高額なご祝儀の内祝いについて

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

くるみ

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

今年結婚式を挙げる予定の32歳女です。

先日結婚祝いとして、父方の伯父と伯母から10万円の御祝儀をいただきました。お二人は80歳を超える高齢でして来月の挙式は欠席のお返事をいただいているのですが、今まで欠席の方で贈っていただいた御祝儀は皆さん3万円だったので内祝いに何を送るか悩んでおります。

はじめは私が気に入って買っている海苔を贈ろうかと思っていたのですが
(値段はまあまあします)ネットで調べると、黒いものはお祝い事には贈らないほうがいいそうで見送りました。
また、伯母は大阪?京都?の塩昆布が好きで買っていたと父から聞いたので調べたのですが、贈答用は1〜1.5万円程のお値段で内祝いには少ないかなぁとおもっています。

以前は隣町のデパートには行っていたそうなので商品券も考えたのですが、商品券だけだと贈っても寂しいかと考えています。(今年に入ってからはコロナで出かけていないそうです)カタログギフトも同じ理由で選択肢からはずしています。

そこで、今のところは塩昆布や佃煮のセット(1万)と2万円分のデパートの商品券を合わせて贈ろうかと思っているのですが2万円だと割り切れる数字で失礼でしょうか?

ちなみに伯父と伯母は年金暮らしですが比較的裕福な暮らしをしているようです。

ご経験談や、私ならこうする等アドバイスがありましたら
ご教示いただければと幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お菓子を持って笑顔で訪問

財産分けのつもりと思いますよ。
    まずご両親に相談しては。お礼を言って、そして内祝いはどうしようか悩んでいる、と素直に言ったら?
     この場合、内祝いは1/3に拘らなくていいと思います。
    孫夫婦の円満と笑顔が一番と言うでしょうが。出来れば曾孫が見たいかな。

内祝いは高級塩昆布少量と果物のセットにして、あとは時々に各地の塩昆布少量と果物を少量持って、夫婦で行って上げて下さい。
     幸せが何よりのお返しです。

塩分の排出には果物がいいと言います。
    お体のために、と言えば尚良し。

塩昆布は血圧が心配だから、大量はやめましょう。

• 内祝いルールも地域差がある

ご結婚おめでとうございます。
    自分は神奈川出身、妻は東京出身です。
    結婚は20年以上前ですがこのケースでの内祝いですが迷わず5万円の金券がベースになると思います。
    それプラスで何かつけるかどうかなのではないでしょうか?
    基本内祝いは半返しで考えています。

• 物プラス商品券

塩昆布などの物と商品券でいかがでしょう。

通常はお返しにお金、またはそれに相当するものを返すのは失礼だと言われています。
    だから昔はそのような高額のお祝いに対して羽毛布団とか、毛布とか、来客用食器セットなど
    無理矢理物でお返ししていたものです。年配の方のお宅にやたらと使ってない食器セットがあるのはそのためです。

でも今はそんなに高いのに必要では無いものをさしあげても迷惑なので商品券でお返しするのも許されるケースもあるかと思います。
    それでも商品券だけを返すのは失礼なので、あくまでも塩昆布などの物に添えると言う形をとります。
    やっぱり商品券でも気が引けるならギフトカタログでもいいですし。
    ご高齢ならなおさら、何万もする物を貰っても逆に困らせることになるかもしれません。

その辺りの感覚は各家ごとに違うので、お母様に相談されてはいかがでしょう。
    これまでご両親がトピ主さんのいとこに同じようにお祝いしていたら、トピ主さん家族の中でどういう形が多いか分かるでしょう。

うちの親族は親が「もう商品券の方が使い勝手がいいやんか」とおばさん達とざっくばらんに話しているので、物プラス商品券が望ましいという慣習になっています。

• まず

おじおばレベルだと結婚式にでようが出まいが10万は普通の金額。
    ご両親に相談しましょう。親族内相場を。

もし、いとこさんでもう結婚されている方がいらっしゃると返しは足並みを揃えましょう。

各家庭でそれぞれ。
    我が家の場合、年配者に商品券など金券のお返しをするとダメ出しを喰らいます。金を返して貰うほど貧乏じゃないし失礼だと。また、高齢者はデパートにはそうそう出かけないので多分商品券を送っても「あなたたちが使いなさい」とそのままくれそうです。あるいは同居の若い方の手に渡るかです。
    それにコロナでデパートのある繁華街など出かけるのは自粛してます。

式に出た場合の「料理代+引き出物代」程度のお返しでいいと思います。
    額が多くなればなるほど半返しにこだわらないです。

品物に加えて式のお写真は忘れないで。「和装・洋装・集合写真の台紙付き」+スナップ。高齢者はプリントアウトした写真が好ましいです。DVDとか今風のは見れないお年寄りが多いです。

好物はいいですね。
    加えて銘菓など足されたらいいかな?

• 松茸

松茸でもつぼみだけで、開きが入っていない物を贈られては?

大阪や京都の食べ物がお好きでしたら、岡山県産の松茸もいいのでは?

かなり値が張りますので、松茸だけで十分な内祝になりますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です、皆様ありがとうございました。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。お返事させていただきます。

結局昨日銀座の松坂屋でリンベルのカタログギフトと神宗の塩昆布のセットを合わせて贈りました。カタログの中には高級フルーツや魚介鍋などの食べ物も豊富にありましたので伯父たちのタイミングで好みのものを選んで貰えると思います。

総額で言えば3万弱でしたが、皆様のおかげで自分なりに納得した品物を贈ることが出来ました。
    また、カタログギフトを初めて購入したのですが、届け先の方がギフト期限の1か月前までにハガキを送っていない場合、私のところに連絡が来るそうです。アフターサービスもしっかりあって安心しました。

こちらの投稿がどなたかの参考になれば幸いです。