産休前にトラウマ

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なちゃん

初めまして。
33歳の入社5年目、妊娠9ヶ月のなちゃんです。
先日産休に入るため(産休の途中で退職予定)職場での挨拶回りの際どうしても納得できない対応があり、すごくショックだったため、客観的な意見を聞きたくご相談させていただきます。

私の職種は事務で、社内は事務職の女性15人と営業職10人の小さい会社です。
営業職10人のうちの1人、Bさんは30代後半女性既婚子なし。性格はあっさりした仕事ができる方。Bさんとの関係は可もなく不可もなく。事務職同士はみんなでお昼を食べますがBさんは営業職で社外にいることが多く、ほぼ仕事以外話しません。ただ、私はあだ名で呼ばれており「今日は暑いねー」くらいの会話はする仲です。

流れは
9月中旬、社長から朝礼で10月頭より私が産休に入る旨報告(退社については報告なし)
引継ぎ状況と有給残日数確認をし正式な日付を社長に報告
(産休前10日頃)私から個別に産休後退社する旨を報告(体調や通院の為報告が遅くなったことはここで全員へ謝罪済)
私は最終出勤日挨拶と一緒にお菓子を渡して回りました。皆、出産頑張ってね、また遊びに来てね、等社交辞令もありつつごく普通のやり取りでしたがBさんは疲れていたのか、私が挨拶すると笑顔もなく、どちらかというと少しビックリというか、え、何?という若干引いた感じで何度か頷きながら(あー、はいはいといった感じ)無言でお菓子を受け取り、私は無言とその表情に何かを察し(妊娠、又は退社することよく思ってないのかな、等)沈黙がとても怖く咄嗟にまた遊びに来ます!と一応笑顔で去りました。
労ってほしいとか祝福されたい訳ではないですが最後にありがとうとかお疲れ様等普段の会話もなく無言と引いた感じの表情が腑に落ちないのと、怖く何度も思い出し何がいけなかったのか気になってしまいます。何か気になる点ありますか?考えすぎ?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えすぎですね。

営業のBさんは、これから行く予定の取引先の事
    など、仕事の段取りでも考えていたのでは?

もしかしたら、取引先とのちょっとしたトラブルでもあって、対応策などを考えていたのかもしれませんよ、

そこに急に話しかけられた感じになってしまって、ビックリしただけだと思います。

怖いって、ちょっと大袈裟ですね。

もうお会いする事もないのだし、そんなに気にする程の事でもないと思いますけど。

そんな事などもう忘れて、マタニティライフを楽しんだ方がいいですよ。

どうぞ、ご自愛くださいませ。

• 30代後半女性既婚子なし

30代後半女性既婚子なし
    わざわざ、こういう書き方をするって、
    性格悪いなぁ

Bさんはとぴ主のそういう性格の悪さを見抜いていて、
    あまり関わりたくなかったんじゃないですか?

• 普通のこと

たいしたことじゃないでしょ。特に親しくもなかった人が出産で辞めるなんて、相手からしたら別にって感じでしょ。

それにその人は子どもいないんだから余計に「あー、はいはい」って態度取りたくなるのもわかるし。
    皆が皆、優しいわけじゃないよ。

気にしすぎ。

• え?どの辺にトラウマ?

忙しかったのでは?
    あまり話しもしない関係みたいだし、まあどうでも良かったんでしょうね。
    大人の対応とは言えません。たしかに
    だからってこれでトラウマ?
    大げさに感じます。
    そんなにBさんを悪者にしなくても良いのに。

• 大げさ

言いたい事は分かりよ。親しい親しくない関係無く、最後の挨拶されたら社交辞令でもいいから一言「お疲れ様でした。」「お元気でね。」「体に気を付けてね。」とか言って返すのが大人の社会人の対応でしょう。
    貴女が「あれ?」と感じたのは当然です。
    Bさんの事は想像するしかありません。
    ・たまたま仕事の事で考え事をしていた。
    ・家庭で何かあったなど悩み事があって心此処にあらずだった。
    ・実は不妊で悩んでいて貴女を見るのは辛かった。
    想像は出来ても正解はBさんに聞かない限り分かりません。
    仮にBさんが貴女の事を快く思っていなかったとしても、退職するとの事ですしもういいじゃないですか。そんなに怖いとかトラウマとか言うほどの話じゃないと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気にしない

うちの会社もそれくらいの規模で、営業さんとの関係性もその程度です。
    一日中、外に出て、出張とかで何日も見かけない人も居るし、もはや毎日会うような業者さんの方が親しいくらいです。
    営業さん側からしても、事務の人が産休だ辞めるだ、と言われても、まあよくある事ですし、また戻ってくるかどうかも、いちいち把握しきれませんよね。
    彼女にとっては、あまり存在感がなかったのかもしれませんね。
    気にする事はないと思います。

• 他の方も仰ってる通りで

Bさんの事をそういう風に書いてる時点で
    心の奥底で見下してたんじゃないですか?

社長さんから発表があった日までに
    Bさんに妊娠アピールとかされてたのでは?
    仮にしてなかったとしても、
    Bさんがトピ失礼さんの心の奥底の感情を
    感じ取ってたなら
    そりゃそういう態度にもなるでしょう。

ところで、どこにトラウマ要素があるんでしょうか。

• なんだかな〜

同じ事務の同じ部署の人なら一人一人挨拶しますが、部署が違ってそんなに接点もないのならまとめてにしちゃうかも。

そんなに付き合いも無いのに、挨拶って正直な所面倒くさいです。

トピ主さんはもうおしまいかも知れないけど、
    仕事はこれからも続くんだし。
    仕事中に挨拶に挨拶したのですよね?
    休憩時間中だったら反応が違ったかもよ。

もう終わった事だから、一々文句言わないでこれからの出産を考えましょう。

• トピ主さんの

意地の悪さ、陰湿さを見抜いていて、特にかける言葉もなかったのではないでしょうか。

あなたが質問したことと、わざわざBさんのことを既婚子なし、と書く因果関係が分かりません。
    子どもがいないから妬んでるんでしょうね、とでも言われたいのでしょうか?
    あなたもいい年なのに、マタニティーハイになっているのか、もともとの性格が意地が悪いのか。

• ふーん

そんなことは忘れてもう赤ちゃんのことを考えたほうがいいですよ。
    あなたの職場は一人一人にわざわざ挨拶するんですか?慣例なの?めんどくさいですね。
    ひとついえるのは、社会に出たらみんないつでも上機嫌じゃないですよ。不機嫌な人もいるってことですよ。だいたいはみんな笑顔で対応するけど、そうじゃない人もいるって33歳なら分かりますよね。
    深追いせず産休楽しんでね。

• 皆さまありがとうございました。

皆さまのお返事全て読まさせていただきました。お返事が遅くなりましたがとても参考になりました。

また私のBさんに対する表記に不快に思われた方は申し訳ありません。意図するところがそこではなく、雰囲気が伝わればと言った感覚で子なし、などと書いてしまいましたがそのような表現の仕方は適切ではないことを反省しています。
    また私の気にしすぎな性格、単純に彼女は忙しかっただけなのかな、など月日が経てば皆さんと同じような感覚になっています。

いろいろご指摘、アドバイス頂きありがとうございました。

• んー。

タイミングが微妙だったとか?

忙しかったり機嫌が悪かったりする時に話し掛けられると、優しく出来ない人も居ると思います。
    別に内容がどうとかではないと思うんですけどなぁ、もう辞めるのなら気にするだけ無駄ですよ。
    ストレスは大敵です。
    過ぎた事をクヨクヨしても仕方が無いです。

元気な赤ちゃん産んで下さいね。

• >>匿名さん

詳しく書かないとヤイヤイ言う人も居るのですよ。
    まるで既婚で子どもが居ない事が、子どもありの人より劣っているとでも言いたいような...
    トピ主様は何も意識していないと思います。
    分かりやすく書いただけでは?
    年齢や性別などを書かれた方が、レスする方もわかりやすいです。