誰にも言えない切なさ。

レス27
(トピ主0

家族・友人・人間関係

秋めく

両親の言動について。
ふとした日常で、何とも言えない、切ない気持ちになってしまいます。

・母がある芸能人を話す際、「ゴリラ顔の顔が細い方」という表現を使っているとき
・母が芸能ゴシップについて、意見を言っている時
・父がテレビで放映されていた「ファミレスの2,500円のステーキ食べに行こう」と言ってる時

両親のことは尊敬している部分もあります。
しかし、ふと上記のような言動に出会すと、とても嫌な気持ちになります。

両親には良い人であってほしいというエゴもあるのかもしれません。
同じような気持ちになる時がある、という方いらっしゃいますか。
(最近はそういう場面になると、その場から離れるようにしています。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お若いのですね

すみません、何とも思わない中年女性です。
    確かに人の顔をゴリラ顔と表現するのは、いいか悪いかと言えば、いいとは言えませんが。

あなたはまだ心が純粋で、そんなご両親の姿を見たくない、という無垢な気持ちなのでしょう。

ただ人ってそんなに綺麗なものではありません。
    妬み嫉み憎しみ色々渦巻いているものです。
    大人になって自分と向き合ってみたら、ご両親のその程度の会話は全く気にならなくなります。

ファミレスの2500円のステーキ、いいじゃないですか!2500円稼ぐのに、どれだけ大変か。

でも貴女の乙女心もガラスの様な繊細さも、みんな通ってきた道だから。
    余り気にせずやり過ごす心持ちを得とくして下さいね。

• あります。

全く同じような気持ちになります。
    最近は我慢せずに
    「そんな風に悪く言わないで」とか
    「この人、良い人だよ」って優しく言います。

親は、右から左で受け流していますが
    言葉で伝えることで自分のストレスが軽減されている気がします。

あとは、嫌だなって思った時は
    直ぐに後ろ向いて、小さくあっかんべーします。

• ダメかな?

>「ファミレスの2,500円のステーキ食べに行こう」
    何が駄目なの?
    25000円なら良くて2500円はダメなの?
    カジュアルに誘っているのだからよくありませんか?

お母様も家族の前だからそういう話をするのでしょう。
    天井の事なら注意すればいいのにね。

黙って切なくなっている娘の方が切ないですよ。

• わかります

私の母はとても下品です。スーパーで買い物中についオナラが出てしまった時なんて「屁が出た」と平気で言います。恥ずかしいとかないのかな? と 人前で言い合いになりますが「何が悪い」と開き直ります。
    父は22年前に他界してますが、母のそういうところを咎めることはなかったので 惚れた弱みじゃないけど 言ったところでなおらない と言われたことがあります。
    下ネタとか びっくりする言葉使いで話しします。 聞いていて恥ずかしいのと、こういう親に育てられたと思うと残念な気分になります。
    親に対して同じような気持ちになる人がいると嬉しくてレスしました。

でも母は今年8月に内臓の手術をして、術後食欲が戻らず退院が長引いた時には これまで見た事のない気弱な表情をしてました。
    下品な言葉使いも恥ずかしい下ネタも、健康だから言えることと思えます。

反面教師ではないけれど、親は親 と割り切り、自分はそういう言動をしないように生きていきましょう。

• 現実社会とは違う空間

漫才では、相方をブスとかバカとか繰り返し言っている芸人もいますが、観客は芸のうちだと分かっているからアハハと笑っているだけです。

誰も、あんな失礼なことをいってけしからんなどとは言いません。

私もテレビに向かって「こいつは、いつもバカなことしか言わない」とか「こいつは、性格の悪さが顔に出てる」とか酷いことを言う時があります。

すると、妻がそんなことを言うものではないでしょとたしなめますが、私は本人に直接言っていないからいいんだと言い返しています。

トピ主さんの両親も、他人の前では言えないことを好き放題に言って気持ちをスッキリさせているだけです。

相手を傷つけようとして言っているのではないのです。

現実社会とは違う空間にいて、自分の毒舌を楽しんでいるのです。

むしろ、このような非現実空間で憂さ晴らしのように好き放題言って気持ちをスッキリさせた方が、現実社会で人を傷つけるようなことを言わなくなるのです。

若いトピ主さんが、そんな両親の言葉を聞いていて嫌な気持ちになるのも分かりますが、また好き勝手なことを言っているよ、と聞き流してください。

トピ主さんの両親は、常識人で決して嫌な性格の人ではありません。

トピ主さんが、尊敬できる良い人だと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それはもしかして幻想?

トピ主さんは中高生か大学生くらいでしょうか?
    理想の大人像があるのでしょうね。

表向きは教養も品もあるような方でも、家族の前ではだらしなかったり下世話な話をするような方、いらっしゃいますよ。
    大人になってよく聞くのは、例えば30歳になった人が「30歳ってもっと大人だと思ってた」というような発言。これは50歳でも60歳でも同じです。
    誰しも、なんとなく「○歳の人はこんな感じ」というイメージがあるんですね。

歳を重ねることで成熟していく部分もあります。
    でもあまり変わらない部分もある。
    だめなところといいところ、併せ持っているのが普通なのでは?

あ、あと、自分の親の言動で「いやだな」と思うことがあるのは、結構誰にでもあることだと思います。
    お友達に話してみたら共感してもらえてすっきりするかも。

私も両親に思うところは色々ありますが、人間だから仕方ないと思ってます。自分だって完璧じゃないし。

• はて?

確かに人の顔を動物に例えるのは如何なものかと思いますし芸能ゴシップも正直中身のない話だったりしますからね。
    ファミレスの2500円のステーキの話知りませんが、ファミレスでステーキを食べるのが恥ずかしいということですか?
    それとも安いステーキが恥ずかしい?
    単にファミレスで安いステーキを食べる行為が恥ずかしいってことですかね?

まあいずれにしてもご両親のような会話をしている人は世間でごまんといそうですが、トピ主さんはご両親にはそんな下世話な話なんてしないで欲しいという事でしょうか?

もしかしたらご両親はトピ主さんが子供のころはしつけが厳しく、また礼儀正しくトピ主さんの目にはお母さまは聖母に、お父様には聖人君子の様子だったとか?

しかし実際大人になってみると両親はやや品なく見えてしまっているということですかね?

こう言っては何ですがご両親もごく普通の人だったのですよ。
    もしご両親の言動が嫌なら反面教師とし、トピ主さんが同じようにならなければいいのでは?

• 「2,500円のステーキ」なぜ尊敬できない?

例に挙げた3つのうち、前の2つは分からないでもない。

分からないでもないけど、「尊敬出来ない」というほどの事かどうか疑問はある。

それは置いておくとして、3つ目の「ファミレスの2,500円のステーキ」のどこがいけないのか、さっぱり分からない。

テレビで放映していた食物に反応したこと?
    ファミレスが嫌だ?
    2,500円のステーキなんて?

このどれがあなたのお気に召さないのか、教えてもらえますか?

• 言動に気を使えということ?

トピ主さんの年齢がわかりませんが
    その表現が一般的に悪意や不快にするとは思えません

特に家族間ではリラックスした話し方をすると思うのですが それを不愉快に思われると いつも気を使って話さなければならなくなります

考え方 感じ方は 人それぞれなので何とも言えませんが 人間誰でもパーフェクトではありませんよ

• あなたが成長した証し

子はそうやって親を超え進化していくものです。
    だからといって親を卑下してはいけません。
    家庭を持ち子を育て何事もなく生きていくこと自体、苦労も多く尊敬に値します。
    あなたが立派な分別を持つ大人に育ったことはご両親の偉大な功績と言えるでしょう。

• 分からない

すみませんが、その言葉の嫌な点がさっぱりわかりません。トピ主さんにしか分からない細かいニュアンスの問題なのでしょうね。
    私の親の発言で嫌な部分といえば、政治や経済に対する、視野の狭い偏った意見で、さらに孫まで洗脳しようとするところですが、良い人であって欲しいというエゴとは違いますね。
    ところで、ファミレスの件は、良い人との繋がりがわかりません。トピ主さんの思う良い人ってどういう人でしょうか。

• あなたは?

お母さん、専業主婦か、パート勤務をされているのでしょうか?
    日々、家事と育児でストレスが溜まっているのかな?
    私も口が悪くなる事があるのですが、小学生の娘は、
    「お母さん、人の事を悪く言ったら、ダメだよー」と笑顔でアドバイスしてきます。
    笑顔で、軽い雰囲気で、でも不快である事を告げる。
    娘の技。笑

お父さんが、ファミレスの2500円のステーキを食べに行こうと言う事の何が不快なのですか?
    何故それが「良い人」で無くなるのでしょう?
    ファミレスが嫌?
    あなたの年齢が分からないので何とも言えませんが、
    ファミレスが嫌なら、あなたが高級レストランに連れて行って、A5ランクのステーキを食べさせてあげたら?
    2500円のステーキに好きなドリンクを付けて、食後にデザート。家族分を注文したら、それなりの金額になるのでは?
    お金を稼ぐのは大変な事ですよ。
    ファミレスで楽しく食事する人も沢山いる。
    ファミレスで働く人もいる。
    その人達が、このトピックスを読んだら、どう感じるでしょう?

あなたも浅い考えで言葉を発していませんか?

• なんと言えば 気持ち良いの?

いやな気分になると言われても
    時代も世代も違うご両親が、外で大声でトピ主さんはさんや、他人に 自分達の表現と共感させることを強いてるとかは無いのでしょう?

どう表現して 家庭内でお喋りしたら トピ主さんは ご両親を 尊敬して 心地よく暮らせるの?

ご両親からすれば ヤバイだの ウケる 等の省略語や 自分たちの世代には使わなかった言葉や表現を使う娘や息子に 『気持ち悪くて 不快』な思いをしてますよ

• それって悪い人なの?

トピックスの意味がよくわかりません。
    特に
    > 父がテレビで放映されていた「ファミレスの2,500円のステーキ食べに行こう」と言ってる時

> 両親には良い人であってほしいというエゴもあるのかもしれません。

と、どう結びつくのかがさっぱり…。
    ファミレスのステーキ食べるのは悪なんですか?
    そういう人は良くない人なんですか?
    ファミレスの方や食べてる方に失礼だなぁ、と思うのですが。
    貴方はこれの何が気に入らなかったのですか?
    貴方はおいくつなのかしら?
    ご両親と一緒に暮らしているということは学生さんですか?
    もしかして安い物に飛びつくって印象を持ったのかしら?
    お金を稼いで生活するって結構大変。
    安くて美味しかったらラッキー!って思ったらいけないのでしょうか?
    安い物に飛びつくなんて…と思うのなら、貴方がご馳走してあげればいい。貴方がふんだんに食べさせてあげれば、そんな発言はしなくなるのではありませんか。
    それが出来ていないのに、ご両親を馬鹿にするような思考が、なんだかなぁ、と思いますわ。

お母様の芸能ゴシップに意見を言うのも悪なんですか?
    意見を持っちゃいけないの?
    自分の意見を持つのは良い事だと思ってましたが?
    私はたとえ芸能ゴシップに対してでも、自分なりの考えを持って考察するのは、他の場面に役立つ事もあると思ってます。
    意見が必要な時に何にも発言が出来ない人より、私はマシだと思う。

私にはトピ主が許容範囲が狭く、見栄を張るような方といった印象を持ちました。
    そんなお子さんを持ってご両親は切ないのでは?

• えっと、

お母様の発言は、ちょっと不愉快になる気持ちも分かります。

お父様の「ファミレスの2500円のステーキ」発言は、何がどう切なくなるのでしょうか。

普通のレストランの2500円のステーキならいいの?
    ファミレスというのが、ダメなの?
    ファミレスで2500円のステーキ食べる人は、良い人ではないの?

何がいいたいのかサッパリ分かりませんでした。

トピ主さん、ちょっと面倒くさい人ですね。

• わかります

私もそう思われてるかも。
    でもご両親にもいいところいっぱいあるでしょう?
    振り返ってご自分はどうですか?
    満点の人っていません。あるがままの姿を受け入れましょう。
    そんなに大問題ですか?犯罪してるわけでもなく、無駄遣いしまくりの借金しまくりの人でもないでしょう。
    悪いところがそれくらいなんて上等。
    おおらかに考えてみましょう。
    感謝すべきところをみてあげてね。

• トピ主の傲慢さ

ゴリラ顔と人様の顔を揶揄したり、下らないゴシップについて意見している
    母親を下品で哀しい人と思ってるんですよね?
    ファミレスのステーキは、ファミレスなんかじゃなくもっと高級な店に、、ということでしょうか?
    私には、「私はこういう人達を見ると嫌な気分になる高尚な人間です。」と言ってるように見え、タイトルのような気持ちを感じます。

• 高尚な話

何が切ないの?
    よくある芸能人のネタ、ファミレスの話、子供にも当たり障りのない話題を選んでくださってるようで、ご家族に感謝したら?
    政治の話とか芸術の話とかばっかりしてる親の方が息苦しいですけど。
    ちなみに、芸術家でも学者でも、家族とそれくらいの話はしてます、仕事の話は家族であまりしません。
    これは現実。

• 思ったのは

トピ主さんはご両親の批判的なところなどが尊敬できないとのことですが、ご自分もまたご両親を批判していることにお気づきでしょうか。

口に出しているか、心で思っているかだけの違いで、実は同じレベルなのかなって思いました。

ちなみに2500円のステーキって、何がいけないんでしょうかね。。。

• その気持ちわかります

親がテレビに振り回されてるのが不快なんですよね。
    テレビばっかり観て、その情報こそが正しいと思い込んでて、自分の意見が無い、くだらなくて低俗で、こんな人たちの子どもかと思うと自己嫌悪が半端ない。

ということでしょうか。

私もニュースショーなんか観ながら食事摂るのってどうなの?と思いますよ。
    基本ネガティブな内容多いですから食事が不味くなる。

最近読んだ本にこうありました。欧州では「リビングにテレビがあるのは、会話を楽しむ教養がない人たちがすること」なんだとか。

ギクッとしましたよ。私は昭和世代で、人がいればテレビが消えてることなんてなかったです。
    テレビからの情報が自分の人生変えてくれると信じていた世代でもあります。

トピ主さんが何歳でもそういう気持ちは仕方がない。親を尊敬したいんですよ。なぜなら大切に思いたいから、愛したいから。

徐々に視野が広がれば、その切なさも解消していきます。
    皆そんなもんです。

• そういうこともあるだろうね

確かに上流社会の人は言わない発言かもしれないね。

そういう元に生まれたのだから、今は受け入れなきゃね。

トピ主が家族を持った時に、ナスをおナスと言えばいいし、ワイドショーなんてみなきゃいい、ステーキもA5ランクしか食べなきゃいい。

親が親だからなんて言わずに、自分で道を切り開いている人もいるから、反骨精神のあるトピ主はそうして下さい。

私はちょっとしたことで、喜べる両親が好きだし、ウケると思って変な表現をする母も好きです。

自分の残念な気持ちが心の狭さからきていないかについては、しっかり確認した方がいいですよ。

• 以心伝心はない。本音を言おう。

親の嫌な部分をみて、切なくなってその場をはなれてため息つくより、ちやんと自分の本音や意見を言って、(その言い方はどうかな?ちょっときついんじやない?聞いてて気分悪くなるからやめて。)と意思表示して親を逆にしつける?(みんなで反省会をして、悪い所は話し合ってなおしてゆく。)家族会議も大事なコミュニケーション。黙ってその場を去るより。意思表示しましょう。無視は無気力の裏返し。無視は最高の軽蔑。無視は人を見捨てる行為です。仲が良いほどケンカするというのは、何でも気がねなく言い合える間柄の事かもしれないですね?

• わかる

わかります。
    私も母が週刊誌の話、近所の相続の話などするとき、切ないというかなんとも言えない気持ちになって、怒ってしまいます。
    週刊誌は全て真実とは限らないし、人の家の相続ほど自分に関係ない話はないし、人の家の話をするのは好きじゃないです。
    最近は嵐がテレビに出ている時に、本当は不仲なんだよと言ってきたのでファンでもないですが相当怒りました。。
    仕事で疲れてるのに噂話聞かされて疲れます。

• トビ主さんは、今成長期

親の価値観が受け入れられないのですね。
    それは、今おぼろげながら「こんな自分になりたい」「大人としてこうありたい」という輪郭が見えてきたからではないでしょうか。
    でもまだはっきりとはしていないので、違う価値観(と思われる)物に触れると、輪郭をぼかされる様でイラっとするのです。
    いつか自分の価値観がはっきりしたら、別の価値観を持つ人のことも許容できるようになります。

• トピ主様へ あなたはあなたの世界へ

想像でモノを言いますことをお許しください。

トピ主様
    なんとなく、ご両親様のことを、品性なく感じることがあるのでは?

でもね、人それぞれ、小さいときから今までの時間の中で
    形成された人格、性格、考え方、捉え方。。。です。

その相手の「良いところ」を見るしかないのかな?って思うのですよね。

それと
    「お母さん、ゴリラなんて言い方はよくないかもよ〜〜」と笑顔で話題にしてみたらいかがでしょう?

人間、いくつになっても「気づき」というものもあります。

「お父さん〜ファミレス2500円ステーキなんて、お父さんの年代だったら、予算組んで、もうちょっと良いところに行ってみない?」など・・・

そういう話ができない、通じないご両親であっても
    貴女様の大切なご両親ですよね。

感謝すべきところは感謝し、これからも大切になさった上で

貴女様は貴女様の世界でお暮しになればよいと、本当に思います。

「あなた様の世界」というのは、経済的なことばかりではなく
    むしろ、知性や美学の世界という意味です。

ご自分と共通の価値観を持つお友達を多くもたれ、交流なさったらどうでしょうか?

ご自分の心が豊かに満たされたら
    「ファミレス2500円ステーキ」とおっしゃるお父様のこと
    微笑ましく思えるかもしれませんよ?

お母様に対しても
    「ゴリラなんて、人様にいったらよくないと思うよ〜〜」と笑顔で言えるかもしれません。

• 親を言い負かす

言ってること、何となくわかります。私は、イラッときたとき、親が「ぐっ」と黙り込むようなことを言ってやります。ゴリラのような顔、とか言ったら、「あんたの顔よりまし!」。ゴシップを口にしたら、「んなわけないじゃん!」。ファミレスのステーキならば、「そんなのより、〇〇の高いコース食べに連れて行って!」。相手がぷっと吹き出すような言葉で言い負かすのです。お互いに頭の運動になりますよ。口と性格が悪くなりますけど。

• 若い

若さゆえの潔癖性が出ているトピですね。
    それぞれ、良い人であってほしい、嫌な気持ちになると感じるのはなぜでしょう。

一つ目、あからさまに言うことは少ないですが、芸能人に限っては顔の造作、
    美醜を語ってもいいと私は考えています。そういう人たちだから。
    分かりやすく説明するという意味でも問題ないこともあります。

二つ目、繰り返し延々と言い続けるとか激しく否定しているといった状態でなければ、大半の人は多少は言ってます。
    独り言でテレビを観ているときにぶつぶつ文句言ってるくらい流してあげましょう。

三つ目、これの嫌な気持ちは全く分かりませんでした。お父さんの性質から嫌になるのでしょうか。
    ファミレスという安価なところがダメですか?
    わざわざ値段を言うところがダメですか?

貴方がまだ高校生くらいであればその潔癖性も可愛く、両親が完璧であってほしいという考えもわかります。
    でも、人は完ぺきではなくそれぞれに欠点を抱えていてそれが人の魅力になることもあります。
    その程度の悪い部分は適当に聞き流して、良い部分を見てあげませんか?