記念日

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

アスパラガス

20代半ばの独身女です。

先日、同棲している彼と2年の記念日でした。
彼はすっかり忘れており、友人と遊びに行っていました。
後日、さりげなく記念日だったね〜ということを伝えると、忘れてた!ケーキ買って帰るね。と言っていたので楽しみにしていたのですが、
買ってきてくれたのがスーパーで売っている300円くらいのケーキ。
彼は笑っていましたが、少し落ち込みました。

買ってきてくれるのは嬉しいけど、お金をかけたくない感がひしひしと伝わってきて辛かったです。

みなさんは、こういう経験ありますでしょうか。
明るく振る舞うことができなかったのですが、
どうすれば良いのでしょうか。
同じような経験されている方がいたら意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 記念日の重要性のちがい

どちらかというと彼側の立場です。
    彼は主さんに安心しきっているのではないでしょうか。また、もともと記念日とかこだわらない人なのではと思います。
    ケーキはケチではなく、単純に記念日だから「ケーキ」となっただけだと思います。スーパーでもコンビニでもケーキはケーキです。

ただ、節目って大事なのもわかります。主さんも「なんでスーパー?」くらいは言って良かったのでは。もし心が離れているような前兆があれば気を付けましょう。

• コミュニケーション不足

いや、なんで2人の記念日なのに彼がケーキ買うの?
    2人で買いにいかないのですか?

そもそも最初から、トピ主は(記念日だわ)と思ってるのにそれを彼に言わないのですか?

そこに彼がいるのに言わず、後日に不意打ちで「記念日だったね」と後出ししたんですか?
    記念日当日に彼がどう行動するか試したの?

>どうすれば良いのでしょうか

意識を変えたほうがいいと思います。

うちは結婚記念日と誕生日だけですが、数日前から「もうすぐ記念日だね」と会話します。

「もうあれから〇年か〜」としみじみ語りあうし、何をどこで買う?一緒に買い物に行ける?記念日当日が平日ならお祝いは休日にする?とか具体的な話しもします。

前日には「明日だね」って会話かならずあります。

片方だけでも前々からウキウキと「もうすぐだね!」と言い出す環境なら、もう片方もその日を意識するようになるし、その会話が楽しければ積極的に会話するようになります。

2人の記念日であって、彼に祝ってもらう日ではないでしょう。
    彼女のほうから行動してもいいのです。

トピ主さんの最大の問題は「彼が忘れるほどトピ主が(記念日の)話題提供せずにいる」ことかなと思いました。

なぜ友人と遊びに行かせて、後日に記念日だったとか言うのでしょう?
    後日じゃなくて前に「記念日は2人で過ごしたい!」って言えばいいのに。

ケーキは、甘い物が好きじゃ無い人なら形だけあればいいという感じかもしれません。
    私もそうなので。

甘い塊ですから、見た目華やかならそれでいいしスーパーでもいいのです。
    彼もケーキ(の売っている場所)に重きを置いていないのでしょう。

トピからはものすごくコミュニケーション不足を感じます。

• ケーキ屋が近所になければ

単にケーキを買う場所が、通り道になかったからではありませんか。
    通り道にあれば、ちゃんと値の張ったケーキを買って帰ると思います。

それと、記念日なら、いそいそとお支度して、ご馳走は準備したのでしょうか。それもしなくて、ケーキがなかったわねもなかったと思います。

それと、この人と思うなら、さっさと籍を入れることです。ケーキが大したものでなくて、寂しかったというのは、脈ありです。

早く一緒になりましょう。

• 希望を伝えましたか?

食べたいケーキはどこのお店のどんなケーキかを。彼はエスパーではないので、察するのは難しいですよ。そういうプレゼントが上手な男性も中にはいますがね、彼はそうじゃなかった。でも、だいたいはそんなものじゃないですか?誕生日ってわけじゃないんだし、結婚記念日でもないし。買ってきてくれただけ良いと思う。彼笑ってたんですよね、彼女が喜ぶと思ったんじゃない?その気持ちに感謝すべきじゃないですかね?
    誕生日、クリスマスなど大事なイベントにはしっかり希望を言ったほうがいいかな。伝えてもそこが適当な男性なら、私ならお別れします。

• 何で受け身なの?

私は既婚者ですが、結婚前は交際記念日を祝ってました。
    いつも、1週間から10日前に記念日はどこのケーキを買おうとかどんなメニューにしようとか一緒に話し合ってましたよ。

トピ主さん、何故自分は一ミリも動かず彼頼みなんですか?
    2人の記念日ですよね?
    スーパーのケーキにがっかりとか言ってる場合ではないよー。

来年があるならば、次は一緒に計画立てて素敵なお祝いしてください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • で、トピ主さんは何を

用意してたのですか?

しっかり彼の役立つ物でも、プレゼントとして考えてた。自分は用意したのに、彼は用意してない。しかも彼のお金をかけたくない感を感じて不満だってことですよね?

彼だけが用意したなら、変ですよね。
    ふたりの記念日なら、お互いが用意するものでは?
    誕生日ならプレゼントされるだけで良いと思いますが。

それからこの記念日は同棲記念日ですか?
    世代か年齢が違うからかも知れませんが、そんなことまで記念日にしちゃうのですね。
    出会った日、付き合い始めた日を記念日にするなら共感できますけど、同棲まではやり過ぎではありませんかね。ま、人それぞれですから好きにしたらいいのですけどね。

ちなみに彼はその日何時に帰ってきたのですか?スーパーでしか買えない時間の帰宅とかないですか?
    この日は仕事ですよね?オフィス街にはケーキ屋さんがないところもありますよ。男性なら知らないことも。日によってはコンビニも和菓子しか残ってないとかあります。選択肢がスーパーでしか買えない理由もあるのかもね。
    私にしたら同棲記念日すら設定しませんけどね。

• 彼に期待しない

彼は記念日を気にしない人なのですね。男性は特にその傾向の人が多いのではないですか?
    数日前から話題に出す、楽しみにしている素振りをしていればまた違ったかもしれませんし、すっかり忘れている彼にサプライズで何か用意してあげて記念日忘れてたでしょ!乾杯しよ!なんてしても楽しく過ごせたかもしれません。
    あなたは記念日を覚えていたのに、彼が何かしてくれるか試す気持ちでの行動かもしれませんが、人を試すことは得てして試した側が傷つくものです。
    他人に期待してはいけません。すればするほど、落ち込みます。
    来年からはこの日は記念日だから!と釘を刺しておき、ご馳走とケーキを2人で買いに行けるといいですね。

• トピ主さんは何をしたの?

何も言わなくても記念日を覚えているのは女性が多い。使う脳の場所が男性とは違うから。
    男性は忘れやすい傾向が有る中で、トピ主さんの彼氏はもっと忘れやすい特性が有る。
    前もってカレンダーに大きく書き、何日も前からちょくちょく「◯◯日は記念日だね、何をする?何か食べたい物ある?」など会話を積み重ねましょう。何度も。
    そして前日も話しをしましょう。

当日トピ主さんは何を用意して待ってましたか?前もって伝えて待ってましたか?

• 記念日なんて重要ではない

いつ付き合い始めたという記念日などよりも、
    彼と、如何に二人の仲が2年経った今も上手く行っている事の方がもっと重要だと思います。

結婚しているなら又別の話ですが、余り付き合い始めた記念日などに拘る必要は無いと思います。

• アピール不足?

記念日に重きを置かない男性は多いです。
    なので 他の方も仰っていますが 本当に前もって「何月何日は 2年の記念日だね」とか「あと〇日だね」とかは 必要ですよ 。

それに スーパーでだろうと ケーキをわざわざ買って来てくれて 充分 嬉しいじゃないですか。
    お金をかけたくないとかは 絶対思ってないと思いますよ。というか そんなに深く考えてないのだと思います。

記念日とかお祝いとかイベントとか。
    結局は やりたい方がチカラを入れて準備すれば問題ないです。
    〇〇して欲しい、は 期待しすぎると 悲しい結果になりやすいと思いますよ。

• うちも昨日記念日でした!

遠距離で月に1〜2回程しか会えないので、毎年記念日はラインだけです。

私は日付が変わったと同時にお祝いメッセージを送り寝ました。
    朝彼からも返事が来ました。
    めでたしめでたしです。

次のデートの予定はまだ未定ですが、その時ちょっと奮発したケーキを買ってデートに行くつもりでいます。
    彼が記念日に何か特別なものを用意することはありません。
    誕生日に贈り物をしあっているので十分です。

ケーキは私が食べたいから買って行くだけです。

記念日、先にお祝いを言った方が勝ちですよ。
    楽ですし(笑)
    やりたいこと、食べたいものがあったら、手配しちゃった方が早いですよ!

覚えててくれるかなぁ〜?
    何か用意してくれるかなぁ〜?
    どんなケーキ買ってきてくれるんだろう?

期待したい気持ちもわかりますが、期待を裏切られた時無駄に落ち込みますから。
    落ち込むくらいだったら回避しましょう!

300円のケーキ、日常でなら別にいいですが、記念日には不足ですよね。
    仕切り直しで美味しいケーキを買ってきて二人で仲良く食べましょう。

• コミュニケーション不足

記念日は大事にする人と全く気にしない人に分かれます。

相手はエスパーではないので、大事にしたいなら、主さんは大事にしたいから当日2人でお祝いしよう!と伝えておかないと足並みはそろいません。
    それでは察してちゃんですよ。

他の方のレスにある通り、事前に「もうすぐ記念日だね〜もう2年になるんだねーなんだかあっという間だねー。当日、お祝いしよ?」と言えばよかったのに。
    祝い方も温度差あるからすり合わせ。
    主さんはちょっとした高級レストランに連れて行っておごってもらいたいタイプ?
    でも人によっては一緒に暮らしてたら女性がご馳走作って男性がケーキとかお酒買ってきてお祝いするパターンも普通にあるよ。
    どれを妄想してたかは言わないとわからないよね。

ご馳走は作らなかったんだよね?作る予定だったけど、彼が遊びに行っちゃったのかな?

付き合いたてならお互いに遠慮があるだろうけど、2年経つなら、そろそろ喧嘩ではなくお互いの思ってることを伝えあって意見のすり合わせをしていくいい時期なのでは?

結婚してる夫婦はその意見のすり合わせの連続だから。これがうまくいくなら、彼とは相性がいいし、うまくいかないなら相性が悪いから将来も考えもの。
    いい機会になるといいですね。

• 価値観が違うだけですよ

あなたにとっては大切な記念日でも、
    彼にとってはなんてことない一日なんです。

それは、彼女のことを軽んじてるわけではなく、そういう価値観なだけで、そういう男性は多いですよ。

そもそも男性は誕生日や結婚記念日ですら特別視していない人も多いことでしょう

女性はそういう記念日やイベントに拘りたがる面倒くさい性がありますが、男性からすると「好きだから、今、付き合っている」という状態の方が重要なので、記念日に祝うことに意味を感じていないんだと思います。
    だって、付き合っている、それだけで祝わずとも好意を確認出来るから。

という前提で、まずトピ主さんは気を楽にして下さい。

対応ですけど、記念日に何かしてもらいたいなら可愛らしくお願いすれば大丈夫だと思いますよ。

そもそも、男性に記念日を覚えてもらって、祝ってくれるよね?と期待するのが酷です。だって、脳みその中に記念日は特別という考えがないんですから。
    また、そうすると察してちゃんになりやすいので、はっきりと言っちゃって下さい。

言うときは真剣な感じでなく、笑いながら冗談混じりのように明るく言うのがいいですよ。

• 経験ないです

幸いなことに私はトピ主さんのようなことは経験がないです。
    もっとも私はトピ主さんのように記念日に重きを置かないタイプだし、
    記念日やら誕生日やらを口実に美味しいものが食べたかったら
    全部自分でセルフプロデュースするからですが。
    自分がどうしたら楽しめるか、一番よくわかってるのは自分自身ですからね。

トピ主さんの彼が察しが悪いタイプだということは、
    今回のことでよくわかったと思うので、私だったら次回からは
    ちゃんとはっきりと要望を伝えますね。

今回の例だと、あらかじめ数日前から「○日は記念日だからお祝いしたいな」と伝えておくとか。
    お祝いの内容も、外食が良ければそのように伝え、家で祝いたかったら
    ケーキや花など、具体的な店名を伝えて用意して貰えばいいですよね。

正直にいって、彼に何も具体的な要望を伝えてないのに自分の思うような祝い方にならないからって落ち込んでるトピ主さんは相当面倒臭いです。
    「記念日だったね」って伝えただけですよね?
    それだったら「そうだったね!これからもよろしく」と言われて終わりの可能性だってあったんですよ。

ケーキだって、彼がどのような環境で育ったのか不明なので、ひょっとしたら彼の家では
    ケーキはスーパーで買うのが普通だったのかもしれないし。

自分と同じ温度感で記念日を迎えてもらえなかった、などといじけてる場合ではないです。
    ご自身が楽しくなれるためにはもっと自分から積極的になりましょう。

• たぶん

彼は充分にやさしいと思います。トピ主さんの言葉に反発もせず、嫌味を言うでもなく、素直に答えていますよね。このような反応は好感が持てます。トピ主さんが落ち込んでしまった理由はなんでしょうか?

スーパーで買った安そうなケーキだったからでしょうか。ちゃんとしたケーキ屋の商品でなかったからですか? では、トピ主さんは彼のために何を用意していましたか? ごちそうをつくっていたのでしょうか。それとも、ふだんどおりの料理でしょうか。

記念日は二人のお祝いですよね。彼が一方的に尽くす日ではないはずです。トピ主さんがふだんでは食べないような豪華な料理をつくっていたのなら、たしかにスーパーのケーキではがっかりするでしょう。でも、ふだんどおりの食事だったのなら、スーパーのケーキでも充分だったと考えられます。

おたがいの記念日にかける情熱が食い違っていたのなら、トピ主さんが落ち込んだ気持ちもわかります。でも、そうではないように思えます。トピ主さんが彼に一方的に期待していただけだったのなら、トピ主さんは自分勝手だと考えられます。

実際のところはどうだったのでしょうか。

• 何の記念日?

何の記念日なのですか?
    つきあい始めの日?同棲始めた日?
    それが記念日と言う発想自体が理解できません。
    ましてや、彼にお祝いを催促するなんて、もっと理解不能。

私も女ですが、世の女性が何かにつけて「記念日」を創り、お祝いしたがるので驚きます。
    百歩譲って、結婚記念日や誕生日を祝うのは有りです。
    しかし、パートナーに強要したり、その態度に不満を持つのは無しです。
    何でもイベントにして愉しみたいのはトピ主様の勝手ですが、そう言うのが苦手な人や嫌いな人も居ることを理解しましょう。

幸いトピ主彼は記念日を祝うことには賛同してくださった様で良かったですね。
    でも、忘れるぐらいのものだった、トピ主様と比べて関心度は低いと言うことです。
    趣味についても言えることですが、ご自分と同じように関心を持って当たり前と思わないことです。

• 記念日

その記念日はどんどん増えるのですか?
    付き合った記念日
    同棲記念日
    誕生日
    プロポーズ記念日
    結婚記念日
    入籍記念日、、、。
    とかですか?

いや〜
    一年中記念日だらけで、なんか私は無理だし、
    誕生日と結婚記念日くらいで充分です。
    彼氏もお疲れ様。ケーキ何回買うんだろう、この先。二人の記念日なのに、彼だけケーキ買わされるって、そこは逆になっても文句はないのかな?

• そういう経験は、ないです。。。

同棲されてるということなので、記念日がなんの記念日なのかわからないのですが。

私の場合は結婚記念日ですが、
    うちでは、覚えていた方か、先に思い出した方が、どうする?と相談を持ち掛けて、二人でいろいろ決めます。

一緒に暮らしているので、サプライズは無理、というか、不経済なのでしません。
    どこかへ行く?家で何か作って食べる?特別ななにか(ケーキやお酒など)を買う?としたら、一緒に?それともどっちがどこで?
    あれが食べたい、これがしたい、去年はこうだったから今年はこうしない?など。

そういうことを相談するのも、記念日の楽しみの一つなんです。

主さんは、彼がお金かけてくれないって嘆いていますが、
    当日主さんは何を準備していたの?
    お友達と遊びに行っちゃったなら、それは無駄になった?
    その金額に比べてスーパーのケーキが安すぎたから、悲しいの?

でも、もう一緒に暮らしているのですし、もう20代半ばなのですし、もう付き合って二年なんですから、もう少し能動的に動かないと、そろそろそういうのは可愛いではすまなくなってくるんじゃないでしょうか。

それくらいのことで明るく振舞えないなら、まだまだ同棲なんか早かったんじゃないですかね。

一緒に暮らしたら、限りなく夫婦に近いわけですから。
    言わずにわかってもらおうとか、そういうのはめんどくさがられると思います。

• トピ主さんは何をしましたか?

自分では何も用意してないのに、
    相手にばかり期待するのっておかしくない?

• 価値観の違い

まず、記念日を重要視する男性ってどのくらいいるのかな?
    誕生日ならまだしも。他はほぼ無いんじゃない?女性の私も、誕生日くらいです。

あと、特別な日?と仮定してスーパーのもので過ごすという彼の感覚ですね。
    私も嫌ですね。お金の使い方が違うかな。彼は、質素、倹約家なのかなー?

総じて、価値観が合わないと思います。
    一事が万事、そういう価値観が合わないとケンカが増えますよ。