職場が合わないと感じ続けて2年

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

なぜなぞ

今の会社に入って2年経ちます。40歳です。初日からここの会社は合わないと感じました。主に女性たちと合いません。
ものの言い方が冷たくて突き放したようでした。トイレの場所を聞いても顔を上げず書き物をしながら指だけで「あっち」と一言。
教えてもらわなければ絶対に知り得ない情報を教えてもらえない。
休憩中に話しかけても興味のない話だと殆ど無視。不機嫌な態度を隠さない人ばかりです。どうにか2年頑張りましたが、最近全く何に対してもやる気が起きずボーッとしてしまいます。

仕事内容に特に不満はありませんが、社内の人といるのがつらいです。
会社は仕事をするところ、と割り切りたいですが、私以外の人たちが仲良くやっているのを見るのもつらいです。
こんな理由で転職する人いるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あ〜ありますね

あります、そういう職場。
    私の経験だと、そういう、ぞんざいな態度を取る「連中(失礼)」は意外と繊細な苦労人が集まっています。
    理不尽な苦労を強いられて生きてきた、それでいて学がない。
    実は人見知りで人を信じられないが、一旦心を開いたら、バカみたいに寄ってくる等です。

要するに教養と品性に欠けています。
    人は悪くありません。

私個人は、そういう環境が好きです(苦笑)
    下手に丁寧な返しをしてきて、妙に人当たりが良い人のほうが、無駄に腹黒い人の割合が高い気がします。探りってやつです。

だけど、トピ主さんの意見も至極まとも、何せ彼女たちは、品性と教養に欠けるのだから。
    その中でも、スッパリ辞めていく人たちで賢いのは、目的があって「○○に留学するため」「起業の為に○○円貯める」「○国への永住」等です。

私はそういう目的を持った人達とつるんでいました。
    うまく言えないのですが、二年もいたなら、余程合わないのでしょう。

同業でも、カラーは全く変わります。

元々の教養の土台が違うのでしょう。
    それは理解しがたい世界なので、とても苦しいのでしょう。
    水が合わないということです。

40にもなれば、合わない環境は体に出ませんか?

私はすぐに出る体質になりました。

辞めてもいいのでは?

• あるかも

そういう人達がたまたま集まっちゃった?みたいな最悪の雰囲気のところありますね。でもそういう職場は稀ですね。大概一人か二人はいますがそういう人が大勢いた職場には幸い当たらなかったです。十分辞めるに値する理由です。でも辞める前に試してほしいのは、一人位は話せそうな人いませんか?一人でも心開ける人がいると違いますよ。

• 居ますよ。

2年も働いたら充分頑張られましたよ。
    私なら程度にもよりますが、とっくに辞めています。

殆どの人が不機嫌を態度に出す人ならしんどいですよね。
    転職活動しましょう。
    そこに留まる意味が分かりません。
    人間関係で辞める人なんて腐る程居るでしょ。

• 次を見つけてから転職

十分な理由ですよ。職場も人も会う合わないってありますよね。
    私自身、合わない職場で5年無理してもう働けなくなりました。

その時は、このご時世、正社員になれるだけありがたい。
    (当時40歳で)もう若く無いから顕著な資格もないし、ここ以外ないかも。
    人には慣れないけど友達を作りに来ているわけではないから。
    もう面接に行て、また新しい所に慣れる迄、また大変。
    嫌な人たちもお給料の内。
    次も変な所かも…等々自分の中で葛藤と諦め半々でしたが
    もし時間を巻き戻せたら、とっと辞めて次に行くべきだった
    と後悔の念でいっぱいです。
    毎日毎日ネガティブさで心を削られる感じの職場でしたから。

40なら45より転職しやすいはずです。
    2年いたらそれほど短期間でもないし、変では無いと思います。
    行動力のある人は何歳でも、次の所探されて頑張ってます。
    なぜなぞさんには、もっと良識のある大人の常識のある
    会社(=普通の)があっていると思います。
    そんなtoxicな職場で、心を汚染されるのは働く価値ないです。

次を探してから辞めるをオススメです。応援してます。

• お疲れさまです

体調は大丈夫ですか。心身共に疲れますよね。私も似たような感じで辛いですが、我慢し続けています。他人にこんなに不満な態度を示せるのかと驚かされました。お局さんと子分で陰口がひどく、私は孤立しています。挨拶や感じよく対応しても、気に入られてないから仕方ないです。話しかけても簡単に一言返されたらマシな方です。最近は諦めるようになりました。でも、仕事は別です。割り切って家族の為に、頑張るしかないです。ただ、体が悲鳴をあげてたら無理しないで転職も有りだと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私はそれで辞めました

結局は働く人の品性の問題だと思います。
    私も初日から合わないな、と感じました。
    毎日出社するのが嫌でたまりませんでしたね。
    冷たくてがさつな人ばかり。
    ボス格の人が感情の起伏が激しい人なので、全体の雰囲気がそうなってしまうんですよ。
    そのタイプの人同士は仲良しなんですよね。

5年我慢しましたが、胸のつかえや動悸がするようになり限界を感じて退社しました。
    仕事内容は気に入っていたんですけどね。
    人が合わなくて辞めるのは、よくあることだと思いますよ。主さんも無理なさいませんように。

• トピ主です

コメントありがとうございます。
    職場が合わなくてつらい、と主人に相談したことがあります。
    他の条件が良いのでもったいないよ辞めないほうがいいよと言われていました。
    条件は良いです。給与はこのあたりの会社の1.3倍くらい、残業は無し、土日祝休み、退職金制度もあります。
    普通じゃない?と思われるかもしれませんが、このあたりでは良い条件です。
    仕事内容の不満はないと書きましたが、もともとそんなに忙しくない簡単な仕事がここ半年でとてつもなく暇になりました。毎日とげとげしい空気の中で無為に時間が過ぎていきます。いえ、時間はなかなか進んでくれません。不機嫌を爆発させる先輩たちに囲まれています。
    今朝、トイレのカレンダーをめくったら、「幸福とは自分の時間を充実させることである」と書いてあって今の私の心に刺さりました。
    こんな理由で辞めたいなんて贅沢かな…と思っていました。
    辞めていい、がんばったと言っていただいて心が軽くなりました。
    こつこつ転職活動を始めようと思います。
    ありがとうございました。