モラハラ妻でしょうか?

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

麻美子

きっかけは、6月です。子供を連れて外出しようと夫を誘ったら、機嫌が悪く「アンタとはどこも行かない、車は乗せない!」と言われました。「買い物なんか歩いて行け」とも。持ちつ持たれつじゃないの?と話したら「弁当ももう作らなくていい、自分で作るって!」と捨てゼリフされました。それからというもの、一切夫のお弁当作りをやめました。お弁当をやめたせいで夫のスマホ決済の請求が高額にきています。(食費に使っている)

家計を圧迫しているので、スマホ決済をやめてほしいと話したら無言で天井を見て私の作った夕飯を食べていました。その態度に腹がたち、「それなら、もっと稼げや!稼げ!」と大声で叫んでしまいました。(ちなみに年収は夫と私、大差無いです。むしろ夫はコロナ禍で減収。家事は9割私がやっています)それからというもの、クチもきいていません。「おはよう」も「ただいま」も無視しています。中学生の子供が1人、私は50歳、夫は55歳です。私はモラハラ妻でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モラハラとは思わない。

トピの最後を読むまで
    20代~30代の若いご夫婦かと思ってました(笑)

ご主人も55歳とは思えない幼稚な方ですね。
    結局は奥様(トピ主さん)に甘えてるんですよ。

このケンカ?の6月までは普通の夫婦関係だったのでしょうか。

お弁当作らなくていい!
    自分で作る!って大見栄切って
    コンビニ弁当の日々なんて
    情けないですね。

自分に非があるのわかってても
    プライドが邪魔して謝れなくて
    トピ主さんから折れるの(謝るの)待ってる
    器の小さな男に思います。

小さな子供の[かまってちゃん]だと割りきるか
    嫌なら見捨てるか
    のどちらかですね。

私はトピ主さんがモラハラ妻だとか
    悪いとか思いませんよ。

• 事の発端がわからない

何でご主人はいきなり機嫌が悪いのですか?
    「アンタ」て言うのは方言ですか?

50過ぎて、そういうやり取りが出来るって、エネルギーありますね…。疲れませんか?
    何で、もっと穏やかにコミュニケーション取れないのかな…ご主人も、家事やらないとか、信じられないですよ。それがまかり通るんだから。
    とんだ甘ったれです。

何で、そんなに期限悪いのか、発端がわからないと何とも…。

• そうですね。

そのセリフはかなりキツイものですよね。

6月のご主人が何故か不機嫌で、一切助けないし助けてもらわなくても結構!みたいな言動は、もしかしたら主さんが日頃からご主人を責めていたのでは?

分かりませんが・・。

このままその感じが続くと離婚に発展しそうな気がしますけどね。

一度、お互いに思ってる事を話し合ってみたらどうですか?
    喧嘩腰ではなく、ちょっと話さない?という感じで。

• 違うと思います

コロナ禍で減収、、、仕事でいろいろストレスたまってるんじゃないですかね。
    あまり追い詰めすぎないほうがいいかなとは思いました。
    旦那さんのメンタルがキャパオーバーになっちゃうと困るでしょうし。
    旦那さんに何かしらの譲歩を求めたいところでしょうけど、その精神的余裕があるのかどうか。

「モラハラ妻でしょうか」
    の問いには、違うと思いますという回答なんですけど、ご自分でも思ってないですよね?
    そこまでの文章からして。
    何をお聞きになりたいのか、相談されたいのか、よくわからないなと思いました。

• 実際に夫婦関係が劇的に改善した方法を伝授します

この相談は、主様がモラハラ妻か否か、YESかNOで回答すればいいのでしょうか。私が判決を下すのもどうかと思い、求められていませんが別の回答を致します。

>「それなら、もっと稼げや!稼げ!」
    どんなに腹が立っても、これだけは男性に言ってはいけないセリフです。
    今後一切言わないようにして下さいね。
    男性のプライドがズタズタになります。

一日24時間しかなく、稼ぐには限界があります。
    年収300万も年収2000万も、家族のために一生懸命働いてるということでは価値は同じです。
    料理上手な奥さんの手料理も、下手だけど家族のために作った手料理も愛情は一緒ですよね。
    「不味くて食えねえよ。それならもっと料理上手になれ!」と言われたら辛いですよね。

かなりこじれてますので時間はかかるでしょうが、実際に私が実践して効果があった夫婦関係を改善する方法をお伝えします。
    「お疲れ様」「ありがとう」「嬉しい」をどんな小さなことでも言葉にして伝えることです。
    旦那さんの家事1割に対して感謝を伝えましょう。私は9割担当しているのにという怒りは一旦しまっておきます。
    関係が改善してから「〇〇してくれると嬉しいな」と誘導すれば、自然と家事の比率が変わってきます。

旦那さんの言動に腹が立った場合は、

>持ちつ持たれつじゃないの?と話したら

責めたり批判する方向ではなく「そういうこと言われたら、私は悲しいな」とご自分の気持ちを伝えれば、旦那さんも機嫌が直った時に、あんな言い方して悪かったなと思ってくれると思います。
    旦那さんへの怒りは心の中で罵っておき、優しい言葉をかけることです。
    すると、いつか自然に自分が発した言葉通りの気持ちに変化します。

まずは、ご自分の言動を変えてみましょう。
    優しさと思いやりを与え続ければ、旦那さんは変わります。
    男性はいい意味で単純です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • モラハラ以外ないでしょう

大声で罵倒する行為がモラハラじゃなければ世の中のモラハラは少なくなりますね。
    大声を出させる方が悪いと思うなら、それは立派なモラハラです。
    暴言を吐かれる妻に夫が、お前が悪いから暴言を吐くんだって言われたらモラハラでしょ、同じですよ。

• うーん

なんでもモラハラという便利な言葉に逃げないほうがいい。

モラハラなんて何の罪にも問われないし結局解釈のしかただけ。

しっかり問題に向き合って改善していくしかない。

モラハラや何々ハラスメントというレッテルに終始しても単なる悪口と同程度。

ご主人がトピ主さんに対して不機嫌になった原因があると思うよ。
    そこを考えずにご主人が悪くなるように誘導しても意味はない。

モラハラの肯定にも否定にも意味なんて無いよ。

• レスします

それはモラハラではありません。

ただの夫婦喧嘩です。

>それなら、もっと稼げや!稼げ!

は、どんなに怒っているときでも言ってはいけません。

この言葉に関しては、ちゃんと謝ったほうがいいですよ。

中学生の子供がいるのですから、仲良くしてください。

• 50代の夫婦の会話

すごいお宅ですね…
    そんな話し方をする50代ってイメージができません。
    主さんも旦那さんも元からそんな感じなんですか?
    荒っぽいというか荒んだ感じ。
    仲が良い時も普通なのかな。

モラハラっていうのは相手の人格や人間性を根本から否定することです。
    日常的にモラハラを行なっていると周りは疲弊し、精神不安になります。

もしも主さんにモラハラかもしれない自覚があるなら、その傾向が強いのかもしれません。
    自分はいいけど相手はダメ。
    相手の存在を許せない。
    収入減のくせに家事はやらない邪魔者扱い。

トピックを読んだ印象としては、キッカケに旦那さんの無視や無計画なスマホ決済などお互い様の部分も大きいかと思います。
    お子さんもまだ小さくて、バトルのような夫婦喧嘩に巻き込むのは気の毒です。

• モラハラではないが・・・

何でも簡単にモラハラ認定するのは、どうかと思います。

個人的には、嫌がらせの意図があるか、がモラハラの基準かと思います。

トピ主様のケースは、キレて怒鳴っただけで、モラハラではないと思います。

しかし、「もっと稼げや!稼げ!」は、あまりにも品がない。

トピ主様は、自分の品格を自分で傷つけていることに気付くべきですね。