我が子が目の前でどつかれた・・・

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ままみや

大げさな言い方かもしれませんが私の目の前で起こったことです。

1歳4か月の娘をいつものように保育園へ送りにいきました。
朝は全クラスの子が同じ教室に入ってそこで先生と今日の体調や体温お迎えの時間を伝えます。
先生とお話をしているときに娘はおもちゃのあるところに座りおもちゃで遊ぼうとします。するとそこにいた娘より少し大きいおそらく1歳上の子?ぐらいの女の子がおもちゃを取られる!と思ったのかいきなり娘の首元を掴み強く押し倒しました。
座っていた娘ですが強い力で押されたせいで後ろに倒れこみ床に後頭部を強打しました。私はあわてて娘を抱きかかえました。
当然かなりの勢いがあったので娘はギャン泣き。朝から心が痛い・・・
先生もあわてて頭大丈夫ですか?や、どついた女の子にダメだよ!と叱っていました。隣にいた5歳ぐらいのその女の子のお兄ちゃんがごめんね?と謝ってくれました。
なんですけど、私の中ではモヤモヤが残っています。

実はこれが初めてではないんです・・・
数週間前にも同じ女の子に両足でけりとばされているんです・・・
その時は蹴飛ばされて転んだけど泣いたりしてなくてよくあることなのかと思いつつも不安を抱いていました。

私が神経質なだけかもしれませんが、私の見ていないところでもやられていそうな気がして本当に悲しくなりました。
また、これを機に、娘はやられても我慢をしたり、その子や娘もやっていいんだ!という認識になってしまっては嫌ですし娘がトラウマになったりしないかなど不安になってしまています。

私も相手の子にどんな風に注意すべきだったのか・・・
最悪保育園を変えるべきか・・・
過保護すぎるのかもしれないけど大事な娘が私の目の前でそんなことされて許せない気持ちと悲しい気持ちでいっぱいですが今後のアドバイスとしていただけると嬉しいです・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先生は

相手の親に、娘の数々の暴力を報告しないのですか?
    家で構って貰えない、愛情不足、躾が出来ない、そんなのは被害者である娘さんには関係ないです。
    一度や二度ではないなら先生を介して相手の親と話しては?

• どつくは殴るですけど

トピ主さんは関西人ですか?
    私のどつくは、標準語で言う殴る感覚です。

でもトピでは押し倒したことしか書かれてませんが、どつかれました?

どつくと押し倒すとでは、話し全体のニュアンスが変わるのですが。

• まずは先生に

3歳の男の子ママです。

蹴られたという話は担任の先生は知っていますか?
    知らないのであればその話を担任の先生に話して不安に思っている事を伝えたらいかがですか?
    不安になる気持ちはどの親御さんも同じです。

その女の子の親子さんと直接話すのはトラブルになるので、やめたほうがいいです。

• 関西人でも

その状況をどついた、とは言いませんよ。
    どついたは、相当に力を入れて殴る感覚。

あなたが言っているように「押し倒された」がその状況なのだろうと思います。

思っているままを保育園に言って下さい。
    こんなことがいつもあっては困るし、あったらあったで正しく指導をしてほしい、場合によっては相手側に「ごめんなさい」を言うような教育もしてほしい、と。

それでどういう出方を相手側がされるか。
    それから考えてもいいと思います。

• 園長先生に相談する

私、西日本出身ですが「どつく」は「どつき漫才」とかあるので

「何してんねん」と「叩く」「ポンっと押す」感じに思う。

でも二歳にもならない「友達」にするかね。
    私だったら、即その場で
    「先生、前にもありましたけど?どうなってるんですか」って聞きます。

送迎の時間は先生も親も忙しいので、有給か平日に園に赴き
    「何とか子の母親です。ちょっと気になる事があるので」と
    園長先生か主任の先生に話をします。

「子供同士だからふざけたり、わざとではないかも知れません。しかし前にもあったので私は心配なんです」ときちんと言います。

これはクレーマーでもモンスターペアレントでもありません。

「女の子ですし(男子だから良いではない)ちょっと怖いんですけど。」と
    まじめに相談します。

これくらいで大袈裟な、と言われたら我が家は夫が子供命って人なので
    「そんな園はやめよう」と言うでしょう。

うちの子は男子です。
    幼い頃からおとなしく、よく叩かれたり自宅にお友達が来たら、おもちゃ壊されたりしてきました。

「子供同士のことだから」と言う人はいます。

「戦隊ヒーロー遊び」ですら
    「痛そう」とやらない子供でしたから余計、叩かれたりしたら私は嫌でした。

親御さんが見ている時(公園とか)で、そのお子さんが息子のおもちゃを取り上げて持っていったり、叩くことがあっても
    何も言わない親御さん、います。

一言「ダメでしょう、そんな事したら。ごめんなさい」って言ってくれたらなぁと思ってましたよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 確かに大袈裟な言い方かも

>いきなり娘の首元を掴み強く押し倒しました。
    >床に後頭部を強打しました。
    >数週間前にも同じ女の子に両足でけりとばされているんです・・・。

最初に言っておくと私は温厚な方だと思います。
    でも本当にそんな光景が目の前で起こったら相手が子どもだろうとブチ切れます。
    大人げないなんてどうでもいい。

でもトピ主さんはモヤモヤレベル。

自身を神経質、過保護と認識しているのに。
    大事な娘さんなのに。

かなり大袈裟に書いてませんか?

>先生もあわてて頭大丈夫ですか?や、どついた女の子にダメだよ!と叱っていました。

本当に書いてある内容の通りなら大丈夫ですか?や叱るのではなく即病院だと思いますけど。

• 神経質+大袈裟ではなく正確に

大変ですね。
    主さんってかなり神経質+大袈裟なのかな。
    クレーマー体質と言われたことありませんか?
    そんな人がなぜ幼稚園に大切な子どもを預けようと思ったのか不思議でなりません。
    一時も目を離せないでしょ。

>どつかれた
    >首元を掴み強く押し倒した
    >両足でけりとばされ
    幼児同士のやりとりのことを、これだけ強い表現を使うのは…ちょっと繊細過ぎる印象です。
    本当にこれだけのショックを受けたのであれば、ただちにそんな保育園に大切な子どもを幼いうちから預けるのは止めるべきでしょう?

目を離す不安や心配する気持ちは分かります。
    主さんの気持ちを優先するなら、その保育園は辞める。
    または保育園に預ける自体を見直す。
    他人に預けられるタイプではありませんよね。

旦那さんにも園の様子を見て貰ったことはありますか?
    なんと言っていますか?
    主さんが伝えると正確な事実が伝わらない可能性が高いので、送迎は旦那さんに任せては?

事情があってお子さんを他人に預ける状態なのだと思いますが、主さんの精神安定の為には他者に委ねずご自分の手で育てるのが望ましいかと思いました。

目の前なんでしょ?
    以前蹴りを入れた子どもが近寄ってきたら、サッサと自分の子をどかしません?
    後頭部を強打するのを見てるだけなんて主さんもだいぶトロいですよ。
    相手の子の注意は先生に任せるしかないけど、まずは物事を正確に見る目を養うことが先では。

• 危険放置なら保育園を変える

>どつかれた
    >首元を掴み強く押し倒した
    >両足でけりとばされ
    >頭を強打

あたまを強打して、すぐに病院に行かなかったんですか?
    それはなぜ? そして暴力放置の保育園になぜ預けているの?

私なら通わせません。

同じ子なら、もう、その子が近くに来るだけで、先生に
    「あ、ちょっと」 といって、間に入ります。
    おもちゃをとるとかは別にいいですけど、

叩きません。
    蹴りません。
    首から上はさわりません。

はっきり伝えます。その指導も怪我した子の対処もできない園に通わせないですけどねえ。

• 保育士ですが

身もふたもない言い方かもしれませんが、乱暴な子というのは正直どの保育園にもいます。
    乱暴される度に転園しては、何度転園するか分かりませんよ。
    確かに我が子が乱暴されるのは可哀想で腹も立ちます。それは母親なら当たり前の感情です。
    でも保育園で起こった出来事で、先生もその子を叱ったならトピ主さんが注意する必要はありません。
    そういう手が出やすい子は、先生も気を付けて見ているはずですが、マンツーマンで見る事の出来ない集団生活の中で、完全に防止するのは難しいところもあります。
    不安な事は保育園側に相談して下さい。もし転園を考えるとしたら、乱暴な子がいるからではなく、保育園側の対応が悪い場合だと思いますよ。
    今の段階でトラウマとかあれこれ心配する必要は無いと思います。
    保育園って、そうした事もありながら逞しく生活して成長していく所です。
    もちろん怪我するのが当たり前とは思いませんよ。ちゃんと対応してくれる保育園かどうかが重要だと思います。

• 本当になんて子だ〜と思いますよね。

私も0歳4月から預けていた+0、1だけ混合クラスだった+0の中でも1番低月齢だったので、本当に気が気でありませんでした。ねんねしかできない娘の横で2歳なりたての子の元気なこと元気なこと...。
    小さい小さい大事な1人娘。本当に何回保育園辞めさせようと思ったか分かりません。
    私は幸いそこまですごいお子さんに会いませんでしたが、いたら転園させたかもしれませんね...。
    私小心者なのでたぶん相手の子には注意できないだろうなぁ...。自分の子を物理的によけさせて守ったり、違う物に興味持たせてそこから移動させるくらいで、もう「後は先生、頼みますよっっ!」て感じです。そんな酷い暴力はなかったので。酷い暴力で1歳娘がギャン泣きして、相手の子は2歳。周りにその子の親も先生もいない。本当に対応に困りそうです。注意しないのも娘の教育に悪影響な気もしますしね...。
    逆に娘が1歳児クラスの満2歳をこえた頃から、娘が年下の子をドンする事が出てきました。寄ってくるだけでドン。テリトリーに入ってきた、ドン。ちっちゃい子、こわすかもしれない、ドン。あの子ばっかり先生にだっこされて、ドン。みたいな感じだったと思います。毎日支度中だけで何回阻止したか...。
    私は逆にいたたまれなくてその時に転園を決めました。混合クラスだからどうしても下の子優先で上の子は放置されがちなのも気になってたので、同い年の子だけのクラスの園にしようと。
    クラスが上がるとまた関係性も色々かわっていくかもしれませんね。本当に「あんな子とあと3年半も〜?」と今は思いますけどね(苦笑)
    違う日には仲良くブロックで遊んでたりもするかもしれないし、先生信じて託すしかないなという感じですね。

• 1歳児と2歳児ですしね…。

相手もまだ2歳児?程度の赤ちゃんですよね。
    年少ですらまだ手が出る子はいますし、それくらいの年齢なら正直「仕方ない」部分もありますよ。

子供に対して神経質や過保護傾向がある人は、3歳児くらいまでは家庭保育した方が良いです。
    家庭保育だと、支援センター等に行っても親が付きっ切りで見守っておかないといけないので、他害されそうになっても対処できますし。
    保育園では家庭のようにその子に大人(先生)が付きっ切りなんて無理です。
    そして、幼稚園(どんなに早くても四年保育)と違い、かなり低年齢の赤ちゃん達で過ごしているので、他害は普通にあります。
    なので、保育園育ちの子は逞しいですよ。
    小学校に上がると、保育園育ちと幼稚園育ちでは、かなり違います。
    (とはいえ、それも低学年のうちだけで、高学年にもなるとその差はかなり無くなってきますけど。)
    どんなにお勉強系の保育園でも、やっぱり、お勉強系幼稚園の子とは全く違います。
    幼稚園(とくにお勉強系のおりこうさん園)出身の子は、保育園出身のヤンチャっ子にやられる事が多いです。
    お勉強系おりこうさん幼稚園に通わせていた友人のお子さんが入学後にターゲットにされた事があったんですが、友人いわく「幼稚園にあんなヤンチャな子は園にいなかった」と。
    なので、トピ主さんも、保育園ではなく、お勉強系おりこうさん幼稚園に転園されると良いと思いますよ。
    それまでは、家庭保育されたらが良いです。
    1歳半にも満たない赤ちゃんを、そんなに早くから親の都合(仕事)で集団生活に放り込んでおきながら、「大事な娘が私の目の前でそんなことされて許せない気持ちと悲しい気持ちでいっぱいです」と言われてもね…。
    就学前の幼児教育は、何なら二年でもじゅうぶんです。
    そういう荒い環境に娘さんを赤ちゃんの頃から置いているのは親であるトピ主さん夫婦の意思なので、そこを変えないと。