• ホーム
  • 話題
  • 子供の住宅購入にあたり、ローンはどうすれば?

子供の住宅購入にあたり、ローンはどうすれば?

レス62
(トピ主2

生活・身近な話題

みずほ

息子(30才)が戸建て住宅の購入を検討しているようです。

結婚9年、子供3人(小3、小1、年長)、
嫁はパートで少し働いています。

購入にあたり、一人の収入ではローンが厳しいようで、
もし通らなかった場合は、私と収入合算で
ローンを組ませてくれないかと相談がありました。

私は、ひとり親です。
正社員で勤続22年ですが、年収は多くはありません。

息子2人をやっと送り出し、やれやれ
この先は自分の老後のために貯金に励もうというところです。

ここに来て、収入合算で住宅ローン?
同居の予定もその意思も全くありません。

名前を貸すだけなら問題ないのですが
支払いを一緒に背負う勇気はありません。

親子で収入合算の住宅ローンを組まれている方はいらっしゃいますか?

この方法は、よくある手段なんでしょうか。
このような方法は、住宅ローンを組むうえで、有りですか?

正直、自力で何とかしなさいと言いたいところですが
力になれるならなってやりたい気持ちもあり
どうするべきなのか、判断出来ずにいます。

経験者の方、助言頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の老後の方が大事です

一緒に支払い?
    冗談でしょ!!
    トピ主さんはご自分の老後に備えた方が良いと思いますよ。
    ロ−ンが厳しい状態で、子供が3人いるのですね。
    私なら、お断りします。
    名前を貸すのもダメ。
    中途半端な助けは無用だと思います。

• 買う資格がない

>購入にあたり、一人の収入ではローンが厳しいようで、
    もし通らなかった場合は、私と収入合算で
    ローンを組ませてくれないかと相談がありました。

ならば、家を買う事は諦めてもらいましょう。

同居家族の総収入でローンを組む事はあります。

夫婦だったり親子だったりですが、同居してない、これからもする予定がない親子の収入は合算できませんよ。

自分達が住む家を買うのに、そこに住む予定のない人の収入を頼るなんておかしな話ですし、すぐに破綻するでしょうね。

実際に住んでないのに、住民票だけ移してさも同居しているように見せかけてローンを通せば、それは重大な契約違反になます。

収入合算で通ったローンは、ローンの種類に関係なく合算した人全員が債務者や連帯保証人になります。

息子さんがローンを払えなくなった途端に、トピ主さんが支払う事になりますよ。

息子さんに家を買えるほどの収入が無いのなら、家の購入をする資格が無いのです。

住宅ローンに関わらず、親子でも借金の名義貸しはダメですよ。

• 絶対にやめたほうが良い。

審査が通らないということは、少なくとも息子さん一人では返済はできないと判断されたということですよ。

トピ主さんと合算にするということは、息子さんが払えない分はトピ主さんが払う覚悟をしておかないと駄目です。

それに、収入に見合わない買い物をする子供を嗜めるどころか協力したいだなんて、ちゃんと金融リテラシーの教育をされていないのでしょうか?

収入が低いなら低いなりに暮らさないとどんどんお金が出ていく一方になりますよ。

• 自己資金を貯めるなり収入上げるなり

要は今回の案件は身の丈に合わないってだけです。

奥様がフルで働くとかもせずに親の財布当てにして来るのは言語道断です。

• 最近、住宅ローン組みましたが…

私も、最近、収入合算のペアローンで住宅ローンを組みましたが…。
    うちの場合は、夫とペアローンですが、もともと私一人でも組めますが団信に夫を入れたかったのでペアローンにしました。
    双方、借入金額に合わせての返済が毎月発生しますよ?
    一緒に住む予定もない家のローンに、なんでトピ主さんが入らなきゃいけないの?
    これは、名前を貸すというだけの話ではないですからね。

そもそも、ローンが通らないという事は身の丈に合っていない金額という事です。
    どちらかというと、住宅ローンは収入に比べて多く借りれてしまいますからね、それでもローンが厳しいということは、これから支払っていくことが無理だという事ではないですか?

ペアローンを組むのならば、奥様と一緒に組んでもらったいいじゃないですか。
    マイホームは欲しい、子供のためのパートでいたい、なんて、なんでも手に入るものではないです。
    お子さんも一番上は小学生のようですし、奥さんがもっと働くなりしてマイホームを買うか、息子さんの年収で買える家を買うか、あきらめるかしかないのでは?
    あ、ちなみに、私は子持ち共働きの主婦で、都内に自分でマンション買うために子供は保育園に預けてずっと正社員でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 有り得ない!

親にお金を集るようなクズな男に育ってしまったんですね。
    可哀想ですね。

私の兄は22歳で家を買いましたが、親には頼らなかったですよ。
    30過ぎたおじさんがする事ではないですよ!
    キッパリと断りましょう。
    今断らないと必ず後悔します。
    断言します。

• 今のローン審査緩いですよ

銀行のローン審査、比較的緩いですよ。

それなのに通らないということは、完全に身の丈にあっていないのです。

無理して家を持っても、維持していけないし、子供達への教育費も怪しいし、生活自体が危うくなると思います。

本来は、お嫁さんがフルに働いて一緒にローンを組むべきです。

トピ主様のお住まいは賃貸ですか?
    仮に賃貸なら、賃貸程度の負担で同居を条件にローンを組むのはアリだと思いますし、トピ主様にも減税のメリットが出てくるので。

それ以外は、なしです。
    息子さんには「子どもが小さい今が貯め時。頑張って頭金がたくさん貯まるまで、辛抱しなさい」と言ってあげてください。

それか、中古住宅とか少し郊外の物件などトータルの価格を下げた方が良いと思いました。
    それならローンも通るのでは。

• 老後資金優先

>嫁はパートで少し働いています。

身の丈に合わない生活、おまけに子ども3人もこさえて、無計画この上ないです。家がほしかったら奥様の収入を増やしてもらいましょう。家がほしかったら2人の収入でローンを組む。
    ひとり親トピ様は今後の老後資金が最優先です。

きっと奥様は「子どもが3人いるから〜」を自分たちの無計画を省みず口実にしていると思います。そしてことわれば、こうした人は「介護しないよ〜」と脅しかけてくるかもしれません。だけど結局、人頼み無計画な人は親の面倒など見ません。金だけ出して放り出されると思ってください。
    だからなおのこと、老後資金優先です。親としてすべきことはしたのです。

• 借入が出来ないって

>親子で収入合算の住宅ローンを組まれている方はいらっしゃいますか?
    そりゃいるでしょうけど、その場合は同居が前提のケースがほとんどでは?
    30歳でローン審査を通過出来ない人が住宅購入なんて論外です。
    身の程知らずな額の借入でない限り、平均的な年収でも借りられるはずなんですが、借入出来ない本当の理由ってなんですか?
    いくらの物件で、頭金をいくら入れて、月々いくら返済する予定なんですか?
    これからお金のかかる子供が3人もいるんですから、将来を考えたら「自力で何とかしなさいと言いたい。」というレベルではなく、「持ち家なんてあなたには無理。諦めなさい。」だと思いますけど。
    ま、30過ぎた人に今更言うべき事では無いとは思いますが。

• やめましょう

息子さん一人の収入で審査が通らないような家、購入すべきではありません。
    お子さんが3人もいて、これから教育費の方にどんどんお金がかかってきます。
    住宅ローンと生活費で目いっぱいの暮らしでは、何かあるとトピ主にお金を貸して欲しいと言ってきます。
    心を鬼にしてその住宅ローンは断るしか無いです。
    その代わり、トピ主は息子さんに老後の世話にはならないようにすると話しておくくらいです。
    辛い役目ですが、頑張って下さい。
    もし息子さん夫婦が怒ってトピ主と疎遠になってしまっても、そこは諦めましょう。

• そんなローン通りませんよ

その家に住んでいるという実態がないと合算する相手として認められ
    ませんよ。住民票やら全て移して法的に息子さんの家に住んで実態は
    今のご自宅に住むなら通るとは思いますが、おそらく契約違反ですね。

下手すれば期限の利益を喪失して一括返済を求められ、当然返済
    できないでしょうから給与の差し押さえもされる案件です。

• だったら

トピ主がお金をだすなら、名義も入れないとね。
    その上で、同居して介護もしてくれるなら...と言いましょう。
    自分がお金を出すのだから、そのくらい当然ですよね。

年収が少ないのに、なぜ3人も子どもを作ったのか。
    どうして嫁はパートしかしていないのか。
    いろいろ無計画な性格が見えてきます。

万が一、息子さんが仕事をクビになったりしたら、
    あるいは病気や怪我で働けなくなったら、
    そのローンはトピ主が全てはらうことになりますよ。

身の丈に合った家を買いなさいというのが、親のつとめですよ。

• 絶対ダメ

息子さんの身の丈にあわない買い物です。
    夫婦で2馬力になって合算してローンを組めばよいです。
    親が名義貸しみたいになるのはだめです。
    あなたの人生を大切にしてください。
    息子が可愛いなら、なおさらそこは突き放してください。

• 住宅ローンの審査はかなり緩い

住宅ローンは家や土地が担保になるので
    他のローンより審査がかなり緩いもんです

それでも年収で通らないならそれは家を買うべきではないという事です。

息子さんの為を思うならその話は絶対に断るべきです。

何かあったときに共倒れになりますよ。

どうしてもというなら、奥さんがパートではなくきちんと課税されるほど働いて二人で組むのが筋です

• 息子のために家を1軒買ってあげるならどうぞ。

トピ主さんの名前で借りたら、トピ主さんが払わなければなりません。
    それが無理なら断るべきです。
    早めに。

『おまえ(息子)に万が一の事があったとき、おまえ名義分は団信で支払いが免除されるが、私名義の分は免除されない。嫁が払い続けるのか?私は払わないよ??』

『どうしても名義を貸すなら、家の持ち分登記もセットだ』

『私が死んでローンがチャラになる事を望んでいるなら、私は80まで生きるから。老後の世話は頼んだよ』

くらい言ってやりなさい。

• 断っていいと思います

ローンの審査が通らない物件は分不相応のということです。
    断って諦めさせるのもの優しさだと思います。
    最終的に苦労するのはお子さんなのだから。

• 甘えすぎ

絶対に、住宅ローンに力を貸さないほうがいいですよ。
    申し訳ないですが、
    トピ主さんの息子さん、経済観念がまともでないです。

ご結婚も早すぎるし、お子さんも3人も。
    なんだか本能で生きているみたいです。
    今の時代、経済力から考えて子供を増やすと思うんですが。

そして母親のこれまでの苦労を知りながら、住宅ローンを
    一緒に組んでくれ、などというのも甘えすぎだと思います。
    奥さんと一緒に頑張ればいいのです。

トピ主さんは、一切手を貸さずに、
    ご自身の老後の資金を貯めるべきです。
    それが結局、息子さん家族のためにもなるんです!!

• 買う資格がない

ローンが通らないってことは息子さん夫婦には買う資格がないってことです。

トピ主さんが一緒に暮らす家なら親子でローンを組んでもいいかなと思いますが。

私は主人の収入だけではローンが通らなかったので頭金を貯めてから、夫婦2人でローンを組みました。
    親のお金をあてにして家を購入するのは間違ってます。

• おすすめしません

おそらく主さんはまだお若いのだと思います。

考えたくないかもしれませんが、最悪の状況…息子に先立たれた場合のことは考えておられますか?

何人か書かれている方もいますが、介護してくれるのか…?なんて聞いたところで無意味ですよ。
    いくら口約束してても、いざとなったら逃げていく人ってたくさんいます。
    こういう掲示板見てたらわかりますよね?

ご自分を最優先に絶対に断りましょう。

• 最大のリスクを考える

レスを読んで、嫌われても絶対に断ろうと決めたなら、それで正解。

ただ、まだ悩んでいるなら、借りる予定の銀行に行ってきましょう。

「息子だけじゃ住宅ローン審査が通らなかったので、親子で収入合算してローンを組んで欲しいと息子に頼まれたが、もし返せなくなったらどうなりますか?」と、具体的に話を聞いてくればいいと思います。
     返済が滞った場合のシミュレーションをしてもらいましょう。

最悪、その家は競売となり、親子で自己破産になりますよ。
     自己破産すると、どんな事になるか理解していますか?

息子さん夫婦には、子供3人もいるんですから、生活だけでギリギリじゃありませんか?
     きっと住宅ローン破綻です。法律は、容赦ありませんよ。

• いやいや

あなたは老後のことだけを考えてください。

息子さんの申し出が有り得ないと思います。
    子どもは育てらる人数を設け、それに合わせて収支の努力をするものです。
    お子さん三人も設けて奥さんがパートなんて、どれほど甘いのだろう。
    図々し過ぎます。

• ある意味良くある手段

収入では買えない、建てられない家やマンションを買う際に、半ば騙してやるローンですよね。
    要はトピ主さんが住むことはないが、お金だけ負担してってローン方法です。

こういう場合、大抵は将来の同居や介護の約束がなされる物です。
    まぁ親世代にしてみれば、将来係るお金の先払い的な感じではありますが、トピ主さんの場合は同居すら担保されてませんから、上記のような意味合いかと思います。

破綻の未来しかありませんよ。
    身の丈に合わない家は、結局クビが回らなくなりますから。

今はお孫さんも小さいですから、無理すれば払えなくないのかもしれませんが、大きくなるにつれて支払えなくなる可能性を大きく持つローンです。

名義だけ貸すにしても、支払いが滞れば当然名義人に支払う義務が出てきます。
    そうなってはトピ主さんは逃げる術すらありません。
    そうなったらどうしますか?
    親子で破綻する道しかないですよ。

悪いことは言いません。
    自分一人でローンが組めないなら、妻に働くよう言い夫婦でローンを組むよう言いましょう。
    絶対に名義すら貸してはいけません。

• 断る一択では?

身の丈に合った買い物をするべきでしょう。

ローンの審査が通らないなら、諦めないとダメですよ。

なんで親が一緒にローン背負わなきゃならないんですか?
    子供が3人もいて、そんな身の丈に合わない家を建てるなんて計画性がなさすぎです。

• 買う資格がない

自分名義のローンが通らないほどの家を買おうとするのが間違い

金額を落とすが妻がもっと働くか。。
    家を買うことを先延ばしにするか

一緒にすまない親にローンを払ってもらおうだなんて
    ずうずうしい

働かない妻はもっとずうずうしい

• どうすればって

「身の丈に合った家を買いなさい」で終わりでいいのでは?
    1人の収入では厳しいのなら、奥さんも正社員で働けばいいだけ。
    それが無理なら今の収入で買える家にするか、
    もっと頭金を貯めてから購入すればいいだけですよね。
    これからお金の掛かる子供が3人もいるんだし、
    無謀なローンを組んでいる場合では無いのでは?

収入合算でローンというのが分からないのですが、
    一緒に住まないのにそんな事出来るのでしょうか?
    どう考えても「名前を貸すだけ」はあり得ないですよね。
    支払わなければ息子さんからあなたへの贈与になってしまいますよね。
    2人でローンを組む時点で、家の名義は2人になるはずなので。
    この話は「断る」一択じゃないでしょうか?

• 息子さん夫妻、それは身の丈にあっているのか?

息子さん30歳で結婚9年、一番上が小学校3年生で子供3人。単身ローンが通らなくて、これからの教育費どうするのだろう。
    私が働いている介護施設に、息子娘可愛さに保障人になって、老後資金を流して、自身は生活保護受給の方が一定数います。これがひとつの事実です。
    妻側の両親、この話を知っているのか聞いてみたらどうでしょう。主さんと同じ条件で打診されているのか。
    息子さんの妻、もっと働けませんか?

• トピ主です

皆さま、ご意見ありがとうございます。

この話を聞かされたとき、無理だ!と、
    まず反対することが浮かびましたが、

そう思う私は冷たいのか?

と考えて、分からなくなってしまっていました。

でも、自分の考えは間違ってないと確信しました。

自分たちで出来る範囲で考えなさいと
    自信を持って断ることにします。

私自身は、ローンを組むことが嫌いで
    車を買うにしても一括購入、すべて一括で買える範囲でしか
    ものを買わない主義なのです。

そのため、ほんとに貧乏くさいというか
    持っているものが安物ばかり(笑)ですが
    借金がないという心の軽さが好きなので、これでいいと思う人間です。

なので尚更、息子の心理、感覚を不安に思います。
    共倒れもしたくないし、巻き込まれるのも嫌だと思うのが本音です。

冷たいですが・・・。

胸に引っかかるのは、親として冷たいのでは?
    という罪悪感のみなのです。

• 甘いなぁ

息子さん、しっかり働いて家族を養っているなんて立派だと思います。

でも年齢からして21歳でデキ婚でしょうか。
    そして3人の子どもの学費のことも考えず戸建てのローンを組むとは、人生設計なめすぎてます。

私は4人兄弟で育ちましたが、母はパート。父親のローンや借金のせいで、小遣いもなくバイトと奨学金で大学行きましたし、大人になってからも親の借金でエラい苦労しました。

お母さん、ここは突き放しましょう。

• 誰の入れ知恵?

普通、奥さんもフルタイムで働いて、夫婦でローン組むよ。

もしかしたら、住宅メーカーが買わせる為に、入れ知恵しているのかも。
    そんなおかしな提案をするメーカーって怪しすぎます。

• 出さない

息子さん、審査も通らないのに住宅購入しようとするんですか。

しかも「お母さんと合算ローン」って。

私の息子だったら「買えないものは買ってはいけない」と拒否します。

まだ30歳なのに結婚9年で幼い子供たち、、、

なぜ嫁は「パートで少し」なんでしょう。

「一番下を保育園に入れてフルタイムでがっつり働いて頭金を貯めなさい」と
    言いたいですよね、でも嫁さんには言えないでしょうね。こちらからは。

息子さんが「自分の親に拒否されたから、今度は嫁の親に『合算ローン』」をお願いしないように願うしかないですね。

私も子供を大学卒業させたから、あとは老後の為に節約生活です。
    子供のローンを助ける気力ないですよ。