• ホーム
  • 話題
  • 40代以降の一人行動、限界範囲はありますか?

40代以降の一人行動、限界範囲はありますか?

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

旅がらす

トピを開いて頂きありがとうございます。
普段一人行動をされていらっしゃる方教えて下さい。行動範囲は広いですか?

一泊のハードルが高いなぁと感じている子持ち40代パート主婦です。
サービス業の夫とは休日が合わずすれ違い生活が長くなり、夫とは心から楽しく過ごせなくなくなりました。
簡略記載しますと、家族旅行も年1度位しかなく、そんな大切な家族の日ですら子供の為に楽しく過ごそうと盛上がらない夫。道中自家用車ではしゃぐ子供にうるさい!とイライラしたり、現地でも子供と私そっちのけで居眠りをしたり。そんな夫にすっかり冷めてしまいました。

夫自身の休日は週2、家事無し、朝から晩まで一人でたっぷり自由を謳歌する時間があります。なので尚更そう感じてしまいました。そんな夫に反抗期の子供は今では外食すら共にしてくれなくなりました。

以来私は貯めたパート代でささやかに年に1〜2度、自分の休日に子供が学校に行っている間だけ一人日帰り旅で気晴らしをしています。本当に楽しい時間ですが本音は寂しくもあります。

子供の手が離れたら一泊一人旅をしたいと思っていました。でも素敵な旅館やオーベルジュの料金設定はどこも2名様〜。バスツアーも2名様〜昼食夕飯付きの記載が多く一泊一人旅の難しさを知り急に老後が寂しく思えてしまいました。

学生期の友人は遠方で年賀状のみの関係性、近所のママ友とはランチはしますが何かと気を遣ってしまうので旅行出来るほどの仲良しはいません。

夫とも楽しい時期もありましたが役職名があがる毎に高圧に変わり、すれ違いが寂しい気持ちも伝えましたが言っている意味が分からないと言われてしまいました。夫を選んだ自分の責任なので仕方ないです。

この先私は何をするにも何処に行くにも一人だと思います。防犯に気をつけて一人行動を謳歌するポイントやお勧めがありましたら知りたいです!宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お一人様増えましたよ

40代半ばです。
    旅行のパンフレット見たりしてますか?
    最近はお一人様価格が表示される旅館が増えてきてますよ。
    昔はお二人様〜が多かったです。
    最近も新幹線のお得切符のパンフレットを見つけました。

パンフレットはお二人様でも旅行代理店で相談したら、探してくれますよ。
    女子旅とかもありますね。

私は面倒なのでビジネスホテルに泊まります。土日なら平日より安くなってます。それに旅館の食事は多くて食べきれないし、どこも同じように思ってしまうし、旅先の有名店や飛びこみで食べるのが好きなんで、食事無しの宿のほうが都合がいいです。昼間もなんやかんやと食べ歩きしたいですしね。

反抗期ならもう大きいですよね?勝手に食べてね〜は、やはり心苦しいですか?温めて食べられるように準備しておけば、日帰りでも7〜8時くらいに帰るならゆっくりできそうですよ。
    私は子供がいないので、始発で出発して早ければ5時頃、遅くて7時頃の帰宅することもあります。
    始発の目的はお寺の朝のお勤めに参加と神社へ朝一での参拝です。

東京にお住まいなら、築地本願寺お勧めします。早朝からたくさんの信徒さんが参加されてるのも新鮮でした。お子さんと一緒にいかがですか?

私はとにかく乗り放題切符を活用して、あちこち行きまくる時と、のんびりを使い分けてます。乗り放題の時は始発からで効率良く。その範囲のところだけに行くようにしてます。なのでちょっとしか興味なくても、ついでに行ってみたら「あら、意外にいいじゃない」って発見があったりします。それも1人旅の楽しみ方と思ってます。
    泊まりまでして行きたいプランを立てれなく、行くならせめて2泊はしたいところです。

お子さんと実母の三人で旅行は難しいですか?たまにならいいかと思いますよ。ご主人も1人でのんびりするのでは?

• 行動範囲は広い方だと思います

私も40代の主婦です。都内在住です。
    行動範囲は広い方だと思います。
    東は米国、西はタイ辺りまで一人で出かけます。
    国内ならどこでも。

もし、私が1泊の旅行に出かけるとしたら、台北に行きます。
    往路は午前のフライト、復路は夕刻のフライトにすれば
    1泊でもグルメ・マッサージ・街歩きなど、十分楽しめます。
    でも、今は海外は無理ですね…。

国内だったら、オーベルジュや旅館も素敵ですが、やはり一人では泊りにくいので
    ハイクラスのホテルに宿泊します。
    家から近いため普段は泊まろうと思わないような場所にあるホテルに泊まるのも
    案外、新鮮で楽しいですよ。
    私は会社の近くにあるハイクラスのホテルに宿泊して、そこから出勤してみたりもします。
    スパやレストランを楽しんで、素敵な部屋でゴロゴロして、贅沢気分を味わいます。

一人旅で気を付けていることは、いつもと同じように落ち着いて行動することです。
    旅先で舞い上がって普段しないようなことをしてしまうとトラブルに繋がるので
    時間に余裕を持っていつも通り落ち着いて行動する。
    そして、色々ケチらない。
    安すぎるホテルに宿泊したり、安さにつられて不便な交通手段を利用したりなど
    ケチるとロクなことがありません。
    安全と安心はお金で手に入ります。
    あとはカードとパスポートさえあれば、何とかなります。

>この先私は何をするにも何処に行くにも一人だと思います。
    そんな寂しいことを言わないで下さい。
    誰にも煩わされずに一人で自分がしたいことをするって、楽しいですよ。
    自分のためだけに過ごせるって、贅沢なんですよ。
    色々なしがらみから解放される一人の自由を楽しみましょう!

• おひとり様プランも多くなりましたよ

遠方のご友人たちとも、子育てが一段落したら会えば良いじゃないですか?
    お友達の住む地方に一人旅をして、現地で食事をしたり、今でも気が合いそうなら一泊を一緒にしたり行き来をしたらどうですか?
    私も40代後半からです、学生時代の友人との旅行は。
    毎年国内外、現地集合だったり、途中参加だったりの時もあります。

一人旅、海外の場合はある程度の値段の物にします。
    あまり安いと、ホテルのグレード的にも心配だし、不便なところだったりしますし。
    国内なら、下調べをしっかりしていくのも良し、現地の人に聞きながら行き当たりばったりも良し。スマホ片手に楽しみましょう。

• あまり感じた事がありません

1人で、片道400km以内くらいの範囲で一泊旅行することがあります。
    「素泊まりだと1万円」程度のところにしか泊まらないからか、今まで悩んだことがありません。
    なかなか雰囲気だけで料理はいまいちなところも多いです。美味しい食事は別のレストランとかで済まして、ホテルはそこそこのところで満足しています。
    このトピを拝見して「ひとり旅 旅館」「おひとり様限定バスツアー」などのサイトを見ましたがたくさん出てきましたよ。
    もしどうしても泊まってみたい!という宿があるなら、シングルユースでと申請して2人分払えば泊まれますよ。
    あと、きっとお子さんと数年後には旅行できるのでは?
    行きたいところや食べたいものなど皆違うし、家族とでないとなかなか難しいですよ。

• 旦那さん、疲れているのかな。

本当は新婚時代のように奥さんに優しくして欲しいのではないでしょうか。
    私の上さんは、たま〜に一人で日帰りバスツアーに行って、腹一杯食べてお土産たくさん貰って帰って来ます。子供がいるから泊まりは遠慮していますね。子供を残して夫婦2人で行くのはなかなか難しいし、家族みんなでとなると子供の部活やバイトで予定が合いません。
    旦那さんが退職したら、一気に環境が変わるのではないでしょうか。
    ちなみに私の住んでいる市では、市主催の平日出発で安い、お一人様対象の一泊ツアーがありました(コロナ前でしたが。)トピ主さんのところでも、自治体主催の地域サービス的な安いツアーがあるかも知れませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 老後の旅

一人で色々と楽しまれるのは良いと思いますし、
    お友達をなんらかの形で作って、グループ旅行へ行くのも良いですね。

しかし、トピ主が書かれている通り、
    もっと年齢が上になり、夫が退職したりすると、
    二人旅が可能になりどこへでも二人で行けるようになります。

本当はトピ主も夫ともっと仲良くできて、行動できればそれでも良いのですよね。
    でも彼は家族なんて面倒だと関わりたくない。
    個人的にはトピ主夫がそう変化して行った理由が気になります。

接客業だから人間に気を使うのが根本的に嫌になってしまったのでしょうか?。
    だとすると、老後も一緒に旅なんかしたくないと言うかもしれませんが、
    そうだとすると現状は燃え尽き症候群なように感じます。

仕事の辛さから八つ当たりだとすると、
    そうされるトピ主とご家族は本当に何の非も無く、同情を禁じ得ないですが、
    しかし、トピ主夫の追い詰められたような変化について、
    どんな原因があるのか一度じっくり聞いても良いのかなとも思います。

一人旅は楽しいですね。
    一人で行動できるのが基本だと思いますが、
    トピ主の投稿を見ていると夫婦関係について、
    余り話し合わないうちに見切りをつけるのはもったいないと感じてしまいました。

男性で中年以降になると頑なになる人もいるし、
    トピ主だって子育てを頑張ってきたのだから、
    一方的に夫の言い分を聞けと言うのもおかしいと思うかもしれないけど、
    何かのきっかけで夫の気持ちを知る事ができれば、
    修復へ歩み出せるのではないかと思ってしまいました。

• シングルチャージをケチらないこと

色々ありますが、シングルチャージをケチらない。
    素敵な宿は二名の案内、
    そこであきらめずに宿にシングルチャージを聞いてみてください。
    倍かかるかもしれませんが、一人でも楽しめる宿は多いです。

防犯面では、予めガイドを予約しておくといいです。
    マイカーで自力で観光できても、防犯上せめて夜の観光だけでもガイドツアーや送迎を付ける。

旅慣れる意味でも、母子旅はいかがですか?
    子供はあっという間に大きくなって忙しくなってしまいます。
    一緒に旅行に連れて行けるのって短いです。
    コロナが収束したら母子旅をまずは検討してみたらいかがですか?

• 夫婦単位で行動する人が多いのかな?

夫は年齢が上がれば役職に就き、そうなれば当然ながら仕事一筋になるでしょう。マイホームパパと両方をやって欲しいと思うのは貴女の価値観でしか見ていないからでしょうね。両方器用にやれる夫もいるでしょうが、性格が災いします。

我が家の夫も休みはカレンダー通りではなく、その上早番遅番のある公務員だったから(早番でも弁当も私は作り持たせる)、家事育児も全然できる人でもなく家族で食事も旅行も子供が成人するまで数えるほどでしたよ。

家族の為に働いてくれる夫を尊敬していたのでそれで良いと私は受け入れていました。周りの家庭と比べることなどしませんでした(夫は休日の趣味も一人で楽しむ方でした)

私もパートしていたけど生きがいとなる自分の趣味は続けました(スポーツですが)それでストレス発散出来ていました。

旅行会社によってはバス日帰りツアーの一人参加もかなりあるし、海外旅行も普通ツアーに一人参加しています今でも。お一人様が多い時代だからそれなりの対応はしている会社はあります。
    会社名は書けないですが、一人参加ツアーで検索してみてください、ずらりと出ますよ。

期待できない夫を当てにするから愚痴になるんです。

私は既に夫は鬼籍となり一人暮らしですが、老後は一人になる覚悟はしていなかったけど、いつかは子供も独立して一人になると思っていた方がいいので、一人遊びを楽しみことに切り替えた方がストレスは溜まらないです。

• おひとりさまプラン

もともと休日が合わない生活が長く続いた上に、管理職等になると仕事が増えるだけでなく責任も増えますからね‥ストレスなのでしょう。

私もたまに1人でふらっと温泉に行くのが好きで、ちょうどコロナが流行る前に行きました。
    コロナの関係で今は変わってしまったかもしれませんが、お一人様歓迎のプランも少ないですがありますよ。
    お一人様OKの条件で検索かけてその中から選びました。
    客室露天で部屋食でとか。
    極力ゆっくりしたいので移動にあまり時間をかけたくなくて、特急使用で2時間以内の近場ではありますが。

自分へのご褒美だったり息抜きって大事ですよね。
    素敵な宿が見つかりますように。

• 一人行動大好き

50代半ばのパート主婦です。
    私は自由が利き自分が好きな事を誰にも気を使うことなくできる一人行動が大好きです。
    ランチも映画も日帰り旅行も温泉も宿泊旅行も一人で行きます。
    夫があまりいい顔しないので長期旅行は控えていますが、それでも年に2、3度は帰省を絡めたりして出かけます。

一人が寂しいと思った事ありません。移動時間も夜のホテルでも非日常を謳歌します。
    (実家に帰っても一人になりたくて近くのホテルを取ることもあります)
    ツアーだと2名〜が多いですがお一人様向けのコースもありますし、私は安いビジネスホテルを取ります。
    事前準備も楽しいです。
    次は何処へ行こうか?ここに訪ねてみたい。だったら他に何処を回ろうか、こういうコースだと効率的かな?何を食べようかな?
    考えるだけでワクワクしてきます。
    地方の友達に会いに行く事もあります。

日帰り旅行ならやはり事前に行先を考えますが、朝起きた時の気分で行く行かないを決めます。そんな自由が効くのも一人の特権(笑)

一人行動は全然寂しくなんかありません!とっても楽しいですよ!
    友達と気を遣いながら旅行するよりずっと楽!
    (以前はよく友達と行ってましたが懲りました)

私は昔から地図を見る事が大好きで、最近は今まで乗ったことのない鉄道路線に乗ってみたいとか、行きたくても行けなかった場所へ行ってみたいとか、漠然とした目標を見つけました。
    やりたい事をやってみよう!
    そう思うだけで一人行動も楽しめると思います。

• 限界範囲とは?

ちょっと質問の趣旨が分からないのですが、一人旅を謳歌している人は、沢山いると思います。

お一人様向けのツアーやバス旅も有るし、ネットで繋がる趣味仲間の集いも多いと思います。

ご主人に不満が有るなら、離婚をしたらと思いますが、離婚を考えるほど不満でも無いなら、夫はATMと割り切って、主さんの人生を謳歌すべく、趣味仲間を作ってみては?

但し、今はコロナ禍で趣味どころでは無いですよね。ですので自宅で楽しめる、楽器、絵画、手芸、ダンス等を楽しむのはどうでしょう。子供と同じ趣味を持つと、又違った楽しみ方が出来ます。

コロナが終息したら、趣味仲間と集まったり、講習会を受けに行ったり、コンサートや発表会や展示会に行ったりと、行動範囲も広げられます。

主さんの趣旨とずれてしまったのなら、ごめんなさい。でも、旅は思い出だけしか残らないけど、趣味は奥深いし、上手くすれば自分の価値を高められたり財産となるかも。
    資格を取ったり手に職が付けられたら、離婚して自立できるかもしれない。
    自分には何が必要か、良く考える事をお勧めします。

• そんなに肩肘張らなくても

私も1人旅行を楽しんでいます。

そんなに肩肘張らなくても、行きたいところへ行けば良いと思います。私が気をつけていることは、女1人なので少々高くても治安の良い場所を選ぶことです。訪れる国、町、滞在するホテル、食事の場所などなど。

特に海外は1人の方が好きなことができて快適です。
    友達と一緒だと興味のない場所に付き合ったり、逆に私がみたいと思う場所で友達に興味がないと急かされたりしたことがあるので。

今はコロナで無理ですが、ニューヨーク、パリ、ロンドン、など東京と同じ感覚で滞在できますよ。美術館やおいしいもの巡り、一人でも楽しいこと沢山あります。

人生を楽しまれますように!

• 一人旅が難しいと思いたいだけでは?

おひとりさま歓迎の宿なんていくらでもありますよ。料金が多少割高になりますが、バスツアーもおひとりさま歓迎や、おひとりさま専用バスツアーなども探せばいくらでもあります。
    のでトピ主様は本気で行ってみたいと思ってないんですよね。
    やっぱり家族と行きたいとか、家族旅行がしたい、と思ってるんですよ。
    反抗期の子供なんてそもそも親より友達と出かけはじめるお年頃なのでは?
    楽しみ方はそれぞれですから構わないのですが、一人旅は難しくはないですよ。

• だいたい一人旅です

最近は高級旅館でもおひとり様の設定がありますよ。
    例のGO TOトラベルで一人旅をしました。
    後2回予定しています。
    バスツア―に一人参加したことがありますが、やはり楽しめませんでした。
    今は車で自由気ままに旅行しています。

コロナ前は、海外一人旅やツア―に参加していました。
    おひとり様限定ツア―だと楽ですが、やはり個人旅行の方が自由ですよね。

• 限界なんかない

40代半ばです。
    私は一人で海外旅行しますよ。
    出産後の一人旅、最長は6日間でした。
    今年はどこにも行けなくて残念です。

料金設定が2名様〜というとこが気になっているようですが、
    全部自分で手配すればいいんですよ。
    私は航空券も宿も全部自分で手配しています。
    去年台湾に一人旅をした時は、3泊4日で航空券、宿、滞在費全部込みで6万円でした。
    (超格安な宿に泊まったからですが。。。)

うちは家族旅行は大体年1回くらいで、それじゃ足りない私が子供を連れて二人で旅行することもありますが、やっぱり定期的に一人旅は絶対したいです。
    誰にも合わせる必要がなく、全てをその時の自分の気分で決められるって最高ですよね!

一人旅に慣れていない方が一人海外旅行をするのであれば、
    台北はいいと思いますよ。治安がいいし、人々は親切だし。
    謳歌するポイントは「今私は完全に自由だ」と感じることですかね。

もし興味のある場所があれば、臆せずどんどん行動したほうがいいですよ。
    そのほうが絶対楽しいです。

• どこでも大丈夫ですよ

バスツアーは1人でも大抵参加できますよ?
    2人以上じゃなきゃダメっていうほうが珍しいのでは?
    旅館とかは女性の1人宿泊は嫌がられることもありますね。
    なのでツアー参加が1番楽だと思います。
    私は夫とは仲がいいのですが、趣味が夫と全く噛み合わないため趣味の外出はお互い1人になります。
    結構大丈夫ですよ。
    まぁ、女性は連むひとが多いのでポツンは寂しいこともありますけどね。

• 普通。

「一人だから旅行できない」と思ったことの方がありません。
    どこで情報を得ていますか?
    旅館に直接問い合わせて断られたのですか?
    ・・・2人以上だと「お得」というパッケージツアーのサイトでもご覧になっただけなのでは?

一人旅はどうしても割高にはなりますが
    「一人旅するような女性はいわく付きだから、お断り」
    なんてのは昔の話。
    今は女性の一人旅を断っていたら商売自体成り立たないでしょうという位、女性はアクティブですよ。

旅慣れていらっしゃらないようなら、最初は都心部の高級ホテルなどで、女性のおひとり様が割安で泊まれるプランなどありますから、そういうのから始めてみたらどうでしょう?

それと、ガイドがついてバスで回るツアーなどをお考えでしたら、最初から「おひとり様」向けに組まれたものにした方が気まずくなく(これも本人さえ気にしなければ全く問題ないのですが)、また周りもおひとり様ばかりだと「これ、美味しいですね」程度の一期一会の軽い会話など楽しめてお勧めです。
    ちなみに、一期一会トークを楽しむ場合には、話題はあくまで観光中の内容に限り、個人情報を聞くような質問をしたり、ガツガツと「友達」になろうとしないのがポイントです。
    皆、そういうのが煩わしくて一人旅をしているからです。

主婦をやっている女性には、交渉ごとや困りごとの解決はなんだかんだ夫任せで、夫という枠の範囲内でだけ生きてきた人も少なくありません。
    自分で交渉して、自分で行動できるようになると人生は本当に面白くなるし
    成人後のお子さん達との関係も良好に保てます。
    「一人では何もできない」という理由だけで子供に追いすがり、子供の人生に干渉しようとする老親ほど疎ましいものはありませんからね。

40代なら遅すぎるということは決してありません。楽しみましょう!

• 限界も理想も決めるのは自分です。

旅がらす様、こんにちは。

1人行動を謳歌するためのポイントが知りたいとの事。

まず
    >行動範囲は広いですか?
    についてはかなり広い方だと自負しております。

こんなご時世ですからふらふらと移動するのは考えものですが
    当時はツアーなんぞ利用した事はありません。
    素敵な旅館にも泊まった事は数えるほど、寝る分には適当なホテルで十分ですし
    地場の料理を楽しむなら宿にくっついたキッチンで出されるものよりも
    食事処として生計を立てているお店の方が
    気合が入った料理をしている様に思います。

もちろん高級旅館に泊まって非日常感を楽しみたいというのもあるでしょう。

少々割高でも探せばいくらでも出てきます。

要はもう40代だから1人だから、子供もいるしママ友だって…
    と自分に制限をかけているのは周りの環境ではなく自分自身という事です。

そして旅行というものはこうなのだと決め付けているのもまた自分自身です。

治安の悪い諸外国ではないのですから
    滅多なところへ行かぬ限りは着の身着のままで旅ができます。

もちろん防犯意識は大切ですが、安宿だろうが高級ホテルだろうが
    巡り合う事はあるんです。

その辺りを割り切って、旅行に対する固定概念を振り切って
    もう少し自由に考えてみても良いのでは?

2〜3日分の服と幾らかのお金、携帯と充電器
    これだけあれば計画なぞ立てなくても十分に楽しい旅ができます。

知らない人と過ごすツアーより
    高級感があるだけの宿よりも
    自分で計画して失敗してやり直しながら旅をするのも良いものです。

ほら、祭り事は計画しているうちが1番楽しいっていうでしょう?

事前にルートも見所も宿や料理だってわかった上で
    “経験するだけ“なんて勿体無いじゃないですか。

思いつきでミラノまで行ってコーヒーを飲んで帰るくらいやれば
    きっと吹っ切れますよ。

• 一人旅好き

高級なところからそうでもないところまで1人で旅行します。
    確かに1名料金がないところもあります。
    諦めて2人分の料金払いますね、どうしても泊まりたければ。

そりゃ宿にすれば同じ部屋が1日使えないのだから1人より2人泊めた方が儲かるし、1人で使えば割高になるのは仕方ないことです。

ネット予約とかで2人からしか予約できないところは個別に問い合わせてみてはどうでしょう。

• ふっ軽の50代です

40歳過ぎてから一人行動の限界が広がるばかり

一人旅は個人手配が多いです
    ビジネスホテル・旅館・民宿・ホテルをネットで予約
    交通手段も自家用車
    公共交通手段

私が加入する生協の主催旅行は
    お一人様参加ありのコースもたくさんあります
    知り合いの方が参加した話を聞きましたが
    とても楽しかったよ、食事も素敵だし
    コースも工夫されたものだったらしいです

おすすめは一人で行動するのだから
    自分が楽しい・興味あるものに特化すると良いです

誰かと一緒に行きたいなら
    誰かと一緒に行きたいという気持ちを出していきましょう
    そこから友達と旅に出たこともあります

私は一人行動はただただ楽しくて満足しています
    友達や家族にお土産を買うのも楽しいし

まだ先のようなので自分の最高のプランを考え
    どうすればより楽しめるかを考えておくのも楽しいですよ

遠方の友人に会いに行くプランはどうですか?
    お茶かランチを2時間くらい楽しむのもありかも

最後に一人行動を謳歌する方法は
    誰とでも気軽に話せること
    旅先でいろんな人とお話できることも楽しいです

• ビジネスパック

50代です。
    一人旅いいですよ〜。
    一人旅するようになってから、旅行が好きになりました。

とにかく自由!
    行きたい時に行きたいところへふらっと行ける。
    途中でスケジュールの変更だって気分次第。

今はネットでなんでも調べられるし、
    便利なアプリもあるし、
    ホテルや交通機関のお得な割引も多いし、
    一人旅でもお手軽でリーズナブルにできます。
    電車や高速バスのチケット購入は金券ショップもいいですよ。

私は街中を観光することが多いので、ビジネスパックも便利です。
    飛行機や新幹線にビジネスホテル。
    これだと1人からOKですし、ホテルもグレードを選べます。
    観光は自由に組み立てられます。
    自分で考えて手配するのもいいですし、面倒くさかったら、はとバスみたいな観光バスを利用するのもテです。

とにかくあれこれ調べて計画を立てるのが好きなんです。
    裏道を探したり、乗り継ぎを考えるのも楽しいです。

なんだったら、旅がらすさんが行きたいところのプランを考えたいくらいです。
    どんな旅行がしたいですか?

• トピ主です!ありがとうございます!

短い間にたくさんのアドレスや体験談を教えて頂き本当にありがとうございます!

拝読しまして、私はひとり旅の固定概念を持ちすぎていたと思いました。

今まで家族旅行宿ばかりだったので、特に夜の食事会場では家族連れやカップルさんばかりの光景で過ごしていたので、そういったお宿の中で一人でぽつんと過ごす事を想像して寂しく思っていました。

今まで一人旅を想定してのお宿の探し方は、憧れのお宿名をダイレクト入力検索しては、あぁまた2名〜だ…。と落ち込んだり、旅行会社さんの新聞広告チラシから探したりでしたが、お一人さまプランがある事やシングルチャージ、バスツアーもお一人様を募ったものがあると知り勉強になりました。探し方を変えてみます!

食事も素泊まりにして外で現地の人気店を巡ったり、全部個人手配をして失敗しながら経験を積むのも思いつかなかったですし、新しい趣味に出会えるような旅や海外も!!こんなにも行動範囲は無限なんだと知り、贅沢な時間をおもいきり楽しむ将来に夢が広がりました。いろいろ教えて頂きありがとうございます!

女性が安全に一人旅をするには、やはり旅費はケチらず夜行動はガイドさん同行、出会った方との会話の注意点など皆さんしっかりすべきポイントを押さえて行動されているんだなぁと勉強になりました。

今まで慌ただしく夕刻までというタイムリミットある日帰りに気疲れしていましたが、たまには自分へのご褒美に年1で1泊してもいいのではないか?と思えて来ました。

こんな風に楽しい事を考えると、パートも頑張らなければとせいがでます。半ば夫の愚痴まじりで、これから私は一人で楽しむんだ!という自分への決意表明のような書き込みでしたが、お一人さまを謳歌する方法をたくさん教えて頂き一人行動範囲に限界なんて無いんだ!と希望を頂きました。色々ありがとうございました。人生楽しみたいです!

• 一人は楽ですよ

私は66才ですが、45年くらい前にヨーロッパに行った際も一人参加でした。
    今年は中止になってしまいましたが、ブルガリアには、ドイツ旅行で知り合った友達4人で行く予定でした。
    スリランカも一人で行く予定でしたよ。
    一人は、相部屋料金取られない場合もあり、最初から一人のみという場合もあり今は選択肢はありますよ
    昨年は日帰りで長野に行く用事がありましたが、せっかくなので別所温泉に泊まってみました。
    ツアーって、結構お安く行けていいですよ
    いつ行けなくなるかわかりませんから、ネットで旅行会社のサイトでも見ると色々楽しめますよ

• 年齢の限界は無いです。

10代から一人旅を謳歌しています。

結婚してからも 出張があり(これは一人旅と言えないかな?)
    子どもたちを夫に託して1−2泊

子供が成人した後は 暫く夫婦一緒に旅行しましたが 目的地に着いてから
    別行動。興味のあるものと体力が違いすぎるので。。

今60代後半ですが 一人旅と夫婦旅 半々くらいです。
    私の方が体力があるので あちこち動き回る旅はひとり。きちんといいホテルをとります。いいホテルあるいは旅館でないと 気分が惨めになりますので。

夫はあまり歩き回れないので 彼と一緒のときは もっといいホテルをとって
    頂いて1箇所に留まる旅行です。海外旅行もこのペースです。4−5泊同じ所に泊まり 観光はハイヤーを頼めば簡単。ガイドも運転手さんが兼ねてくれます。

一人旅の素晴らしいところは 自分の気分ひとつで旅程変更が可能なこと。
    気分の優れない日は 何もしなくてもいいところ。
    バスツアーでも何でも料金をはずめば一人でもやってくれますよ。
    ツアーに入らなくても 何しろ一人なのですから ローカルの交通機関を
    冒険することもできます。日本はまだまだ安全ですから大丈夫ですよ。

• わたしは大体1人です

普段の生活でスーパーに行ったりの買い物って1人じゃないですか?
    仕事も1人で行って1人で帰る。
    ただ、職場の仲間たちと仕事をするのは楽しいです。
    同じ達成感を持てるので。

一人旅は子供が大きくなってから行き始めました。
    子供が小さい頃は1人でライブへ行くことはありました。

LCCだと往復1万円で札幌でも沖縄でも日を選べば行けます。
    宿は大抵ゲストハウスです。
    ゲストハウスで過ごすこととゲストハウスで周辺の良かった場所を教えてもらっていったり、時にはそこで知り合った人と行動することもあります。
    自分が1人行動をしたいときは1人行動を選びます。
    普段できない昼寝をしてることもあります。
    1人って誰にも気を使わず自分で行動を決めれるので楽なんですよ。

ゲストハウスがどんなところなのか説明は難しいので
    松鳥むうさんの『日本てくてくゲストハウスめぐり』を一度読んでみてください。

いろんなタイプのゲストハウスがあります。
    静かな時間を楽しむところやみんなでワイワイとか
    本を読めばわかります。

「おかえり〜」って迎えてもらえますよ。(初めての宿泊でも)

ここ4、5年は航空会社のクレジットカードを作って
    生活費はみんなそこから払ってマイルで旅しています。

gotoでもお一人様で泊まれるホテルたくさんありますよ。
    普段泊まれないような30000坪に25室しかない落ち着いたホテルに
    来月泊まりますがとても楽しみです。
    10000円のコース込みで15000円ほど。
    1人でフレンチ?
    って思うかもしれませんが、
    gotoで温泉旅館に2度行きましたがお一人様多かったです。
    今は感染リスクを抑える旅として食事の時もおしゃべりしないので
    感染リスクは少ないですよ。

• 私の場合

>防犯に気をつけて一人行動を謳歌するポイントやお勧めがありましたら知りたいです!

一口で言えば、人気(ひとけ)の無い所には行かない。
    人が多い所は、確かにスリや置き引きなどの軽犯罪には注意が必要ですが、
    強盗など命に関わる犯罪は起きにくい。