横浜中華街のしいたけそば

レス4
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

炊き込みご飯

横浜中華街に詳しい方、お教えいただきたく投稿します。

30年ほど前、横浜の伯母に連れられて昼に中華街へ行きました。

大きな通りに面した、立派な二階建ての中華風の建物だったと思います。一軒の高級そうな中華料理店に入った伯母は、有無を言わせず「ここは椎茸そばが美味しいのよ、椎茸そばを食べなきゃだめよ」と言って、小籠包と椎茸そばを注文してくれました。

当時中学生、ファストフード大好きだった私は「椎茸そばかあ、もっと脂っこいものがいいなあ」と内心がっかりしたのですが、一口食べてあまりの美味しさに驚き、すっかり椎茸そばの虜になってしまいました。

美しい浅めの大きい器に、美しく中華麺が盛り付けられ、その上に肉厚で小さい丸い椎茸がコロンと7〜8個ほど伏せて並べられ、澄んだ茶色のスープがかかっていました。

小籠包も小振りで平たい大きめの蒸籠に並べられ、上品かつ豊潤でとても美味しかったのを覚えています。

この冬に横浜へ行くことになり、ぜひもう一度味わってみたいと思うのですが、店名を失念してしまい、検索しても記憶もあやふやで見つけることができません。

伯母に尋ねることができればよかったのですが、病気で会話が困難なため、直接尋ねることができません。

ひょっとしてこの店じゃないじゃなあ、とお心当たりのある方、あやふやな記憶で結構です。お知恵をお貸しくださると幸いです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 答えじゃなくてすみません

私も知りたい!
    同じしいたけそばかな?
    食べたことあります。

やや薄めのあんかけに、肉厚のしいたけが美味しかった。
    小松菜と思ったけど、今にして思えばチンゲン菜かな
    ゆでた青菜がひとすじ、のってた気がします。
    麺はやや細めで、黄色味がかってた記憶があります。

でも私(50代)のも30年くらい前の記憶なので
    中華街も様変わりしたでしょうねえ・・・
    老舗の店ならまだあるといいですね。

• 状元樓?

状元樓でしょうか?
    中華街大通りに面した立派な中華風の2階建で、1955年から営業しているようですよ。

椎茸そば自体は多くの中華街のお店で出しているようですし、もしメニューに載っていなくても、頼めば作ってくれるかも??

• 食べてみたい

トピをみて検索してしまいました。

三和楼/椎茸そば
    愛群/冬ク湯麺

はあるみたいです。
    愛群は町の中華屋さんのような外観なので違うかもしれません。

• ありがとうございます!トピ主です

やつがれ様

レスありがとうございます!そうです、茹でた青菜があった気がします。麺も細めで黄色みがかかり、麺筋も美しく整っていました。特徴的だったのが椎茸が全て伏せられて盛り付けられていたことです。
    やつがれ様のご投稿で朧げだった記憶が少しづつはっきりとしてきました。ありがとうございました。

マフィン様

状元樓さんの情報をありがとうございました!早速ネットで調べてみました。壮麗かつ美麗な外観で、ビルの中程に1955の文字が刻まれていました!掲載されたお料理の写真もどれも美味しそうで、たとえ椎茸そばが無かったとしても、ぜひ行ってみたいお店です。素敵な情報をありがとうございました。

あい様

検索して頂いたとは…!(涙)ありがとうございます!
    おっしゃる通り、三和楼さんも愛群さんも椎茸そばの名店だそうですね。私の記憶の中の椎茸そばとは違うのですが、私も椎茸そばを検索していた際に両名店の椎茸そばを知り、ぜひとも味わってみたいと思っていました。あい様も素敵な情報をありがとうございました。

上のお三方と、お気に入り登録して下さった皆様、皆様のおかげで宙ぶらりんだった椎茸そばの記憶が明確になってきました。

そして、こんなに椎茸そばを気にかけてくださる素敵な方々がいらっしゃるんだ、と思って嬉しくなって胸がほっこりしてしまいました。

皆様が下さった情報で、ますます横浜と中華街が好きになってしまいました。皆様に心から御礼と感謝を申し上げます。