• ホーム
  • 健康
  • 子宮筋腫が小さくなった方いらっしゃいますか?

子宮筋腫が小さくなった方いらっしゃいますか?

レス10
(トピ主0

心や体の悩み

カカオ豆

こんにちは。46歳女性です。
4ヶ月ほど前、生理の量が増えて長引いたため婦人科を受診したところ、3センチの子宮筋腫があると言われました。
その後、どんどん出血が多くなって塊もたくさん出るようになり、多い日には夜用ナプキンが1時間もたない状態になりました。
粘膜性子宮筋腫といって、子宮の内側に筋腫ができる、タチの悪いものだと言われました。
貧血が進み、鉄剤を処方されたものの、根本的な治療はないので、子宮全摘手術を勧められました。ホルモン療法(注射か飲み薬)という方法もあるが副作用を考えるとおすすめできないと。

私は軽いパニック障害を持っているため、手術は出来る限り避けたいと考えています。
何とか他の方法はないものかと、本日、セカンドオピニオンで他の婦人科を受診しました。
そこで4ヶ月ぶりにエコー検査をしたところ、筋腫が6センチと言われました。
そして、その先生の診断も同じで、私も手術が一番いいと思います、との事でした。

筋腫が大きくなっていた事と、やはり手術を勧められてしまった事に、とてもショックを受けています。

そこで皆さまに質問です。
子宮筋腫が小さくなった経験がある方はいらっしゃいますか?
医学的には小さくなる事は無いと言われているようですが、諦めきれず、ここで質問させていただいています。
経験者の方からのご意見をお聞きできたら嬉しいです。
ちなみに今日は、トラネキサム酸という止血剤と桂枝茯苓丸という漢方を処方していただきました。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ホルモン剤も試してみたら

子宮筋腫持ちの同世代です。
    私は全摘したいと思ってるので、
    トピ主さんとは少し違いますが。。

ホルモン剤も試してみては?
    私の主治医は手術回避できればそれに越したことはないという考えで、薬をだしてくれてます。
    私は全く副作用を感じないので、人によるんだと思います。

手術が嫌ならトライしてみてはと思いました。

• 多分参考にならないですが、こんな例も。

30代で子宮筋腫になりました。
    子宮は摘出せずに済みました。

でも私の場合運が良かっただけです。
    筋腫は小さくなったのではなく、筋腫のみを摘出したのです。
    それも2回。

正確に言えばそれも手術なんでしょうが、分娩台で器具を入れて切り取っただけ。
    麻酔もなく切り取る痛みもなし(器具を入れる痛みはありました)。
    ものの15分くらいで終わりました。
    入院もなし、事後の不調もなし。
    少し休んだだけですぐ帰宅しました。
    たまたま器具を入れて切り取れる位置に筋腫があったからできただけと聞いています。

医師からは最初子宮全摘を勧められました。
    その方が今後筋腫になることはないからと。
    でも手術の負担が全然違うので全摘は見送りたいと言いました。

切り取った筋腫を見せてもらいましたが、3センチほどのものでした。
    こんな小さな筋腫ができただけで大量に出血したのかと驚きました。

40代になってからまた同じ場所に筋腫ができました。
    前の手術で根っこが残ったままなのでまた生えて来たそうです。
    やはり同じように分娩台で処置し、その後40代後半で生理が無くなったので自然消滅しました。

参考にならなかったらごめんなさい。
    でも一度主治医に聞いてみたらどうでしょう。

• 読んでみて!

女性のためのナチュラルハイジーンという本を読んでみてください
    女性特有の体調不良を食事や生活習慣で改善していくという内容です
    ちょっと一般的ではないので賛否両論ありますが、私はこれで本当に辛くて寝込むほどの生理が信じられないほど軽くなりました

子宮を切除すれば子宮筋腫の心配はなくなるけど、術後の癒着や排尿困難等の後遺症もあります
    手術をする前にこの本に書いていることを試してみる価値はあると思います
    どうぞお大事になさってください

• 無理なことがあります。

医学的にないと言われているにも関わらず、「どうにかならないか?」と言う。

その結果行きつく先は、エセ科学と言われるところです。

セカンドオピニオンまでして同じ結果だったのですから、「できる限り手術はしたくない」という段階ではもうないのですよ。

皆さんそうです。
    「できる限り手術はしたくない」
    けれどそれは、
    「できる限り手術はしたくない。けれど、必要ならばするしかない。」
    なんです。

トピ主さんの今のお薬は悪くありませんが、そのペースで大きくなっている筋腫をどうにかできるような強いお薬ではありません。
    というか、そんな薬はありません。

悩んで先延ばしにすることが良いこととは思えません。

• 厄介な子宮筋腫

私も46歳で、半年前に粘膜性子宮筋腫で全摘しました。

私もこれは他の子宮筋腫と違い厄介だと私も説明をうけました。

元々生理が酷くて、貧血もありましたが、なんとか閉経まで逃げ切ろうと思っていました。

しかし健康診断で精密検査受けるように指示があり、あれよあれよと全摘を勧められました。

納得いかず、一件のクリニック、2件の大学病院計5人の医師に診断していただきましたが、皆さん全摘をすすめてきました。

ただ、お一人の医師(准教授)が、とても親身になってくれ、この筋腫でも、筋腫だけをとる道もあるとお話してくれました。その場合のデメリットも。(ただこの教授も、最善は全摘だけどとの話でした)

ここで素人の私が聞いた説明を書くのも問題だと思うので書けませんが、手段はあるようです。

ただ6センチだと分かりません。
    私は4.5センチでしたが、このサイズはなかなか見たことがないと先生たちが仰っていたので(粘膜性子宮筋腫は3センチで手術とか)。

結局、私は閉経まで後10年以上もありそうでそれも辛いと思い、リュープリンを半年打った後に手術をしました。手術して良かったです。貧血も治ると思考がクリアになります。

ただトピ主さんのお気持ちも分かります。お住まいがどちらか分かりませんが、東京神奈川などなら大学病院もたくさんあるので、別の大学病院に行っても良いと思います。寄り添ってくれる先生もいらっしゃいます。

それとあくまで私の経験ですが、女性医師より男性医師の方が寄り添ってくれました。

女性医師は「もう子どもを生まないなら、子宮は要らないよ。取ればガンのリスクも減るし」と同性ならではのざっくばらんさで合理的でした(それはそれで、ありがたい)。

トピ主さんが、納得できる病院、治療法に出会えることをお祈りしています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 出産したら小さくなった

39才で筋腫を持ったまま妊娠し5cm
    お腹が大きくなって、7cm以上になったと言われて、出産後は3cmになり
    このまま閉経を待った方が良いと言われて
    今49才で生理がトギレトギレなので
    閉経待ちです。

ただし、私の場合、出血多量とか貧血とか腹痛とか、自覚症状が全くなかったので、手術の話も出たことがないので、同じではないかもしれません

納得行かないなら、セカンドオピニオンをしたいと言って、検査結果をもらって、もう何軒か、できたら子宮筋腫の手術経験が多く、薬による治療も積極的な病院を探してみてはどうでしょうか?
    本当に手術になったら、精神科も平行受診できる病院がいいですよね
    パニック障害の主治医にも相談してますか?

• 私は

筋腫、内膜症、ポリープの三点盛りでした。46歳になり閉経しました。病院では閉経すると筋腫、内膜症は治ってきます。と言われました。主さんはまだ先かもしれませんがホルモン治療なと受けてみてはいかがでしょう。

• 私の場合

私は60代ですが、若いころは子宮筋腫に悩まされました。
    ただ、トピ主さんと違い、20年くらいかけて大きくなってきたもので、短期で急激に大きくなったものではありません。

30代から徐々に生理が重くなり、40代では常時貧血になるほど、生理が重く生理時の腹痛もひどかったです。
    でも、やっぱり手術が嫌で何とか我慢して50歳で閉経を迎えました。

そしたら綺麗さっぱり。
    貧血もなくなって体調もよくなり元気いっぱいです。

その後、特に異常もなかったのですが、ある時、ある病院のお祭りで、誰でも無料でエコーを見ていただけるとのことで、子宮筋腫を見ていただきました。
    とても小さくなっていました。

あれから10年以上経ちましたが、今のところ婦人科系では何も悩みがありません。

トピ主さんと筋腫の種類が違うので何とも言えませんが、私の場合は、閉経したら小さくなりました。

• レスします

こんにちは、47歳女性です。40代半ばで、月経過多がひどく、診察を受けると、子宮の内外に筋腫があるとのことでした。(大きなものは、子宮中に4-6センチ、外に8センチ)
     46歳、最初大阪の病院での診察では、『もう年だし、子宮ごととったほうがいいですよ、この手術はむつかしいですよ、こんな症例見たことない』といわれましたが、先生の雰囲気が暗く、説明が雑(説明図が雑)なのと、私は子宮は残す気いっぱいだったので、紹介状を書いてもらっては、ほかの診療所や病院をあたりました。
     そして、ネットの無料相談を受けておられた『神戸佐野病院の切らない筋腫治療センター』の井上磁夫先生に、MRIの画像を送って、診断いただきました。少し待ち日数はかかりますが、診察の予約が取れ、めでたく、子宮温存での手術を2回受けました。手術はとてもゆき、子宮も温存しつつ、生理もかなり軽くなって、貧血もなくなり、仕事に支障もありません。
     ぜひ井上先生に連絡されては?ほかの医師のため、教科書的な指導もできる、素晴らしい先生です。 ややぶっきらぼうで、ストレートな物言いの人ですが、患者を救おうという根本的な熱意をお持ちです。NHKや有名な雑誌でも紹介されています。
     なお、どの病院でも、こちらの症状や質問と回答など、ノートしつつ、きちんと納得できるコミュニケーションを取られることをお勧めします。
     ただし井上先生「原因や予防法など、はっきりわからない」と、正直におっしゃいます。この辺は、自分で調べたりほかの方の意見を参考にするとよさそうです。

完璧な人間、治療といったものはないものかもしれませんが、複数の意見や専門家の良いところをとりこんで、自助努力も続け、納得の行く人生を進んでくださいね。お大事に!

• 私も

子宮筋腫、子宮腺筋症、右卵巣が内膜症と診断されています。子宮筋腫は1cmほどで特に問題はないと言われ子宮腺筋症の治療をしています。ジエノゲストと言う生理を止める薬を飲み半年程経ちましたが前回の内診で子宮筋腫が縮小していると言われました。薬で生理を止めて閉経と同じ症状を起こしているからだと思います。