旗竿地

レス36
(トピ主1

生活・身近な話題

なお

そろそろ一戸建てを購入しようと探しています。
子供を通わせたい小学校があり学区で絞って探していた所、学区内の地域で8棟まとめて普請されているのを通りがかりに見つけました。
看板の業者にすぐ問い合わせた所、残っているのは旗竿地の1棟のみと言われました。
人気の地域だから、問い合わせは沢山来ているので早くしないと。他の棟買った方は即決でしたよ。
そんな事を矢継ぎ早に言われました。
不動産勤務の友人は旗竿地はねぇ、と反対の様子。
両親も、え?なんで?みたいな反応。
旗竿地ってそんなにデメリットですか?
でも世間では旗竿地に住んでる方も沢山いらっしゃいますよね?
色々なご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その物件が一番よくないから売れ残っているのです

旗竿地に20年間住んでいました。(今は住んでいません)

デメリット
    1 周りを他の家に囲まれて風通しがかなり悪い
    2 日当たりが悪い
    3 家を建て替える際に、通常の運搬代(60万円)の他に、小運搬費(200万 円)がかかった
    4 家を取り壊す際に重機が入らないので、手壊しになりかなり割高
    5 エアコンを取り付けるだけでも、業者の車を家に横付けできないので隣の家 にあいさつして荷ほどきさせてもらった
    6 新築から10年目にシロアリの防虫処理をし直したが、その際も業者の車を 止められなくて苦労した

メリット
    1 値段が安かった

今は一度に8棟建てたから旗竿地にも簡単に家が建てられたけど、将来自分たちでリフォームしたり、建て替えたりするときには本当に苦労します。
    地形の悪い土地はどうしようもありません。なので今回は止めましょう。
    業者は残りの1棟を早く売って、その現場をおしまいにしたいのです。

蛇足ですが、数軒一度に新築して売りに出されている場合、どこがゴミ置き場になっているか必ず確認してくださいね。旗竿地同様、ゴミ置き場に面している家も避けた方がいいです。

• 旗竿地は、お勧めできません。

私の亡父が旗竿地の一戸建てを所有していました。

私が相続しましたが、処分に苦労しました。

十数年間、買い手が見つからず、最終的には、家はゼロ円、土地は固定資産税の評価額で引き取ってもらいました。

余程、広い土地でないと、駐車スペースや方向転換スペースの確保に苦労します。

1台だけなら、さほど問題になりませんが、それでも、入庫時、あるいは出庫時に、狭い通路をバックで運転する必要があります。

複数台の場合、狭い通路に2台、または3台の車を縦に駐車しなければなりません。

現実的には、離れた場所に駐車場を借りる必要があります。

新築やリフォームの際、工事車両の出入りが不便なため、様々なトラブルが想定されます。

不便な分、確かに安く買えますが、手放す時は、いつまでたっても売れない事を覚悟しなければなりません。

• 駐車場がない

私がよく見かける旗竿地は、人間が歩けるだけの通路のみで、駐車はできませんでした。
    自転車は通れるでしょうけど。

車が必要なら、別に駐車場を借りる必要が出てきます。家から離れてるのは面倒だと思いますよ。戸建メリットの減少だと、私は思います。
    もし駐車できる場合も、縦列駐車。奥の車が出ていく場合は、入口の車を動かさないといけない。うわーめんどうですね。

それに四方を囲まれてますから、採光も難しいし、どこもかしも(東西南北)隣人からの目線が気になる可能性が大きいと思います。
    そして何かの理由で売却することが生じた場合は、なかなか売れないので価格を下げて売り出す必要が出てきますよ。

あとちゃんとお庭作れますか?
    旗竿地はその家の持ち物ですが、隣家に接してるので、そこで子供を遊ばせたり騒ぐのは迷惑になりますよ。実績に困った方がいましたよ。(通路が隣家のリビングや部屋に面してる)

8件のうち残り1件が旗竿地って、人気がないって証明ですよね。
    デメリットが大きいと考える人が多いからですよ。
    でもそう考えない人も、世の中にはいるでしょう。それがトピ主さんなのでは?
    販売店の人が矢継ぎ早に言ってきたのは、チャンスだからです。焦らせて、早く買わなきゃ!って勘違いさせるためです。

うちなら車所有してますので、駐車不可なら候補としては外れます。但し駐車可能と金額では検討ありですね。最近は目線を反らす方法や天井や中庭からの採光もありますからね。それは建築士の腕にかかってくるので、重要ポイントになりますね。その分建物価格が高くなるのか?そうだとしたら、そこまでして旗竿地は買わないかな。

• 私なら買いません

住宅用地として求めた土地でも、未来永劫そこに住み続けるかどうかはわかりません。
    だとすると、次に売るときのことを考えましょう。
    旗竿地は売りにくいです。
    低価格になりやすい。

これまでも、オリンピックが終わった後の経済失速は言われていましたが、このコロナ禍で土地価格は下落しています。
    今すぐどうしても土地を買う必要がないならば、社会情勢を見ながら条件の良い土地を買うべきではないですか?
    少子化が進む一方ですし、土地価格が上がる要素はないように思いますよ。

宅建士の資格を持つオバサンの私見です。

• 売るときのデメリット

仮に30坪の土地を売る場合、坪単価が100万円なら
    30坪×100万円=3000万円という査定ですが
    旗竿地の場合、竿部分の土地は査定に含めないです。
    竿部分が2坪なら、30坪−2坪=28坪。
    28坪×100万円=2800万円となります。

おそらく、不動産勤務のご友人も知っていると思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 40年後

当時人気だった古い団地に、縁あって最近家を建てました。
    近所を散歩してると、旗竿地のお家も数軒見かけます。
    家は手を入れてリフォームできますが、毎回通らないといけない部分に面した家が、荒れ放題で一切庭木の手入れもしない家だと大変なストレスだろうと思います。駐車場を離れたところに借りるのもストレスですが、逆に車なし・竿の部分の草取りも苦ではないような方ならいいと思います。ただ近所は選べないし、数十年後は想像できません。
    高い買い物で、後で売れにくいのに旗竿地だから半額って訳ではないので長い目で見ると損な気がします。

• 売るに売れない

土地の価値が低い。

相応の価格で売る気無いならアリでは?

• 我が家のお隣がそれです

姑姉妹が元気だった頃300坪の土地を購入。
    姑が道路に近い方を取り離れた場所を叔母が取りました。
    10M位幅3M150坪の旗竿地
    業者の出入りとかは
    我が家の敷地前を使わなきゃいけません。
    関係がいいときは良いけどこじれたら何をしても気に入らない。
    我が家は親戚だからまだいいけど、これが赤の他人だとそうはいかない。

主さんはそういうリスクのある土地にお金をかけるということです。

ちなみに親戚だからこそ、こちらの土地を処分するときは一言声をかけなきゃならない。
    それはそれで面倒ですね

• 騙されちゃダメ

旗竿地を安く買ってメリットがあるのはその隣の土地も買い将来2つ分を更地にして売る時くらいでしょうね。

買うときは安いが駐車場が取れない、日当たりが悪い、防犯上も見通しが悪いので留守がわかれば狙われやすいと感じます。
    リフォームをするにしても車を横付けして運べるわけではない。
    その地域が気に入ってそこで建て替えするときにも問題が起こるでしょう。
    全ての建て替えは1度に出来ないんじゃないですかね?
    半分ずつリフォームという形を取らざるを得なかったような決まりがあったと記憶しています。(ご友人に確かめて下さい)
    先ず更地にするにしても重機で取り壊しは出来ません。
    全て人が壊し人が運び出すことになる。
    この人件費って相当高いはずですよ。

親が隣の土地を持っていていずれそこを相続するというような場合は購入を考えてもいいかもしれません。
    それくらいメリットのない土地です。
    ご友人にもっと詳しく聞いてみるといいでしょう。

人気の地域だとか早くしないとという時点でその業者は止めた方がいいと感じました。

• 旗竿地にも色々

昔の旗竿地だと人1人通れるのがやっとって場合もあるかもしれませんが、新築ならそれはないですよね。建築会社だって日当たり悪いの考慮して2階リビングにしたり天窓つけたりとか工夫されてると思いますし、車2台停められる場合が多くていいと思いますよ。他は満足だけど旗竿地というところだけがネックなら私なら気にしませんね。でも家は焦って買うことはないですよ。今回もこの物件知るのちょっと遅かったんですよね?そのうちいい土地や家出てきますよ。タイミングです。

• 場所による

はっきり言って、旗竿地の価値って、場所によって雲泥の差です。

地価が高くかつ富裕層の多い地域では、整形地より安く人目に触れにくいので、そういうのを好む人に普通に取引されてますし、資産価値も安定してます。
    ところが、地方などで宅地開発が盛んな地域では、単純に厄介な土地でしかありません。そこでなくても土地はあるので、資産価値もゼロに近くなる可能性もあります。

都市部でもやや郊外で、時々そこそこまとまった土地が出るところだと、その土地を分割して販売されることが多く、中途半端な大きさの旗竿地が、けっこう定期的に出ます。
    そういう地域では、購入時に相当する資産価値を維持するのは難しく、いわゆる負動産化する可能性もあります。

ですから、あえて選ぶなら、高級住宅街や都心の、普通なら庶民には手が届かない地域で、また周囲の囲まれ感が少ない、庭や私道に面してる土地に限られてくるかと思います。

• 知り合いが旗竿地

裏に住宅がない旗竿地だったり、庭だったら、裏側に洗濯物も干せますが、表側はすぐ隣の家ですから。

縦列の駐車も後ろの車が出たい時に移動しないとなので、面倒ですよ。

知り合いに旗竿地の方がたくさんいます。

ちょっとした用事で車を前に停めると、旗竿地の前の土地の方の車がだせなくなります。

駐車場の出入りする以外の土地スペースがないので、路駐できません。

まだ並列駐車場の人なら、その家の前に横付できますが、旗竿地はそれがないので、知り合いが来たり、宅配業者が来た時に、お隣に嫌な顔をされるかもしれませんよ。

• 今起こっている問題

私は旗竿地だったら要らないです。

今、起こっている問題をご存知ですか。
    旗竿地で駐車場も今時だから幅があるのに、そこにテントを張りBBQ三昧で光と音、臭いに悩まされ、自分の土地から車が出せない方の画像が何件も出ています。プールやバスケットゴールも問題になっています。
    お隣さんが常識のある方だったら良いですが、お隣さんは選べません。
    良い方でも引っ越して別の方が住まれる可能性もある。

家に手を入れるとか大きな電化製品を買う場合もいちいち面倒です。
    旗竿地は予算的に無理だった場合が大半で、好きで住んでいる方はごく少数派だと思いますよ。

• 旗竿地がなぜ安いか

安くしないとあんな不便な土地を誰も買わないからです。

安くなっているにはそれなりの理由があるんです。

賃貸と違って長く住むわけですから、不便だなと思ったことが何十年も続きますよ。
    途中で嫌になってくるのでは?
    かといって売ってお引っ越しをするのもねえ。

住んでいる長い期間、いろんな業者が来ますよね。
    そのたびに近隣に気を遣ったり、トラックを停める場所を手配したり・・・
    大変でしょう?

旗竿の竿の部分に、そこそこ大きなトラックが停められるほどの広さがあるならいいと思いますが。

>でも世間では旗竿地に住んでる方も沢山いらっしゃいますよね?

業者出入り時の不便を気にしない、近隣との関係を気にしない、不便なことを全く予想しなかった、予算ギリギリでそこしか選べなかった、のどれかでしょうね。

• 旗竿地はお隣の土地を一緒に買うもの

旗竿地っていろいろ不便があるから、買うとすれば予算ギリギリで旗竿地しか買えなかった人か、竿と隣接している隣の土地も一緒に買って広い敷地面積を確保したい人用ですよ。

情報収集不足と根回し不足なのかな?って思いました。
    不動産勤務の友人いるんですよね?
    その方に仲介料払って、希望学区の土地を探してもらう、良い土地を確保してもらうように頼んでみてはどうでしょうか?

素人のできる事って限度があり、プロにはかないませんよ。
    おそらく、購入済の7棟のみなさんは着々と準備をすすめ、売りに出る前からある程度確保の為に根回ししていたと考えられます。

もしかすると、旗竿地は売れ残ると思い値下げされるのをお隣さんは待っているのかもね?

• 建てた後

他の7棟に同じ小学校のこどもがいたり、同級生がいたら、何だか惨めになりませんか?
    ご近所付き合いでも、わざわざ安くて出入りし難い土地を買った自分と、広くてスムーズな土地を買った人。が気になります。

私だったら、焦って買って惨めになりたくないですね。
    小学校なんてたった六年、それ以降も高齢者になるまで夫婦は住みローンを払い続けるんですよ。

• 売れ残っている現実

その理由を考えてみましたか?

>看板の業者にすぐ問い合わせた所、残っているのは旗竿地の1棟のみと言われました。
    >人気の地域だから、問い合わせは沢山来ているので早くしないと。他の棟買った方は即決でしたよ。

旗竿地“だけ”売れ残っているのです。
    人気の地域で、問い合わせが沢山来ても契約に至らない土地、なのです。

私が6棟まとめて売り出した「建て売り」を買ったのは、家が建つ前です。
    色々探していたところ、業者から「これから整地をして建て売りを建てる予定地がある」と言われたのは、広告が出る半月前です。
    その段階で、旗竿地とそのL内側の家以外は既に売約済みでした。
    つまり、良い物件を欲しいなら、売り出す前から入手すべきなのです。
    契約の半月後に出た広告には「分譲予定」で「南東角地の1棟のみ売約済」とありましたが、実は旗竿地しか残っていなくて、旗竿地を売るための広告だったようです。
    つまり、広告は「売り出した途端に旗竿地以外は即決で決まった超人気の稀少物件」だと思わせるためのもの、だと思います。

最近、町内で築10年以内の注文住宅が売りに出されました。
    造りもしっかりして使い勝手の良さそうな家ですが、知人が「買おうかな」と言ったのに対して私達町内の友人達は「止めとけ」と言いました。土地が旗竿地だからです。
    自宅の車は縦列に2台置けますが…
    生協の車、宅配の車、何年か後に必要となる訪問介護等の車…
    お隣さんの家の前に止めるしかありませんから。自宅出入口の前に止めたなら、出入りできませんからね。
    友人や親戚が「ちょっとだけ〜」と訪ねて来ても追い返すしか無いでしょう。
    隣家の玄関先に車を止めて置くことが出来ませんから。
    だから、その家は売って出ていったのかもしれません。
    私達近隣住人は、その家は多分、当分売れないだろうと思っています。

• 業者は売るだけ、だれに売ろうがその人の生涯の幸せを考慮しない

業者は売れてなんぼ、売って売って売ることが仕事。その土地が売れなければ値引きするだけです。自分で価格を決めて、いくらに下がったら買いかを考えておいて、妥協点が来れば買えばよいと思います。
    旗竿地や安いから住むのです。
    成形地が買えなかった人が住むところです。
    絶対焦って土地を購入してはいけません。私なら成形地の中古を買います。人気の土地なら出るはずですからね。
    もちろん主様の予算が決まっていてその値段なら出せるということなら仕方ないでしょう。でも売るとき、建て替えるとき、余計な金がかかります。まあ、最初が安かったから仕方ないでしょうが。接道が広い土地がいいです。たとえ北側道路でも。
    不動産屋さんからくると知識のないいいカモが来たと焦っていますよ。よく考えてどうしてもその値段しか買えないなら仕方ないでしょうが、同様の値段(予算)なら中古の成形地がいいですよ。近所の人もわかっているし、8件分譲地の竿は勧めません(私が不動産やなら)

• 旗竿地は見送る

あなたにとって、その土地のメリットは、小学校の学区だけですよね?

本当に、そこしか残っていませんか?

そこが売るのに一番苦労するから、業者がそう言っただけのような気がします。
     焦らせて、時間を与えずに一気に契約まで持ち込んじゃえという魂胆かな?

あなた達がそこを契約した後で、まだ売れていない土地があったとしても、「あそこは、最初に売れたんですけど、その方がローン審査で落ちちゃったから、また売りに出たんですよ。」と言えばいいんだし。

あなた達が旗竿地を契約した後だったら、「じゃ、やっぱりここやめて、あっちにします。」とはいきませんから。

旗竿地は、どうしても残ります。業者は、値下げして最後に売るより、何とか早めに売りたいんですよ。

ちなみに、旗竿部分の横幅は?車の台数は?道路の出入りは楽ですか?もしかして、自分の敷地に入るずっと手前から、バックで侵入する必要があるとか?

車が2台以上あると、かなり面倒ですよ。そして、その横を、自転車や宅配便の段ボールを持った配達員が普通に通れますか?
     もし、冷蔵庫などの大型家電や家具の配達となったら、車をどこかにどかしておかないと通れないのでは?

一般的には、絶対に南道路がいいとか、角地がいいとか希望がありますよね? 
     最初から旗竿地限定で探す方は、いないと思います。そこしか残っていなかったとか、安かったとか、妥協して仕方なくそこにしたという方が多いのでは?

焦って旗竿地なんて購入すると、後悔すると思います。土地だけは、あまり妥協しないほうがいいですよ。

• 防犯の点でも…

奥まっている分人の目が付きにくく、空き巣に入られやすいそうですよ。

ご近所では建てた当時の法律では問題なかったけど、今の法律では竿の部分の幅が狭くて建て替えが出来ない所があって、買い手もつかないし困ってました。もう手前の家が売る時に一緒に買い取ってもらうしかないかもって。

よく考えてみて下さい。

• やめとく

すぐ売れちゃいますよは、不動産屋の常套句だと思います。持ち家なんて、なんか嫌だなと思うことがあれば避けることをお勧めします。車を持たないなら良いですが、旗竿地は車庫入れ大変です。毎日のことなので、そうじゃないところを探した方が良いと思います。
    または、頃合いを見ながら値下げ交渉にこぎつけるのもいいかもしれません。あちらも、なかなか売れないところという認識があるなら、多少は応じるのでは?

• 『他の棟買った方は即決でしたよ。』が何を意味するのか?

『人気の地域だから、問い合わせは沢山来ているので早くしないと。』

にも関わらず、売れ残っているのです。

今回の場合、『残り物には福がある』ではありません。

あくまでも『単なる売れ残り物件』なのです。

• 実家が旗竿地です

取付道路幅が2mないので、法律上リフォームはできても新築、建て替えはできません。

ただ、私の実家を旗竿にしている周囲の土地の所有者は母の一族です。もともと祖母が所有していた大きな土地を分筆して、子供や孫たちが住んでいるのです。だから実家だけでなく一族が家を建て替えたい時は、空いていて駐車場になっている土地があるので、そこを道路および資材置き場にしてよいという約束になっています。ただしそのため、土地建物を血縁がない第三者へ転売するのは事実上無理なのも事実です。

こういう条件があるのが普通なので、旗竿地は敬遠されるのだと思います。

• 建築基準法をちょっとだけ勉強しませんか

人生最大の買い物です。

>他の棟買った方は即決でしたよ。

他は側臥位なのに、一軒だけなぜ売れ残っているのか
    問合せは沢山あるけど売れてないわけです。

建築基準法で家は道路に面してなけれたてられません。
    もちろん売り出している以上最低限の法律は守られているはずです。あくまで最低限の一戸建ては建てられることにはなっているはずです。

つまり、どんなに広い土地でも一部しか道路に面していないと建てられる建物の面積などの条件が限られるんです。

また、その土地は広い土地を業者が買って分泌したものでしょうから、現状その道路は私有地であろうと思います。
    つまり現状どっかの業者のもちもので、全部売れたら団地に住む人たちでの共有となるという事です。
    私有地でも道路として機能していればそこを勝手に売り買いはできませんが、仮になにか災害でもあればその道路を補修する義務は持ち主にあります。

その為出来るだけ早く自治体に寄付をしておかなければなりません。
    結構面倒です。共有名義の人たちのうち一人でもわけのわからないことを言いだせば手続きは煩雑です。
    その道だけが頼りの旗さお地の人以外は意外とどうでもいいとおもっていたりするんですよ。

知らずに安いからといって買って、売り買い出来ない
    建て替えが出来ないそういう家は沢山あります。

もちろん承知の上で安いからいいやというのであれば別ですが。

• 隣家が旗竿地

旗竿地と言っても間口の広さ次第でしょうね
    車を横付けできるくらいのスペースがありますか?
    そのスペースが無いと
    来客、宅急便など来訪者の車は来るたびにお隣の前を占拠しますよ
    そのことに負担を感じないような性格なら住めるでしょう
    うちの隣家の方たちはそんなこと気にしてないみたいですしね

旗竿地は売る時も大変ですよ
    将来何があるかわからないから生命保険に入っておこうというくらいの感覚がおありでしたら
    将来負動産になることがほぼ確定の物件を買うのはやめといた方がいいですね
    うちの隣家は次々と持ち主が変わるのですが
    売る時にはそれはそれは時間がかかる上、買い叩かれてますよ
    場所がいいのにお手頃な価格だからと無理して買ってローン破綻されていくのです
    それなりの値段が払える方々は選ばない物件ということです

旗竿地しか残ってなかったから買ったのというつもりでいても
    周りはそうは思ってくれませんしね
    別にどんな家に住んでいても個人の趣向や事情次第で他人の思惑などどうでもいいのですが
    現実は低く見積もられて見られがちというのは世間の傾向じゃないでしょうか

そういったあれこれを気になさらない方が住まれる物件なのだと思いますけど

• トピ主なおです

皆さまレスありがとうございます。
    それにしても見事なまでの旗竿地やめとけレスに
    実際旗竿地に住んでる方を酷く傷つけてはいまいか
    気軽にトピを上げた身としては心配になってきました。
    追加情報として
    8棟ある新築物件の残り1棟のみが旗竿地ではないのです。
    残り1棟のお隣さんも旗竿地です。
    そちらはもう申し込みが入ってる、との事。
    上手く伝わるか分かりませんが公道に面してて、表に並べて車2台を置ける家が2棟並んでおり
    その2棟の間は(業者の方曰く)5メートル離れています。
    ここが旗竿地への入り口。
    とは言えお隣さんにあたる旗竿地と2棟分の通路となり。
    外壁等建つ事を考えたら実質幅2メートル少しくらいでしょうか?
    その通路に2台縦列で、玄関前まで詰めれば3台置けますよ!なんて自慢げに言われましたが…
    旗竿地なのに安くないのを問えば土地面積は他より少し広いんです。と言われましたがこれも??です。
    先に書いた不動産勤務の友人がコロナでヒマだからちょっと探り入れてきちゃる、と頼もしい事を言ってくれてるのでその報告も待ちたいとおもいます。
    ありがとうございます。

• 2mの通路に縦列駐車?

絶対やめておいた方がいいと思います。特に車必須の地域なら絶対に。
    車で出勤や買い物、駐車は毎日の事なのでそんな狭い場所に縦列駐車なんて神経すり減らすだけですよ。
    土地がものすごく広くて駐車スペースと切り返しできる幅を確保できるなら話は別ですが、読んだ感じでは他の売地とそんなに面積変わらない感じですよね。
    旗竿地なのに安くないってメリット何にもないです。多少土地が広くとも、庭がちょっと広くなるだけでメリットにはならないかと。庭が広くなれば外構費もかかるし庭の手入れにも時間と労力がかかります。

車のいらない地域で来客もほとんど無く家のメンテナンスで大型車がどーんと停まれるだけの通路があるのなら気にしないでいいのかもしれないですけどね。
    安くもなく、ちょこっと広いだけの旗竿地を「〇〇小学校に入れたいから」とたった6年間の為に選ぶのでしょうか。住むのは一生ですよ。

• 人気なのかと認識を改めてましたが。。。

私は50戸建てくらいの新興住宅地に住んでいて、3つだけ旗竿地ですが、最初の方に旗竿地が全部売れました。

ちょっと意外で、「あれ?人気なんだ」と認識を改めてましたが、、、このトピックを読んだところ、やはり違うのかな?どっちなんだ?(笑)

ちなみに、駐車場は並列駐車、縦列駐車、どちらのパターンもあって、どこの土地も、間口に宅配便とかは停まれます。

あと、「問合せは沢山来ているので早くしないと」は、営業の常套句ですので、全然気にしなくていいです。ご自分のペースで検討して大丈夫です。

• 何はなくとも

将来売れない、建て替えができないなど、
    難しいことはわかりません。

ただ、車のある生活がしたい、
    (よそに駐車場を借りるつもりならいいけど)
    敷地内に駐車したい、と思っているのなら、
    その土地はダメだと思います。

何もない状態で、2件分で、5メートル。
    1件分は、2.5メートルしかない。

例えば、お宅ではフェンスや塀を一切設置しない。
    旗竿部分の左右の境界を、
    片方は、もう一つの旗竿地の人の塀、
    反対側は、道路に面している家の人の塀で代用させてもらうとしても、
    囲まれた状態で2.5メートルしかない。

2.5メートルって、実質、軽自動車しか置けないと思います。
    乗り降りは、狭いながらもなんとかなると思いますが、
    車が停まっている状態で、大きめの荷物をもって通り抜けたり、
    自転車の出し入れをしたりは、
    よほど助手席側に寄せて停めておかないと無理なんじゃないかな?と。

小型の普通車は、前面道路がそれなりに広ければ、
    バックで入庫自体はできると思いますが、
    サイズ的に両側からの乗り降りは難しいでしょう。
    助手席側にギリギリに寄せて停めて、
    全員が運転席側から乗り降りすればギリいけるとは思いますが。
    ウォークスルーできるスライドドア車とかじゃないと不便かな?
    自転車の通り抜けは至難の業だと思います。

2.5メートルをフルに使えてそんな感じだと思います。
    ただ、現実は都合よく両隣の塀を立ててくれるとも限らない。
    道路に面している方のお隣さんは、
    ほっといても、塀を立ててくれる可能性が高いと思うけど、
    もう一つの旗竿地のお隣さんは、
    あなた方が立てる塀を境界にしようと思ってる可能性もある。
    向こうだって、車を止めようと思ったら、
    ほんの10センチでも稼ぎたいはずだから。

内側に塀を立てたら、軽しか無理、
    というか、軽もかなり厳しいと思います。

• 不動産大好き!

業者まかせ、不動産勤務の友人まかせの不動産購入ではあとあと後悔します。
    自分できちんと調べないと!

敷地に建物を建てる場合は、「接道義務」(建築基準法に定められた道路に2メートル以上接していなければならない)があります。
    「2棟の間は(業者の方曰く)5メートル離れています。」と書かれていますが、これは旗竿地にある2棟の接道ための 2.5メートルずつでしょう。

この5メートルの間に塀がなければ駐車は可能でしょうが、ここに塀を作ったとしたら(たとえ共有のしんしんで建てても)駐車は無理でしょう。
    普通車はドアを開けるのも難しい。

旗竿地でも問題なく暮らしている方は、この竿の部分の幅が3メートル以上ある、あるいは隣の竿の部分との間に塀がなく、車の出し入れの際にはお互いの土地に入り込んでもよいという覚書のようなものがある場合です。
    公道の幅にもよりますが、旗竿地の方の車の出し入れを考慮して公道に面している土地が隅切りになっている場合もあります。

旗竿地を好んで買われる方もいますよ。竿部分の幅が十分あり且つ長いと車2台駐車プラス自転車等も置くことができます。それに静かでよいと思う方。
    もちろん日当たりをよくよく考えて素敵な設計をされます。

土地面積は旗竿地の方が少し広い場合が多いです。竿の部分が多かったりするのです。それに旗部分の面積もあまり小さいとまともな家が建ちにくいから。

将来の売却を考えると、旗竿地の形状や状況にもよりますが、一般的には旗竿地でない土地の方が高い評価となるようです。

不動産は業者から押せ押せされての状況で買ってはダメです。
    何件も見ていくうちに、コレ!と思う物件に出会えるはず。
    直感で決めましょう、いや決まります。グッドラック!