• ホーム
  • 健康
  • 私の認知って、絶対に間違っていませんよね!?

私の認知って、絶対に間違っていませんよね!?

レス30
(トピ主0

心や体の悩み

鈍感さま

皆さん、こんにちは。

職場での事です。

ある人がある特定のその人しかできない(と思われて採用された)仕事を任されており、その仕事は私と同じ部署の人たちが下準備をした上でお願いしていたとします。
しかし、その特定の人はちょこちょこミスをしていました。
見直せばすぐに気が付く簡単なレベルです。
忙しい人だし仕方がないなと、気が付き次第、パワハラ気味の上司にバレないよう、私はこっそりと修正していました。(「ここ違ってますよ」と本人に指摘すれば、キレ返されるので面倒だったのもあります)

そのミスがとうとう上司にバレました。
上司は、「こんな見返せばすぐに気が付くレベルのミスをするような奴は仕事に対しての考えが甘い。こんな人間は雇う意味がない」と本人には直接言わずに私に小一時間言ってきました。
それを聞いた私は「お前も同じだからさっさと辞めろ」と言われた気持になりました。

私自身も細かいのも大きいのもミスをいっぱいしています。
考えも甘く、働くという事の本質を理解していないとも感じています。
人への気遣いが明後日の方向へいっている気がします。

正しい判断としては、ミスをしていた人に指摘をし、必ず見返して、おかしな点があればこちらに投げ返してくれるよう伝える事でしょうか。
しかし、コミュ障な私にはそんな事が非常にとてつもなくどう転んでも苦手なのです。

上司が望むように(実際には望んでいないかもしれませんが)、転職しようかと仕事を探し始めています。
けど、自分の考えが変わらなければどこへ行っても同じです。

私の認知は歪んでいるのではないかと子供の頃からかすかに感じていました。
でも、どうしたらいいのか分かりません。
愚鈍な私に皆さんの明哲なアドバイスをお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず自分に与えられた仕事を完璧にこなすこと

タイトルのこと、それだけです。

各自が責任もって自分の仕事をしっかりこなせば良いだけです。

トピ主様は、たぶん余計なところにまで注意が行き渡り、自分の手元が疎かになるタイプではないかと。
    注意力散漫タイプ。

人のフォローをする前に、自分の仕事を終える。
    それから周囲の人のフォローに入る。
    これを自分に言い聞かせること。

これを同時並行でこなせる方もたくさんいますが、トピ主様には向いていません。

それを肝に命じつつ、しばらく仕事してみてください。

• トピ主さんが仕事辞める必要ないですよ。

他人に気遣い出来ないって申しますが、キレ返されるのが面倒だったとしても黙ってミスを直してあげてる事も相当気を遣っているご様子ですが?

そもそもその上司が何故トピ主さんに小一時間も言ってくるのですか?
    特殊な仕事だからその人にしか出来ない筈、なのに出来ない事に上司は怒っているのですよね?
    トピ主さんがミスを黙って直していたことにも怒っているのでしょうか?

上司はトピ主さんも仕事辞めろと言っているのではないと思いますよ。
    そりゃ一時間も言われれば洗脳でもされたかのように感じますけれどね。

そもそも上司はそのミスした人には「何も」言わないのでしょうか?
    まあ今後はミスした人に指摘はした方がよいと思いますが、そこでキレ返されたらそれこそ上司に報告で良いのでは?

どちらかというと上司はそのミスする人に怒っている感じですので、指摘されたミスにキレ返すようなら上司から速攻で今後の事話し合ってもらえるのでは?
    パワハラ気味の上司でもそこはちゃんと報告しないと。

トピ主さんも幾らミスがあってもミスした人のミスを修正するくらいなのですから仕事に対し甘くもないしきちんとしていそうですけれどね。
    でもミスを永遠に黙って直してあげるというのも結果大変になるのはトピ主さん自身だと思うので勇気持ってミスはミスと言いましょう。
    例えキレられてもミスはミスなのですから。

アドバイスなんて大したこと書けませんが、言えるのはトピ主さんが仕事辞める必要は無いってことかな。

• ちょっと何言っているのか、、、

正直分かりません。
    ミスしたのは、特定の仕事をしている方?
    代わりに怒られた?
    まぁミスを発見したら、指摘する以外の選択肢しかありません。
    だから貴女は変わらなくてはならない。
    でも変われないというのですね?

認知は間違いだと分かっていますよね?

貴女の題名は絶対間違えてないですよね?って訳分かりませんが、認めたくないという事?
    う〜ん、現実から目を背けていればずっと変わらないと思います。
    とだけお伝えします。

• 色々な問題がこんがらがっているかも

まず、ミスの件。主さんの部署で依頼して、受領したものを管理しているなら、点検・修正を含めた品質管理はおそらく主さんの部署の責任です。軽微な修正は担当者の判断でよいと思いますが、継続的な品質問題は上司に相談すべきです。その特定の人に直接投げ返してもいいですが、先に一言上司に伝えておいた方がスムーズですよ。

一度だったらこちらで手直しして済ませますが、二度目は上司に報告して対応を判断してもらいます。報告しないと根本的な問題を放置することになり、会社にとってリスクが生じます。主さんがミスを見落とす事もありえますし、不在の時だってありますよね。その時に共有していないと困るんです。

上司の説教については、個人の解釈です。仮にやめてほしいというメッセージであっても、通告があったわけではないので辞める必要ありません。

タイトルとトピ文最後に「認知」とありましたが、そんなに大きい事ではないように思います。自分に取って楽な方法を選んだら、面倒な事になった。そして上司の言葉をネガティブな方向に受け止めているだけです。

問題が発生した場合の対応のガイドラインはありませんか?業務の流れや役割を明確にするのは管理職の責任なので、なければ整備してもらい、その通りに行動すればいいです。

• 甘えちゃ駄目ですよ

>コミュ障な私にはそんな事が非常にとてつもなくどう転んでも苦手なのです。

ここが駄目です。仕事をしている社会人なのに、そんなのは言い訳です。「コミュ障」とか「苦手」とか、そんなのはすべて甘えです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 小難しく考えない

「私の認知」とはコミュ障であるトピ主の認知です。だからそれが一般的な人にとって絶対正しいとは言い難いと思います。

>「こんな見返せばすぐに気が付くレベルのミスをするような奴は仕事に対しての考えが甘い。こんな人間は雇う意味がない」と本人には直接言わずに私に小一時間言ってきました。

それって、その特定の人に対する悪口というか上司の愚痴なんじゃないですかね。「君もそう思わないかね?」って感じの。そんなの本人に言えよ、って心の中で思いつつ「私からミスを指摘すると角が立つので、上司から直接言っていただけませんか」と促せば良かったと思います。

今後は特定の人のミスがあったら、まずは本人にやんわり指摘してみましょう。逆ギレしてきたら、上司に相談しましょう。「ミスを指摘したら逆ギレされて困っています」と。
    良かれと思って、そして自分がササっとやれば面倒な事や苦手な事から逃げられるからと、人の仕事を勝手にフォローしてたのがマズかったのです。「手出すなら終いまでやれ」です。中途半端にフォローしてバレるかバレないかの綱渡りで神経使うの馬鹿らしくないですか?
    特定の人の単純ミスが多いのは事実なのだから、雇う意味がないと言われて解雇になってもトピ主のせいではありません。自分の仕事を精一杯やりましょう。

世の中「私は絶対間違ってない」って事は少ないです。見方を変えたり立場や条件が変われば違ってくるものです。
    苦手だから、面倒だから、そんな言い分が間違ってないと思うのなら、どこの会社に行ってもうまくいかないでしょうね。

• 訳が分かりませんけど

>絶対に間違っていませんよね!?
    と思っているものをどうアドバイスするのでしょうか?
    同意すればよいのですか?
    >お前も同じだからさっさと辞めろ
    と言われているわけではないですよね?
    一人でそう受け取って仕事を探しているだけですよね?

そんなことを悩んでいるより仕事のスキルを上げる事の方が楽じゃないですか?
    ケアレスミスを無くすのは慣れですよ。

• GoGo転職

要は口の悪い上司やすぐキレる同僚が嫌だから辞めるってだけでしょう?
    別に何の問題も無いし、よくある話です。

たかが人間関係、されど人間関係です。
    人間関係次第では一生治らない心の傷に苦しみ続ける事だってあります。
    無理はしない方がいいですよ。

人間関係は職場の数だけ存在します。種類もピンキリです。
    中にはどれだけ頑張っても馴染めない職場だってあります。
    1度や2度の転職なら運が悪かったと思って開き直りましょ。

• 「コミュ障」って何?

「濡れ衣着せられて詰られた」訳じゃないのに勝手に落ち込んで転職まで考える…。

どこにいっても同じことが起こるだけでは?

• レスします

別に上司はトピ主さんがミスしたとは言ってないですよね?

トピ主さんが修正しないとならないから言ってくれているのだと思いますよ。

でもトピ主さん、ミスした相手に言わないのは良くないと思いますよ
    しかも小さいミスだろうと、上に上がって大きくなったらどうしますか?
    大きい問題になるのでは? 小さいミスだろうと、ちゃんと伝える気づかせることをしたほうがいいと思います キレ返されようと、ミスしたのが悪いのですからね。

トピ主さんはミスという罪を代わりにかぶってしまっている状態で上司は叱ったのだと思います。

「ここ間違えてました直しておきます」程度でもいいので言った方がいいですよ。別に皆に聞こえるように言うのではなく、そっと伝えればいいと思いますよ。

言ってあげるのは、その人の為でもありますよ。

黙って直せば、やってくれた方はミスのない方認識になりますよ。
    1つ2つ程度なら黙ってもやってもいいと思いますが、多くあるなら、まとめて
    「すいません、これら間違えてますので、直していただけませんか?1つ2つ程度ならやりますが多数あるとやはり直してもらわないとこちらの仕事も滞りますのでおねがいします」と言わないとね。

• そもそも

「絶対に間違っていませんよね!?」なんてタイトルにしたのが間違っていませんか?

絶対に間違っていない自信があるなら「?}マークを付ける意味がありません。
    「絶対」なら「!」切らないとおかしいよね?
    ?マークを付けた段階で自分の判断に疑問を呈している訳だから、「絶対」の自信は無いということになり、矛盾が生じています。
    絶対の自信はないから質問している訳で、それなら気軽に「絶対」なんて言葉を使わないことです。

「コミュ障な私」が「非常にとてつもなくどう転んでも苦手」な事に対して「絶対」的な正解が判断できるかどうかは非情に微妙であり、正しいかもしれないし正しくないかもしれない。
    また( )内の文言で本文と逆の推定もしており、第三者に判断を任せるには非常にズルイ書き方です。
    また言われていない事を言われた気がする〜では読み手としてはなんともお答えしようない内容になっていますよ。

少なくと「絶対」と言える結論は出せない書き方じゃないですかね?

• トピ主の認知は、間違っています

まず、タイトルと内容があっていません。

タイトルは「間違っていない」となっていますが、本文では「子供のころから歪んでいると感じていた」となっており、トピ主自身がおかしいと思っていますようね。

あと、コミュニケーション障害で、ミスをこっそり直す、ミスした本人には言わないなんて、色々間違っています。

「人への気遣いが明後日の方向へいっている」のではなく、会社に損害を与えているのですよ。

あと、こういう場合に「認知」という単語を使うのも違和感があります。「私の考え」じゃないんですね。

認知とは、何かを認めること、何かを解釈する過程のことみたいです。

変わろうと努力しても難しいと思うので、人とは関わらない、多少のミスが許されるような遊びみたいなものを探すしかないと思いますよ。

仕事は、ミスはダメ、締め切りは守る、みんなで協力して業務を進めることが大半だと思いますので、トピ主ができる仕事を探すのは相当難しいと思います。

• ミスの共有は必須ですよ

>正しい判断としては、ミスをしていた人に指摘をし、必ず見返して、おかしな点があればこちらに投げ返してくれるよう伝える事でしょうか。

わかっておられるではありませんか。

>しかし、コミュ障な私にはそんな事が非常にとてつもなくどう転んでも苦手なのです。

苦手だから間違ってると思うけどやらないという事は仕事をするうえではだめなんですよ。

勝手に訂正しても構いませんが、必ず本人に間違ってたことを伝えてあげてください。

そしてどうしたらミスを少なくできるか一緒に考えてあげてください。

私自身もちょっとしたミスが多いタイプです
    すぐにわかるだろうと思われるかもしれませんが
    わからないんですよ。

だからこそ、必ずダブルチェックをお願いしたり、ミスを少なす来る工夫をみずから考えたりしています。

トビ主さんはその方の成長する機会を奪っているんですよ。

• 間違ってます

コミュ障関係ないですよ。
    プライベートじゃなくて、仕事ですよ?
    逆ギレも何も、その人がミスしてるのですから、指摘していいと思います。それもしょっちゅうなのでしょう?
    逆ギレするくらいなら、見直せよと。
    上司にも言われたのでってね。

上司の叱責に自分が言われてるように思うくらいなら、きちんと伝えたらいいかと。
    そもそも1時間もグダグダいう上司も時間を無駄に使ってますね。
    コミュ障のせいにするなら、工場勤務など、人とあまり接しない仕事にしたらどうですか?

変にあれこれ考えて、間違った認識になってますね。

• こっそり修正はない

言いにくくてもこっそり修正して置くのは本人のためにならない。
    その人の仕事の癖か、あるいは単なる勘違いでミスをしているのかも。
    見つけたら、すぐに「これ、こうだと思いますが、私、間違ってます?」と下手から間違いを指摘する。
    早ければ早いほど良い。

• 認知の歪みはあると思います。

上司はトピ主さんに辞めろとは言っていません。
    >絶対に間違っていませんよね!?
    絶対ではないです。

>愚鈍な私に皆さんの明哲なアドバイスをお聞かせください。
    思考がネガティブな私を攻撃せずに、冷静にアドバイスが欲しい。
    それをトピ主さんの言葉に直すとこうなるのですね。
    とても思考に癖があります。

考え方の癖。自動思考とも言います。
    一度、そんなはずはないけれど、
    何故か私はこう思ってしまったということを書き出して下さい。
    まずそこから始めましょう。

• 微妙ですね

まず、仕事だろうが何だろうが、相手のミスをこっそり直すのは、相手のためになりません。だって相手は自分はミスがないと思っているから、また同じミスを繰り返すんです。だからミスは減らないし、増えていくことすらあります。

相手のミスをこっそり直すのは、相手にとって害です。コミュ障だから?都合のいい言い訳にすぎません。社会人としてお給料をもらっているのですから、責任をもって仕事をしましょう。ここでいう主さんの責任とは「ミスをした人にきちんと伝える」ことです。

また、上司が他人を責めているのに主さん自身が「お前も辞めろと言われた気持ちになった」これこそ、誤った認知です。

一般の人は「何で私に言うのかしら」とか「聞き流しておけばいいわ、私のことじゃないし」と感じるのですよ。

それと自分のことを愚鈍などと表現するのはやめましょう。

• 自分で言っている。

>ある人がある特定のその人しかできない(と思われて採用された)
    >その仕事は私と同じ部署の人たちが下準備をした上でお願いしていたとします。
    したとします?
    要は、誰にでも出来る事務仕事、パソコンが使えずミスばっかりしている。
    そしてそれが主さんって事?

見直せば直ぐに気付く簡単なレベル。
    見直しましょうよ。

• なぜ トピ主さんが仕事をやめるの?

その仕事が好きなら、仕事をやめてはいけません。上司はトピ主さんに怒っているわけではないのに、なぜトピ主さんがやめるの?

トピ主さんが優しい気持ちで、誰かをかばってきたのでしょうが、これ以上かばわないほうがいい。本人は間違ったことを気が付かないから。

上司も、本人に言わずトピ主さんに言うなんて、ちょっとおかしいですね。
    トピ主さんが気に病むことはないです。

他の人の心配をする前に、トピ主さんは自分の仕事をすることです。

• まさに、認知の歪み!

上司が愚痴ったのは、その「ある人」についてです。気を確かにもってください!
    ミスをしない人はいません。でもミスに自分で気づく人と、そうでない人がいます。
    トピ主さんはちゃんと自分でミスしたことに気付けて、反省しているのだからその件はそれで終わっていいんです。

上司が本当にトピ主さんのミスを重要視しているなら、辞めろと暗に圧をかけるなんてことはしません。
    その際上司がやるべき事については割愛しますが、とにかく絶対に暗に圧をかけるなんてことはしません。
    安心して、上司の愚痴の件は忘れましょう。

その上で、正しい判断としては〜の所も、一考の余地がある気がします。
    トピ主さんは以前指摘したらキレ返されたんですよね?それでは円滑に業務が行えないので、どうしたらいいかを上司に相談しましたか?まだなら、そこからだと思います。

ミスを隠してあげることは、誰も得しません。特にトピ主さんが大きく損する可能性が高いので、そうならない状況を作ることにこそ力を注いで行きましょう。

• 逃げてばかり。

>パワハラ気味の上司にバレないよう、私はこっそりと修正していました。(「ここ違ってますよ」と本人に指摘すれば、キレ返されるので面倒だったのもあります)

↑面倒だからって隠蔽して相手に伝えずにいて後から問題になったら気付いてた主さんも共犯ですよ。

>本人には直接言わずに私に小一時間言ってきました。
    それを聞いた私は「お前も同じだからさっさと辞めろ」と言われた気持になりました。

↑上司が言ってない事を曲解して決めつけてますが、おそらく上司はあなたが一枚咬んでる事に気付いて遠回しに嗜めてるのでは?
    そういう姿勢は改めろとは思ってるかもね。

>正しい判断としては、ミスをしていた人に指摘をし、必ず見返して、おかしな点があればこちらに投げ返してくれるよう伝える事でしょうか。

↑普通は責任感持って仕事をするからには言われなくても確認はするけど、気づいたなら上司が直接本人に指導したらいいと思います。

>しかし、コミュ障な私にはそんな事が非常にとてつもなくどう転んでも苦手なのです。

↑何でもかんでもコミュ障で片付けない。
    それは都合のいい言い訳です。

>上司が望むように(実際には望んでいないかもしれませんが)、転職しようかと仕事を探し始めています。
    けど、自分の考えが変わらなければどこへ行っても同じです。

↑分かってるなら変わるように努力しましょう。自分が変わらない為に理由づけするんでしょう?

>私の認知は歪んでいるのではないかと子供の頃からかすかに感じていました。

↑子供の頃からどうかは関係なく、社会人としての基本が分かってないのでは?
    今はビジネスマナーはネットや本でも学べますから自分の本質を理由にして仕方ないで終わらせずにまず勉強してみて下さい。

今の職場で出来てない事が転職したら出来るようになるわけ?
    逃げてばかりの性分を改める方が先だと思いますけど。

• 絶対という事象

自分でもわかっているわけだよな。
    ならば、絶対という表現はあまり使わない方がいい。
    トピ主がコミュ障かどうかなど誰も判断できないと思うが、
    自分で自覚するところがあるなら、
    克服しようと試みないと同じだと思う。
    自分の考えが変わらなければどこへ行っても同じ、
    と自己分析しているではないか。

• なんで本人に言わない!?

ミスしたのをどうして黙ってるかな?本人に伝えて、次からは間違えないようにするのが筋ってもの。

キレ返されるから言わないなら、いつまで経ってもミスは減らないよ。

akiraさんも書いている通り、そのミスしてるのはトピ主ってこと?「ある人」と書いて、自分じゃないと錯覚させてるのかな!?

そういう所からしていい加減だからミスするんだよ。

• 認知とか 愚鈍とか 明哲とか

ことばより、ここで投げださない強さを。
    トピ主様はミスに気付けるんだから。

「コッソリ訂正してたのが上司にバレました」って。

その人ミス多いし、態度も悪い(!)んだから。
    CCに上司も入れて証拠を残しながら指摘する。
    変に気をまわさず 「訂正します」と訂正箇所に赤入れだけでいい。
    本人と上司宛てに送れば、どちらが正しいか一目瞭然だから安全。
    キレ返せば本人が恥をかくだけ。
    それだけのことに、コミュ力って必要かな?

そうだね。トピ主様特有の「優しさや遠慮」はユルイから
    職場ではむしろ要らないかも。 職場で必要なチームワークは、
    正確かつ、迅速に仕事を完了するためのモノかなと。
    同じ目標を達成するために、
    1人1人が自分の任務をたんたんと遂行する姿勢を。

それなら。ミスの指摘も必須だから、気も楽でしょう。

• 貴方の間違いは

他人の仕事の修正を勝手に、黙ってやっていたこと。
    そんなことをしても単なる小手先の辻褄合わせであって、良いやり方とは言えない。

それと自分の仕事の精度が低いのも問題だ。
    他人のことよりもまず、自分のことをしっかりすべきだ。

• タイトルと本文結びが真逆ですねぇ・・・

「絶対」はどこに行ったんですか?(笑)

トピ主の立場が判らないので何とも言えませんが、
    小一時間の説教は、トピ主の指導力不足を叱責されたのでは?

• 認知はゆがんでますよ

まず、トピ主さんは、自分と人との境界線があいまいです。
    人の問題を自分の問題と混同しています。
    ここで、認知のゆがみが発生してますよね。

1.他人の仕事であるのに、勝手に手を出して直す。(他人との境界線認知のゆがみ)
    他人のものに勝手に処置を加えて、自分でコミュ障だからとそれを言わない。

2.仕事上での報告を行わないのを、自分のコミュ障という勝手な理由にしている。
    仕事上の報告連絡相談を、勝手にゆがんだ認知で、別に言わなくていいと判断している。

3.他人に対しての注意を、自分が受ける立場になった理由が理解できていない。(理解力への足りなさが認知のゆがみを生んでいる)

4.お前も同じだからさっさと辞めろは、勝手に直しているのも迷惑行為だと理解できないあなたの行為が迷惑だといわれているので、それを改める気持ちがないなら
    やめたほうがいい。

十分歪んでますよ。あなたの認知。

• ゆがんでいるかどうかは知らんけど

「絶対」なんて言葉を文章上で使用するなんて軽率な人だなとは思います。

絶対なんて言える自信があるなら人に尋ねないよ。
    尋ねた段階でそれはもう絶対じゃなくなってるよね?

• 認知は歪んでるけど自分に自信があるの?

わけがわからないけど、歪んでるという自覚はあるんですね?
    では、どこが歪んでいるのか。
    今回、あなたは「ある人」がミスをしてそれがバレたと思っているようですが、そこがそもそも認知間違いしているのではないですか?「ある人」に仕事をまわす際に、あなたの部署でミスをしていたが、見直しを怠ってそのまま彼女にパスした。彼女が気付いてくれれば上司から怒られることもないのに、というのが本音では?
    もう一つ。あなたは、日頃からミスが多いんですよね?だから上司から日常的に叱責を受けている。従って、「パワハラ気味の上司」という認知間違いが起きてくるのでは?
    仕事は見直しをすること。人に責任転嫁をしないこと。これで少しは歪みが取れます。

• 話を難しくしすぎ。極めて簡単な内容なのに

認知とかコミュ障とか、そういう小難しい言葉を使うので、レスがそれに反応してしまっています。

今回のことは、実に簡単でしょう?

「同僚がミスをしていた。でも上司も同僚もすぐキレる人なので、自分がミスを直していた。それがばれた」。

こんな簡単なことなのに、なぜ認知がどう、コミュ障がどう、という話になるのでしょうか。問題があるとしたら、こんなよくある単純な問題に、そういう難しい言葉を持ち出してくる、あなたの心のあり方です。しかもタイトルは「絶対に」「私の認知は」。これもなんて大げさなんでしょう。
    かつて心の病気を患ったことがあるのでしょうか。

私の意見はシンプルです。

◎あなたの上司:ミスをしたのではないあなたに、なぜ小一時間も「雇う意味がない」などという強い言葉で、自分のストレスをぶつけるのか。はっきり言って能力低いです。パワハラ気味です。ミスをした本人に小一時間説教するのなら、まだ少しは理解できるのですが。
    ◎同僚:自分のミスを指摘されて、いちいちキレるな。こちらも能力低し。
    ◎トピ主さん:気が弱すぎ。あまりにも気が弱すぎて、こういうキレる横暴気味な人をひきつけている。

対策ですか? もう少し毅然としましょう。
    ただ、キレる人を相手にするのがめんどくさい、煩わしいという気持ちは理解できます。そんなことで自分が嫌な思いをするくらいなら、自分がやっちゃったほうがマシというのもわかりますよ。それが仕事上、正しいやり方じゃなかったとしてもね。
    トピ主さんは自分で「正しいやり方」がわかっているのだから(やらなかったけど)、かなり良いほうだと思いますよ。

というわけで、トピ主さんはかなり気が弱いが、普通だと思いました。大げさな言葉を持ち出してくること以外は。