ケチな性格?

レス38
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

めい

はじめまして。

付き合って2ヶ月の彼氏のお金遣いについて、客観的な意見をお聞きしたくトピを立てました。

私は彼に付き合う前から今までも、一度も奢ってもらったことがありません。
(彼29歳、私28歳。年収ほぼ同じ)
食事もカフェ代も割り勘、コンビニも別々のレジに並びます。

最初のデートで会計前に、「自分の分くらい自分で払いますので!笑」と言い割り勘になったことで、彼のなかで私は奢らなくていい人と思われたようです。
以降の食事も、会計前に「一人◯◯円だね」と言われ、その金額を渡しています。

今までお付き合いした人が全額or多めに出してくださる方ばかりで、本当に恥ずかしいのですがそれに慣れてしまっていたようで「ちょっとケチ?」と感じてしまいます。

遠出するときは彼が車を運転してくれるので、高速代やガソリン代を賄えるようにと私が食事代とカフェ代を出すようにしています。これらは私が「運転してもらったから」と申し出ています。

彼はあまりお金を使いたくないと溢していたことがあり、それってデート代ももったいなく思ってるのかな…と感じました。今度◯◯食べたいね、という話になったとき試すような気持ちで「え〜じゃあこんどご馳走してよ」と言ったところ、いやいや割り勘でしょと返ってきました。

自分から率先してお金を出してるくせに何を言っているんだという話ですが、毎回お金をきっちり受け取る彼に対して時々「私には少しのお金を使う価値もないのかな…」と寂しくなってしまいます。

もうすぐ私の誕生日なのですが、ここでも何もお祝いなしだったら悲しすぎる…と、傷付かないように期待しないでおこうという気持ちになっています。

穏やかで一緒にいて楽しくて、好きなのですが「お金がかからないから私を選んだんじゃ」と悲しくなる自分がいます。

彼女に対してあまりお金を使わないってよくあることなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 気持ちわかります。

私も金目当てだと思われたくなくて自分から払ってしまいますが、たまにはご馳走してほしいとか、多目は出してほしいと思ってしまいます。
    人によっては反感を買うかもしれないですが、やはり恋愛において、男性の懐の深さや経済的な余裕を見せてくれると、なにかあったときに助けてくれるという安心感もあるし、なにより自分の価値を確かめられるような気がしますよね。これは誰かに悪いとか言われるような感情ではないんじゃないか?と思います。ちょっと違うかもしれませんが、男性からしたら、彼女が綺麗な格好してきたら嬉しい、ボサボサできたら悲しい、というのと同じなんじゃないでしょうか??
    いらいや割り勘でしょってここまではっきり言われると突き放されたみたいで少し落ち込みますよね。。。自分がまずご馳走してみるというのはどうですか??もちろん彼氏がお返ししてくれなくても恨みっこなしです。やはりご馳走させて嬉しいというのは気持ちの問題だと思うので、まずは自分が示してますというのはどうでしょうか。彼氏さんがそれで嬉しいと思えばお返ししてくれるかもですし。。これだと結局割り勘と変わらないかもですが、なんとなく全く別財布!みたいな寂しさはなくなるような気がします。

• トピ主です

船大工さん
    レスありがとうございます。
    私も進んで財布を出すのはお金目当てと思われたら嫌だからです。
    だけどおっしゃるように、私に対する出費を節約されてるようで寂しく感じます。

理想は食事を出してもらったらカフェ代は私、時々その逆…とか、お互い気持ちよくごちそうさまって言えるのがいいんですけど。
    これも結局は彼の負担額が多くなるから図々しい考えなのかなって思ったり。難しいですね。
    自分からご馳走…そうですね!
    まずは自分でしてほしいことを相手にして様子をうかがってみようと思います!
    ありがとうございます。

• ケチな気がする

友達なら分かるけど彼氏でしょ?
    いやいや割り勘でしょ、のセリフが引っかかる。そこは冗談でも良いよ、って言って欲しい。
    彼は倹約家なのかもしれませんが、彼女とのデート、何でもきっちり割り勘て気分が下がるなぁ。毎回じゃなくてもたまにはちょっと多めに払って貰えると嬉しいんですがね。
    誕生日のプレゼントが無かったり、食事も割り勘なら、付き合いを考えたらいかがでしょう?素敵なプレゼントをくれたり、ディナーやランチを奢ってくれると大切にされている気がしますもんね。誕生日に様子を見て下さい。
    世の中には、太っ腹な男性がいるのもまた事実です。

• ケチって言う人が一番のケチ

私の祖母が言っていた言葉の意味が今ならよく分かります。

そりゃお金が降って来たりタダで美味しい物が食べられればたぶん男女関係無くうれしいですよね。

やはり育ってきた環境もあるのかもしれませんがいくら匿名掲示板とはいえあまり人に馬鹿にされるような発言はいかがかと…。

結局のところ女性同士の足の引っ張り合いになってる悲しい現実ですね。

男性の足を片方はジェンダーとか平等とか対等だとか…

もう片方をケチだと騒ぐ男らしさクレクレ系…

引っ張りすぎて男が逃げちゃった。

マンガにするとおもしろそう。

• うーん

トピ主は彼に何度奢った事があるのですか?
    高速代って、多分トピ主が思っている以上にお金掛かるし、仮に彼が運転好きだとしても疲労は溜まるからね。
    飲食代出してくれただけでは対等にならないしね。
    彼氏なら少し多く出してくれって事ですか?
    彼が女性の友人ならもやっとしないのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 既成概念

トピ主様は「男は好きな女には奢るもの」と言う既成概念にとらわれ過ぎているように思います。
    割り勘のどこが悪いのか解りません。
    過去の交際相手と比べるのは、既成概念から逃れられていないと感じます。

基本的に自分の飲み食いは自分で支払うのが当たり前。
    好意や善意で多く負担するのは、負担する側の自主的な気持に依るもの。
    それを愛情の過多で計るのは違うかな?

彼もまた、割り勘にあなたがどう対応するのか計っているのかもしれません。
    「奢ってもらって当たり前。男は女に金銭的負担をさせないもの」というあなたの考えは、一般的かもしれませんが、彼はそう思ってはいないようです。

女が男を養うも有りの昨今、自分は常に養われる側と思うトピ主様の考えが覗えます。

• 年収によるかな

年収はほぼ同じとのことですが、どの程度ですか??1000万収入があるなら、彼が奢る場面を期待する気持ちもわかる。でも400〜500万円でほぼ同い年、同年収であればおごりがなくてとケチとは思いません。
    お祝いしてくれなかったらケチ認定でいいと思います。今のうちからアピールしましょう笑

• トピ主です

みなさまご意見ありがとうございます。
    高速代に関しては料金所で表示される金額を参考に、ガソリン代はわからないので、多めに出すように心がけています…。
    これは女友達でも同じです。

お金をかけてくれる=大事にされているという意識ではなく、彼氏彼女だからこそそこまできっちり割る?と思ってしまうのです…。

が、「ケチと言う人がケチ」というのも刺さります。
    なかなかすぐに今の気持ちと折り合いを付けるのが難しいですが…。

彼女だからと傲慢になっていたのかもしれません。
    ご意見ありがとうございました!

• トピ様は貢がれたいのかな。

割り勘が嫌で別れる女性はいますからね。
    最初に割り勘を提案されたのはトピ様ですから、デート代を少なく済ませたい彼には合う女性だと思います。彼には趣味が有りそちらにお金が出ているかもしれませんし、第一に自動車の維持費もかかります。結婚の事も視野に入ってくる歳ですよね。
    年齢的にも女性に奢ってばかり居ては、と思います。デートの度に彼女に高い贈り物をしたがるのは若いうちだけ。そして毎回奢っていては、そんな関係も長く続くわけが無いと思いますがどうですか。私はその男性はとても現実的で良いと思いますが、トピ様は貢がれたいのでしょうか。

もう少しお付き合いしてみて彼の事を知ると、いまのトピ様の考えも変わると思います。

• やっぱりケチだと思う!

私は二度も結婚しており妻以外の女性とのお付き合いも多かったオッサンですが、デートで女性に支払わせたことはただの一度もありません。私は比較的収入が多い方ですが、男性としてのプライドで割り勘などしたことはありません。
     彼のような割り勘主義者は結婚しても当然生活費は折半で、トピ主が産休・育休などで無収入になっても貯金を取り崩して折半を続けるように要求してくるような気がしますね。そういうケチな夫の仕打ちを嘆く妻のトピをたくさん見てきました。
     まだ付き合って2か月とのことなので、もう少し様子を見てもいいと思いますが、彼の金銭感覚には注目してジックリ観察した方がいいですよ。

• 今どきですねぇ

私の時代は当時の彼(現夫)が必死で見栄を張ってくれていましたからねぇ
    デート代なんて、ちょっと財布の中身がシンドそうだなって思った時に出すくらいで、それさえ夫は男の沽券にかかる!みたいな態度でしたかねぇ
    そして次回のデートの時に「借りてた分」って現金渡そうとするし。
    こちらが出す時は何度もお願いして、出させて下さい!ってお願いしなきゃいけなかった。
    まあ奢ってもらったと言っても給料の安い頃だから、月に1万とかおおくたって2万でしたけどね。

娘も息子もいますが、やはり割勘みたいですね。
    夫が息子に情けねぇ〜男ならいい所見せろやって言うんですたけどね。
    息子に言わせれば、父親の時代は通信費が圧倒的に少なくてさ。その分が奢れてただけじゃんってことらしい。
    確かにスマホだったりアパートにネットワーク引っ張ったり、私達の頃にはなかった費用が結構沢山あるんですよね。
    奢りたくても奢れない。
    私が奢ってもらってた金額って、考えてみたらスマホ代に近いもんね。

娘もよく分かっているらしい。
    同じ年代なら同じような給料。
    お金がないことに変わりはないんだから、奢りが当り前なら月一しか会えなくなるじゃんってことらしい。
    友人が奢って貰っている話を聞いても羨ましくないらしい。
    だって奢ってくれるような彼氏ってだいたいオッサンだもんてことなんだって。
    寧ろ年下好きな娘は奢ってくれてもオッサンは嫌らしい。
    さらに娘が言うには奢りを期待する女と分かった瞬間、蜘蛛の子を散らすようにサーっと周りから男の子がいなくなるらしい(笑)

ま、ご両親や諸先輩の話を聞けば少しくらい奢ってくれてもいいじゃない!という気持ちはオバサンにはよく分かるよ。
    でもどうやら今どきはそれを期待した瞬間に彼氏が逃げ出すらしいから控えるしかないね。

• ケチとは違う

ケチではないと思います。
    例えば、誕生日に友達からご飯を奢ってもらって、1000円得した!ラッキー!となるでしょうか??ならないですよね。気持ちが嬉しいし、お返ししようというかもになりますよね。人間関係ってそういうことだと思います。
    男性にご馳走してもらう、少し多めに出してもらうというのはひとつの愛情表現だし、一般的に男性の方が愛情表現が苦手や少ない場合が多いのでこれでバランスが取れてる気がします。逆に男性がそう思わせない程、尽くしてくれて愛情表現してくれてればそんな気分にならないのではないでしょうか。こうした質問が多く見かけられるのってそういう理由のような気がします。本当に奢ってほしいだけの女性だったら、さっさと別れて奢ってくれる男性を探してるはずですからね!

• ケチの話ではなく とてもシンプルな話です

愛情表現をお金で表す→個人の価値観です、ご自由にどうぞ。

愛情表現をお金で表せ→たかりと呼ばれます。

さらにお金で表さないのはケチだ→なんと言ったら良いのか…

こういう話でまず考えるのは男女の前に人間であり、大人であるということです。それを忘れなければ答えは簡単では?

• 私はそういう男性とはお別れしました

過去にお付き合いした方でそういう方いました。

毎回毎回割り勘ではなかったですが、基本割り勘。
    コンビニでのお茶1本も別会計。

私の場合は彼の方が5歳上でしたので何か頼りなく感じてお別れしました。
    ケチっぽい発言も度々あったので結婚したら大変なことになるな、、と。

>>コンビニも別々のレジに並びます。

上記にも書きましたが私もそうだったので幼なじみ(男)や男友達に相談したことがあります。そしたら、「えー!それはツラいね、そんな奴やめとけ」と口を揃えて言われました(笑)
    今でも時々笑い話としてネタにされるぐらいなので、私の周りの男性陣にしたらあり得なかったことみたいです、、。

彼女に限らず、人に金払いが良い人は心の器の許容範囲も広いひとが多い気がします。

その元カレも、心は狭かったです。理由も言わず勝手にすぐ不機嫌になることも多く「あーそういうとこ繋がってるなー」って思った経験があります。

>>彼女に対してあまりお金を使わないってよくあることなのでしょうか?

奢ってくれないから大事にされていないという訳ではありません。
    お互いの金銭感覚の違いだと思います。

自分で飲み食いした分は自分で払うの当然というご意見もありますが、彼氏にはご馳走してほしいと思うことは当然な想いだと思います。
    なのでトピ主にご馳走したい!と思ってくれる人をパートナーに選べばいいと思います。
    トピ主の今の彼を変えるのは難しいです。
    でも私はやはり気持ちよくご馳走してくれる方に惹かれました。

• ケチではなく「つまらない男」

出来の良い素敵な男ならお金をかけなくても(デート等の)演出で相手を楽しませてくれます。
    私たちのような凡人なら演出するにもコストはかかります。
    特に相手が『パートナー』なら割り勘当然ですが、時には『ゲスト』として対応するのが当たり前ではないでしょうか。
    要するに面白くも何ともない男と交際しているだけです。
    馬鹿げた会話で納得し、なんとなく寄りかかっているだけで幸せだと思っているからふとした時に自分をゲストとしてみてもらえなくなっているのです。

• とりあえず

そのルールをこの関係性に持ち込んだのが貴女なら、少しでも変えたいなら貴女が初動でしょうね。

例えば、家計節約で月曜日がお弁当の日としたとして、彼はお弁当が苦じゃない場合、貴女が作るのが大変になってきたら、動くのは貴女からです。

• ケチかどうかは

自分で先に奢ってみればいい。

その時の自分の気持ちを彼に投影してみればいい。
    なんで私が、、、と思ったらそれはもう彼をケチの罵る権利はない。
    そこには彼を通して映った自分の姿。

自分を顧みる事無く、彼をケチと言うなら、その言葉はブーメランでしかないのだから。

つまらない男と評している人もいるが、これまた奢りと一緒で、すべからく男は女に楽しませるもの。
    そんなカビが生えた昔の価値観は今は通用しない。
    そういうなら自分が常に彼を楽しませているか考えなきゃいけない。

別に彼に何を要望してもいい。
    でもそれが一方通行じゃダメなんですよ。
    私がいっつもお弁当を作ってデートに行くんだから、たまには奢ってくれてもいいじゃない!というなら、そうだそうだたまには奢ってやれ、このドケチって思うよ。

• 嫌だな…

主の気持ちわかるよ
    付き合う前も割り勘ならプライドとかないのかな?
    職場の同僚や後輩にも何も全くおごらないのかな。どう思われてるのかな、とか思ってしまうから価値観の違いのしんどさがでますよね。
    でも、ガソリンや高速も毎回トピ主負担でなくても…お金いつもいつも悪いし、要らないって言うプライド持って欲しいな。なんかケチだし、主がいくら「運転してもらってるから」ってスタンスで下手に出たとしても。
    そんな男つまんなくない?
    しかも割り勘って宣言されるところが萎えるというか…主的にしっかり払う意思があるんだからたまには彼負担、主負担ってお店ごとに変えたり臨機応変にしたいですよね。

• それは私もイヤだ

何でも割り勘が当たり前、正にイマドキですね。

でも私が主さんならやっぱりモヤモヤすると思います。
    学生ならまだわかりますけど
    アラサー男が彼女に一度も奢らないって…

ケチと言うより、彼とは金銭感覚が合わないんでしょうね。
    彼と結婚するのはやめた方がよさそうです。

お金の事でこれ以上悩みたくないなら
    誕生日を待たずして別れた方がいいのでは。
    私ならそうします。
    合わない相手と付き合い続けても、時間が無駄になるだけです。
    あなたと合う男性は他に居ると思いますよ。

• 彼氏さんがケチくさい!

確かに寂しくなりますね。
    私の旦那は言わないけど、稼ぎも少なくお金のない彼氏でした。笑

私は相手の言い方が嫌だなぁと思いました。
    なんか、当たり前って姿勢が、、、

一度そのままの気持ちを話しても良いかも。
    私はお互い気を使いたくなかったんで、
    カップルで月々同額いれる財布をつくり、
    その中でやりくりしてました。

• お祝い等はしてくれるなら

>彼29歳、私28歳。年収ほぼ同

ここが一番の理由の答えかも。
    同年代、同給料。
    お互いの誕生日に彼もしっかりお祝い出来ているなら「ケチ」では有りません。
    記念日も彼女の意向も聞かず、チェーン店居酒屋で安上がりで終わりや、彼女の意向聞いてお店に行っても割り勘とかだと「ケチ」です。

またここの相談に書き込むのは年配の方が、おそらくトピ主さんの母親世代から上の方が多いので、時代錯誤はあります。

今の20代男性、彼女と「給料も年齢も生活も変わらない人」たちで、男性アンケートでは彼女に求めるものはデートはなるべく平等、結婚後も正社員として働いてほしいが圧倒的多数です。

記念日をお互いきちんと祝えていれば良いと思いますよ。

何でも奢る男性はスマートでカッコよく、女性も自己満足ですが、実は散財型、他人に良く思われたい症候群の人だと大変。
    結婚後は釣った魚には餌はあげない所か、貯蓄もすくなく、周りには見栄を張るタイプなので散財型が多い。

収入と出資が見合ってるかどうかを最重要しましょう。

• ごめん

申し訳ないけどケチ同士のお付き合いにしか見えない。

お互いに相手にお金を使いたくない人同士のお付き合い。

トピ主さんは女性だということでお金を払うべきでないと非常識な発想を持っている様子。

男性は、そんなトピ主さんにお金を払うほどの魅力を感じていないということ。

前の恋愛がそうではないから、今現在のトピ主さんはそういう男性か寄ってこないということでは?

• 普段は?

彼は普段から倹約家?もしそうなら、別に貴女のこと大事にしてない訳じゃなくて元々そういう人なんでしょう。毎月絶対○○円は貯金したいから交際費は△△円以内に収めるとか彼のルールがあるのかもね。

そうじゃないなら、残念ながら貴女への優先順位が低いのでしょう。
    あとは女性経験が少なくて、俺は女のATMにはならないぞ!とか拗らせてるパターン。ネットの掲示板とか覗くとそういうこと書いてる人たまにいますしね。

• 彼がケチならあなたもケチですよね?

あなたも奢らないし、多くも出さないのですよね。
    行ったみたいお店も、ご馳走するから行こうよ!とは誘わないんですね。
    それはケチではないんですか?
    多めに出さない彼もケチなら毎回割り勘にして多く出さないあなたもケチなのでは?違うのですか?
    自分はいいのに彼は駄目なのですか?それは何故?男性蔑視?
    多めに出してくれると頼もしいとかそういう女のためにつくられた愚かしい価値観故ですか?

運転してもらったら出すのは当たり前なのでその話は書く必要はなかったのでは?割り勘と関係ありませんね。
    お金を使ってもらえることで自分の価値や自分への愛情をはかる女性って憐れですよ。若いのにそんな価値観は捨てた方が良いです。下世話なことなので答えなくて構いませんが、ホテル代なども彼に負担してもらったり多く出して欲しいということ?それってホテル代があなたの身体の価値みたいなものですけれど。割り勘の方が対等にお互いに楽しんだという感じでいいと思いますけどね。

モヤモヤするならデート財布を作っては?毎月同じ金額を入れて、その予算内でデートするんです。
    多少は割り勘の意識も薄れるのでは?
    対等であるという、先人たちが時として血を流してまで手に入れた大切なものをそんなくだらない感情で軽く扱うのはどうなんでしょうね。

• ケチだと思う

>遠出するときは彼が車を運転してくれるので、高速代やガソリン代を賄えるようにと私が食事代とカフェ代を出すようにしています。これらは私が「運転してもらったから」と申し出ています。

トピ主さんはここで彼にはいやいや、そんな気使わなくていいからとトピ主さんが奢ろうとするのを止めてほしいのですよねたぶん。わかりますその気持ち。私は素直に彼女に奢られてしまう男はなんだかカッコ悪いと感じてしまうしそんな自分たちの関係性に悲しくなるかも。
    この場合はトピ主さんが食事代全額負担するんじゃなくて高速代もガソリン代も食事代も全てを割り勘にしたほうが良さそうです。
    でもなんだかねえ、私が男だったとしたら高速代もガソリン代も自分持ちにして食事代はいつも通り割り勘にするかなあ。余裕があれば奢りたいところです。

>彼はあまりお金を使いたくないと溢していたことがあり、それってデート代ももったいなく思ってるのかな…と感じました。今度◯◯食べたいね、という話になったとき試すような気持ちで「え〜じゃあこんどご馳走してよ」と言ったところ、いやいや割り勘でしょと返ってきました。

この返しには萎えます。いつも割り勘にしてる彼女が珍しく甘えたこと言ってきたなら私なら、いいよ!御馳走するよ!と言うよ。そのほうが楽しい気分になるから。彼はあくまでも割り勘を崩さないのであれば根っからの割り勘派なのでしょうね。
    私はトピ主さんは無心ともケチとも思いません。
    彼氏彼女なのだからギチギチ毎回割り勘にするんじゃなくてもう少し大らかにやっていきたいだけなんじゃないかと思いました。

まだ付き合って2ヶ月でこれじゃあ彼はこの先もこんな調子だと思うのでもう少し様子見してトピ主さんがモヤモヤするようならば距離を置いてみたらどうでしょうか。

• いや

ていうかね、トピ主さんの方が年上ですよね、トピ主さんが奢ることはないのですか?
    いつも私のほうばかり奢っているという不満だったらわかるのですが、年上のトピ主さんが全然奢らないのに、年下の彼氏に対して奢ってくれなくて不満って・・・
    しかも年収も同じなんですよね。
    奢って欲しいのなら、先にトピ主さんのほうが奢ればいいと思うんですけど、トピ主さんはなぜ奢らないのですか?
    トピ主さんのセリフを引用させてもらうなら、その彼氏には少しのお金を使う価値もないということなのですか?

• 答えはトピ主や彼氏批判派の心の中…

道徳 モラル 原則 前提 教育

これらに大きな差があるのか…
    分かっていて見ないふりしてるのか?

人間誰だって奢って欲しいとか醜い部分もあると思いますが、相手を貶める暴言(ケチ)まで言ったり書いたりしてしまうのはなぜなのか。

私を含め分からない人が多いのではないでしょうか。醜い部分は隠したいですし。

そこに答えがあるのかもしれませんね。

• モヤモヤ イライラ なんか嫌だ の正体

他人の受け売りですが、モヤモヤ イライラ の正体は相手が悪くないのは分かっているが、自分の思い通りにならないからだそうです。

彼氏批判を見るとそんな感じではないですか?

客観的に見れば必死にブーメランを投げてるようにしか見えないのです。
    そしてその多くが返ってきたブーメランで自分または身近にいる人、同性を傷つけるのです。

• ケチだと思う。

彼氏さん、ケチだと思います。ごめんなさい。付き合う前ですら割り勘てあまり聞いたことありません。

もし、誕生日ですらケチなことされたらって悲しくなってるトピ主さんがかわいそうです。ふつう誕生日って楽しみじゃないですか??

トピ主さんをケチとか、貢がれたい女だとは思いません。たまには多く出してほしいとか、ふつうの感情じゃないでしょうか??

彼氏さんはただケチってだけで、この女は金がかからないとかそういうふうには思ってないのでは??ケチな人は誰に対しても結局ケチだと思います。

• ケチな彼氏ですね

>彼女に対してあまりお金を使わないってよくあることなのでしょうか?

よくあることではないと思います。
    ないと思います。