些細なことなのに涙が止まりません

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

さくらまま

人口の多い関東で1歳の子供を育てる母親です。

今日は本当は予防接種の予約をしていましたが台風の報道を受け、徒歩で30分程度かかるし、昨年の豪雨で氾濫しかけた河川の付近に小児科があることもあり、夫も心配していたため、迷惑がかかるとは思いましたが早い方がいいと思い、昨日の朝に病院に相談し、翌々週の月曜日に日程変更をさせていただきました。(夕方には東にそれたとニュースで報道されていたが、再変更は無理でした)

結局…台風はそれて、弱い雨と風。

心配が杞憂に終わり、自分で決めたことですし、また後日に受ければそれでいいだけなのに、なんだかひどく後悔してしまい(コロナにいつ感染するかわからないご時世なのではやく受けたかった、次の機会に子供の体調がいいかわからない、その感染症にかかったらどうしようという不安、なんとか行けばよかった、もう少しあとに決めればよかったなど)、涙が止まりません。なぜかそればかりにとらわれてしまっています。

もともとは能天気な性格だと思うのですが、産後時々こうしたことがあり…自分でもおかしいなぁと思っていますが、夫のサポートでなんとかすごしてきました。しかし、今回はひどく落ち込んで、家事が手につきません。夫にも八つ当たりしてしまいました。

今は子供と夫のごはんだけは作りましたが、帰宅した夫に子どもにご飯を食べさせるのを任せて、洗面所に隠れてここに投稿しています。

私が悪いことは承知の上で、話を聞いてほしくて投稿しています。どうか気持ちを切り替えて、明日からもまた頑張れる、温かい一言をいただきたいです。(弱虫な母親で申し訳ありません)

よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良いご判断でしたよ

台風はそれた様で安心しております。

お子さんの安全を第一に考えてのご判断は親としてご立派だと思いました。

何事もなく本当に良かったです。

昨今の自然災害をニュースで見る度に早めの避難が叫ばれていますのでトピ主は何一つ間違ってはいません。

これからも、お子さんの事で心配事もあるかと思いますが、安全優先で行動して下さいね。

どうぞ、気分を変えてご主人やお子さんに接してあげて下さいませ。

• レスします

初めての育児なのに、色々と心配なことが多くて疲れてしまっているのでしょう。

大丈夫、大丈夫。
    あなたは良く頑張っています。

台風はたまたま逸れましたが、1歳のお子さんを連れていくのに、悪天候を避けることはちっともおかしなことではありませんよ。

ご主人に八つ当たりするより、弱音を吐き出して聞いてもらったら?
    一人で頑張らなくていいんですよ。

元気を出してね。

• 悪いことなんかないよ。

主様、頑張ってらっしゃる。
    気持ちわかりますよ。私はもう子育ても終わり息子2人はとっくに成人してますが、上の子の子育ては、何しろ初めてのことだから「気持ちをおおらかに持ちなさい」「手抜きしたって子は勝手に育つよ」って言われてもちょっとしたことでクヨクヨしたり、要らぬ心配して自分で不安の種を増やしたりしてました。

大丈夫ですよ。主様は悪くなんてない。ちゃんとお子様のこと考えてますもん。
    今夜は何か甘い物でも口にして、少しゆっくりしましょう。
    偉かったね。頑張ってますよね。
    お子様の健やかな成長を陰ながら応援してますからね。

• 弱くなっていい

弱っているときは、弱音を吐いていいんです。

強がっているとポキっと折れてしまいます。

コロナ禍での子育ては大変でしょう。

その上他のことと重なると泣きたくなりますね。
    溜め込むより、吐き出した方がいいです!
    どんどん出しましょう。

• 結果オーライ

そういう時ってありますよね。どうでもいいのにと思いながら、ずっ〜と考えちゃう。

でも、その手の予定変更って子供関係だと本当〜によくあります。自分で立てた予定だけでなく、幼稚園の行事だとかなんだとかでもね。
    他にも、熱が出たけど病院に行くかどうしようかとかその手の話も。

でもですね、結果的に何事もなく済んだんだから、それでいいんですよ。
    結局それに尽きます。
    トピ主さんはその為に行動したんですもん。立派なお母さんですよ。

あと今はコロナで小児科も空いてますから、そんなに後悔してるなら再度電話して早めてもらえるんじゃないですか?

うちの近くには予約なしで予防接種を受けられる小児科がありますけど、そういうところだとそんな悩みはなくなるんですけどね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 気持ちわかります!

1歳のお子様の子育て、毎日お疲れさまです。

なるほど、なるほど。
    トピ読みましたよ!

トピ主さん、全然悪くないですよ!
    お子様のことを一生懸命考えている立派な優しいお母さんですね。

当方二人の子供を育てましたが
    やはり、子育て中は、とても些細なことに
    涙したり、自分を責めたり、いろいろありました。
    子供を産んで、
    自分の性格がナーバスに弱く変わってしまったように思っていました。
    友達からも、似たような話を聞いたことがあるので
    子育て中の女性は、些細なことに落ち込みやすいのかもしれませんね。

トピ主さん、できるだけ睡眠をとってくださいね。
    また、隠れ貧血があると女性はプチうつのように
    なりやすいとのことです。

落ち込んでしまった時は、誰かに「うんうん」と
    優しく聞いてもらえるといいですね。
    この少子化の中、一生懸命子育てしているトピ主さんは
    本当にえらいです。
    心からエールを送ります。

たくさんの人を頼ってください。
    弱音だってはいてOKですから
    大丈夫大丈夫と、安心して子育てしてくださいね。

時々無性に心細かった自分の子育て時代を思い出し
    レスせずにはいられませんでした。

• 私なんて

母親業25年にもなるのに、いまだに病的な心配性で自分でも嫌になりますよ。

ああすれば良かった、こうすれば良かったなんてしょちゅうです。
    考えてもえても仕方ないとわかて居るのに、延々考えてしまい疲れてしまったりね。

ほんと、疲れますよね。

励ましの言葉が出てこなくてごめんね。
    でも、多かれ少なかれ皆さんある事なのでは、と。

お互い頑張りましょう。

• ナイス判断だったと思う

台風がそれてくれるかは分からなかったのだし、
    万が一を考えて予定変更したんだから、トピ主さんの判断は正しかったと思います。

トピ主さん、疲れてるんですよ。
    育児疲れ、コロナで気疲れ、日頃の疲れに、ここ何日かの天候の変化に体や気持ちが追いついていないのもあるかも?
    人間、どうも今日はうまくいかないな、という時だってありますよ。

深呼吸して、あったかいお茶でも飲んで。そしたら落ち着くから。

そしてトピ主さんは頑張っているなと思います。
    能天気なんて書いているけど、真面目なんだと思いました。
    私なんて、そんな時までご飯作るつもりありませんから!
    この間、私もちょっとうまくいかない日だったので、
    ご飯炊いて味噌汁だけは作ったけど、「今日はお疲れデーなので帰りにお惣菜買ってきて!」と夫に頼んじゃった。

お子さんのご飯、離乳食が終わる位ですかね。
    その頃に食べられるレトルトのベビーフードもあると思うのでそういうのを出す、そんな日が1日くらいあってもいいじゃない。

• わかる

何かわかります。

私も、今週病院に問い合わせたら、もう開始しているとのことで、意気込んでインフルエンザの予防接種受けました。
    が、帰り際、一応先生に効果期間を訊ねたら「2、3ヶ月だね」と言われ、「早すぎたかも…」と後悔の嵐でした。それで丸1日落ち込みましたよ。
    来年はもう少し遅く行こうと思います!

そんな時もありますって。

• 気分転換しましょ。

ああすれば良かった、しなきゃ良かった、そう思うことなどしょっちゅうありますよ。でも後悔先にたたずで悩んでも仕方ないです。それより美味しい物を食べたりちょっとした欲しいものを買ったりお子さんと一緒にお昼寝したりとにかく気分転換しましょう。
    こんな大変な時期に育児おつかれさまです。
    私が悪いなんて1ミリも思わないで。
    少し時間がたって落ち着いてきたかな?
    お子さんの可愛い時期を十分に楽しんでくださいね。

• 『悪い』所が見当たらないんだけど

>私が悪いことは承知の上で
    トピ主さん、文章を読んでも何もトピ主さんが悪かったところが見当たらないよ。
    台風に備えての予約変更は褒められこそすれ悪い事なんてない!!
    トピ主さんの判断は何も間違っていないです。

もし、次回の同じことがあった場合でも、予約変更をするのが正しいんです。
    また結局台風がそれたとしてもです。何度でも。
    上陸して被害にあう可能性は十分にあるんですから。
    今回、台風がそれたのはたまたまです。ラッキーだったんですよ。
    自然災害をかるく考えてはいけませんよ。
    心配が杞憂に終わるのが一番いい事なんですよ。『悪い』事はありません。自信をもってください。

予防接種を受けてもコロナには感染予防にはなりません。
    無理して出かけて予防接種受けて、怪我したら?事故に会ったら?
    病気にならない為の予防接種でも受けたからってかからないわけでもないですからね。
    予防接種の為にあらゆる無理をする必要はなんです。
    受けないという選択はないですが、受けられる時に余裕をもって受けるんです。余裕がない時に焦って無理に強行しないといけないものじゃないよ。

このコロナ禍での子育てで心が疲れてしまっているからなんだと言うのはわかります。もう少し肩の力抜いてください。子供は強い!大丈夫だよ。

そして『間違ってもいい』んです『頑張れなくていい、嫌になってもいい、怖くなってもいい、どんな自分だっていい』です。私の大好きな歌の歌詞ですが、子育ては間違いと壁と反省の連続です。
    間違てもいいから大丈夫です。お子さんを愛してしるのが伝わってきます。それで十分ですよ。

• ありがとうございました。

皆様、温かいお言葉ありがとうございました。
    レスを何度も拝見し、とても励まされました。
    またまた号泣です!笑

私の行動が間違っていないと賛同して下さって、まず安心しました。労いのお言葉を頂戴し、とても嬉しかったです。

投稿し、皆さまからのメッセージ拝見して、少し冷静になることができました。
    子どもはとても可愛いし、主人も協力的ですし、育児も楽しんでいるつもりですが、コロナの中での育児がとても不便で気疲れすることも多く、知らず知らずのうちに疲れていたのかなぁと思いました。

うまくいく日もあれば、うまくいかない日もある。当たり前のことなのに、なんだか忘れてました。もともと不器用で要領も悪いのに、育児がはじまってから、可能な限り100点の毎日にしたい!みたいな意気込みで過ごしてたように思います(うまく言葉にできずごめんなさい)

また、育児がはじまってから、自分の知らないネガティブすぎる自分を発見して、おかしくなったんじゃないかと(笑)、こわくなってたのですが、ほかのママさんも同じと聞けて安心しました。

主人の仕事との兼ね合いで、産休ギリギリまで働いて、出産を機に退職&引越し、両家実家も地方なのでなかなか会うこと少なく…仕事復帰を目指していますが、コロナもあり進まず…
    孤独を感じることも多い中で度々こちらに相談することもあるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いします!

今お昼寝してくれたので、洗い物やら料理やら今日は後回しにして、とりあえずお茶飲んでゆっくりしようと思います!

どうもありがとうございました。

• 大丈夫、何の問題もありません

毎日育児お疲れさまです。
    コロナ禍のなか不調を訴える事も出来ない1歳の命を守っているのですもの、
    気持ちが不安定になったり落ち込んだりして当然です。

私も同じでした。
    子供が生まれてすごく幸せなのに、自分の責任の重さ(恐ろしさ)を思うと気がおかしくなりそうでした。
    訳もなく子供と一緒に泣いたりもしました。

小学生になった今でも心配は心配ですが、彼らの人生の責任の半分は彼らが自分で背負える様になったというか、気持ちは少しは楽になりました。
    ただ元来泣き虫なので些細な事で泣いては子供に慰めて貰っていますが苦笑

主さんも泣いても落ち込んでも良いんですよ!
    愛情深い母親だからこそ、子供の事で悩み落ち込み心を裂かれるのです。
    全然弱くないし、そもそも強くて動じない母になる必要もありません。
    主さんは一生懸命頑張ってらっしゃいます。
    今回の件だって何一つ問題ないです。

家族が元気で1日を終える事が出来たらそれだけで良し。
    ぐっすり寝て、優しい旦那様と一緒に美味しい物でも食べて、穏やかな気持ちで翌々週の月曜日を待ちましょう。