• ホーム
  • 話題
  • 贈り物:フラワーアレンジメントの花材に困惑しています

贈り物:フラワーアレンジメントの花材に困惑しています

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

森田

皆さんは、いただきもののフラワーアレンジメントの、特に花材の最終的な処理をどうやっていますか?

仕事上のお祝いで最近、フラワーアレンジメントをたくさんいただきました。

くださった方たちの気持ちはとても嬉しい一方で、捨てる際の花材に困惑しています。

花材の吸水スポンジ等は絞って捨てなければいけないが、とても絞りづらく、シンクも汚れるからです。

特に、いただいたフラワーアレンジメントの個数が10個以上など多い場合に、最終的に大量の吸水スポンジを絞って捨てねばならず、たいへん苦痛でした。

後のシンクの掃除もたいへんでした。
シンクが小さく、花材を置いて乾かしておく場所もありません。

ネットで調べると絞って捨てることと、たいていの自治体のごみの捨て方には書いてありました。

吸水スポンジのような花材は、捨てる人の労力を考慮せずに作られているとしか思えません。

皆さんは、これまで花材の処理で困ったことはありますか?良い処理方法や相手を不快にせず花などを貰うことを回避する方法など、アドバイスいただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

あれはオアシスと言って、プラスチックが原料です。絞るのではなく、乾燥させてプラスチックゴミとして出せば軽いし特に問題ないと思います。
    プラスチックゴミは自治体ごとに、燃えるゴミとしてやプラスチックゴミなどにわければいいのですから、そこまで悪者でもないですが…
    それに別にわざわざシンクで乾かさなくても、新聞や紙をベランダなどに敷いて、並べれば晴れていれば一日で乾きます。とても軽いしシンクは汚れません。

• 絞りません

絞ったことなかったです。と言うか、絞らないといけないことを知りませんでした。そのまま捨ててましたわ。

花屋でバイトしてたからかも知れません。ゴミ収集業者が回収してくれるので、区分けしてなかったので。きっとその名残です。絞るなんて考えもしなかったです。

バケツか何かでしばらく放置したらカラカラになりますけど、それは無理なんでしょうか。
    私ならゴミ袋に入れて、口は縛らず乾燥させますね。ベランダでもどこかスペースがありますから。

どうしても絞りたいなら、新聞でもひいて絞るのはどうですか?新聞がゴミとして増えますけど、水分はある程度は絞れませんかね。

• 吸水スポンジまとめて10個

袋に入れて、足でフミフミ。
    ぺったんこになったら、爪楊枝で穴を開けて排水。
    風通しの良いところで、隅の方は重しを乗せてから、
    中身が飛び出さないよう周囲を重しで抑え、口を開けて乾燥させます。
    それを袋に入れてゴミに出す、です。

一つ2つなら、ベランダなどで乾燥させてから出します。
    というか出して置けるなら、全部乾くまで放置し、
    ゴミに出します。

可燃・不燃など分別は自治体ごと違います。
    住まいの自治体のルールに従います。

絞って出したことはありません。

• 水=干せば乾きます

普通のアレンジメントなら
    枯れる前に花瓶に移し替えて、
    オアシス(よくある緑色の花差す土台のやつね)は絞るよりもベランダなど外に干しとけばカラカラに乾きますよ。

• ゴミ袋を使う

捨てる人の労力を考慮せずに作られている???

オアシスのことですね。
    これは捨てる人のどうのこうののためでなく、お花や葉を美しくバランスよく
    飾ることができ、枯れないようにと作られていると思います。

シンクが小さくよごれるなら、ゴミ袋みたいに大きなビニール袋二重にして
    枯れたお花やオアシスを入れて、その中のあなたの手を入れて処理し
    大変かもしれませんが、小さくちぎったりカットすればいいのです。
    その後、そのままゴミの日に出せばいいのです。
    手が汚れると思うならビニール手袋をされたらいいと思います。
    生ゴミでないので、キッチンに置いていてもいいのではべランダもありましね。
    ゴミの日って週に2回くらいあるから、すぐ処分できます。
    お祝いなど、年中あるものでないから、オアシスくらい目をつぶっていただきたいなと
    思ったりもしました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ベランダや庭で乾かす

屋外に放置して、乾いたら捨てれば良いと思いますよ。

せっかくの喜んで貰おうと贈って頂いたアレンジフラワーです。花束なら花瓶の用意がいるだとうという配慮ですよ。

• 困った事ない

花が枯れたらそのままゴミ袋に捨てますし、スポンジは軽く水を切ってバケツみたいな容器に入れて置いて乾かしてやはりゴミです。

• オアシスってアレですか?

緑色のスカスカのですか?確かに絞ればボロボロになりますよね。

大きなザルに入れて、乾くまで日の当たる場所に放置。1週間もあればカラカラになるでしょう。それで燃えるゴミに入れて出す。ザルは100均の物です。

園芸って綺麗だけど手間も掛かるしゴミも出ますよ。夏は毎日水の交換が必要です。これを忘れると凄いことになります。

• 袋に

袋、(スーパーなどで買う白い袋)を 2枚重ねて、
    半分くらい入れたら、口を少し開けて 
    スポンジを 足で踏む。
    水と一緒にカスも出ますので、開け口に 古い布や
    クッキングペーパーを添えて ゆっくりと
    踏んだ方が 飛び散りが防げます。
    外、庭やベランダ、お風呂場で やって下さい。

• 絞らない

ナイフでサクッとスライスして風通しの良い場所に放置。

バルコニー・駐車場・コンクリ・風の入る窓等も無いような環境なのかしら?
    生ゴミみたいに新聞紙でつつんで捨てるとか。

>捨てる人の労力を考慮せずに作られているとしか思えません。
    そりゃそうだ。花を長持ちさせる為に作られてます。

大量にもらう機会があるのは一般家庭でなく、お店の祝い?としたら業務ゴミだから自治体の回収とはまたルール違いませんかね。

• 乾かすだけ

食器洗い用のスポンジと勘違いしていませんか?

私だったら一週間ベランダで干してから捨てます。汚れが気になるなら新聞紙でも敷きます。

どうしても潰したいなら、乾いてから新聞紙とビニール袋に包んでから潰してそのまま捨てます。

• 自然乾燥。

私は
    使用していない庭の植木鉢の上に置いて自然乾燥しています。
    さほどお天気が良くなくても3日もかからず乾燥していますよ。

キッチンが狭くても隅っこに放置するだけでも
    乾燥できますよ。

• 絞れるの?知らなかった!

私はナイフで薄く切って、ベランダに放置。乾いたら捨てていました。
    小さく絞れるなら、今後は袋に入れて踏み踏みして小さくして捨ててみます。
    勉強になりました。

• え?

ごみの捨てかた、やはり地方によって違うんですかね。

絞って捨てたことなんて1度もありません。

分解して分別して捨てるだけです。
    いちいち絞ったりしませんよ。
    それに捨てる時はもう既に結構スポンジも乾いていますし。

どうしても絞らなければならないなら、外にしばらく天日干して乾かしたらどうですか?

というか、絞って捨てる人あまりいないのでは?

• 花より団子

給水スポンジの処理については、ほかの方のレスにあるように、自然に乾燥させて処理すればいいと思います。

フラワーアレンジが迷惑と思われていますが、花束をいくつもいただくともっと大変ですよ。大きな花瓶がいくつも必要です。
    バケツしか入るものがない、なんてことになります。

花をもらってうれしくない方は、「私は花より団子なの」って日ごろからアピールするしかないですよね。

• し、絞るの?

えーっと、吸水スポンジってオアシスの事ですよね。
    色は緑が多いです。ちょっと触っただけで細かい粉がパラパラ落ちる。

あれを絞って捨てたことはないです。
    乾かして捨てる。適当に外に並べておけば乾きます。
    造花を刺すのに、また使ってもいい。
    トピ主様、あれを絞ろうだなんてチャレンジャーですねえ。

同時に沢山いただいた時は、少しずつ枯れるので相性の良さそうな物をまとめて行って少しずつ捨てる準備をします。
    花器は他のことに使ったり捨てたり色々ですが、困ったことないです。

• 乾燥させればいいのではないですかね。

あの緑のスカスカポロポロになるやつですよね?オアシスでしたっけ?

私は乾燥させて袋に入れて、大きい物は手で袋の上からボロボロにして捨ててますけどね。

• 地域によって異なるのでは

フラワーアレンジメントは大好きで、自宅用に時々買います。
    吸水スポンジとは、緑色の固まりですよね? あれを絞ろうとするとは相当の強者です。

私の住む地域では燃えるごみですので、枯れた花と同じようにごみ袋に入れて捨てます。かごも同じです。
    室内放置でも5日もすれば乾きますよ。

• ありがとうございました

皆さま、具体的なレスをくださり、ありがとうございました。
    皆様は乾かすか、袋に入れて潰すということですね。
    ベランダなどなく狭い仕事場のため、乾かす場所がないので、今後、機会があるときは、袋を使ってみます。
    今回、仕事上の付き合いで親しくない方たちからフラワーアレンジメントを複数いただきました。
    さほど接触のない人たちに花不要アピールは、なかなか難しそうですが、可能な範囲でやってみようと思います。
    もやもやとした気持ちだったので投稿して良かったです。助かりました。

• オアシスですよね?

カッターで切って(半分か縦4つ位)新聞紙敷いておけば、直ぐに乾きます。
    乾いたらそのままゴミ箱へ。
    (分別区分は地域で違いますが)

湿ったまま潰すとボロボロになりますが、乾かせば軽くなります。

「処分する立場で」と言うなら、使い捨てマスクなど使えませんよね。
    ペットボトルも使えなくなります。
    それを考えたら、生活できません。
    トピ主さんはそこまでお考えで、使い捨てられる物は使わない主義なんですね、感心しますが、私には無理です。

• 「燃えるゴミの日」に出す

私が住む自治体ではそれは「燃えるゴミ」です。
    カゴだったらカゴごとです。

私はあまり花を頂いても嬉しくない人なので「枯れたら捨て」ます。

でもお祝いでたくさん頂くようならスタッフさんや親友などに声を掛けて
    「みんなで持って帰りましょう」とお裾分けしちゃダメかな。

俳優の向井理さんは撮影のクランプアップなどでそれこそ大量のお花を頂くそうですが
    「フラワーアレンジメントをしている妻が(女優さんです)喜びます」と、他の演者さんが「困っておられたら」そのお花も全てお持ち帰られるそうです。

お花が好きな人もいるので「お裾分け」したら喜んでくれる人、いそうですけど。