• ホーム
  • 働く
  • 神経がわからない!そういうことをする人嫌い!等言われます。

神経がわからない!そういうことをする人嫌い!等言われます。

レス16
(トピ主3

キャリア・職場

ましまろー

パートを始めたばかりの研修の身です。テキパキと体を動かす系の仕事です。
仕事を教えてくださる方は一番のリーダー、60代のおばさまです。ものすごく頭の良い方で、もちろん仕事もものすごく要領いいです。すごいなと思います。商売人気質でかなり気が強いです。
同僚、男性、古株の方、誰にでも怒るときはかなり言葉遣いがきついです。怒鳴るときもあります。本人も許せないときは言葉がきつくなると言っていました。

私のことは今までで一番教えるのが楽な人だと言ってくれています。他の人の前で言うとやっかみになるから言わないけど、すぐ研修終わると思うし楽しみ!と言ってくれました。
きつい人だけど仕事ができる人なので頑張って教わっていました。けれども私も失敗してしまうときがあります…その人が気にならないミスは何度も言ってるよ!と叱られる程度なのですが、たまにどうしてもその人的に許せないミスをしてしまいます。

そのとき、こんなことする神経がわからないわ!と言われたり、こういうことする人キライだわ!と言われます。
怒った勢いとは思いますがやはり単純に言葉にショックを受けてしまいます。
言ったあとはサラッと指導してくださいますが、私は引きずってしまい…涙が…一人で泣いてます。
褒めてくださることも多く嬉しいですし、期待に応えたい、自信持って!と言われますがプレッシャーでもあります。なのでたまに言われる言葉にショックを受けてしまいます。

こういうことする人嫌いだわ!と言ったのは本心ではないですよね?仮に本心でも仕事は関係ないのですが…
仕事ができ要領がよく、メンバー全員をバッシバシ指導するその方のことは尊敬してます。ただ怒った勢いだとしてもその言い方は…と思うときも多いです。
こういう方は言った本人忘れてるという感じでしょうか?いちいち真に受けなくても大丈夫でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • そこ、やめたら?

私はそのリーダー、尊敬できないな。
    「個人的な好き嫌い」と「仕事」を一緒くたにする・
    職場で感情丸出しで怒鳴ったりするのは
    社会人として失格だもの。

研修で人に物を教えるのに
    失敗したからと頭ごなしに叱りつけるのも
    下手なやり方だしね。

今の職場、離職率高くない?
    キツいパートの古株が幅を利かせていて
    せっかく新しい人を雇っても
    なかなか長続きせず辞めてしまう。
    古株はそのまま。
    他のパートは我慢して古株の言いなり。
    よくあるパターンだよね。
    典型的なダメ会社だよ、それ。

真に受けなくていい、と言うか
    パートでそこまで言われて働き続ける理由ある?
    私はないと思うよ。

そこはやめて他で働いたら?
    もっとまともな職場なら他にも沢山ある。
    無理することないよ。

• 気にしない

ただの更年期障害か初老のイライラ期かです。
    気にしない。
    貴女は気に入られているし、仕事も出来る。
    彼女はアンガーマネジメントが出来ない人です。

かくいう私もそうなので、よくわかります。
    きっとその方も私と同じく、寝る前に反省して寝付けず不眠症なはずです。
    だから気にしないで、お仕事頑張って下さいね!

• 口癖みたいなものだから

気にする必要は無いと思いますよ。

誉めるも誉めるけど、期待している相手だからこそ自分と同じ感覚でいると決めつけているのですよ。

ただ、「要領が良い」を悪い意味に取る人が増えているそう。本当はほめ言葉なのに。
    だから念のため、その方のことを誰かに話すとき「要領が良い」は避けておいた方が無難かも知れません。

• 期待が大きかったでけに

どんな仕事で、どんなミスをしたのかトピ主文では解りませんが、一般的に言って期待が大きいほど、期待を裏切られた時の失望も大きいと言います。

期待していたトピ主様が、リーダーの期待を裏切るミスをしたので、おもわず口に出てしまったのでしょう。

働くことの意義を考える良い機会です。

• まだ研修生だから

リーダーの気性が荒くて、気を使ったり緊張したりで見失ってるのかもしれませんが、その人に気に入られることが仕事ではないし、研修生がわからなかったりミスするのは当たり前。肝心なのは同じ失敗を繰り返さなければいいだけなので、その方の言葉をいちいち真に受ける必要ないと思います。
    だいたい、他人に「こういうことする人キライだわ!」と言ってますが、相手だって「そんなキツイ言い方しかできない人キライだわ!」って思ってるでしょう。
    年齢的にも、単にその仕事・その職場が慣れてるから、そこでは「デキる人」になってるだけで、転職したら通用するかはわかりません。決して完璧な人ではないです。そんなに萎縮せず、確実に仕事を覚えていけばいいのではと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕事ができる=人柄がいい、わけじゃない。

主さんは、なんとなく、仕事ができて頭の良い人だから、人間的にも
    優れているはず、優れていなければならない、とか思ってませんか?
    でもそのリーダーさんは、仕事ができて優秀でも、性格は悪い奴、ですよね。

神経がわからない、嫌いって、多分本心で、それが暴言だって気が付いて
    いないんじゃないですか?
    人の心を尊重しない、自分本位の性格のひとなんでしょう。

真に受ける必要はない、というか、わたしだったら、
    仕事は評価されても仕方ないけど、あなたに人間性まで評価される筋合いはない!
    神経がわからないなんて言う、そういうあなたはどういう神経してんだよ、って心のなかで毒づいて、「失敗してすみません。xxさん(リーダーさん)のようにはまだまだ到達できません。さすがベテランですね〜」とか
    にこやかに対応して次頑張るかな。

仕事ができる人だからって、その人のすべてを肯定する必要はナシ!
    気にしないで!

• ありきたりですが

他人を変えることはできない。
    変えられるとしたら自分。

ということで、あなたの受け止め方を工夫して乗り切りましょう。

>こういうことする人嫌いだわ!と言ったのは本心ではないですよね?

いや、本心だと思います。
    嫌いは嫌いだと思います。
    なので、この言葉は本心じゃないと思ってやり過ごすのではなく、
    言葉の先まで想像して理解するようにしませんか?

「こんなことする神経がわからないわ!」

これは、
    「こんなことするなんて、全く理解できない。
    そのレベルであり得ないこと」という意味であり、
    一番言いたいことは「あり得ない」ということだと思います。

「このくらいよくあることだもんね」という緩い状況ではない。
    「あり得ないからね!二度としないでよ!」ということです。
    あなたとしては、二度としないよう肝に銘じ、
    二度としなければいいだけのことです。

「こういうことする人嫌いだわ!」

これは、
    「こういうことするなんて本当にイラつく。
    こんなことをして、私をイラつかせてくるような人、大嫌い。
    わかった?
    二度とこんな嫌なことをしないで。
    私に嫌われたくなかったら、二度としないで」という意味でしょう。

一番言いたいのは、「二度としないで!」です。
    したがって、こちらも、同じことを二度しないよう肝に銘じ、
    同じことを二度としなければセーフだと思います。

今回のことですっかり嫌いになった、
    嫌いな人と認定したから、
    もう一生挽回はできないからね、
    一生嫌ってやる、という意味ではないはずです。

だからこそ、その後、サラッと対応してくれているのです。

そういう言い方、良いとは思わないし、
    しないで貰えれば、あなただって助かるとは思いますが、
    冒頭にも書いたように、その人はそういう人であり、
    あなたにその人を変えることはできないから。

あなた側で工夫しましょう。

• 指導者としては不向きな女性

ミスした内容を注意するのではなく、トピ主さんの人格を否定してますよね。
    幾ら仕事ができる女性なのか知りませんが、ただのヒステリーだと思います。

誰にでもい同じ態度で怒鳴るのなら、その女性は覚えてないと思いますよ。
    ついでに相手が傷ついた事も覚えてないと。

• 研修なら判断する時期をもらったという事

そのおばさまが、かなりの幅を利かせているようですけど
    その方、本当に尊敬してますか?

無意味に盲目的になんでも信じてしまうのは違いますが
    尊敬に値する人が、人格まで否定はしないと思います

仕事面だけ優秀であって、対人関係は劣悪かなと思いました

私も、転職するときに研修期間でそのおばさまのようなタイプの方から
    教えてもらっていましたが、もう気持ちがつらくなって
    研修期間満了をもって辞めました

会社側としては、引き続きとなっていましたが
    研修期間って続けられるか辞めるかのどっちかかと勤務する側の判断も含まれると思います

>たまにどうしてもその人的に許せないミスをしてしまいます
    「その人的に」とあるので、おばさま的に許せないのなら
    遠慮なく攻撃否定してくるでしょう

人は満点な人格はいませんが、あなたが嫌なら辞めてもいいと思います
    研修制度があって良かったじゃないですか

楽しみとか言われて舞い上がらない事です

きっと次は良い機会に恵まれますよ

• 性格が出るタイプのミスってあるので

多分本心だと思います。

ミスって性格とか性分が出るタイプのミスがあると思います。

例えば研修中でいっぱいいっぱいになって確認が疎かになってしまったミスは許せるけど、できてない部分をぱっと見で体裁が整うようにごまかしたようなミスは許せないとか。
    提出先が違う事を知らずに間違える系のミスは許せるけど、もう面倒くさいし向こうが上手い事やってくれるだろうと思ってるような感じのミス(というか手抜き?)は許せないとか。

一生懸命頑張ってる結果のミスはいいけど、責任感が無い結果のミス、手を抜いたり自分勝手な動機から発生したようなミスはダメみたいな感じじゃないかなと思いました。

「そういうことをする性分が嫌い、そういう仕事に対する考え方が嫌い」という事なのではないでしょうか。

その人はずいぶんチャキチャキした方のようだし、しっかりして頼りになる人の様子。どういうときに一際きついしかり方になるのかを考えたら、単なる気まぐれで怒ってるだけなのか、何かしらトピ主さんの考えを見透かした上で叱ってるのかが分かるかもしれません。

もし単に虫の居所が悪いから時々きつくなってるだけなら、あんまり深く落ち込まずミスを無くすように一歩ずつ頑張ればいいと思います。

• ありがとうございます。

初めて小町で相談させていただきましたが、本当に一人一人皆さんのコメント参考になります!とても考えさせられるお返事ありがとうございます。
    私もリーダーから言われたきつい言葉について、きっと二度とするなという意味だろうと解釈していました。しかし単純に、暴言に傷ついたんです。
    きっとそういう意味じゃない、と解釈すると同時に、これは人格否定されてまでやる仕事か?とも思ってしまったり。他のメンバーにも同じ雰囲気で怒鳴っているあたり、仕事ができるようになってもこの先ずっと怒られるたびに人格否定されるような言葉を言われるのだろう、と見えないストレスも正直感じています。
    自分が失敗しないように仕事を覚えればいいんだ!と思う反面、そこまで我慢するか?と急に士気が落ちてしまったり。
    たぶんきっとどこの現場にもいますよね?いろんなタイプの嫌な人。いない職場にめぐり会えれば万歳ですが…すみません、何を言っているのかわかりません…
    自分の受け止め方次第!と思ったり、この先もずっと言われるのか…と嫌になったりを繰り返しています。
    皆さんの的確なコメント何度も読ませていただいてます。ありがとうございます。

• ミスというのは

補足ですがミスは確かに私の性格上のミスだったと思います。一度目は悪意はないんですが私はこれでよしとしたところ、全然なってない!これでよしとする神経がわからない!とのことでした。もっときっちりやって!ということだと思います。言い訳になりますが悪意はなかったんです…普通にこれじゃうちの会社的にダメと言ってくれたらいいのに、人格否定されてかなり凹みました。そりゃ私はズボラかもしれませんが…言われたことは頑張ってやってましたが言われてないところは盲目だったようです。以降気をつけています。
    二度目は、呼ばれて、ちょっとこれやってみて!と言われましたがそのとき必要な道具を忘れてきてしまい、すみません道具忘れてきてしまいましたと言いましたが、それはやっとくから。これだけやってと言われ道具を使う作業は飛ばして仕事をやりました。すると後から見に来られて、道具は?と言われ、すみません忘れてきてしまいましたと(2度目)ですが言うと、道具忘れたなら取りに行きなさい!そういうことをする人嫌いだわ!と言われました。結果的に私は道具を忘れたから作業を飛ばしたんです。すぐに取りに行けば良かったのです。でも道具忘れたってさっき言ったのに…と思いながらも言い訳はせず謝りました。嫌いと言われてショックでした。
    かなりきっちりな性格の方ですから、悪意はなくともズボラな私の性格からくるミスがとにかく許せないんだろうと思います。
    他のメンバーも時間に追われている中で思わず省略した仕事があるとバレると怒鳴られていました。直接ミスにはならずとも。必ずこうしなさい!私はこう教えたでしょう!と言っています。誰も言うことを聞かないと愚痴っておられました。その言い方じゃなぁと私も思いましたが。仕事はできる方なんです。
    ややパワハラ気味ですが、すごく期待されと応えなきゃと思ってしまい辛いです。

• 期待に応えるのは無理。

主さんレス読みました。
    期待されているので応えたいと思ってしまい辛い、とのことですが、
    そういうタイプの指導者の期待に応えるのはどこまで行っても無理です。
    というのも、そういうタイプの人の期待は
    ・まったくミスをしない。
    ・自分と同じか自分以上に仕事ができる
    そういう期待だからです。
    そんなこと、初心者にできますか?
    いえ、誰にもできません。

失敗した自分が悪い、と反省するのは悪いことじゃないですが、ベテランと
    同じように最初から新人が仕事できると思いますか?
    もしそう思っているとしたら、主さんは自分に自信がありすぎです。
    新人は失敗してあたりまえなんです。
    そんな完璧に人の期待に応える必要はないのです。

その先輩だって、新人のうちは失敗したはず。
    それを棚に上げて、ベテランの自分と同じように仕事をしろ、と要求するのは指導者として失格です。

横暴な期待に応えるより、自分が自分らしく働けるように心がけましょう。

• うーん

ご自身でも書いてらっしゃいますが、ずぼらな事をしたらダメでしょ。
    自分のした事を棚にあげて、注意のされ方だけに文句を言うのってどうかな?
    最終的にはお客様に迷惑がかかるので、どこででも社会人としては受け入れてもらえないと思いますよ。それが現実です。

• 道具を忘れたら

私がやっておくから忘れた道具を取りに行ってね、と上司に言われて、2回目も取りに行ってなかったのですか。
    それに対して「悪意はなかった」というなら、どういう意図で?
    まあいいか、と思ったのですか?
    二回も?
    仕事を舐めてますよね、と思われても仕方ないのではないですかね。
    あと、自分のやった事を何も書かずに、怒られた内容だけ詳細に書く、ってのも、悪意はないのですか?
    じゃあ、それはあなたの性格なのかな。
    教える側に同情しますね。

• 〆ます。

たくさんのご意見ありがとうございました。
    私のミスへのご意見も受け止めています。確かに私も甘く見ていたところがあります。もっと責任を持たないといけませんよね。反省しています。
    指導内容は納得できますが人格否定はやはり納得できずにいます。関係ないからです。完璧な人間はいませんね。リーダーの仕事っぷりは尊敬してますが、口は尊敬できません。
    もう少し自分で考えたいと思います。たくさんのご意見ありがとうございました。まだまだ勉強と思って頑張ります。