• ホーム
  • 男女
  • 過去の任意整理について、彼に話すべきか悩んでいます。

過去の任意整理について、彼に話すべきか悩んでいます。

レス92
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

まき

結婚にむけて、現在話が進んでいます。

私は10年ほど前に、当時付き合っていた彼氏にクレジットカードを勝手に使われていたり、お金を貸していた時期があり、私名義の借金がありました。
その当時、私は自分に自信もなく依存心からその彼の言われるがまま、何も考えずに過ごしていたことが、原因でホントに情けなく自分の失敗だと十分痛感しています。

あることがきっかけで、精神的にもピークにきて、私はこのままじゃホントにダメになると心の底から思い、まず彼と距離をおきました。そして借金の返済をどうするか考えました。年収300万くらいでしたが、借金が250万くらいに膨れており、カードを全部止めようと思い、任意整理することにしました。それが7年くらい前です。そこからかけもちしたりで、必死に働き、返済を3年半くらいで終わらせました。
もちろん、同時に貯金も始めて今は仕事をやめても十分暮らせるほどの金額になりました。

この先、結婚することはないだろうと思っていたことで、返済後、自分のやってみたかった旅に出ました。

その旅先で出会ったのが今の彼です。
彼とのお付き合いは2年半ほどです。
彼との結婚を意識していなかったわけではないのですが、この事をなかなか切り出せず現在に至ります。

この度、同棲が始まり事実婚状態ということで、某会社の家族割引に入りたいといわれクレジットカードを作ってほしいと言われています。
家族カードでいいのでは?と伝えてもみましたが、彼はバツイチで前妻に家族カードで嫌な思い出があるらしく、あまり乗り気でありません。
クレジットカードを作れる期間ではありません。入籍前に、この話をしなさいということなのかなと思い、決意しているところなのですが、不安ももちろんあります。

打ち明けても、受け入れてもらえた方や何か勇気がもてるアドバイスをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話さなきゃダメです

遅いぐらい。

お金に絡むことは絶対に言っておく。

あなたがもし、彼にも同じような経験があって言わずに結婚されたらどう思いますか?

結婚したら責任は二人分です。

• 彼の方は?

最後の方のクレジットカードのくだりが意味がわかりません
    なぜトピ主さんにカードを作れというんですか?
    もしかして彼もカードを作れない何か事情があるんじゃないですか?
    (前妻さんの件とは別のことで)

トピ主さんの事情は結婚する前に話した方がいいと思います
    受け入れるかどうかは誰にもわかりませんよ
    でも彼にも聞いた方がいいかも・・・

• というか・・

元カレに使い込まれて多額の借金、任意整理までしたのでしょう?

そしてまた現在同棲中の男性にクレジットカードを申し込んで欲しい!などと言われて悩んでるなんてちょっと信じられないというか・・。

そういうお金絡みの事は一切協力しないという姿勢でないと。

任意整理の話を伝えるか否か?ではなく、もうその手のトラブルは懲り懲りになる事ですよ。

でないとまた主さん名義のクレカで彼が散財するかも、キャッシングするかも・・ですよ。

まぁ、幸いクレカを作れない期間みたいですが・・。

きっぱり断る事です。

• 打ち明けるしかないでしょ

そもそも頼まれたところでクレジットカードが作れないのですから、自分の状態を正直に話すしかないと思いますよ。
    もしそれで彼の気持ちが離れてしまうようなら、その程度の男なんですよ。

事実婚状態なのに、たかが家族割引のために恋人にカードを作らせようとするのはちょっとヤバめな男性だと思いますよ。
    「この先結婚する事はないだろう」とまで覚悟してたんですから、今更金目当ての男が去って行ったところで彼と出会う前に戻るだけです。
    トピ主さんがこの男と結婚できるなら他の全てを失ってもいいと考えるならお好きにすればいいとは思いますが、例え同棲相手とはいえ籍の入ってない他人に「クレジットカードを作れ」と言う人間は信用できないなぁ。

• ダメじゃん

人にカードを作らせようとする人でいいんですか?
    前妻がどうのなんて、タダのただの言い訳ですよ。
    割引が欲しいなら、自分名義のカードを作るのがごく普通。

その彼で本当にいいの?
    トピ主よりもっと大きな事を、隠しているかもしれませんよ?
    同棲だの結婚だの、まだまだ早いと思います。
    叩けば埃の出そうな彼ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • その彼…大丈夫??

トピ主さんの過去を打ち明けるかどうか?の前に、その彼…大丈夫なんですか??

>某会社の家族割引に入りたいといわれクレジットカードを作ってほしいと言われています。

何で彼女にクレジットカードなんか作らせるの?

そもそも家族割引って、同棲関係でも通用するのですか?

仮に通用するとして、その会社の割引を利用したいのなら自分がカードを作れば良いものを、どうしてそうせずに彼女にクレジットカードなんて作らせるのでしょう??

前妻との間で何があったか知りませんが、今カノは前妻とは別人なのですし、

>前妻に家族カードで嫌な思い出があるらしく

これを理由にして今カノにクレジットカードを作らせるなんて、意味が分かりません。
    前妻とカードでトラブった嫌な経験があるのなら、尚更、今カノにカードを作らせるなんて安易に考えないものではない?
    自分が嫌な思いをしているのだから、カード関連で人を巻き込む行為なんて、気が咎めるものではないかな?

トピ主さんがクレジットカードを作れる人だとしても、クレジットカードなんて人に言われてホイホイ作るものではありません。
    同棲を始めるやいなやクレジットカードを作らせようとする人なんて信用して良いのでしょうか?

トピ主さん、かつて男に金蔓にされた過去をお持ちなのに、その体験から何も学んでいない気がします。
    また同じ失敗を繰り返すのではないでしょうか?

自分のことを話すかどうか?を考える前に、この男は本当に信用して良いのかどうか?を考える必要がある様に思います。

人に「クレジットカードを作ってくれ」などと言う人間を信用してはいけないよ。
    「必要なら自分で作って。私が作らないと受けられない割引なら、その割引自体を諦めて」と言いましょう。

おいくつなのか知りませんが、仕事をやめても十分暮らせるほどの貯金があるって凄いことです。
    気を付けて下さい。

• トピ主さん

人間同じような人物を好きになると言います。
     結論を先に言えば任意整理の話などする必要はありません。何故なら「絶対に」その彼のためにクレジットカードなど作ってはいけないからです。
     「クレジットカードは持たない主義」だと言って断りましょう。多分ですがそう答えればその彼去っていくと思います。
     トピ主さん、もう男のカモになってはいけないと思いますよ。任意整理の話をしても去っていくと思います。クレジットを作ることを拒否しても去っていくと思います。去っていくことは多分同じです。きっと。
     だったら話さないことですよ。自分の秘密を他人には。彼も使えるクレジットカードなど危険極まりないと思います。過去の失敗の経験今生かしましょうよ。

• こんにちは

確か、任意整理は7年で白紙状態になって、普通にカードとか作れるようになると思います。あえて言わなくても良い気がします。今の彼氏さんも、カード作成において、前妻さんのせいにしてますが、実は本人が、ブラックでカード作れないなんて オチかも知れませんよ。私はカード作るの嫌なんです!で通せばいいのでは?一度嫌な思いしてるんだから、同じ過ちは避けましょう

• 少し似た経験があります

トピ主さん、大変な思いをされましたね。
    ご自分が使ったお金ではないのに頑張って返してえらいと思います。

私は学生時代に恋愛経験がなく、社会人になり初めてできた彼氏にいろいろお金を使われたのでお気持ちとても分かります。

私の場合は借金ではなく150万円の貯金全額を全部彼に使われました。
    どうしてあの時言いなりになってしまったんだろうと後悔しています。

夫の姉もトピ主さんとは少し違いますが似たようなことがありました。

最初の結婚で義姉旦那の連帯保証人になり不倫や借金を重ねられ離婚、義姉旦那は自己破産しましたが義姉分の借金は残りました。

2年後に新しい彼ができてバツイチであることは伝えていましたが、借金のことは黙っていたそうです。
    その後プロポーズされてから借金の話をしました。

最初はどうして話してくれなかったのかとかなり怒られ、返済も進んでいなかったので結婚は難しいのではという話までいきました。

結局義姉の両親が全額一括返済することになり結婚が決まりました。
    今は三児に恵まれて幸せに暮らしています。

>彼はバツイチで前妻に家族カードで嫌な思い出があるらしく、あまり乗り気でありません。
    クレジットカードを作れる期間ではありません。

とあるので、彼氏さんに黙っている訳にはいかないですね。
    ここは勇気を持って話した方がいいのではないでしょうか。

もし残念な結果になっても、言わずに結婚してその後判明するよりいいと思います。

打ち明けることを考えると不安でいっぱいだと思います。
    彼氏さんに受け入れてもらえることを願っています。
    頑張って!応援しています。

• 違和感を感じませんか?

> 某会社の家族割引に入りたいといわれクレジットカードを作ってほしいと言われています。

この話、違和感を感じます。怪しいなと感じます。
    どんな事情でこのような状況になるのでしょう?
    きちんと調べた方が良いと思います。
    カード会社の営業ならいざ知らず、恋人に対して「クレジットカードを作ってほしい」と言うだけで、元カレと同じような人なのでは?と疑ってしまいます。

本論とは異なり、また、今の彼氏に対して失礼な言いようで申し訳ございません。

• 一度ある事は二度ある。

彼氏は、元カレと同類の懸念があります。

カードの事故は、前妻の責任ではなく、彼氏かもしれません。

同じ過ちを繰り返してはいけません。

• うん?

>某会社の家族割引に入りたいといわれクレジットカードを作ってほしいと言われています。

なぜ彼が家族割引を受けるためにトピ主がクレジットカードを作るんですか?
    そもそも同棲状態が家族として認められるんですか?

年収300万から、仕事掛け持ちで250万の借金を返したうえに、仕事を辞めても十分生活できるだけの貯金って、数千万単位の貯金があるということですか?

それを彼は知ってるんですか?

なんというか、瞬時に「こいつはお金を出してくれそう」と見抜く人間と、そういう人に目をつけられやすいタイプっているんですよね。
    前回の轍があるなら、もう少し慎重になったらどうですか?

• 家族割引?のためのカード?

おかしくありませんか?

いったい何の家族割引が彼は使いたいのでしょうか?

家族割引があるのなら、カードの名義人の割引もあるのではないのでしょうか?

割引が欲しいのならトピ主さんのカードを使っての家族割引ではなくて
    彼のカードで本人が割引を受ければいいだけですよね?

彼も、カードを作れない事情があるから
    トピ主さんにカードを作ってもらって家族割引の恩恵を受けたいのではないのですか?

トピ主さんがカードを作られないことを話して
    相手のことも聞くほうがいいのではないのでしょうか?
    家族カードで問題があったから
    家族カードを作ることを否定されたそうですが

その問題があった件を今も引きずっていて(家族がカードを使いすぎて、彼も、任意整理をしているとか)
    彼もカードが作れないの可能性が高いと思いますよ

彼が信じるかどうかはともかく
    昔の彼にカードを使われて、任意整理をしているカードは作れないし、作れるようになってもつくる気はない
    というべきだと思います

• クレカを勧める理由が彼にもあるのでは?

彼がトピ主にクレカを作るように勧める理由がイマイチ分からないし怖くないですか?

私はバツイチですが、結婚していた時に私のクレカのキャッシング機能でお金を借りてくれと元主人に言われて借金を一時期背負った事が有ります。

彼女、或いは妻のクレカをあてにするなんて、ロクでもない理由が有りそう。

任意整理したトピ主同様、彼も自分ではクレカを作れないとか、何か隠してませんかね?

ちなみに私の元主人は、あちこちに借金があり、自分では借りれないから、私を頼った感じでした。

自分の事を打ち明ける前に、何か隠してる事は無いのか、彼に確認してみては?

• ありがとうございます。

トピ主です。
    皆さんの返信に、自分1人では思い付かないような考えもあり、どれも考えさせられています。お時間を頂き本当にありがとうございます。

彼自身はクレジットカードをすでに作っており、長年使用しているようです。帰省などする際に、マイルなどを効率よく使いたい気持ちがあるため、私に勧めてきたのだと思います。

ただ確かにまだ入籍前に、クレジットカードを作らせるというのもなんだかなと。
    私自身も、このまま話さないのはやはり良くないなとも思っています。

ありのままを伝えて、受け入れられなければそれまでだと覚悟したほうがよいなと思えてきております。

皆さま、ありがとうございます。
    引き続き、アドバイスあればお願いいたします。

• 過去を言う言わない以前の話 その彼調べて

同棲しなきゃダメですか?

その彼、とても胡散臭いと思う。

クレジットカードを作る必要がないでしょう?
    そんなもの作ったら、またカードを使われちゃうよ?
    彼があなたのカード情報を転売したらどうするの?

過去を言う必要は『今は』ないと思う。
    それより、彼の身元を調べるのが先。

クレジットカードなんて作らないで。
    早急に、自分の通帳や印鑑などは銀行の貸金庫へ。
    キャッシュカードの引き出し限度額を最低にして。
    印鑑登録してるなら役所へ行って抹消して。
    自分の資産は自分で守る、これにつきます。

彼に何か言われたら「私、昔付き合ってた彼氏にカードのせいで大変な目にあったから、作りたくないんだよね」だけで良いのです。

一度こっぴどい目にあってるでしょう?
    その経験と後悔を生かして欲しい。
    用心して越した事はありません。

安易に他人を信用しない事です。
    酷い元カレとこの彼が繋がっていないことを祈ります。

• 話さないとね

言い難いことほど話した方が楽になれますよ。
    話せないなら、そこまでの関係ということ。
    受け入れてくれる人とだけ深い付き合いをすればいい。

で、彼は彼でクレジットカードを作れとは…なんというか…
    もう一緒に暮らしているのですね。
    籍はなぜ入れないの?
    離婚歴があるなら詳しく話を聞かないと。

お互い似た者同士というか…そんなんでよく一緒に暮らせるなと驚きます。
    彼と元カレが似ていないことを祈ります。

私自身は完治しない持病があり、普通に生活する分には問題ありませんが再発の可能性があります。
    妊娠は問題ありませんが育てる自信がなくて結婚自体諦めていました。
    結婚相手には早い段階で打ち明けました。
    もちろん勇気のいることでしたが、夫となる人は私が何か隠しているような気がしていたらしく内容関係なくプロポーズしてくれました。

結婚して一緒に暮らすって、その人の過去ごと受け入れることだと思います。
    もちろん過去だけでなく現在や未来を一緒に過ごすから、隠し事をしないで済む相手を選んでね。
    過去を乗り越えて強くなりましょう。

• 同じ轍のような気がしますが・・・

やってることが、元カレと同じですよ?
    その彼、大丈夫ですか??

• 彼氏こそ怪しい。

まともな人は過去に家族カードで嫌な思いをしたからと、恋人にカードを作ってもらおうという発想になりません。自分でカードを作ります。

「同棲が始まり事実婚状態だから某会社の家族割引」
    の日本語の意味がわかりません。どういう意味でしょうか? 事実婚の家族割引割引って何ですか?
    家族割引カードとの違いは?  事実婚の家族割引ってあるの? と「?」ばかりです。各々でそのカードを作るにしても割引の為にわざわざ加入させます?

トピ主さん、250万も借金負わされてるけど、普通は1桁の時点でヤバイ。となるし2桁(と言っても10万くらいね)の時点で逃げますよ。
    今彼のその発想はとてつもなくヤバイ匂いしますよ。
    大丈夫ですか?

• たぶん

トピ主さんのことについては、もう10年ほどたっていますし、とくに言わなくてもいいことだと思います。

でも、その前に、その彼は大丈夫なのでしょうか。彼のほうがクレジットカードをつくれないのではないかと思います。ちょっとあやしいです。というか、かなりあやしいと感じます。

まず、トピ主さんの任意整理のことについて告白してみてはいかがでしょうか。そうすれば、彼も告白しやすくなるでしょうし、トピ主さんも正面からたずねることができますよね。あなたはクレジットカードをつくれないの、と。夫婦それぞれがクレジットカードを持っていたほうがいいので、たずねる理由もありますよね。

• 自分もカードで嫌な思いしたから作りたくないと言えば?

今の彼がカード作りたくないからと言って、まだ結婚もしていないトピ主さんにカード作れという時点でおかしくないですか?
    今の彼大丈夫ですか?今の彼も自己破産経験者なんではないでしょうか?
    すごく変です!

元カレが絡む過去は今の彼にできれば話さないほうがいいと思うので、そこは友人にしたほうがいいのではないかと思うのですが…

今の彼の行動も怪しいので、トピ主さんがカードを作れない状況にあることは話したほうがいいと思います。

今は借金ないんですからそこは堂々と!

• そう言えば

債務整理手続きから5年以上経ってますよね?しかも完済済み。
    作る作らないはトピ主さん次第ですが、ちゃんと一定の収入があってしかも貯蓄もあるならもうカード審査は通ると思いますよ。
    債務整理した情報はすでに審査の対象外になっていると思います。
    私も債務整理したことがありますが、5年でカードを作れました。

とは言え、以前カードでひどい目に遭っているのですから「債務整理したからカードは作れない」と断っても問題ないと思います。と言うかぜひ断ってください。
    わかってるとは思いますが、借金は自分だけのためにしないと人生狂いますよ。

• 人によるからなぁ

それを伝えて相手がどう思うかは人によりますね。
    他人から過去の借金話を受け入れてもらえた事などを聞いても、たいして参考にはならないような。
    主さんの彼氏がどう思うかなので。
    そのクレカ作って話ちょいとおかしくない?という事は横に置いて、前妻との間で金銭的な面で嫌な思いをした事が事実であれば、主さんの過去の任意整理・借金理由が当時の男がらみとなるとさすがに心証はかなり悪くなるかな。

そういう人は完全に無理となるか、すでに完済しているし現在の金銭面がきちんしていれば過去は過去とそこまで気にはしないのか、それは伝えてみなけりゃわからない事ですかね。

結果はどうであれ、言わないよりは言ったほうがいいのかな?というようには思いますけど。
    今だけの問題とはならない可能性もありますので。

任意整理後の信用情報がクリアになるのは完済日から5年とは言われているようですが、これはあくまでも信用情報機関の事であって、顧客の任意整理で直接迷惑を被った金融機関・クレジット会社はまた別という話もあります。
    当時の借金総額が250万にもなると、一社からではなく複数社からというところですかね?
    信用情報機関の履歴がクリアになっても、整理した先ではいつまでもブラック扱いという事もあるらしいですよ。

あと
    なんの家族割引かはわかりませんが、それをするには主さん名義のクレカが必須なのかどうかをご自身でもきちんとお調べする事をお勧めします。

• やんわりと断りましょう。

>某会社の家族割引に入りたい
    クレジットカードを作ってほしい。

私もレスを読んでいてこの
    言葉に引っ掛かりました。

何故かと言うと…

・家族カードで嫌な思い出がある。けど、
    彼氏さんは自らカードを作って欲しいと
    言っている。
    私的に矛盾してるように感じます。
    嫌な思い出があるなら条件は違えど
    カードを作成する事
    自体、嫌じゃないのかな?と思います。
    それも、前妻での嫌な事なら貴方に
    その思いを又被せる事をするでしょうか?

家族カードで無いのなら、主さんが
    自分で作成するという事ですよね?

だったら主さもやんわりと、「私、
    カード苦手なのよね」と言って
    事情なんか話すよりお断りしたら
    如何でしょう?

別に事細かに今話す必要性は無い
    感じがします。

それに2年半の付き合いと
    有りますが、年月にしたら
    成程。と言うかも知れませんが、
    一緒にいた時間だけ計算したら
    何時間位一緒に
    いた事になりますか?
    その時間を日にちで計算したら
    何日くらいになりますか?

それを思ったらマダマダまきさんの
    クレジットカードの
    苦労話はしなくても良いと
    思いますよ。

それより今は、未だこの彼が
    どんな人なのか?と言う事
    に気を配って2度と同じ失敗
    はしたくない。と言う事を
    念頭に置いて日々の生活を
    して行く事がベストだと
    思います。

• 航空会社かしら?

旅行で知り合ったということで、航空会社のカードかしら?マイレージを使うのなら、その会社のクレジットカードを持っているかどうかは要件ではないんだけどね。マイルの合算だけならクレカは不要です。うちは未成年の子どももマイルカードを作って合算してるけど、子どもの分はクレカじゃないです。

どういうことなんだろう。

以前、私の妹の勤め先の提携で頼まれてクレジットカードを作ったんだけど、そういうことなら分かるんですよね。ノルマというか、そういうこともあるし。

何の家族割引なんだろう。そのあたりは調べましたか?そのクレカのサイトに色々説明があると思いますが、メリットありそうですか?彼の説明と食い違っていませんか?

旅行で知り合ったとのことですが、たまたま自宅も近かったんですか?それとも遠距離で2年半の交際なんでしょうか。

>貯金も始めて今は仕事をやめても十分暮らせるほどの金額になりました。

もしかして、仕事を辞めて、その貯金を持ってかれの居住地に引っ越して一緒に暮らしはじめたの?

「クレジットカードを作れ」って言うこと自体、ちょっと胡散臭く感じます。

任意整理は自己破産と違って借金自体は自分で返済するので、説明するのなら自己破産と混同されないようにお話しできるといいですね。

全く別物だけど、同じように誤解している人もいますから。

• 意味がわからないのですが

意味が分からないのですが、トピ主さんがクレジットカード作って彼が家族カードを使えば割引が適用されるということ??自分でカード作れば済む話だと思うのですが、目的をもう少し詳しく聞いたほうがいいです。

>彼自身はクレジットカードをすでに作っており、長年使用しているようです。帰省などする際に、マイルなどを効率よく使いたい気持ちがあるため、私に勧めてきたのだと思います。

都合よく「思います」と解釈しないで、ちゃんと確認しましょう。家族割引利用したいのなら、カード使わなければ適用されません。
    以前から持っているカードは使い続けるであれば、なおさら他の会社のクレジットカードを持つ意味がわかりません。

>同棲が始まり事実婚状態ということで

同棲=事実婚ではありません。同棲始めて簡単に別られない状態になった途端に本性を出す男性は多いです。過去に痛い目に合っているなら、同棲には慎重になるべきでした。

いずれにせよ事実は話したほうがいいと思いますが、何があっても自分のお金は渡してはいけません。

• ダメな人にしか惹かれないの?

勝手にカード使われて任意整理
    なんて物凄い経験してるのに
    今度の人はカードを作れ?
    しかもその人バツイチで前妻にはカードで嫌な経験してるんだよね?
    カードで自分は嫌な思いしてるのに
    大事なはずの彼女にそのカードを作れって言えるって
    その人トピ主さんの事は大切ではないよね。
    でも結婚考えて同棲しちゃうんだよね?

そういう他人に話したら「え?大丈夫?」って心配されちゃうような人じゃないと好きになれない?
    もしそういう何かしら心配のある、何かしら危ない人しか付き合えないなら何にも言わないし
    好きにしたらいいと思うけど
    そもそもトピ主さんの悩んでる事はそんな次元ではなくて
    自分の過去の事を話したらひかれてしまうかも知れないって事なんだよね…

自分がされてる事は酷い事、という自覚がないのは何故?
    トピ主さんは誰かに大切にされる権利があるし
    幸せになっていいのになんでわざわざ大切にしようとしない人を選んで着いてっちゃうんだろ。

結婚もしてないのにカードを作れっておかしいって意見などあるけど
    いやいや、そもそもそれ以前の問題で
    そんな事を平気で言う人に気を使ってる事がおかしいの。
    またカードで悲しい思いさせられる、って気付いて離れるところよ?
    人の恋路だものそんな人が好きなら仕方ないけど
    それなら過去を話したら離れていかれてしまうかもなんて心配は無用よね。
    その人同じ事しようとしてるんだから。
    どうぞ、ってカード渡したらまたその人にカード使われて負債を抱える、ただそれだけだよね。

でもそれでいいんだよね?
    今回のカードの事はおかしい事かも、と意見を読んで思っても
    だからこの結婚はやめよう、ではなくて
    自分の事を話して受け入れてもらえるかどうか
    って事の方に重きをおいてるし
    自分を大切にしてはいけないと決めてるの?

大切にされる恋はしたくないの?

• 矛盾だらけ

事実婚って、単なる同居(しかも3年未満ですよね)では認められませんよ…?
    家族割の要件も、確認されました??嘘をつかれていませんか??

マイル がたまりやすいカードも、航空会社のカードも保有していますが、他人の使用をあてにする程度しか使わないならそれほど溜まるものでもなく、正直矛盾だらけです。。
    家族カードではダメ、というのもおかしいです。

一般に、使用金額等に応じてまたはフライトに応じてマイルは付与されるもの。つまり家族カードでも個人で別々に保有していても、別々だからマイル 付与が少ないことはあっても(クラスやレートの問題)、家族カードだからマイル 付与が低いとは…??
    カード保有者しか得られない特典はわかりますけど。あとはトピ主さんを紹介すれば紹介特典としてマイル 多めにもらえるだけかな。(多分これかなとは思います。そしたら嘘ですよね、彼氏さんの主張)

そのへん騙して、少なくとも正直に理由を説明していない人とは早く縁を切ったほうがいいですよ。厳しいでしょうが、その彼はやめておいた方がいいように思います。

• 自分の信用は自分で守る

任意整理してトピ主さんの社会的信用を損ねたこと、忘れてはいけない。
    彼の元妻が…は非常に怪しい。自分名義でクレカが作れない可能性が高い。
    トピ主さんは隙だらけで簡単に男に付け入られてしまう。
    「自分名義で作ってね」と突き放すこと、彼が機嫌を損ねたり別れ話を出したら、さっさと別れること。

簡単に人を信用しないこと。本当に情けない、人を見る目を養わないと自分で人生を潰す。

• 是非話して下さい

きちんと話したほうがいいです。その上で何でクレジットカードを結婚前に作らされなければいけないかも聞いて下さいね。おそらくその彼はトピ主さんから離れていくかもしれません。でもそれはトピ主さんに悪い事ではないです。何故かは分かりますよね。