サウナから抜け出したい

レス8
(トピ主2

心や体の悩み

スバン

40歳女性、夫とフェレットと海外に暮らしています。フルタイムの仕事をしています。

はっきり覚えていませんが、おそらく10年くらい前から常に軽く息苦しさがあります。ミストサウナにずっといるような感じです。頭重感も消えません。そして、何も楽しいとか面白いとか思えず笑えません。死にたくはありませんが、自分の死について考えることが多いです。ネガティブなものの考え方をします。失敗を引きずります。

人に会うのが大変苦痛です。輪の中で聞いているだけです。楽しそうなふりや作り笑いはできます。

週末家にずっといるとおかしくなりそうなのに、かと言って出かけても気が晴れません。

運動は15年間毎日しています。マッサージ、深呼吸、ヨガ、読書、散歩、何をしてもデフォルトで気分が沈んだまま。ポジティブシンキング系の本は読み漁りいろいろ試しましたがすぐネガティブに戻りました。

お酒、タバコ無縁です。健康診断はいつもよい結果です。

先日もう耐えられなくなりお医者さんに行きました。抗鬱剤を勧められましたが、副作用のことも含め怖くなり決断ができず帰ってきてしまいました。
先生にいろいろ聞ければよかったのですが、前の診察が長くて私の診察時間が削られてしまい、問診票を見た瞬間抗鬱剤の話になりました。次に予約できるのは3ヶ月後です。

このような症状は年齢的に普通なのでしょうか。薬でしか改善しないのでしょうか。個人差があるのは理解していますが、体験談その他お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 精神疾患の可能性はじゅうぶん。

呼吸器系を疑っても良いのですが、最初のうつ病や、パニック障害って、そういう身体的症状が出ます。

私はいまだに、パニックだったか不安障害だったかわかりませんが、どちらにせよセロトニンがだいぶ減ってるということもわかります。精神科通院歴が長いので。

抗不安薬にしても、軽いものなら服用してみたほうがいいですよ。
    それで効いたら、メンタル系なのだから。

問題は、もしそれがメンタル系だとして、一年くらい病院に行かずに引っ張ってしまうと、今の苦しさは固定されて、元の自分に戻れなくなります。

合わない薬の服用もそうです。

薬が効くのか、行ってみないと。伸ばして良いことはありませんよ

• 食事について

自分の経験からですが、もしかして・・・?と思ったので、書き込みます。

私も以前、あなたと同じような症状で悩んだ時期があったのです。

体調とメンタルをやられてしまって、いろいろ試してみたのですが、
    今振り返ってみると、食生活とメンタルが密接に関係していることを
    実感しています。

グルテン(小麦に含まれる)とメンタルの関係の書籍を読んで、思い当たることがあり、グルテンフリーを実践しました。

それから徐々に体調もメンタルも正常になり、今はかなり調子が良いです。

この私の経験があなたのケースにぴったり当てはまるかどうかは
    わかりません。

でも試しにグルテンフリーにしてみて、調子がよくなる可能性もあるな、と思います。

私は今も、基本的に小麦粉の入った食事は控えています。
    日本にいれば、お米が主食なのでパンやパスタを回避することは比較的容易です。
    そちらの国でも、グルテンフリー食が手に入れば、試してみたらよいのではないかと思います。

ネットからならば、グルテンフリー食とメンタルヘルスに関する研究についての記事も手にはいります。

再び健康を取り戻せますように、心よりお祈り申し上げます。

• 頭寒足熱。

息苦しさがある、ということなのでアレルギーは考えられませんか?

フェレットとは長く暮らされていますか?ハウスダストは?
    最初は大丈夫でも時が経ち症状が出る事もあるのでもし検査されてないのなら一度調べてみてはいかがでしょう。

後は冷え性の自覚はありませんか?
    季節に関係なく冷えを取るようにすると血の巡りが安定するので辛い症状が緩和されてきます。

40代だと生理も不安定になり、のぼせてボーっとしたり、お腹が冷たくなったりします。
    冷え症が改善すれば色々楽になってきます。

頭寒足熱にして裸足で過ごすことをやめ、靴下で足首を常に温め下半身を守るのがお勧めです、もし興味があれば冷え取りで調べてみて下さい。

ご自分に合う方法が見つかり少しでも元気になるといいですね、お大事に。

• 首のコリ

10年前からだったのですね。素朴な疑問ですが、なぜ
    いままでお医者さんに行かなかったのか、つまり専門家に相談
    してこなかったのか不思議な印象を持ちます。

情報が少ないのでよくわかりませんが、今の症状が始まったときに
    特に目立った出来事がないということでしょうか。
    また睡眠はとれていますか。

仕事もフルタイムでされているのでしたら、ほかのかたの言う
    こともあるでしょう。私の想像では首のコリはありませんか。
    スマホを見るなどして姿勢が悪いと首や肩が凝りますね。
    首のコリが悪化すると、頭へ血液循環が悪くなるため
    にうつとよく似た症状が出ることがあります。

• コメントありがとうございます。

トピ主です。みなさま、助言ありがとうございました。
    あたたかい言葉をいただき感謝です。

>一年くらい病院に行かずに引っ張ってしまうと、今の苦しさは固定されて、元の自分に戻れなくなります。
    もう10年くらいこうなので、メンタル系ならもう戻れないということですね。少しこわくなってきました。

>軽い薬から試してみる
    副作用が怖い、一度飲み始めたらやめられないのでは、対処療法だから根本的な解決に何もなっていない、など心配です。もっと調べてみます。

>グルテンフリー
    4年ほど前に2年間実践しましたが、とくに体調の変化は感じられませんでした。

>アレルギー
    検査ではダニと花粉に反応が出るとありました。家では高性能の空気清浄機をフル稼働しています。フェレットをむかえたのは3年前です。

>冷え性
    自覚あり。足が常に冷たいので冬は湯たんぽを使用しています。

>なぜいままでお医者さんに行かなかったのか
    お医者さんに行くような状態だという認識がなく、生活習慣とか気持ちの持ちようだと思ってました…

>首のこり
    あります。マッサージに行ってますが、慢性的です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 普段の食事

ご返信ありがとうございました。
    血行不良や首のコリが原因の可能性がありそうですね。
    首は難しいといわれているので、よい整体が見つかるとよいのですが。

死にたいと思ったり、ひとに会うのが苦痛、笑えないというのは
    精神的にかなりの状況です。今は自己診断チェックもIEでできますから
    今後もう少しご自分を大切にされてはいかがですか。結局それが
    対人関係にもつながります。

薬ですが、早く服薬すれば早めに減量、あるいは終了になる
    可能性があります。精神面でも肉体面でも。
    精神の薬に限らず西洋薬は体を冷やすために、副作用が出ることも
    ある。しかし、漢方薬も副作用はあります。
    トピ主さんの場合、これだけの症状が出ているのに、副作用が
    心配だからというのも、傍目から見るととてもアンバランスで
    奇妙に見えます。

あと、普段のお食事も関係しているかもしれません。
    つまり、今は血液チェックでは問題なくても、栄養バランスが
    とれていないということは今よくあるのです。大人の栄養不良が
    いわれています。体重を気にするあまり、ということはないでしょうか。
    私は栄養バランスキットを試してみたのですが、確かに
    足りないものがありました。

お大事にお過ごしくださいませ。

• 薬試してみて

死について考えたりネガティブな発想になるなら、精神的なものの可能性は高い様に思います。
    薬の不安は分かります。初めはそうだと思います。
    私は2〜3年に一回くらい抗不安薬のお世話になる事があります。元々心配性なのですが、きっかけは自分の体調不安や震災、子供の受験の悩みなどが引き金になりました。
    胸がザワザワしてズーンと落ちる感じがします。
    死にたいとかネガティブとかではないのですが、初めて発症した時は食欲が落ち、録画したドラマも見たい気持ちになれず、ただ最低限の家事を何とかこなしていました。
    メジャーな抗不安薬が処方されたのですが、最初はかなり抵抗がありましたね。
    でも薬剤師の知り合いに話を聞いてもらい、飲んでみたところよく効きました。
    個人差があるのであくまで私の場合ですが、驚くほどスーッと楽になりました。副作用は眠気が少しありましたが、無い時の方が多かったです。症状が軽いのかもしれませんが、頭痛薬の様に頓服で飲んでました。
    何度か飲むうち、これは風邪薬や頭痛薬と同じで、症状が出たらすぐ飲む方が回復も早いと分かりました。一日だけで翌日治ってる時もありますし、一週間くらい飲んで治る時もあります。
    確かに対処療法かもしれませんが、薬で症状が楽になればその間に体を回復の方向に向ける事が出来ます。それを繰り返して徐々に調子の良い時間が増えていくのではと思います。
    軽い薬から試してみて欲しいです。
    たくさん薬はありますから、合う薬が見つかるといいですね。

• コメントありがとうございます2

ひつじさま
    返信ありがとうございます。
    これだけの症状が出ているのに、というお言葉にはっとしました。自分ではひどい状態になっている自覚がありませんでした。
    食事のバランスは気を付けているつもりでしたが、見直してみます。

ゆこゆこさま
    体験談をありがとうございます。副作用があっても、症状を楽にすることも必要かなと思えてきました。

薬も前向きに考えてみます。
    本当にありがとうございました。