが。
    エリーゼのためにやトルコ行進曲がやりたいのなら、基礎から始めるのは大切ですよ。

独学でよく弾けたと思う箇所も、指導を受けると何倍も良く変わります。
    上手になると益々演奏が楽しくなりますよ。
    恥ずかしがらずに大人のピアノコースの体験に行ってみると、きっと習いたくなりますよ。
    応援しています。

• キーボードだけ購入

本人のお小遣いと折半くらいでキーボードを購入してあげては?

あとは、動画で勝手に学ぶと思います。

受験のためのお勉強に支障が出ないようにルールはあった方が良いですね。

• うちも

友達に教わったとかでピアノピアノ言ってたので、リサイクルショップで5000円位のキーボードを買ってきてあげたら、一人でYouTube見ながら弾いてますよ。
    ちなみに私も夫もピアノは弾けませんが、子供は両手で弾いてます。
    ちなみにうちは小3位からですが。
    ただ、本当に気が向いたときに弾くくらいなので、好きなフレーズだけとかですけどね。
    うちも飽きっぽいですから、教室とか行ったら絶対やめてると思います。

オモチャのピアノの感覚で、安いものを買ってあげればいいかと。
    うちの子も最初はアンパンマンのピアノでやってたので、少し格上げした感じですから。

• 自分でやるからいいなら

フル鍵盤のキーボードを買ってあげたらいいのでは?やってみて、独学ではダメだと思えば、習うなりネットで調べるなり、自分でさせればいいと思います。

本人が、自分でやるからいいと言っているのに、余計なお世話を焼く必要はありません。

この歳から始めるのですから、音大行くわけでもプロの演奏家になる訳でもないし、ちょっとやってみたいだけかもしれません。自由にさせてあげる歳では?

個人的には、ハノンをしっかりやらないと、滑らかな演奏はできないし、ソルフェージュは大事だとは思いますが、その2曲だけできればいい、それが弾きたい気持ちが強いなら、このお子さんの場合は、それだけ練習するのもアリかなと思います。エリーゼは簡単ですしね。

でも、それ以上のクラッシックを弾くには、基礎から学ばねば難しいし、楽譜は読めないと練習もできません。ピアノは1パートとか、主旋律だけ弾くのではなく、オーケストラの全パートを担当する程複雑に演奏するので、楽譜も難しいですから。どの指を使えば、次の鍵盤に指が届くのかも、難しくなってくるはずです。

• 入学祝いに楽器を買って放っておく。

親が出来ることは入学祝いに楽器を買ってあげることだけです。

あとは好きなようにさせて放っておいていいです。
    教本だって必要なら自分のお小遣いで買うでしょう。
    アプリだってお子さんの方がよく知っています。

キーボードを買うなら電子ピアノ並に鍵盤数の多いものを。小さいやつだと鍵盤が足りなくてクラシックは弾けないので。
    キーボードか電子ピアノかは息子さんに確認して下さい。

自分でやってみて独学が無理で習いたくなったら親に言うでしょうから、その時に考えればいいと思います。

あとは来春までに熱が冷めるか、冷めないかだけです。

• なかなかの難易度の曲ですね

クラシックピアノを幼少期から高校を出るまで続けておりました

大体の子は幼稚園の内に始めるのですが、エリーゼのためにが中学生、トルコ行進曲が高校生ぐらいです

音大行くならもっとテンポが早いのですが、趣味教養としてのピアノならそれぐらいの年齢です

大人になって習いに来る人は同じようには弾けません
    基礎積み上げてきてる量が桁違いです
    ただ練習と情熱次第では子供のいやいや習わされてる子より上達は早いです

個人的にはアップライトピアノもしくは電子ピアノをオススメします
    アップライトピアノは中古なら送料さえ出してくれればって家庭は山ほどあるし、電子ピアノなら新品買っても 10万から20万円ぐらいです

キーボードだと路上ライブするには軽いし、PCに打ち込みができるのがメリットですが、演奏目的ならそちらかなと

習うことをおすすめしますが、本人が自力でやると仰るならまず与えてみて習いたいと言われてからで良いと思います

ただし続かなさそうな性格なら初期投資は少し抑えるか本人に出させ(バイト・お年玉)危機感を少し与えたほうがよいと思います

• 息子さんに任せる

応援します! 私も最近アプリを使って独学でピアノを始めました。 

最初は一万円ちょっとのキーボードを買ってお試しでやってみるところから始めました。

自分からやりたい!と思ってやることって楽しいんですよね。 親御さんとしてはあれこれ口を出さずに見守るだけでいいと思います。 今はいろいろアプリもあるし、ピアノレッスンのよい動画も沢山出ていますので、息子さんが自分で好きなものを見つけるでしょう。 自分で試行錯誤しながらもやってみるからこそ、上達していく過程も味わい深いものになります。 その上で,本格的にピアノを習いたい,プロを目指したい,と真剣に考えるようになったとしたら、その時はきちんとプロの先生について学ぶ必要があります。 

でも今は、やってみたい,楽しみながら弾いてみたい、と思っている段階ですよね。 とりあえず,手頃なキーボードを買って,自由にやらせてみてはいかがでしょう。 自分でやるからこそ楽しいんです。 これを弾いてみたい,と思った曲が弾けるようになるのって本当に楽しいです。 

• ある程度はなんとかなるかも

子供の頃、同じところでピアノを習っていた友達の家に遊びに行った時、たまたまお父様がピアノを弾いていらしゃいました。とても上手だったので聞いたら、大人になってから独学したと仰ってました。クラシックでしたがタッチも強くて、難しい曲を弾いていらした記憶があります。
    また、BSの空港ピアノや駅ピアノの番組を観ていると、たまに独学と仰る方もいますよね。
    大事なのは弾きたい気持ちなんですね。

今の子は何でも動画で学んでしまいますから、案外それでイケちゃうかもしれませんね。動画サイトには初心者向けレッスンの動画もたくさんありますし。
    なので、とりあえずは電子ピアノのコンパクトなものを買ってみてはいかがでしょうか。キーボードだと鍵盤の重さがピアノと違うので、やはり電子ピアノが良いと思います。中古でも状態の良いものもありますから、調べてご覧になっては?

まあ、もちろん本当はレッスンに通った方が変な癖もつかないし、上達は早いとは思うのですけどね。ピアノ系のYouTuberさんも、実は音大出とかの方が多いらしいですから、「基本は大事なんだって」的なことも教えてあげると良いかなと思います。クラシックでなければ、プロでも独学の方はいらっしゃるかと思いますけども。

• ありがとうございます!

早速たくさんのご意見をいただいて感謝申し上げます。
    ほっとく…というのが本人が一番望んでいることなのかもしれません。

私も思春期のころは「ああしろ、こうしろ」と言われるのがイヤでしたので。

自分から何かをやりたい、と言ったことが今までなかったので、親として舞い上がっていました。

• 机で演奏をしています

今日も動画を見ながら、机を鍵盤に見立てて激しく演奏しています。エアピアノ?
    幼い…身長は私より大きいのに、やっていることはかわいいです。

鉄は熱いうちに、ってことでキーボードをすぐに買ってあげたら喜ぶだろうけど、そんなことをしたら受験勉強をしなくなるのは目に見えているので、しばらくこのまま静観することにします。

確かに、やりたれば自分で調べて試してみますよね。その上でやっぱり本が欲しい、習いに行きたい、と本人が言い出せばその時がいいタイミングなんですね。

• ピアノ歴10年。中3の息子の意見ですが。

>ピアノ(キーボード)は全くの初心者からでも独学で曲が弾けるようになるのでしょうか?

耳コピが出来て、センスかあり、音楽好きなら弾けるようになります。

息子の友達にいるのですが、ピアノを習ったこともなく、
    家にもピアノがない。まともな運指ができないが、
    自分が好きで両手で聞きかじった曲ならこんな感じかな?と弾きます。
    私も傍にいて、この子はすごいな。と思います。

でも、私の子も含めて多くの子は耳コピなんて出来ないし、
    絶対音感もない普通の子です。
    ピアニカの具合を聞いていると、楽器に憧れている子ですよね。

息子はキーボードから、地道に好きな曲を繰り返し練習するしかない。
    と、言ってました。
    その場合、運指(指使い)がとても大事になるので、
    ピアノ教室に行くのは良いけども、
    たった3か月では「エリーゼのために」「トルコ行進曲」
    は無理だと言ってました。

うちの子も上記の曲を弾きたいと思っていましたが
    4、5年後にようやく弾けるようになった曲です。
    それはただ弾けるようになる。だけの話です。
    早い子なら2、3年くらいかな。

ピアノ業界ではそんなに難しい曲ではありませんが、
    ピアノ素人が弾くとなったら、相応の根気がないと駄目ですね。

結局、毎日毎日、欠かさず練習、練習、練習です。

まあ、キーボードは買い与えていいと思いますけど、
    指一本での根気が続かないなら、
    あとはメ〇カリにでもうっぱらうしかないでしょうね。

そもそもピアノとキーボードは似ているが、全く違うもの。
    という認識も大事。

後は本人のやる気問題。みたいです。

私も音楽音痴で息子に教えたことはないですが、
    楽器が弾けるというのは、とてつもない時間と地道な努力が必要なんだと、
    思っています。

• 好きな曲だけ練習でもOK

エリーゼのためにとトルコ行進曲を弾きたいのであれば、とりあえずその曲だけ練習していれば絶対に弾けるようになります。ピアノは幼少期から先生につかないと上達しないと思っているのでしたら、それは思い過ごしです。そりゃプロになるなら別ですが、遊びで弾くのなら無問題。
    私も30歳を過ぎてからデジタルピアノを購入し、ショパンのノクターン15番だけを1日4時間、3ヶ月ぐらい続けていたらそこそこ弾けるようになりました。五線譜から飛び出た音符はカタカナで音を書き込み、暗譜するまでは土台作り。暗譜してからが本当の練習でした。CDを聞きながら何度も繰り返し練習を続けました。

• 本人にまかせる

ピアノやキーボードが欲しいと言い出したら、お小遣いとあわせて購入検討する。
    習いたいと言い出したら、検討する、でいいのでは?
    親がお膳立てすると(先走る)と、年齢的にウンザリすると思う。
    教室に通うと、楽しいはずの練習が「義務」になっちゃうんだよね。先生に言われるから練習しなくちゃ、やらなくちゃ、宿題を、等。
    小さな子ではないので、モチベーションの保ちかたは工夫が必要かも。

• 動画サイトで覚えました。

まさしく、今、私がその状態です。
    まらしぃさんや、ヒイズミさん、ジェイコブさんに憧れてしまった…
    動画サイトを見ていると太鼓のゲーム感覚で指示に従い鍵盤を弾いていくとそこそこ弾けるものがあります。小さいですが指番号もあったりするので助かります。クラシックも何曲かありましたよ

家にはピアノやキーボードがなく、子供のおもちゃのミニ鍵盤2オクターブくらいのでなんとかやってました。キーボード欲しいなあ、と言う今日この頃です。

• 学校の音楽室

トピ文を読んだ印象ですと、真剣に習いたい、弾けるようになりたいという感じではありませんね。
    少々トピ主さんが先走りすぎているかもしれません。

いまは新型コロナの影響がどうかわかりませんが、音楽の先生に音楽室のピアノを弾かせてもらえるように、息子さんが聞いてみればいいのではないですか?

私が中学生だったのはもう20年以上前ですが…
    休み時間や放課後に音楽室を覗いて、先生とおしゃべりしたりしていました。
    そうした時間に、ピアノを触らせてもらえるかもしれません。

ちなみに小学3年生ではなく、中学3年生なのですよね。
    先生に交渉するのは、息子さん本人にやらせてくださいね。

• 安い電子ピアノありますよ

家庭用ゲーム機と同じような値段で電子ピアノ買えます。
    高校合格祝いに買ってあげたらいいんじゃないかな。
    楽譜はそりゃ読めた方が早いですけど、
    イマドキの子なら動画とかで練習できるんじゃないでしょうか。

ゲーム機だって半年くらい遊んで飽きたら放置ってよくある事だし
    そんな堅苦しく考えなくていいんじゃないかな。
    趣味で弾くならそんなものだし、ギターとかでも同じですよね。
    ただピアノは他のよりデカくて邪魔ってだけです。
    自室に置いてヘッドフォンを使ってもらってください。

• この頃

ピアノ講師です。

それは、多分、基礎からみっちりと硬派ピアノレッスンを受けたいのではなくて、勉強の息抜きに、ゲーム感覚で「おお、オレ、この曲攻略した」と一人で好きな様にやりたいんだと思います。

いいじゃないですか。じゃあ勉強頑張って高校受かったらお祝いに電子ピアノかな?、で。

一番シンプルな、5−10万のでいいですから(本当にピアノにはまって弾けるようになってきたら、どうせ自分のこだわり、とか出てきますから)88鍵とペダルがあって、鍵盤に重さがついたものを買ってください。高校生なら、MIDI等でコンピューターにつなげられる機種だと、出来ることが広がります。初心者用だと、名曲の楽譜や動画レッスンアプリのクーポンがおまけについてくることもあります。

センスがあって器用な高校生だったら、それで結構弾けるようになります。それが物足りなくなってから先生を探せばいいと思います。この頃のその位の年の子は、ピアノにはまったら、今度はこれを弾いてみた、とか、練習の成果を動画サイトにアップしたりしますから、他の子からもアドバイスを貰えます。

• 私も最近独学でやってます

経験は子供の頃に途切れ途切れに三年やっただけ。
    もうアラサーなので全然指も動かないし音符も忘れてましたが、外出自粛もあり最近はじました。

バーナムピアノテクニックの楽譜でゆびならしをして、自分のレベルに合った楽譜を買ってひたすら練習。

最初は絶対にクラシックの楽譜がいいと思います。
    動画サイトに弾き方のお手本の動画がたくさん上がってるので。

ピアノ初心者独学で検索するとおすすめの楽譜の本などが出てきます。
    動画サイトでお手本の動画を見て、楽譜を見て片手ずつ練習してくれる暗譜(暗記)して弾き込む。
    楽譜に使用する指が記載されてるので、それにならって弾くのも大事です。

私はまだ中級なのでこの練習方でなんとかなりますが、もっと上達したければピアノ教室に通うのもありです。

ピアノは教室習うイメージが強いけど、
    バンドでドラムやギター、ベースを転送してる人って独学が多いと思います。
    なんとかなると思いますよ!

• 習わせてあげてください。

ピアノを教えている者です。

自力や素人での手探りよりも早く習いに教室へ通われたほうが
    ピアノを弾けるようになるまでの時間が短時間で済むと思います。

『大人のピアノ3ヶ月〜』だと中学生にとってはおじさん、おばさんの通う教室っぽく思ってしまうかと思います。
    そのような教室でのテキストは『やりたい曲』ではなく決められた楽曲から選ぶ方式を採用している場合が少なくありません。

個人で指導されている先生の教室を数カ所探し出して、
    その中からクラシックだけではなくポップスや洋楽などに精通している先生を見つけるのが良いかと思います。
    それと息子さんと先生の相性を確かめてから習われても良いですよ。

私も現在、受験生を何名か抱えていますが、
    みんなピアノが原因で勉強を疎かにすることはありません。
    勉強の息抜きにレッスンを受けているような感じですよ。

光るキーボードなどはほとんど役に立ちませんし、
    せっかく楽器を買って差し上げるなら少し重い鍵盤などを…とは思いますが、
    そういった楽器の購入についてもレッスンを受けられるならば先生の指示を仰ぐほうが
    きちんと弾ける人になれると思います。

余計な事を書きますが、
    講師の意見を無視して勝手に楽器を揃えるお宅ほど上手くなりません。
    その子の練習にどのような楽器が必要なのかを先生に見極めてもらってから
    楽器を揃えてあげるほうが息子さんが音楽をより楽しめる環境を作られます。

独学で適当に楽器を買って学ぶのも良いでしょうが、
    先生に習ったほうがきちんと弾ける+よりカッコ良く、より素敵な演奏ができるはずです。

私も中学生男子の生徒を抱えていますが
    男子は意外と勉強と部活と塾と習い事の区別をきちんとできる器用さを持っていると思います。

トピ主さんがあとちょっとだけ息子さんのお手伝いをして下さると嬉しいです。

• 習うまでも無いです

曲入り・ランプ付きの電子ピアノ(主さんのいう光る鍵盤ってやつですね)
    が、1,2万で売ってますよ。
    うちもそれ持っていて、親子で一時ハマって弾いてました。
    エリーゼのためにも入ってますよ。
    特に気に入ったのは、別れの曲でした。
    難しいけど、ランプが光るので何とか弾けます。楽しいです。

ちょこっと弾きたいだけでしょ? 習うまでもありませんよ。
    自動演奏でランプで次の指を教えてくれるので、
    素人でも曲を知っていれば簡単に引けますし、なにも
    ピアニストになるつもりじゃなく趣味程度に弾いて満足するだけなら
    それで充分です。

それにね、すぐに飽きるし。
    ちょっと邪魔になるけど、うちは買ってよかったかも。
    娘は今はろくに弾きませんが、自分の部屋に持っていって飾ってます。
    (たまにはアニメの曲とか弾いてるみたいですけどね・笑)

近くに楽器屋さんありません? そこに飾ってあったら試しに触ってみればいいと思います。
    うちの子はそういうのがイオンに飾ってあって、小学生の頃にイオンに遊びに行くと夢中で触ってました。(弾いているとはおせじにも言えないケド)
    で、ネットで値段調べてそっちの方が安価だったので、クリスマスプレゼントとして買いました。

半年くらいは帰宅後とかずーっと夢中で弾いてました。
    一時的でしたが、それだけでも買ってよかったと思いました。

現物を見せて気に入ったら、買ってあげたらいいんじゃないですかね。

• りん

再度失礼します。

別れの曲を簡単にアレンジしたものを光る鍵盤で弾くのはお勧めしません。大体、それでは、どの鍵盤をおさえればいいかは分かるけど、どの指でどう抑えるかは分からないので。それだと、単なるお遊びに終わってしまいます。

アプリを使うなら、

初心者用アレンジは有名なピアノ曲でないもの。

有名なピアノ曲は原曲をそのままで弾ける難易度のものだけ。

楽譜、鍵盤と手が同時に見れるもの。

は必須です。

• どこまでやりたいか

私も50歳を過ぎてからピアノの楽しさに目覚めました。 ほぼ独学で、時々ピアノが弾ける友達に教えてもらったりしながら、ピアノの練習をしています。好きなミュージシャンのポップスの曲や、好きな名曲が自分で弾けるようになるのはとても楽しいです。 

上の、光る鍵盤を推奨されているくじらさん、ピアノ講師をされているりんさん、それぞれの立場から、どちらも貴重なご意見だと思いました。 要は、ピアノを弾いてみたいと思う本人がどこまでやりたいのか、が決めてになるんじゃないかと。 お遊びでも楽しく弾いてみたいのか、ある程度本格的にピアノに触れたいと思っているのか。

きちんとクラシックの基礎から年月をかけて学んだ方からすれば、ピアノをお遊びで楽しく、というのは邪道に思えるかもしれません。 でも、私はそういうのもありかな、と思う派です。 私もまだ始めて数ヶ月で、音楽の知識も何十年も前に小中学校で学んだものだけの初心者ですが、こんな私には、初心者用に易しくアレンジされたクラシックのピアノ曲の存在がありがたいです。

おそらく、今からですと頑張っても原曲は無理かもしれません。 やはり、幼少のころからみっちり基礎を学んで来た方のようには指は動かないでしょう。 でも、好きなクラシックの曲も弾いてみたい。 原曲を弾ける方からすれば簡易化された曲はおままごとみたいなものかもしれませんが、私のような者からすれば、未熟ながらも原曲の雰囲気だけでも味わえて、とにかく楽しく弾ける、それだけでも充分なのです。 

• 可能性

「50代で始めましたさん」、私は、「お遊びで」「楽しく」「おままごと」をするのに反対しているわけではないし、絶対に、本格的に、最初から、聴音、指練習、譜読み、タッチ、から始めないといけないと言っているわけでもないのです。

でも、楽しくやるにしても、例えば「ソ」の音を鍵盤上で自分で見つけないといけないのと、ただ光っている鍵盤を押さえればいいのでは、大分違います。

そして、ちゃんと練習すれば何年かたったら原曲で弾けるようになるものを、簡易バージョンで弾いてしまうのは勿体無いと思うのです。簡易バージョンなら、ピアノ曲ではないもの、絶対に弾けるようにならないもの(歓喜の歌、ヴィヴァルディの四季、アイネクライネ、等)をお勧めします。

高校生から始めた子(最初は電子ピアノで独学とyoutubeで始めて、物足りなくなってレッスンに来た)は、大学でも趣味で続け、卒業する頃には、悲壮ソナタ、ショパンのエチュード、ラフマニノフのプレリュード等を(プロの演奏には及ばないながらも)原曲で弾いていましたし、40歳で始めた方は、今50代でシューベルトの即興曲を弾けるし、70代で始めて今80歳の方は、ヘンデルのシャコンヌを弾いています。

案外、出来る物なんですよ。楽しくお遊びでやりたいんだ、それ以上は求めない、という方なら何でもいいですけど、ちょっとでもそれ以上の可能性を持たせておきたい方なら、最初から潰してしまうのは勿体無いと思うのです。