• ホーム
  • シワ加工のシャツってどう思いますか?

シワ加工のシャツってどう思いますか?

レス28
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

皐月

数ヶ月前カジュアルなコットンのシャツを買おうと思い某店舗を訪れたら、しわくちゃのシャツが置いてありました。シワ加工シャツと言うみたいですが・・・。沢山置いてあったので、おそらく人気なのでしょう。こういうのが今のトレンドなんでしょうね。でも私はシワだらけのシャツってみっともないし、恥ずかしいとしか思えなくて買う気にはなれませんでした。
私はあまりアイロンがけが好きじゃないのですが、シャツだけはアイロンがけをするようにしています。シャツにはシワがないのが普通のことだと思っていたので、どうも「シワくちゃのシャツ=みっともない」としか思えなくて・・・。

そう思う私が時代遅れなのでしょうか?今の時代はしわくちゃのシャツを着こなすことがオシャレなのでしょうか。皆さんはシワ加工のシャツ、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えたことなかった

あえて言うなら洗濯したらシワ加工がとれるんじゃあ、くらいです。ダメージジーンズみたいな感覚なのでは。
    シワ加工のシャツは多分「外し」アイテムなのではと思いました。全身きっちりした格好だと野暮ったくなるのであえて一部崩すみたいな。だらしない人がだらしなく着るとダメなアイテムだと思います。
    時代遅れとかではなくアパレル業界から提供されるものを受け入れられるかどうかだと思います。個人的には今流行りのビッグシルエットは手が出ません(似合わないので)。

• 楽ですよー。

シワ加工のシャツはシワのまま着てサマになる
    デザインになっているので、
    だらしない感じにはなりませんよ。
    特に夏場は便利です。
    洗って乾いたらすぐ着られるますからね。
    嫌だという人にそれでも来てみろとは言いませんが。
    もちろん、私も元からシワ加工のシャツ以外は
    必ずアイロンかけ着てます。

• 若者の特権だと思う

皺くちゃのシャツは、おしゃれな若者なら似合うと思うけど、20代半ばからは避けた方が良いと思うよ。
    だらしない印象を与えてしまいそう。

ダメ−ジのデニムも、オバサンが穿くとただの着古したみすぼらしいパンツに見えるのと同じですね。
    ル−ズな髪形も、年齢に要注意ね。

• 便利で良いわねと

シワ加工のシャツって、ずいぶん前にも流行りましたよね。その頃はわりと中高年の方がよく着ていらしたように思うので、なんとなくおばちゃまアイテムな印象です。今はそうでもないのかな。息子も持ってるかもです。

と言いつつ私も持ってますが、身体の線を拾いすぎず、でもボテっともしないので良いですよ。バックの中にしまえて羽織りものにできるので、今のような季節の変わり目に重宝します。

地味めなスカートやパンツと合わせた時に変化がつけられるので、プリントものが苦手な私にはそれも便利です。シワの分伸縮性もあるので窮屈感もなく、プリーツプリーズもそうですが、体型を選ばないのも良いですよね。

シワといってもそれなりに計算されたシワであって、ただ洗いっぱなしでヨレヨレなのとは違います。デザインだなと分かりますから私は別にイヤではないです。もちろんアイロンをかけてきちっと着るシャツにも良さがありますが、ヘアアクセサリーに例えるならリボンやバレッタとシュシュみたいな違いでしょうかね。

• 好きですよ

私はシワ加工のシャツ、着心地が良くて好きです。
    みっともないとは思わないし、全く恥ずかしくもないです。
    そういうデザインですから。

みっともないと思うのはあなたの自由です。
    でも、そこまでこき下ろす必要がありますか?
    すごく不思議です。

あなたの好み=この世の常識ではないですよ。
    商品が売っているのは売れるからです。
    人の好みは千差万別、それでいいじゃないですか。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 昔からありましたよ

その昔、買おうかどうしようか迷ったのはMUJIのシャツでした。畳んで平積みではなく、縦に絞った形状で(結わえてある)売られてました。

プレーンなシャツやTシャツで毎年じゃないけど、時々そういう加工のものが出てきてます。そういえば今年は絞り染めTシャツが「また登場したか」感があったけど、そういう存在と近いかも?

私もシャツが好きでアイロンがけは(真夏は別として)苦にならない方ですが、そういう加工のものは「完全に別路線のシャツ」としか見てないので、違和感とかないですね。トピ主さんは抵抗があるのだから買わなければいいだけではないでしょうか。

私が昔、迷ったけど買わなかったのは、シワ加工が「何度も洗ってるうちに薄れて単なるシャツになってしまう」と聞いて「それじゃ面白くないな」と思ったからです。最近の加工は進化していて洗ってもキープ出来てるのかもしれませんが。

• 着やすくて好きです

適度に体に沿うので、動きやすくて好きですね。
    バリバリにアイロンを掛けた固いシャツは嫌いです。

アイロン必須のシャツを、シワのまま着ているのとは違いますよ。
    最初から、それでお洒落になるようなデザインなので、
    トピ主さんには区別がつかないのかもしれませんが。

好みは人それぞれ。
    自分の好みに合わないからと言って、「恥ずかしい」だの
    「みっともない」だの、そういう言動が恥ずかしいと思います。

ご年配の方なのでしょうが、
    自分をスタンダードだと思わない方がいいのでは?
    多様性の時代ですから。

• 選びとコーデ次第

なんでもそうですが、上手なコーディネートなら何歳でも問題無いです。
    むしろお洒落上級者はクセのあるアイテムのこなし方が上手いですよ。

一口にシワ加工と言っても、細く満遍なくシワになっているものから、
    大きくある形にシワを整形している場合など、
    そして色も、わざとムラになっているもの、多色染のもの、
    そして光沢有無とバリエーションは様々。

自分にあったコーディネートができれば、楽しい装いですね。

• 着る人を選ぶ

どんな服にも言えますが、シワ加工の物って特にですよね。お洒落が上手な人が着ればとても素敵だし、年齢も問わず使いやすいアイテムだと思います。

どんな時代でも割りとよく見かけますよ。

• あれは難しい

普段からおしゃれな人にはサマになります。そんな素敵な女性がいるのですが、年配の役員に呼び出されて「何だ。そのしわくちゃなシャツは。みっともない。」と言われたと悲しげに嘆いていました。

• たぶん

トピ主さんは若い方ではありませんよね。文面からある程度の年齢の方だと思えます。わたしは60歳ですが、やはりシワ加工のシャツは避けますよ。年齢が高いと合わないアイテムだと思いますから。

時代遅れとかそういうことではないと思います。たしか10年以上前にもシワ加工のシャツが流行ったと思います。20年近く前だったかもしれません。そのときにはわたしと同年代の方も着ていましたし、わたしも着ていました。とてもお気に入りのシャツでした。

トピ主さんにはトピ主さんの感性があります。ご自分がいいと思った着るのがいちばんだと思います。無理をしてまで着るのはおしゃれだとは思いませんよ。

• 若い頃は着てました。今は無理

トップス、ボトムとも、昔から皺加工のアイテムはありました。
    洗ったあとはネジネジして皺をつけてから干します。
    ナチュラル系のブランドに多かったですね。

若い頃は、ジャケットやトレーナーの裾からシャツを出すような着こなしかたもしてました。
    最近だとフロントだけウエストにインするとか、抜き襟とか。
    ああいうのは若い子の着こなしかただと思います。
    昔でいう「着崩し」
    今でいう「抜け感」
    40以上でこれをやるのはかなり難しいです。
    単なる「だらしない」になるから。
    皺加工の服も同じだと思います。
    若さがあれば着こなせる。

年齢を重ねると艶がなくなり、リネンやコットンなどの自然な風合いをまとうとくすむようになりました。
    今はレーヨンやポリエルテル混紡の光沢やトロミのある素材感をチョイスしています。
    顔が皺っぽいのに服まで皺だらけなんて洒落にもなりませんからね。

抜け感などは、最低限だけ。
    袖を無造作風にまくる、
    トロミのあるワイドパンツを床ギリギリの丈にする、
    フロントバックともウエストインするけど、ブラウジングを多めに取る、
    等々。

• アラフィフですが昔からありましたよ

中学の時(35年ぐらい前)にシワ加工のシャツを着ていました。
    おしゃれな感じで気に入っていました。
    全体にきちんとコーディネートされていれば、そんなにだらしなくは見えないと思います。
    ただし、きちんとした場には着ないほうがいいかもしれません(いろんな考え方がありますので)。

• 着る人による

普段おしゃれで、センスもいいという人がシワ加工を着た場合、そのままオシャレとして周囲から認識されると思います。

が、そうでない人が着た場合、危険度があがります。アイロンがけの手をぬいたとか、だらしない。。。などと思われる率があがりますね。

シワ加工もそうですが、ちょっと奇抜なデザインとか、色とか、着る人を選ぶ服ってありますね。

私はリネンシャツが好きなのですが、リネンもシワになりやすくて、やはりどうも1枚で着るというのは気がひけます。

• 統率が

模様のように統率が取れていれば問題ないかな。

寝癖とパーマや格好良いくせ毛の違いというか。

• 難しい

シワ加工のシャツを買ったことがあります。ミドル向けのブランドで購入しました。
    とても気に入っていたのですが、ある日、刺繍の教室に着ていったところ、82歳の先生が私のシャツを見て目を丸くなさいました。先生は何もおっしゃらなかったのですが、その目は明らかに、「シャツにアイロンくらいかけなさい」と言っていました。
    それ以来、外に着ていくのをやめました。

シワ加工は、高度な技術でほどこされているので、わかる人にはわかる、というものかもしれません。
    流行のオシャレに敏感な人の集まりでしたら、活躍するでしょう。

• 高齢者も多く好んで着ている

しわ=風情を良しとするか?
    私は高齢者でもいいと思います。

みっともないし、恥ずかしい?と誹謗中傷こそ下品です。

• 大好きです!

私はカジュアルな服装が許される職業に就いているため、シワ加工のシャツをよく買います。

カッコ良さの定義は人それぞれなので、スーツにバリバリアイロンのかかったシャツを着ている人よりカッコイイと思います。

ただし、ヨレヨレのシワ加工のシャツを何年も着ているような人はおしゃれとは言えません。

• アラカンの私が20代の頃からあったよ。

私も当時トピ主と同じ様に思ってたけど、着てみたら満更でも無かった。
    たぶん何度か着てみれば、違和感無くなると思う。

• シャツはパリッと派

でも一度だけ,色がきれいで涼しげで,ちょっといいなと思って買ったものがあるのです。
    ひどいしわではなくて,細かいシボ加工が全体にされているようなシャツです。

ところが,いざ家に帰ってきてみたら,なんてだらしなさそう!
    夫にも,それはないよ,と不評でした。

以来2度と手を出していません。

仕事に来ていくシャツは,形態安定加工の上にアイロンをかけてパリッとさせています。

• 解らない人もいる

シワシワイコールだらしない、と捉える人もいますよね。トータルで見れば髪型アクセサリー靴、バッグはバッチリ決まってるんですよ。これは敢えて、だと気付いて欲しいですよね。

そう言えば昔、先輩(女性)の目元を見て「君!どうしたんだ!誰にやられたんだ!」と叫んだ上司がいました。おしゃれな先輩は流行の紫(ややピンク寄り)のアイシャドーを付けていただけなのに。

• だらしない、と思うのも自由では?

好きな服を着たいならそれでも構わないでしょう。
    でもそれを見た他人が「だらしない」と思うのも自由なんじゃないですか?
    好きだからチョイスしただけのアイテムなら、完全自己満足ですよね。
    他人が「ダサい」「変だわ」と思ったとしても、意に返さない覚悟で着たらいいと思います。

他人から「お洒落」「素敵」と思われたいなら、客観的視点を素直に受け入れられないと。

皺加工をお洒落に着こなせる中高年の人は、その難しさを理解していると思います。
    一見、好きな物をただ着ただけに見えて、センスのいい人はコーデのNGもちゃんと理解して避けてますよ。

• トピ主です

私の年齢ですが、31歳です。
    私の周りではしわくちゃのシャツを着ている人を見たことがないような・・・。
    もし見かけたらすごく印象に残ると思います。
    なので某ショップで大量販売されていて驚いてしまいました。
    (その某ショップ自体、私の趣味ではないので滅多に行きません。ただカジュアルのコットンシャツは評判が良いみたいだったので、その日初めて服を買おうと覗いてみました。結局何も買いませんでしたけど)

ここ数年のトレンド服はダボダボゆるゆるの締りのない服が多いので、シワ加工のシャツもその延長線かと思いましたが。昔からあるものなんですね。

私はやっぱりシャツはきちんとアイロンがかけてある方が清潔感があって好きです。
    でも沢山の人がしわ加工のシャツを愛用されていると知り勉強になりました。今後もししわくちゃのシャツを着ている人を見かけても、驚かないようにします(笑)

• ごめんなさい

私もトピ主さんに同意。シワ加工のシャツってみっともないとしか思えない。ちゃんと本物のシワと違うってことは分かりますよ。でもそれでもみっともないとしか思えない。他の人も言っていますが、二十代前半までなら着こなせると思います。イメージとしては、茶髪の女の子がダメージジーンズに合わせている感じ。それは良いと思います。でも、それより年上の人が着ていたら、みっともないと思います。幸い私の周りではしわくちゃのシャツを着るようなタイプの人はいませんが、時々40代とか50代の人が着ているのを見かけると唖然とします。

• 思い出した

うちの会社は女性はスーツとかジャケットは必要がないのですが、「オフィスで違和感の無い服装」というざっくりとした規定があります。以前新人さんがシワ加工のシャツを着てきて、上司に注意されていたのを思い出しました。しかも数人が「何あのしわくちゃのシャツ。みっともない」と影でコソコソ言っていたのを聞いてしましました。場所が会社だからというのもありますが、それ以前にしわシャツを生理的に受け入れられない人がいるのは事実だと思います。

私は30代半ばですが、しわシャツは着こなせません。一度試着したことはあるんですよ。でも撃沈しました。みすぼらしい自分の姿にショックを受けてしまいました。
    シワシャツを実際にきちんと着こなしていると思える女性は街中では見かけませんが、キャンプ場で見かけた女性はとてもよく似合っていましたね。思うに、髪型やアクセサリーやメイクをきっちりしていると余計にシワシャツが違和感になって「みっともない」となるんだと思います。逆にキャンプなどのアウトドアだと髪もメイクも全体がラフだから、違和感がないんでしょうね。多分私もノーメイクで試着していたらしわシャツを着こなせたのかも?しわシャツってパジャマに似ている感じがしますし。あ、でもパジャマ姿にノーメイクではさすがに外出できないので、やっぱりしわシャツは私には無理か。

• 着こなすのは難しいですよね

シワ加工のシャツの画像をネットで見てみましたが、スリムなモデルさんが着ていてさえ、だらしなく見えます。言われてみれば確かにパジャマみたい。

• クリーニング屋で働いています

クリーニングの時にシワ加工を確認して、
    シワ加工の商品として別にして工場に出します。
    せっかくの風合いのある商品なので、プレスされたら意味が無いので…
    スーツの下に着用していたらツッコミますが、
    好みで着られるならば(笑)とは思いませんねぇ。
    お持ち込みいただくものは様々ですから。

• 川久保玲、ボロルック

コム・デ・ギャルソンのデザイナー川久保玲さんが世界に衝撃を与えたパリコレデビューの時、批評は見事に分かれたそうです。

私も若い頃はギャルソンの服に憧れて、トリコですが何着が持っていましたが、
    トップスをチョイスするとボトムに普通のブランドでは合わなくて、結局デニムを合わせるか、自分で作ったアバンギャルドっぽい服を着ていました。
    (全身揃えるなんて無理だったし)

シワ加工の服がいつから一般化されたのか定かではないのですが、
    (プリーツプリーツは見事に揃ったプリーツなのでまた違うかと)
    個人的には川久保玲のボロルックが影響していると思っています。

ギャルソンは歳を重ねても着られる服ですが、やっぱり全身アイテム、髪型、メイクまでトータルで考えないとチグハグでしょう。

皺加工のシャツもそれと同じだと思います。