幼稚園選びのアドバイス頂けませんか

レス17
(トピ主5

趣味・教育・教養

2歳児ママ

幼稚園選びのアドバイス頂けませんか。纏めると先生、設備環境、 教育内容の質で究極一番大事なのは?です。各園123(預かり保育は全て有
   先生   1>>>>>>3>>2
   設備環境 2>>>>>3>1
   教育内容 3>>>>1>>>2
もし良ければ、詳細を

・娘:一人っ子。公文通い(継続予定)
長所:愛嬌良く元気。人見知りなく体力精神タフ。近くに動物園や緑地公園があり自然動物好き。一方で本の虫。勉強や工作、英語もとても楽しむ
△:友達との付き合い方。喜怒哀楽かなり激しい。けが多め
・私:時間は融通のきく在宅業務予定。2人目妊活中。子供の性質は旦那似、私は内向的
1 キリスト系幼稚園(設定保育+自由遊び。徒歩5分バス給食有)
○:先生全員の質が抜群に良い(子供をよく見、優しく導く)掃除・遊具の数○。お祈りやキリスト系イベントも素敵。動物も少し。公文が隣
△:お勉強は無い。密な近所付き合いも?(親は苦手)
在園児:縦割り教育で面倒見良く優しく朗らか。他罰的でないが礼儀正しい
2 泥んここども園(完全自由保育。朝の集まり程度。車5分バス給食有)
○: 園庭は広大で遊べる仕掛けと自然環境が豊か。動物・畑等お世話。自然派給食
△:理念は良いが先生の質は△。雑な言葉や対応、子供主体で仲裁も先導なし。良い一方死角や危険な箇所もある園庭。常に汚れた園舎
在園児:言葉はやや乱暴だが人懐っこく明るい。自然や遊びの造詣が深く教えるのが好き
3 キリスト系附属幼稚園(卒園後入学予定無)(勉強+自由。車15分バス給食無)
○:週1回講師の英語や体操&自由遊びでバランス○。各課外教室有。工作等もイベントも質が高い
△:駐車場がほぼなく通い辛い。主任クラスはスキルフルだが全体は優しいが普通
在園児:明るく活発で聡明。縦割り教育で面倒見よいがルールはきっちり。娘の今の印象に一番近い

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1です、何より先生の質

家から近いのも良いです。

うちの子も1に近い幼稚園に通っていましたが、素敵な女性に育ちました。

• お子さんは

そうですねぇ、だいぶきっちり評価していらっしゃいますが、全部何度も行って確認されているのでしょうか。

実際に幼稚園に行かせて大事だなと思ったのは子どもに対する先生の考え方、環境です。完全自由保育の意味がよくわかりません。仲裁も先導もなしなのはどこで確認しましたか?

うちは2になるんですかねぇ。いわゆる座ってする勉強は小学校で十分だと思っていましたし、遊びやお友達や先生との関わりの中で平仮名や手紙の書き方、数の数え方などを覚えるので問題ありませんでした。近所の原っぱに虫取りに行ったりザリガニ取りにも行ってました。雪の日はスキーウェアを着てきてと言われて遊びまくったそうです。あんなにもたくさん遊んだのは幼稚園だけなのでとても良かったと本人も言っています。本もたくさん読んだし、野菜も作って食べたし。

ですので我が家の基準で言うと断然2です。
    でも私がなんとも思わなくてもトピ主さんが雑な言葉遣いだと感じる可能性もあるのかなと、この評価基準を見て思いました。

お子さんとトピ主さんがここだ!と思うところで良いと思いますよ。

• あくまで個人的意見です。

妊活中とのことなので、近い方がいいのでは?あと赤ちゃんが出来た時に給食はあった方が楽では?ということで3はナシです。

私ならその中では1かな。先生って大事です。
    親が苦手と言いますけど全員がそうではないですしね。

それにその地域によると思いますが、うちの地域でも2のような園がありますが、小学校で一緒になった時に思ったのが、自然や自由に拘り過ぎて逆に柔軟な考えをしない親が多い印象です。あくまでうちの地域ですけどね。

勉強に関しては公文に通っているなら考えなくてもよくないですかね。
    土日や園から帰ってきたらのびのび自然に触れ合えばいいし。

• 見学や体験で感じた母親の「直感や印象」が一番大事

各園、メリットデメリットは色々あって、比較するのも
    難しいですよね。結局トピ主さんは、印象や直感的には
    どこが一番よさそうと思うんですか?実はそれが一番大事です。
    それも、HPや、ママ友のうわさ話で感じた印象ではなく、実際に
    トピ主さんが見に行って、先生と話してみて感じた印象です。
    トピ文には書かれていなかったと思いますが。

子を預ける側にとっても、預かる側にとっても、結局一番大切
    なのは「信頼関係」があることです。子どもの集団生活の中で
    遊びの中でのケガとか、人間関係のトラブルなどは、でてきます。
    その場合に、親が園を最初から疑ってかかっていると、どんどん
    問題がこじれてしまったりします。

だから、親は園を信頼して預けることが大事ですが、それには
    まず母親が、実際に園を見学したり、体験入園に行ってみて
    「ここならよさそうだな」と感じるかどうかが一番大事です。
    その印象が、信頼関係の土台になると思います。

また、印象を判断するポイントとして
    設備のきれいさでなく、そこにいる人を見てください。
    働いている先生の雰囲気や、預かられている子どもの感じも
    よく見てください。

先生たちが、明るい声で元気に話してうまく先生同士連携できているか。
    職場環境が悪いと、結局先生たちが働きづらく、それは必ず
    子どもたちにしわ寄せがいきますから、重要ポイントです。

子どもは、楽しく遊んでいるか。むやみに叱られて
    ひどく泣きすぎていたり、行動を強制されて
    仕方なく従っている感じがしないか、なども大切です。
    子どもの集団の中には必ず、悪い意味で「目立つ子」が
    いたりしますが、そういう子がひどく叱られていないかとか
    逆に完全に放置されていないか、というのも一つのポイントに
    なると思います。

トピ文ではスペックの比較に終始されていましたが
    上述の点を参考にして、検討されてみてはと思います。

• 幼稚園探し仲間です!

こんにちは。わたしも2歳児ママで、幼稚園探し中です。見学や説明会がやっと始まったと思ったら、もう願書をもらう時期。早い!

わたしは、1かなと思いました。
    宗教と縦割り教育がいいことなのかどうかが判断つきませんが、それ以外は問題ないですよね。とても近いし。

2は絶対行かせたくない。
    先生の汚い言葉遣い、真似されたら困る。
    汚い園舎。コロナ禍だと、特に衛生面の意識は大事なはず。

3は色々と負担が大きいですよね?
    給食が無くて、毎日お弁当作り。
    バスがないから毎日送り迎え。結構遠い。駐車場が少ない。

私はママ友や妹に色々相談して、「その中だったら、どこの幼稚園も変わらないよー」とか。「自分に拘りがないなら(ヨコミネ式とか)駐車場や園庭の広いところがいいよ」とかアドバイスもらってます。

いい幼稚園に入れるようお互い頑張りましょう!妊活中なのも一緒!
    ちなみに、願書提出で並ぶかもなので、折り畳み椅子を買いましたよ(笑)

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ご家庭の方針は?

迷うくらい、選べる幼稚園があるっていいですね。

3つの幼稚園をトピ主さんなりに分析していますが、ところでトピ主さんのご家庭では、お子さんをどのように育てたいか、どのように成長して欲しいのかトピからは判断がつきませんでした。

迷うなら、ご家庭の方針と、幼稚園の教育方針が合うところを選べばよいのではないのでしょうか?

あとは、トピ主さんがどこを妥協できるか、頑張ることができるか、親の覚悟ですかね。(例えば、親の出番が多いとか)

• トピ主です

早速のレスをありがとうございます!
    申し訳ないと思う点があったので補足させてください。

あんかけスパさま 
    をはじめ、ご覧頂いた方で 泥んこ幼稚園や自由なスタイル、シュタイナー幼稚園を選ばれた方々を ご不快にさせてもしょうがない表現となっていたことお詫び申し上げます。

雑、や 教育内容が…というのは自由な園だから、ではなく、あくまでこの園に限って。です。
    私自身シュタイナー等本で読み感銘を受け、この3つに絞るまでたくさん見ましたが、遠方の自由な園では、たくさんの素晴らしい園がありました!
    豊かな自然環境、そしてこの環境を使いつつ上手に導く先生の姿、想像力豊かに園を使うこども…
    これは泥んこ園が人気の理由がわかる!と何度も思ったものです。

しかし現実的には遠く…通える範囲の自由な上記の園は環境は同じく完璧!なものの、何度か見学やプレへいっても、先生がただこどもを放置しているだけ、話してるなと思うと、「マジかよ!」「くっせぇー」などという会話が度々…

それでこのような環境がこどもに与える素晴らしさは あんかけスパさま がお話されている通りですので、究極は環境か?先生か?と悩んでいた所存です。

ご不快にさせて本当に申し訳ありません。そして素晴らしい体験と成長されたお子様に感動しました。貴重なお話を頂きありがとうございました。

イラさま
    成長なさった後のことも伺えてありがたいです!素敵成長をされた娘さま羨ましいです。

• 先生の人柄によるが2の一択

もしも先生が朗らかで人柄がよさそうであれば、断然2ですね。
    園児の知能を本当に伸ばすのは、学習ではなく自然で怪我をしながら工夫して遊ぶことですから。
    子供のころに動物に接しているとアレルギーにもなりにくいことがわかっていますので、動物や畑のお世話があるというのは高ポイントです。

ただし、2の園で先生の人柄に問題があるようであれば、おすすめしません。
    人柄の悪い大人は、子供の未来を潰します。

1と2はどっちもどっちという感じです。
    キレイな室内で、勉強を教えてもらえることを評価する親は多いですが、実はそれは子供の知能をたいして伸ばすことにはならないということがわかっています。
    モンテッソーリみたいなのだとまた違うようなのですが・・・。
    また、子供がきちんと挨拶できることを評価する親も多いですが、それも実は子供の内面を豊かにすることにはつながらないです。

設備のキレイさや子供に勉強させたいという親の欲目を取り除いて、子供の知能や内面を本当に伸ばすものは何か研究されることをおすすめします。

• 1にしました

子どもが2人(娘、息子)おります。私はトピ主さんの選択肢ですと1に近い園(モンテッソーリ教育)を選びました。公文もやってました。

教育方針が私の考えに合っており、子どもを第1に考え、先生が素晴らしい。通っている子どもたちが礼儀正しく(でも子どもらしい)、その親御さん達も親しみやすい。そんなことから「私もこんな親になりたい。こんな子どもに育って欲しい」と思えたことが決め手となりました。設備は古いしお勉強も無いですが、子どもは自分で工夫し、学ぶものですね。

キリスト教、縦割りもトピ主さんと同じです。
    縦割りいいですよ〜。年少さんは年長さんからお世話をされて「あんな風になりたい」と思い、年長になったら下の子のお世話をすることで、責任感が生まれます。

下の子は年長に上がるタイミングで転勤により、いわゆる普通の幼稚園に転園したのですが、「最初の園を卒園したかった」と言っているくらい、子どもにとっても思い入れのある幼稚園のようです。

その教育を経た子ども達ですが、とても穏やかで手がかからないですね。クラスの人気者ではありませんが、クラス代表や部長に選ばれるタイプです。

お子さんに合った園が見つかるといいですね。

• 1つだけ

あまりに極端な思想の幼稚園はやめた方がいいと思います。小学校で苦労します。

学び、遊びにバランスの取れた幼稚園がいいと思います。あとは良き先生です。特に園長先生をよくみた方がいいと思います。

• 先生は大事

1人目の時20園以上見に行きました。
    先生がいい所が1番いいと思います。親の思う接し方をしてくれない所に入れるとものすごくストレスになると思います。私は1歳の時からイベントに通ったり園ブログを追っていたので先生の入れ替わりの頻度もなんとなく分かりました。入れ替わりの少ない所がいいと思います。
    たぶん最終的な決め手は、在園児が1番楽しそうだった事です。最初の頃不安そうな顔をしてた子達が日が経つにつれ明るくなっていく姿をブログで見てて(なんだかストーカーのようですが、小規模園+ブログ更新が多い園でした...)ここなら安心だなと思いました。
    なので、先生がダントツにいい1を推すかな。1は近所に通う子が多いんですか?私も近所付き合いは苦手だからあえて離すかもしれません(苦笑)うちも内向的な私と愛想良く元気な娘のペアでしたので小学校の事までは気にしませんでした。転居の可能性もありましたし。おとなしい子なら一緒に上がる子が多い所一択だったかもしれません。
    親の都合もいいと思いますよ。愛想良く人見知りしないお子さんなら多分どこでも馴染めますし...。親が気持ちよく送り出せる所でいいと思います。
    2は先生が良くない、教育内容も良くないという事で論外ですが、3も妊活しないなら折衷案としていいと思いますが、妊娠出産するならきついと思います。「どうしてもここで教育受けさせたい!」と思うなら卒園を待って7、8学年以上差兄弟にするかもしれないけど、そこまでの思い入れがないなら1にするかな。私も入園させた園とダブル1位、どっちかというとむこうが上かぐらいの魅力的な園があったんですが、最後に勝敗を分けたのは園バスが家まで来てくれる事と、片方はバス&電車通園だった事です。うちも妊活中でしたが、卒園まで待つ事もできなかったので、園バスを選んだのは正解でした。

• 子どもが、3に近いところでした。

なので、もし通える範囲だったら
    誰も選んでいない3の園。
    高学年の我が子も3タイプの園です。
    親の付き合いが濃く、私自身はカラーが合うとはいえず、大変なこともありましたが、子どもの成長にとっては大変良かったです。
    素晴らしい設備や特別な教育法はとくになかったけど、先生には大変よくしていただき、友達がたくさんできたこともありがたいです。

幼稚園は
    バランスの良さと
    子どもに合いそうなのが一番という考えです。

1は悪くは無いけど
    先生は入れ替わりはありませんか?
    そして大人からみたら素晴らしい先生でも
    自分の子どもと合うかはまた違う。(入学したらわかります。)
    親の雰囲気は入らないとわからない。
    良くも悪くもこだわりの強い幼稚園みたいなので、親もそうかな。慎重なお付き合いが必要かもしれませんね。

2は論外。子どもはともかく大人の口が悪いのがNG。自然教育や料理は家庭では難しいですか?畑を借りて家庭菜園くらいで充分。

グラフをみても、3が悪い点が駐車場以外は特にないので、私なら3ですが、下の子の予定があるなら遠方は候補から外さないといけないと思うので、そうなると1かな。

主さんへ、これだけは言っておきます。

実際通うのは子どもです。
    今の時代、勉強や課外活動は外注すればできます。親の交流については、あなたは大人ですから自分で考えて行動できます。

でもそのくらいの子どもは親に与えられた環境で生きるしかありません。転園できるとしても、子どもに心理的負担がかかります。

子どもにとって、はじめての家族以外の集団生活が「たのしい、うれしい」ものでなければ
    どんなにいい素晴らしい先生や設備も無駄です。

いまの子どもに合うか、楽しめるかどうかをベースにして選んであげてください。あれもこれもと欲張っても、娘さんも混乱してしまいますよ。

• トピ主です。返信が遅くなり申し訳ありません。

拙い質問に対し多くの方に貴重なお話を頂けたこと初めにお礼申し上げます。今自分に残る全体の感想を挙げると「皆様間違っていない」です。
    読み進めながら改めて感じたのは、園にはそれぞれ素晴らしさがあり、きちんと享受できれば子供は花開くこと。でも子供の体は1つなので他園の素晴らしさを同時には享受できないこと。でもそれを理解し入園後も子供をよく見てフォローしようとしていれば何らかの方法で解決は可能だということです。
    それは、もしここに記入された方の子供さんが素晴らしい成長を遂げたとしたら、ここに書かれる位熱心に子供さんのことを考えていた方だから、ではないか。もし当時選ばれた園に何らかの事情で入れなかったとしても、きっと不足分を感じ取りフォローされ同じく素晴らしい成長を遂げるのでは?と感じたからです。
    勿論子供の性質に合う所が一番です。でもよく見ていれば、園で自然が足りなそうだったら週末たくさんキャンプをしたり、もっと学びたそうだったら習い事を一緒に見つけたり、性質に合わず悩んでいたら一緒に考えて転園も視野に入れたり…
    たとえ他の方から見ればベストでないとしても、その視点を忘れない上で、まずは自分なりに選びフォローし続けようと決心できました。
    …もし考えを深めた上で自分の質問の「今の選択肢」の中から、今あえて答えるなら、人、だと私は結論します。上記の様に環境や教育はフォロー方法が多いのですが人の直接の影響は難しいからです。
    ただ、人の良さも結局私の価値観に基づく私の視点です。人が良い=1を選択するというよりは「人を重視したい」という観点でもう一度よく見よう、という感じです。
    &先生の変更や同級生の運もありますので、人で選んだけど結局…もあり得ますよね。でもフォローしていくんだという気持ちで後々も頑張りたいと思います。
    貴重なご意見を本当にありがとうございました。とても助かりました。

• トピ主です。個別御礼(補足分の続き)

通りすがり 様
    貴重なお話をありがとうございます。
    妊活中〜乳児期を考えるの重要ですね…!自分のことだから、と思っていましたが妊娠など何が起きるかわからないですよね。先生中心で選び他はフォローということは、私の結論にもとても近いです。その視点が重要と学ばせていただきました。

あい 様
    貴重なお話をありがとうございます。スペックのみに終始するベからず、実際に訪問しよく観察し感じとる…本当にその通りと思います。
    質問では自分の意見が入りすぎると議論の妨げになるかと排除しましたが、それでも園の長所短所を箇条書きで捉えすぎていた自分がいます。もう一度初心に帰り、自分や子供、園で過ごす子の気持ちを感じ取ろうと思います。

サト子 様
    同い年&同じく妊活中のママの貴重なお話ありがとうございます。
    ご自身もお忙しい中で一緒に考えてくださりとても嬉しいです。各園のご指摘もわかりやすく、優しくしっかりされているママさんなのが読み取れ、自身の不甲斐なさを反省しました…!確かに今はコロナのことも考えざるをえないですよね。大変な中の幼稚園選び、私も検討をお祈り申し上げます。椅子も買って持っていきます!

二児の母 様

お二人のお母様なのでしょうか、貴重なご意見をありがとうございます。仰る通り、結局どうしたいかがなければ結論も何もないですよね。不甲斐ないことに園のそれぞれの良い所を見るたび、子供にのぞむ姿もぶれていました。家族でもう一度考え、そしてお話の通り考えたからには親の覚悟をを持って取り組みたいと思います。

• トピ主です。個別御礼2

月とスッポン 様

貴重なお話をありがとうございます。仰る通り、もし2が先生が(あくまで私の視点にはなりますが)良い方が多いなと思えればもう結論は出ていたかと思います。お話しされていることはとても同意でき、(1年前引っ越しがあったのですが)住居の選択肢の中から緑地公園や動物園に近い所を選び、子供と日々楽しみ学びを実感しております。2を選べなかった場合、教室以外の学びを家族でフォローできるよう、考えていきたいと思います。

うるるん 様

お二人お子様がいらっしゃるお母様からのアドバイス、とても参考になります。ありがとうございます。お子様の姿のみならず、ご自身もこのようになりたいと考えられたこと、頭が下がる思いです。どの園を選んでも、私はその姿勢をまず学びたいです。転園されたとのことですが、きっと幼稚園が変わられてもうるるん様のその姿が幼稚園を補完しお子様の素晴らしさを完成させたのでしょうね。
    縦割りの様子も参考になりました。歳近いもの同士の良い影響は想像より大きいかもしれませんね。

みかん 様

貴重なアドバイスをありがとうございます。
    確かに幼稚園の思想やスタイルは多様なのに比べ、小学校の姿はほぼ画一なので、(特色強い幼稚園で良い影響があったとしても)意図せず入学時にデメリットが生じることはあるかもしれませんね…。点ではなく線で考える気づきをありがとうございます。園長先生もよくみてみます。

• トピ主です。個別返信3

2児の母 様
    私も長期間多くを見に行ったタイプ、かつお子様との性質の組み合わせも近く、勝手に共感しつつも参考とさせて頂きました。ありがとうございました。感覚が近しい方が、そこまで見られた上で先生がいい所を選ばれたこと、愛嬌あるお子様ならその先の人間関係も安心できること、その上で妊活中のことも視野に入れて最終決断をされたこと…全てが私自身の結論を考える上で、重要な勉強となりました。私もその選択をしていくと思います。励みになります。

キラキラ絵日記 様

3の園についての情報を初めていただけました。貴重なお話をありがとうございました。ご自身のカラーよりもお子様の成長を考えられたこと、またそれが花開いたこと、頭が下がるばかりです。また、先生が重要だけど、それは大人にとってか、子供にとってか?という問いかけは心に響きました。最終的に1−3のどれか、というより人を見てもう一度選びたいという結論になったのですが、その「人をみる」についてこの視点も必ず持ちたいと思います。後半のお話も仰る通りと思います。まずは子供の心を第一に今後も考えていきたいと思います。

改めまして、皆様お忙しい中、貴重なお時間をいただいて本当にありがとうございました。

• うちは2タイプ

トピ主さんのお子さんなら、あまり細やかな指導は必要なく、のびのびさせてあげるのが良いのではと思うので、2です。

うちの娘の幼稚園ものびのびで自然が多く、園庭広い、同じタイプでした。
    但し、ウチの娘はそんなに激しいタイプではないし、12月生まれだったので、設備が立派、生活環境が快適で、給食が美味、人数も少な目で先生の目が行き届く園でした。

お勉強は、自宅学習を毎日していたし、幼児教室にも通っていたので、必要ないとの判断。その他習い事も複数していました。