脈があるのか無いのか分からない。

レス22
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

なな

8つ年上で独身の上司(34)とより親しい関係になりたいです。

上司とは、
・すれ違った時には高確率で声を掛けてくれる。
・時々小さないたずらをされる。(仲良くない人にはしないよ。と言っていました。)
・仕事で困っている時にフォローされる。
・私のメイクや体調等細かい事に気づいてくれる。
・以前他の方とは別に、旅行先のお土産をくれた。
・一時期会えず話せない時期があった時、上司の同僚A(男性)から、「私さん、最近あまり話しかけてこないって上司さんが寂しがってたよ。」と相談していたようです。
・数名で飲みに行った時、掘りごたつ下で、足をつんつんされた後触れ合った状態だった。

これはお付き合出来るのではないか…と思い、
食事に誘った所、「いいよ。いつ行く?」と言われ、翌月のシフトが出てからラインで日程の調節する事になりました。

シフトが出て一週間たっても連絡が来なかったので脈なしと思っていましたが、先日会った時に、今月は忙しくて…来月にしたい、いつがいい?と言われましたが、上司は休日出勤するなど最近本当に多忙なようで、貴重な休みを頂くのが申し訳なくなり、「いつでも空いているので、上司さんの都合の良い時で大丈夫です」と伝えました。「じゃあまたラインするね」とのことでしたが、
その後私からラインで「お忙しい様なので今回のシフトでなくても結構です。休まれて下さい。」と伝えたら返信は、ありがとう。とだけ。
勇気を出して誘ったのですが、グイグイ行けず落ち込んでおります
もう一度、来月辺りに誘ってもしつこいと思われないでしょうか?
また何とお誘いすれば良いのでしょうか?

また、私から食事のお誘いした件を、同僚Aに伝えたようで、その人から、「ななさん恋してるの?」と茶化され、恥ずかしい思いをしました。返答はせずスルーしました。
上司は何故言ったでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その彼だいじょうぶ?

現在8つ年上の35歳男性とお付き合いしているイヌと申します。

時々の小さないたずらや、足をつんつん。
    恋のはじまり特有のドキドキ感、すごく伝わります。
    でも、お相手34歳ですよね?精神年齢低すぎません??

私の彼含む、通常の30代半ば男性ってもっと大人な対応をしますよ。
    好意がある女性に対しては、そんないたずらだのつんつんだの回りくどい事をせず
    「今度二人で飲みに行こう」と誘うくらいのスマートさは持ち合わせているものです。
    特に、(口の軽い)同僚Aにお誘いの件を話すなんて・・しかも同僚は本人であるななさんを茶化すという最低行為。学生か?とひっぱたいてやりたいくらいです。
    どうせ飲みの席で「ななちゃん、俺に気があるっぽいよ」とその場のネタ程度に話したのでしょう。

文章を拝見する限り、ななさんの方がよっぽど冷静で地に足ついている印象です。
    個人的に男女において実年齢の差は気にならない私ですが、精神年齢の差はきつい。うまくいった試しがないです。

まずは冷静に様子を見た方がいいと思います。
    追って連絡をするのではなく、相手がどう出るのかを待つ。
    彼から連絡がくれば二人で食事に行くのも全然ありだとは思いますが、その際一線は絶対に超えない方がいいです。
    この手のタイプは二人きりの時とそうでない時とで対応が変わる可能性もありますから(二人きりの時は真面目)、そのあたりの言動や行動を見極める事が大切だと思います。

• レスします

ななさんは、もうできるだけのアプローチをしたのですから、
    こちらからはこれ以上誘わない方が良いでしょう。
    一応職場ですし。

しかし、数名で飲みに行って、足をつんつんとか、同僚に色々筒抜けとか、
    あなたには申し訳ないけど、ちょっとどうなの?って思いますね。

上司はちょっと調子に乗っているようなので、しばらくは放置して様子を見てみたらどうでしょうか。

このまま向こうから何も言ってこなければ、それまでのご縁です。

社内恋愛はうまくいってもいかなくても色々と難しいので、口が軽い人と付き合うときは要注意です。

万が一うまくいかないときは仕事を失うこともあるので、先のことまで考えてみてね。

• うーん…

もともとその年上の上司は、ちょっとした息抜き気分で
    トピ主さんにちょっかいを出してたと思うんですよね。
    男性でも女性でもそういう人、いますよね? 年下の子をかわいがる人。

だけどトピ主さんが前のめりになって食事に誘ったもんだから、
    トピ主さんの本気度はもう上司に伝わっていると思います。
    同僚Aには「なんかこんなことになっちゃったよ(笑)」みたいな感じで話したんじゃないでしょうか。
    別に真剣に恋愛相談したわけではないと思います。

私だったら、次のお誘いは控えます。
    というか、自分からはもう誘いません。
    告白はしていなくても、十分好意は匂わせ済みですもん。
    次にアクションをとるのは彼からでないと、恋愛には発展しないでしょ。

どうにかしてグイグイ行きたいのなら、
    シフトが出てから約束…というような重いことはしないで、
    お互い早く仕事が終わった日に気軽に誘ってみてはどうですか?
    「今日空いてますー?ごはんどうですかー?」みたいな。
    別に二人きりじゃなくても、同僚がいてもオッケーだと思います。
    こういうタイプの彼には、真面目に順序手順を踏むよりも、
    みんなでワイワイから、じょじょに距離を縮めていくほうが合っている気がします。
    みんなでワイワイから抜け出せないのなら、それはもう脈ナシですよ。

• その彼、遊び相手が欲しいのでは?

きちんとお付き合いしたい女性への態度とは思えませんが。

• イヌさん

レスの投稿ありがとうございます。

イヌさんは、実際に年上の方とお付き合いされているということで、頂いたアドバイスとても参考になりました。
    そんなスマートな男性がいらっしゃるんですね…。相手から誘われるなんて憧れます。
    誘われてみたいものです。

やはり、話のネタですよね…
    結構ショックといいますか、勇気を出して誘ったら自分が滑稽で少し悔しく感じます。

そうですね。上司は私と二人の時、真面目と言いますか、優しくなりよく質問をしてきたり、私の話を聞こうとしてくれるような感じがします。
    二人きりの時に言動が変わると何かあるのでしょうか?

上司は私に気があるのでしょうか?
    どちらにしろ、上司からのアクションがあるまで大人しくするよう努めます。
    ありがとうございます!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • これって

脈ありの要素は何処にも感じない。

遊び相手としての脈程度はあるのかもしれないけど。

トピに書いてある内容は、男性が恋愛感情をもっている女性にするものでは無いと思う。

まあ、からかってトピ主さんが勘違いして乗っかってくるのを緩く待っているような様子だけ。

相手の行動に恋愛要素はないよ。

• うしさん

少し浮足立っていた為、目が覚めました。
    アドバイス頂いたとおり、これ以上のアクションは起こさず、何もない場合はそれまでの縁ということで諦めます。

今回の事で結構口が軽いタイプと分かりました…。今となっては遅いですが、職場ということを意識し、もっと慎重に行動すべきでした。

貴重な意見ありがとうございました。

• くまさん

レスのご投稿ありがとうございます。

そうですか…残念ではありますが、しっかりと仰って頂き、ありがたいです。
    やはり上記のレスで頂いたように、気があるのであれば、相手から誘いがあるものですよね。

頂いたアドバイスがすごく的確で、冷静になりました。一度恋愛から離れ、仕事に全力で打ち込むことにします。
    ありがとうございました。

• 諦めた時に終わる

かわいいとは思っているかもしれないけど、好きとか恋人にしたいとまでは思ってないかな…。と、読んで思いました。
    自分の事好いてくれてる子の事はかわいいですし、好意自体は迷惑ではないんでしょう。

けれどごめんなさい。今はまだ付き合いたいとは思ってないかな〜。恋人にしたいくらい好きなら、自分から誘うし、本当に忙しくて無理な場合もこまめに連絡があるのが普通かと。

しかし諦めるのはまだ早いと思います。一度食事に行って好きになる場合もあるし。

私は、ですが、誘うのならとことん誘ったほうが良いと思います。今のままでは、あなたが何をしたいのか、何を言いたいのか相手にも伝わらないです。相手の事情を考えるのは当然ですが、考え過ぎても伝わりませんよ。
    やらなかった後悔より、やる後悔です。
    待ってたって遠慮したって終わりになるだけです。

そして、もしも食事に行けたら、相手を思いっきり楽しませてあげてくださいね。来てよかったなあ〜て思ってもらえたら、この先もあるかもしれませんね。

• 「脈があるのか?」

と問われれば「無い」と答える以外ないです。
     その彼トピ主さんとの関係を上司と部下の関係から変更する意思無いと思いますよ。彼から聞いたという友人がトピ主さんを茶化す行動が何よりの証拠です。
     これ善意に考えれば彼からのそれとない脈なしの回答かも知れませんね。
     トピ主さんは一度勇気を出してその彼を誘いました。後は静観しましょう。その方がいいと思いますよ。

• 上司と同僚友人とで賭けでもしてるのでは?

その上司は、トピ主さんが思ってるほどイイ男ではなさそう。
    もしトピ主さんとの関係を真剣に考えているなら、忙しかろうがなんだろうが時間を割いて、きちんと交際を申し込んでくるのではありませんか?

上司なんでしょ、その人?
    社内での自身の立ち位置を理解し、なおかつ先の昇進などを見据えているなら、部下にそんな中途半端な匂わせ行動だの、ましてや同僚に平気でペラペラ喋るなんてありえないし、チャラい男だな〜と思いますけどね。

なんとなくですけど…トピ主さんを落とせるかどうかの賭けでもしてるんじゃないかなって。
    一旦、頭を冷やして客観的に彼を見てみたらいかがでしょう。社内での評判にも耳を傾けて。

• うーん、脈?

・すれ違った時には高確率で声を掛けてくれる→同僚だから
     ・時々小さないたずらをされる→同僚で仲は良いから
     ・仕事で困っている時にフォローされる→それが上司の仕事
     ・私のメイクや体調等細かい事に気づいてくれる→これも上司の気遣い
     ・以前他の方とは別に、旅行先のお土産をくれた→妹的存在?
     ・最近あまり話しかけてこないって上司さんが寂しがってた→これも妹的存在かも?
     ・掘りごたつ下で、足をつんつんされた後触れ合った状態→体目当ての可能性

トピ主さんの文章を読んでいると、恋愛経験があまりなさそうだね。トピ主さんは、どの辺りに上司から脈を感じるのか?トピ主さんから誘っても誘いが流れているあたりも脈なし。相手を恋愛対象としてみているのならば、どんなに忙しくても、日程を合わせようとしてくるはず。

• レスを投稿して頂いた皆様

沢山の投稿ありがとうございます。
    こんなにもアドバイスを頂けるとは思ってもおりませんでした。
    一つ一つじっくり読まさせていただきました。

職場にも関わらず、気持ちが早まってしまい、今回誘ってしまいました。(泣)
    皆様の意見を聞く限り、部下だから可愛がる。もしくは体…の可能性もあるとの事で、少しでも距離を近づけるのでは?と思っていた自分を恥ずかしく思います。

一緒の時間帯に退勤することは無い上に、これ以上誘うのは辞めておいたほうが…と皆さんのアドバイスを見て感じたので、上司から誘いがあるまで待つことにします。
    当たって砕けるという意見も頂きましたが、お口が軽いようなので、辞めておきます。

私自身あまり恋愛経験がなく、上司から可愛がって頂いているのを好意と勘違いしてしまいました。
    皆様が仰った通り、好きや。付き合いたい。などあれば、誘われる。もしくは誘って日程が合わない場合でも代案を出すのでは。それが無いのであれば脈無しじゃないか。と薄々感じておりました。

皆さんに相談したお陰で、早まっていた気持ちにストップを掛け、落ち着いて考えることができました。
    大変感謝しております。

• 仕事の

仕事の頼りがいと恋愛スキルは別物では?
    皆さん厳しい意見が散見されますが、地域や職場で他の家庭の旦那さん見てても、そんなにスマートに頼れる人ばかりじゃないですけどね。

別に主さんがかわいいと思えるなら多少の幼さや至らなさも問題ではないのでは?

逆に、家でも職場のようにカッチリ振る舞われても息苦しいと感じてしまう。
    プライベートで抜けてるのはそんなに悪い印象ですか?

逆に、相手にそこまでの精度感求める女性は、同じ様にキッチリ仕上げられる人じゃないと難しいと思う。

まあ、このあたりはあくまで個人の主観なので主さんがどう思うかですね。
    私はあまり前任者の女性の要素が多分に感じられるより、まだ指摘の余地があるくらいが落ち着きます。

• ささ さん

仰って頂いた様に、私上司の子供っぽい所が可愛いと思っており、いたずらなどされた時には楽しいと感じております。
    子供っぽい一面もありますが、テキパキと仕事をとこなしている姿を見ると憧れ、尊敬しています。

悲しいことに、気がなくても部下として相手をして頂いている可能性もあるとの事で、誘いがない限り難しいのかな…と感じております。
    職場での恋愛というのは難しいですね…
    ありがとうございました!

• 10代や20代なら、年上は格好良く見えるものです

ななさん、落ち着かれたようで良かったです。
    好きな人がいてさらに「脈アリかも!?」なんてウキウキしますが
    相手が職場の上司となると慎重さは必要。

・すれ違い時に高確率で声を…
    →部下への声かけは普通

・時々小さないたずら「仲良くない人にはしないよ」
    ・数名で飲み会時、掘りごたつ下で足をつんつん(後略)
    →その上司すごく気持ち悪いです。
    トピ主さんは上司に気があるから喜んでますが、普通にセクハラ案件だし、女性慣れしてて相当遊んでるなーと思いました。
    過去にも同じ手口で新卒とかに手を出してそう。

・仕事で困っている時にフォロー
    →上司として当然

・私のメイクや体調等に気づいて…
    →メイクに気付く男ってのも女性慣れしてるなあという印象。
    部下の体調を気遣う件は上司としての気配りの範疇。

・他の方とは別に、旅行先のお土産を…
    →他の女性社員にも個別で配ってる可能性アリ。

・一時期会えず話せない時期、上司の同僚Aから「上司が寂しがってたよ」と相談して…
    →【相談】ではなく、ただの同僚同士の【雑談】では?
    特別扱いされてる風に思い込まない様、ご注意を。

>これはお付き合出来るのでは…
    →遊び相手ならなれるかと。
    本命になるにはすごく努力が必要だと思う。

上司の行動は「妹扱い」というには軽率で、かなり軽薄です。

ななさんの好意は、飲み会で脚を触れ合わせたままでいたこと(接触を拒否しなかった事)でバレたでしょう。
    本当にななさんを恋人にしたいと思ったら、きちんとアプローチしてくるはず。

でも遊びで済ましたい場合あくまで「ななさんが誘ってきた」としたいので、まず誘いは来ないかと。
    上司からの連絡が来るまで放置という判断は正しいと思います!

誠実そうな男性なら「押せ押せ!」と応援しますが、この上司は微妙……。
    自分を大事にして、素敵な恋をしてくださいね!

• ケイピロコンポさん

レスの投稿、私と上司とのやり取りについて、第三者視点でのアドバイスありがとうございます。

こうしてみると、特別だとポジティブに勘違いして、浮かれた残念な女だな…と自分でも恥ずかしくなりました。
    足をつんつんや、触れたままにしておいた件については、自分の応対にも責任があるかと思います。
    仰って頂いた通り、その後のアプローチも無いですし、恋人の関係までは無いようですね…。もし、軽い女だと思われているのであれば、凄く残念です。

私は、あまりと言いますか、一人しか友達がおらずあまり会えない為、この様に皆様から沢山のアドバイスがとても嬉しいです。
    親身になって考えて頂いた上に、お時間頂きレスの投稿まで本当にありがとうございます。

• 気を付けてね。

8歳も年下の20代女性。職場だから、お付き合いは慎重にしたい気持ちがあるのかもしれない。
    ただ悪く考えた場合、30代の婚約者がすでにいて結婚間近、しかし突然現れた目の前でお尻を振ってる若い女性と遊びたい(一夜の関係とか)気持ちもある・・とかね。

興味がある女性なら、時間かけずにすぐ食事に誘うと思います。これはどう見てもあなたからの出方を見てる感じかな?
    自分から誘ったりしないのは、責任を負いたくないから?何かあった時の逃げ道を残してるのかな?(自分から誘った訳じゃないとか。)彼女がいたら、当然そうなるよね。汗

とにかく注意が必要ですね。私ならこういう男性はやめます。
    遊びでも後悔しないという覚悟があるなら、これからも誘ってみたら?

• もったいないよ

そんな適当にちょっかいを出してくるような男性ではなく、まともにトピ主さんとの関係作りができる男性の方がいい。

男性目線で感じるのは、この男性はトピ主さんへの好意はなく好意のあるフリをしているだけ。
    何が目的何かは想像でしかないけど。

彼の行動で恋愛と勘違いさせることは彼の技術だと言える。
    恐らくだけど恋愛なのか非恋愛なのかの微妙な所で気持ちの恋愛の出し入れをしており、残念だけどトピ主さんはその「入れ」の部分に恋愛を感じてしまったということ。

男性は恋愛感情を持っている女性には恋愛の出し入れはしないんだよ。
    恋愛の出し入れをしている時点で恋愛ではないと言っても良いくらい。

彼は今のトピ主さんのように、

同僚としての関係なのか恋愛としての関係なのか悩むことも想定済み。
    ただ、女性の多くは少しでも恋愛の匂いがすると飛び込んじゃうんだよね。
    男性の中には女性が飛び込むことも知っている。

気持は判らなくもないけどあんまり良い男性には思えない。

自分が彼だとしたらゴールは勘違いしたトピ主さんが恋愛モードになって彼にとっての都合のよい女性になること。
    もちろん、自分から恋愛に進めてはいないから自分の責任はゼロで。

男性の中にはこういうことを実際にしたことがある人もいるから経験のある人なら理解してくれると思うよ。

いずれにせよ、こんなことに引っかかっていては時間もトピ主さん自身ももったいない。

• 気持ち悪い上司

ケイビコロンボさんや、くまさんのレスの通りです。
    とぴ主さん、もっと誠実な方と素敵な恋愛をして
    欲しいです。

遊びなれた、というか、遊びでしか女性と関われない方のように感じました。

進展しなくて良かったです。

女性として自信を持って、素敵な方に
    誘われる恋愛を。
    ダメなものを切り捨てる勇気を。

• くまさん

再度レスの投稿ありがとうございます。
    男性の方ということで、男性視点の意見はとても参考になりました。

見事彼の思惑通り、誘蛾灯に飛び込む我のようにハマってしまったようです(苦笑)
    危うく都合の良い女として、ゴールするところでした。
    職場しか男性と関わる機会がないので、視野が狭まっていた様です…。

もっと、私自身を求めてくれる男性にいつか出会うことができるよう、自分磨きに時間を費やします!
    ありがとうございました。

• 老婆心さん

あまり男性と関わる機会がない上に、上司とも会えなかった為、焦っておりました。
    牽制、アドバイスして頂いた皆様には感謝しております。

女性として自信を持って、素敵な方に
    誘われる恋愛を。
    と言うお言葉、とても嬉しく感じました…
    私もいつか、相手の方から誘っていただけるような人になる為に努力致します。
    ありがとうございます。