賞味期限が近いと気になりますか?

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

豆腐

賞味期限が近いレトルトの麻婆豆腐をネットで大量に買いました。

賞味期限は商品を受け取った日から1週間後です。

とても安く買えたし、家族みんな麻婆豆腐が大好きだから、1週間あれば食べきる事はできます。

久しぶりにネットで良い買いものができたと喜んでいたのですが、夫にその事を話すと激怒されました。

レトルト食品で賞味期限が1週間後では製造からいったい何日たってんだとか、きっと炎天下の中で放置されていた様な食品を本当に食べれるのかとか、もう散々です。

どんな商品でも、賞味期限内であれば問題無いと思います。
普通、どんなに安くても賞味期限が近づいた商品は遠慮するのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レトルトなら

もったいないエコ商品の販売に取り組んでいる店を利用してます

期限が切れた物でもパウチ商品やスープなど売ってます
    何回も食べてますが、お腹をこわした事もありません
    賞味期限で、消費期限じゃないですから
    味もおちてると思わないですよ

うちの家族はみんな気にせずに食べます

• 1週間でなくても大丈夫!

賞味とは「美味しく食べられる期限」であって(でも美味しいと思います)、食べるのに問題はありません。
    ちょっとくらい過ぎても食べられるから、私はレトルトなら期限内に食べ切らなくても買いますよ。
    ※でも今年は猛暑だったから、ちょっと心配は心配ですね。

ただ1週間に何回も食べさせらるのは、家族としてはうんざりなのでは?うんざりなのは夫だけ?
    私は好きですから毎日でも平気ですし、母親が大量に作る人なんで翌日も何日続けて食べるのも平気です。そう言うのが苦手な人もいますよね。

内緒には出来なかったのですか?
    安く買えたわよーってルンルンで話しちゃいました(笑)?そう言うのは、分かる人にか分かりませんよー

ご主人には出さず、それ以外の家族で食べちゃえばいいと思います。
    もちろん賞味期限切れても夫以外の家族で「美味しいねぇー」「お父さんは食べないんだってー」って食べましょう。
    私なら、ちょっと見せつけ、疎外感を与えてやります。

大量とは一体、どのくらいなんでしょうか?
    1パック何人前で何パック買いました?単純に興味あります。

麻婆茄子にもできますよね。うどんや素麺などでも美味しそうですね。楽しんで美味しく食べて下さいね。

• 賞味期限内であれば平気。

消費期限はヤバイですが、
    賞味期限なら〜ちょっと過ぎても
    食べれますよ。
    そのように作られています。

トピさんの様に
    進んで自ら買った事はないですが、
    我が家なら平気ですね〜

世の中、平和ボケしてるせいですよ!
    昔はこんな贅沢できなかったと
    祖母から聞いてますし。
    我が家では賞味期限数日くらいすぎても
    食べています。
    だからといって体調悪くしたものは
    1人も居ないです。

ただ、うちは防腐剤とか
    色々な添加物が気になっており…
    体のためにレトルト商品
    をあまり買いません。
    麻婆豆腐簡単に作れますよ。

ってこれも平和ボケしてますが。。。

• 素ですよね?

マーボ豆腐って、素ですよね。
    まあ私はさほど気にせず、期限切れもでもわないぐらいです。
    そもそもデリケートな味の食べ物はレトルトでは売らないものです。
    レトルト商品の代表格がカレーなのはそのせい。
    どの家の冷蔵庫にも賞味期限切れの調味料とか入っててしばらくは使いますよね。

>きっと炎天下の中で放置されていた様な食品
    そういう悪条件だったら、期限内でも傷む可能性はあるので、賞味期限が近いかどうかは関係ないです。その推測交じりの指摘は難癖でしかありません。
    論理性に欠けるめちゃくちゃな難癖をつけるからには夫は余程嫌だったんでしょうね。

夫は、神経質というより単に、期限切れ間近の食品を買って喜んでいるトピ主、がただひたすら気に入らないんだと思いました。

• いつも大量購入

食品の賞味期限、消費期限設定にあたっては日のあたるところで、長期放置される場合も当然考慮された上で、多少の余裕がみてありますよね。

私はリサイクルショップで、期限一週間なんて好きな食品みつけたら狂喜して、一ヶ月分くらい買うことがよくあります。

炭酸飲料水、ふりかけ、一味唐辛子、缶詰のように期限切れ一年でも絶対に大丈夫なものなら期限切れ後、数カ月かけての消費も。

でも国産でない某国製のパック入り漬物は、いくら安くても、期限内に確実に消費できても、生産工程の衛生管理を信用していないから買いませんね。

豆腐さんの御主人は、期限内の消費でも、お書きになられた理由で気にいらないというのですから、説得しても無理でしょうね。
    私が某国製漬物は買わないのとおなじで危ないと感じるのだから仕方ないでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気が付いたら

賞味期限が1年以上過ぎていることが有りますが、開けて異臭がしなければ気にせずに食べて何十年ですが
    、何も異常は起こっていませんので、これからも気にせずに食べるでしょう。
    失礼ですが、ご主人は賞味期限と消費期限の違いを分かっていないのでは?

• 矛盾

>どんな商品でも、賞味期限内であれば問題無いと思います。

なのに

>賞味期限は商品を受け取った日から1週間後です。
    >夫にその事を話すと

結局賞味期限が気になったから夫に話したのですよね?

消費に問題ないし期限前だし安く買えてラッキーだったのならそれで良いのでは?
    人の感じ方に「普通」はありません。

• まぁたしかに

レトルトは日持ちするのでだいぶ前に製造されていますね。でも賞味ですよね?消費でなく。

大量にとありますが1週間で何回食べるのでしょう?
    気になるのはそちらの方ですね、大好きでも週に何度もはキツいと感じてしまうので。

1週間程であればきっと半額以下ですよね。
    私もそれほど気にしないかもしれません、レトルトの麻婆豆腐であれば。
    おなかは弱い方なのでレトルトでないものや種類によっては避けますが。

まぁただ商品がどういう状況下で保管されていたのかに関しては、値引率が高くなくともあり得ることなのでそれを気にしていたらネットでの買い物は厳しくなりますね。食品だけでなく美容関連でもありますから。念の為口コミをしっかり見て信用できそうか確認するくらいしか。

• 怒りポイントはそこじゃない

全然問題ないし、気になりませんよ。
    安くなっていれば私も買います。

でも、「大量に」は買いませんね。
    その日か近いうちに食べる分を1つだけ、です。

そんなに買い込んで1週間、毎日毎日麻婆豆腐だと
    幾ら好きなメニューでもさすがにちょっと…

旦那さんはそこに怒ったんだと思います。
    そんなに毎日同じ物を食べたくない!って。
    逆に聞きたいのですが
    主さんは毎日麻婆豆腐、イヤじゃないのでしょうか?

• 多少は気になります。

ご主人がおっしゃるように
    [炎天下で放置]は無いと思いますが
    賞味期限が近いと
    やはり[早く食べないと!]ってなりますからね。

いくら好きな物でも
    賞味期限間近な物が大量に有ると
    ノルマのように食べないといけなくなるので
    私は(私の家族も)ちょっとキツいかな。

でも、ご主人ように激怒するほどの事では無いと思います。

トピ主さんは次回から
    [掘り出し物]見つけて購入しても
    食品に限らず
    ご主人には[通常より少しお得]ぐらいに話す方が良いと思いますよ。

• 賞味期限

私はあんまり気にしないです。切れたりして子供に食べさせたりしたら旦那が激怒しますが期限内なら普通に食べますよ。何でも気にしすぎは良くないですよね。

• ちゃんと食べ切るなら

ぜんぜんいいと思いますよ。

そもそも、主婦が食べ切れないとわかって、期限ギリギリな物を大量に買うわけありませんよね。
    それこそ、安物買いの銭失い、になってしまうわけで。

私もスーパーですけど、今日、料理するのなら、期限が今日までの物、買いますよ。
    なんとなく買っておこうとストックとしてなら、期限を気にしますが、今日絶対使う、という食材なら、期限が今日でもぜんぜん構いません。

男の人って、賞味期限のこと、妙に気にしません?
    うちの旦那も、私よりも期限を見抜くの、早いです。
    実家で弟と二人で住んでいる母も、弟からよく注意される、と言ってました。

あれ、なんなんでしょうね。
    自分も料理をするから、食材の期限に目が行く?
    お通じが良いから、期限切れの物を食べると、自分が困る、との思いから?
    いろいろ考えます。

ほんとに、うるさい。本音を言えば、期限内じゃなくても、大丈夫なのに、と思う事も多々あります。

ちゃんと計画を持って、期限ギリギリな食品を買うのは、いいと思いますよ。
    少なくとも、旦那さんが言うようなそこまでのこと、想定なんてしませんよ。

• 夫婦で価値観が違うだけ

賞味期限に関しての許容範囲については、本当に人によります。
    「1日たりとも」「2〜3日なら」「1週間なら」・・
    物にもよりますよね。

主さんご夫婦は、自分なりのボーダーラインが違っていたのですね。
    今回の問題は、認識の違いですよ。

私達夫婦なら、レトルトなので期限が多少過ぎても許容範囲だと思えます。
    でも、ご主人の仰るように明らかに”炎天下で放置されたもの”という悪条件なら躊躇するかも知れません。

私も主さん寄りで、ほとんどの商品においては賞味期限内は問題ないと思います。
    夫は私よりも許容範囲が広いので、文句は言いません。

お店によっては、目玉商品が安い理由は賞味期限が近いものだからということはよくあることです。
    そんなことは納得の上で購入します。

購入された麻婆豆腐は、食べたい人だけで美味しく頂いてください。

• 私は気にしないけど

レトルトって、もともと賞味期限が長いですよね。
    どんだけ保存料とか入ってるんだろうかというのは、少し気になりますが
    それだけ長い賞味期限があって、それを1週間やそこら過ぎた程度では
    まったくの誤差だと私は認識しています。

逆に、元々賞味期限の短いものの方が、ちょっと気にします。

我が家には賞味期限切れの調味料とかありますが、自分の目と舌で判断してます。
    正直、ラー油なんて賞味期限切れる前に使い切ることないし、切れてたって問題ないと思ってます。

こういう問題に「普通」はありません。
    さすがに、私も家族以外には、期限切れの食品は出しません。

トピ主さんは平気、ご主人は嫌。
    それだけのことなので、ご主人には黙っておけば済む話。

期限切れたものだって、黙って食べさせて、ご主人が「美味しい」と言えばそれでよし。
    その程度の話なので。

• 私は気にしないけどね

賞味期限は安全に美味しく食べれる期間だけど、
    作ってから時間経ってるからね

レトルトは気にしないけど

お肉の賞味期限3日で、
    今日食べるからと、今日の期限の買ったら怒る夫なのかな?レトルトでも鮮度が一定でなくて、期限近いと、ちょっとずつ不具合がとか考え過ぎな人??期限近いと普通の店舗じゃ売らないからね。

安かったらいいと思うんだけど。

• 解決になってないだろうけど

人による、としか言いようがないと思います。

私は全く気になりません。
    レトルトなのだから、むしろ、賞味期限が切れていても気になりません。
    余裕で食べます。
    1年以上切れてたらさすがに考えますが。

しかし、気になる、という人がいるのは理解できるし、
    そう思う人の心情も想像できます。

激怒しなくても、普通にイヤだと言ってくれればいいのにね。

• 大量ってどのくらい?

好きなメニューでも一週間で何回もは出しませんから
    大量なら気になるかな?

消費期限一か月で、二〜三回の量ならお得感いっぱいで意気揚々買いますね。

>炎天下の中で放置されていた様な食品

??
    何故炎天下に放置となるのかわからないです。
    せいぜい、倉庫に放置でしょう?

フードロスなど考えたら、こういう商品をどんどん消費できたらいいと思います。

ご主人それほどマーボー豆腐好きなわけじゃないんじゃない?
    一週間に何度も出されたら、嫌だという思いもあったのかも。
    レトルトの麻婆豆腐の素、アレンジできるのならいいけれど
    結局は飽きちゃうんじゃないのかな?というのが私の感想です。
    ちょっと消費期限の話とはずれちゃいましたね 汗

• 賞味期限日迄には食べきりますね。

ご主人が考えている事は大間違いですよ。
    きっとご主人は期限日を過ぎても体の異変はないんでしょうね。
    それに普通の人間ならレトルトだろうが生物だろうが絶対に体壊しますよ。
    だから私は無理していても賞味期限日当日までは必ず食べきるようにしています。

• 正しく恐れる

レトルト製品は、「35℃14日間保持し」外観異常と細菌増殖がないことを確認しており、夏場の数日放置程度での危険性はないと考えられます(味は別問題)。

また、「製造に当たっては、保存料又は殺菌料として用いられる化学的合成品たる添加物(次亜塩素酸水及び次亜塩素酸ナトリウムを除く。)を使用してはならない」とされており添加物の心配もないでしょう。

賞味期限は安全を見て決められており、超えたから食べられなくなるものではありません。
    味は落ちる可能性はあります。

正しい知識で正しく恐れることが必要と思います。

• 気にしない人は

そういった事気にしない人が責任を持って自分だけで処理する分には問題ありません
    もちろん処理というのは自分で食べるということです

気になる家族に出すのは論外

• わざわざ買わないかな

特売品やお得品を好きな人もいるけど、警戒心や猜疑心の強い人もいるってだけのことじゃない?

お店からしたら、タダで廃棄してしまうよりかはお安く売り捌くことで少しでも儲けを出したいのでしょう。
    売るからには最低限の保存方法は守っていて欲しいけど、旦那さんの言うようにテキトーな業者も増えた気配もありますし。
    思いもよらない事件やトラブルを知る度に、裏側ってこんななんだ〜と呆れたりね。

主さんは苦労知らずのお人好しというか、大らかで明るい雰囲気なんだろうな。
    旦那さんから見たら、家族を守る為にももう少し危機感だったり広い視野をもってほしいのかな。

あと、そういう価値観や事情ではなく単純に、誰かが能天気に喜んでいると水を差すタイプの人もいますよね。
    そっちの場合は闇が深いかも。

もう一つ、脳の見方が男女で違うので、同じ冷蔵庫を見ても景色が違うそうですよ。
    女性は賞味期限云々よりも在庫や料理の手順を頭に浮かべますが、男性は意味のある数字が気になって仕方ないとか。
    うちもたまに冷蔵庫の奥さんから賞味期限切れ(または間近)の品物を引っ張り出されます…とほほ。

お得感や嬉しい話を旦那さんにする時は、少し話の伝え方を変えてみてもいいかも。
    受け付けない人もいるから、どうしても賞味期限割引を食べるなら自分の分だけにしておくとか。
    夕方のスーパーでセール品や見切り品を買う時も、うちでは私だけ赤いタグ付き、夫の分は定価を選んだりしますよ。
    私のお腹は丈夫だけど夫は腸が弱いので。笑

• モノによります

レトルトは高圧高熱処理されているものだそうですから、賞味期限は気にしないです。中に細菌はいないはずですからね。安かったら喜んで買います。缶詰や瓶詰も基本的には同様です。そして買ってから賞味期限が切れても食べますよ。もちろんヘンなニオイなどがしてるならやめますけど。

それ以外のものは、賞味期限内に食べ切れそうでお得なら買うって感じかな。おせんべいなんかは未開封でもなんとなく湿気ってきますし、ナッツ類はちょっと酸化したニオイがしてくることもありますからね。

どのくらい大量だったのか分かりませんが、ご主人はレトルトがどのように作られているとか、腐敗の仕組みなんかがよくお分かりでないのかなと思いました。

• 我が家でも

私は全く気にしませんが、主人は凄く気にします。
    コンビニのお弁当で、7時までとなっていたものを8時に食べようとした時ですら、「1時間過ぎてるからもう捨てた方がいいんじゃない?」って言っていましたね。
    冷蔵庫に賞味期限切れなんかあろうものなら、それがドレッシングであろうがレトルトであろうが速攻で捨てられます(汗)
    全く理解は出来ないのですが、主人に言わせると、子供の頃から胃腸が弱かったので期限に敏感になっているらしいです。

ただ、結婚して15年、バレないように時々期限切れのものも織り混ぜて食事を出しているうち(腐ってはないですよ!)、胃腸が強くなったみたいです。本人は期限切れを食べていないからだと思っていると思いますが(笑)

• 人による、モノによる、量による、買い方による

まあ、レトルトなら大丈夫だろう…とは思う。

でも大量買いやネット購入というものにもちょっと疑念は抱くかな。

そういったことを含めてその人次第ではないでしょうか。

これが実際のお店で目で確かめて1週間で食べる量1〜3個程度を買ったなら
    まあ試しに1つ食べてって感じでそれで終わりだよね。

>久しぶりにネットで良い買いものができたと喜んでいたのですが、

まあ、ある人から見れば『安物買いの銭失い』の失敗をしやすい人の思考で
    別に大したものじゃないけどギャンブル性を感じさせるよね。
    そういったトピ主さんの性格に対してもなんか思ったんじゃないかな?

だって、下手に褒めたらさ、調子に乗ってどんどん冒険をしそうだもの。

• 期限といっても

消費期限は、
    生鮮食品かそれに近く、短期間で鮮度が落ちる食品が対象で、鮮度が落ちたものを食べた消費者が、健康被害に会うのを防ぐためです。
    消費者保護が目的です。

賞味期限は、
    鮮度が落ちる期間が長い食品が対象です。
    健康被害が生ずるまでには十分余裕があっても、製造後10日の製品に比べ、1年後では変わる要素もあるでしょう。
    その時、クレーマーから「味が変わっている、健康被害だいじょうぶか」というクレームを受けたり、投書されるかもしれません。
    クレームを予防するために、実力より短めに設定するのが賞味期限です。
    製造者保護が目的です。

レトルト食品なら、1ヶ月くらいオーバーしても問題ないでしょう。
    我家では、インスタントコーヒーなど特売狙いで大量買いします。
    たまたま間違って賞味期限内の開けても、特に美味しいとは思えません。
    ただ紅茶は、密封された状態であっても、賞味期限を過ぎたほうが、コクと風味が増してます。

• 安いからいいですよね

ご意見ありがとうございます。

やはり賞味の期限ならいいですよね。

同じ値段で賞味期限が近かったら文句言われても仕方ないけど、超お得だったので。

料理は1日だけ普通の麻婆豆腐として食べましたが、他の日は野菜炒めなどの味付けに使います。

でも味はやっぱり麻婆豆腐になってしまうけど。

夫には内緒でこれまでも結構賞味期限が近い商品を買っていたのですが、今後は見つからないように消費しないとダメですね。
    面倒臭いけど。

• ひどい

嫌だと言ってるのにコソッとやるってことですか

それ嫌がらせですよ 私なら離婚します

• 気になりませんが

期限ぎりぎりで安かったから〜と大量に買って
    そればかり食べさせられるのは嫌です。

「得した」という満足のためだけの購入
    それを消費するためだけの食事

ご主人は期限が近いから、というだけの理由で怒ったのではなく
    損得ばかりを優先して、家族のことを顧みないトピ主さんの考え方に
    腹を立てたのだと思います。

• トピレス見たけど…

そこまでするのは何故ですか?

そんなに家計が苦しいんですか?
    だったら問題の本質は収入と支出のバランスじゃないでしょうか?

トピレス見たけど、自分の都合の良い意見に賛同をしていますが、
    それでも今後も継続して更には隠れてでも続けたいという考えですよね。

程度の問題でもあるんだからさ、
    トピ主さんが絶対に正しいってわけでないことも理解したほうが良いよ。

期限があと1週間の麻婆豆腐のレトルトを1〜2袋買いました。
    単純にそれだけなら『良いんじゃない?』が一般の意見だと思う。

だって1週間あれば料理を変えても1週間の間だから
    多少は同じ味が間隔が狭まっても良いかって話で終わるから。

でも大量ってのは勘弁って意見が大半だろう。
    また、得体の知れないものは実際に目で見て買ってくれと思う。
    ネット通販とかで返品する暇もなさそうですなんて代物を敢えて買うなら
    自分以外を巻き込まないでくれって思うよ。

やっぱりトピ主さんはちょっと危険な気がする。
    そのうち絶対に大きな失敗をする日がありそうだ。

そしてそんなに食費を抑えたいというなら
    それ以前に家計を夫婦で見つめなおしてくれって思うよ。

• 何処がお得なのだろう?

>でも味はやっぱり麻婆豆腐になってしまうけど。

麻婆豆腐の素を使う意味は、スパイスなど調合されているから
    the麻婆豆腐を作れるからだと思うのです。
    麻婆茄子、麻婆春雨・・・・麻婆野菜炒めと続くと考えたら
    お得感より食傷感のほうが勝ります。

シンプルな味付けではないから、またか・・・って感じになると思いますね。

安さに踊らされて、お得と喜んでも結局はお得でもなんでもなく
    買ってしまったからそれを消費することに躍起になる。

消費期限に関しては、私もさほど気にしませんが
    トピ主さんの買い物の仕方には、エールは送れません。