• ホーム
  • 子供
  • いつ3人目を作るか(体験を教えてください)

いつ3人目を作るか(体験を教えてください)

レス8
(トピ主4

妊娠・出産・育児

かちこ

1人目、2人目が2歳差の方。
3人目はいつつくりましたか??
体験談を教えてください。

現在悩んでいます。

私の状況

私 35歳 働いています
1人目 3歳(保育園児)
2人目 1歳(保育園児)

1人目から帝王切開なので、3人で終了予定です。
1人目から高度生殖医療で授かっていて、3人目は凍結してある受精卵を移植するだけなので、高齢出産でのリスクや高齢ゆえに妊娠できないリスクはかなり軽減されます。
(受精卵は着床前診断済みの7〜8割方うまくいくものが複数個凍結してあるので、3人目を授かれる可能性は9割以上だと思います)

2歳差で作るなら今ですが、今の時点で結構大変なので、3人目は年を離そうかなと思っています。
しかしあまり先にすると、家族みんなでのお出かけが大変な時期が長いかな、と思ったり。
私も夫ももう30代半ばで、子育てに必要な体力を考えると……
私も3人目が落ち着いたら仕事にもっとしっかり復帰したい(今かなりセーブしています)
3人目出来なかったら車は軽のままでいいし、マイホームの間取りもあるし、子供2人か3人か、早く移植してシロクロはっきりつけた方が段取りしやすい。
でもかなり今いっぱいいっぱいだし……

などグルグル考えています。
旦那はそれなりに忙しいですが、それなりに協力的です。
実家などの手助けはありませんが、幸い世帯年収は1000万以上あり、余裕があるほうで、保育園、ベビーシッター、一次利用できる民間の託児所などを利用すればお産の時期などは問題なく乗り切れます。
(2人目出産のときもそうでした)

非常に悩んでいます。色々ご体験談を教えていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験談ではありませんが

>でもかなり今いっぱいいっぱい
    >お産の時期などは問題なく乗り切れ
    お産の時期と言わず、日常的に家政婦かシッターを雇ってはいかがですか。
    貯金は増えないか切り崩すかもしれないけど数年のことだし、あなたが仕事に本格復帰したらすぐ取り戻せるのですから。

• レス

>>アルパカさん

せっかくの提案ですが、我が家では現実的ではありません。
    ご提案ありがとうございました。

• どういう育児を望むのか

こればっかりは、トピ主さんがどういう育児、生活を望むのかによってずいぶん変わってくると思います。

具体的には、
    「(自分が)子育てを3人(3回)したくて産む」
    のか
    「きょうだい仲良く遊べる3人として産むのか」
    です。

仲良く遊べるきょうだいにするなら、やはり2年か3年が限界だと私は思っています。
    それ以上になると、一人っ子状態か、もしくは完全に上の子が下の「面倒を見ている」ことに。

うちは4人なんですが、我が家も完全に夫婦のみで乗り切ってきました。
    なので、「2から3年以内で且つ手を繋いだら1人で歩けるくらいには自立していること」を目安にしました。

生まれ月の関係もありますので、学年は2.3.2年ずつ離れていますが、全員、約2歳半程度の時に下が生まれています。
    これだと、妊婦の時も抱っこの必要が少なく、生活は助かります。

5歳とかそれ以上離しておられる方も今は多いですよね。
    親としてはすごく楽だと聞きます。
    それぞれに教育的な関わりもみっちりできたり(1人を見てる時に他の子はしっかり待てる等)。
    ただ、やはり"きょうだい感"は薄い。

4人いると、1番上と1番下は7.5歳程度は離れてるんですが、これが間がいるといないとでは全然違うんですよね。
    間がいると、それなりに下の子の「面倒を見ながら」「本人も本気で遊んでいる」という状態ができます。

また、男女の性別差も関係してくるかと思います。

トピ主さんの今のお子さんが男子なら、面倒を見ることは楽しいことではおそらくないので、出来る限り早く産む方がいいです。
    女の子なら、3歳やそれ以上離しても「お世話ごっこ」として遊んでくれます。

今いるお子さんが男児なら、大変ではありますが、年ができるだけ近い方が喧嘩も含めて仲良く遊べると思います。

• レスします

>>4人は楽しいさん

生のお話ありがとうございます。
    4人いるのですか!いいですね!羨ましい。私も帝王切開で無ければ4人以上いきたかったです。
    子供は大好きなので。
    2〜3歳差で4人。それは大変そうですね。
    きっと毎日忙しく過ごされていることでしょう。

「(自分が)子育てを3人(3回)したくて産む」
    「きょうだい仲良く遊べる3人として産むのか」
    その2択の視点で言えば、私は前者です。
    率直に言って、「子供に兄弟を作ってあげたい」「子供同士遊ばせたい」「助け合わせたい」
    という気持ちはほぼ0です(もちろん兄弟で仲良くなればすばらしいですし、仲良く過ごせるよう努力はしますが、相性もあるので期待はしていません)。

私が今20代なら、迷い無く、余裕をもって子育てするためにぐっと年をあけていたと思います。
    ですが私はもう35。夫は38です。
    子育て出来る期間にはやはり「いつまでも」と言えない側面があります。

2歳差は厳しいが、たとえば5歳も空けて、40代で0歳児からスタートと言うのも色々アレかなあ……というのが悩みどころです。
    なるほど、やっぱり5歳空けるとすごく楽なんですね……

ちなみに今いる子は上が女児で下が男児です。確かに3歳の上の子は、下の1歳の子をお世話したがります。更に下の子が生まれたら、上の子は喜ぶかもしれませんね。
    なお、凍結してる受精卵の性別は不明ですので3人目にどちらの性別がくるかは普通にランダムです(国内PGSでは性別は教えてもらえないので)

• であれば、自分の体調で考える。

バリキャリさんのようで、本当に羨ましい限りです。できれば私もそっち側で行きたかったのですが、それにドロップアウトしてしまったので…。
    友人達はトピ主さんのようなタイプが多いですよ。本当にお疲れ様です。

3人産みたい、という希望の方が強いというのであれば、あとは子ども同士の学年差関係なく、トピ主さんの体調と相談で決めるのが一番かなと私は思います。

私がそっち方面の仕事だったので意識が若干偏り過ぎかもですが…

やはり第一に、すでに35歳なら妊娠に関するトラブルで一気に全ての予定が壊れてしまうのが怖いので。最終的には神様の決めることだとは思いますが、それでも無計画というわけにはいきませんからね。

1.三人目はダメならダメでもまぁ諦めがつく、ということなら、思い切って離し、40歳になる前に産めるギリギリを狙う

三人目もあまり諦めたくない気持ちが強い場合…

2.これまでの妊娠歴で、「安静を指示されたことはない、血圧が120以上、尿検査で糖、蛋白が出たことは一度もない、持病なし、現在BMI22以下」といった、つまりトラブルのリスク少ない状態であれば38〜39歳を目安(でもできる限り早めに)産む

3.上記に当てはまるような軽いトラブルの経験があるなら、今すぐ出なくても38歳のうちには出産を完了するつもりで通院を始める

という感じで考えるなと私なら思いました。

40歳を過ぎて体力が…というのは、個人差が大きいことであまり気にしません。
    ですが、40歳頃から妊娠出産に関するトラブルが多くなるのは事実です。

特にバリキャリさんで、頼る手もあまりない場合、全てがガラガラに壊れてしまい(本人どころか夫まで仕事をセーブ)、本人はひどい体調不良というのが恐ろしいです。

なので、できなくて仕方なくそうなったということでない限り、やはり40歳からの出産はお勧めできません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 体力勝負です!

ついつい似たような状況なので、レスします。

私は現在42才、3人の子持ちです。子どもは9才6才3才で女男女です。出産年齢は33.36.39才でした。
    上2人は高度医療で授かり、3人目は自然妊娠。1人目から帝王切開で出産なので、私も3人で子どもは終わりです。本当はもっと子どもが欲しかったけれど、40才を過ぎると、体力自慢だった私もキツイ時が出てきました。

3才離すと楽ですが、3学年ですと入園入学が重なります。我が家は全て3学年差なので色々重なってスケジュール管理が大変です。
    私も正社員で働いていて、世帯年収は1400万ほどですが、子どもが3人いると全然余裕はありません。保育料無償化で少し余裕が出ましたが、これくらいの世帯年収だと補助を外される事が多く、出費も増えます。
    でも子どもが多いと楽しいですよ!是非3人目を産んで下さい。うまくいくように祈っています。

• レスします(4人は楽しいさん)

>>4人は楽しいさん

ありがとうございます。バリキャリというのはおこがましいですが、フリーランスで不妊治療開始時点でかなり仕事を減らしてここまで来ているので、やっぱりいつ仕事を元通り増やすか、非常にそこも悩ましいところです。
    現状私が家事・育児のメインを担っていて、たとえば保育園のお迎えは全て私です。つまり、仕事をそこまでで切り上げる程度にしか出来ず、非常に歯がゆい。
    産休や育休もセルフサービスで、いつも生んですぐベビーシッターなどを雇いながら保育園入園まで騙し騙しやっている感じなので、少なくとも最期の子を生んで一年以上たたないと仕事を増やすのは怖いかなあ、という感じです。

2のようなトラブルは一切ありませんでしたし、3人目でなる可能性は決して高くはないと思いますが、そこも正直気になるところです。
     もし安静指示や管理入院となった場合、子どもたちがあまりに幼いと、長期にわたり育児に携われないのは家庭を回すのが非常に難しくなります。そう考えると、せめて下の子がテレビや動画サイトである程度時間が稼げる3歳ぐらいになったほうがいいのかも、と思ったり。

私も、30代で生める環境が整っているのに40代であえて生むのはどうかと思います。
    色々お話を伺って、3歳差か4歳差が落としどころかなと思えてきました。

• レスします(ららかさん)

>>ららかさん

ありがとうございます。本当に環境似てますね! 
    世帯年収も同じぐらいですし、実は私は2人目は自然妊娠です。
    このぐらいの年収は本当に割を食いますね。不妊治療助成金、子供手当て、高校無償化、保育料、あらゆるもので酷い目に合って働く気力を失います。
    3歳差でも結構楽ですか? それは良いことを聞きました。
    3歳差に積極的になれそうです。
    3学年差はそういう問題もあるのですね。3歳差にするならそのシーズンは気合を入れなければいけませんね。
    私は諸事情で体外受精をしましたが、自然妊娠での出産も不可能ではないので、受精卵移植が失敗に終わっても、まだ自然妊娠での出産のチャンスが残る……と考えると、あまり3人目チャレンジを遅らせたくないと言う邪念もあります。流石に3人目チャレンジのために採卵からする気は無いですが……

3人目に更に前向きになれました。本当にありがとうございます!