• ホーム
  • 健康
  • 40代、生理周期が短くなった方にお聞きしたいです

40代、生理周期が短くなった方にお聞きしたいです

レス21
(トピ主2

心や体の悩み

わかめ

妊娠出産歴なし、42歳です。
過去の生理でこれといった大きなトラブルはありませんでしたが、40代になってから今まで28日周期だった生理周期がバラバラになり、ある月は25日周期だったりある月は28日周期だったりで安定しないようになりましたが25日待たず生理が来たことはありません。
生理周期が短くなり、また日数もバラバラになった時点で婦人科を受診して相談しましたが、医師からは特に問題ないから定期受診は必要ない、気になることがあったらまた受診してと言われました。

職場が変わって通勤時間が長くなり基礎体温を付けるのもサボってしまって、現在は体温グラフがどうなっているのか把握できません。
現状ではほてり・のぼせなどの更年期を疑う症状は出ていませんが、経血の量も普段より多くて、これがよく聞く更年期が始まったサインじゃないかと思うと子供を持たないまま閉経に向かうことへのさみしさと、更年期の不調に耐えられるのだろうかという不安を感じます。

実家の母もそうだったようですが、私の中では40代半ばくらいから徐々に生理周期が短くなってというのをイメージしていたので、こんなにも急に生理周期が短くなるものかと心の準備もできておらず…。

すでに閉経された方、現在同年代で生理周期が短くなったと実感されている方、生理周期はいきなり短くなりましか?
それとも徐々に短くなっていきましたか?
職場でのストレスが強く今回だけ周期がずれた可能性もあり、婦人科を受診して相談しようとは思っていますが、皆さんの体験談をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 私もです。

今47歳、33歳の時出産経験あり。
    私は初潮の時から40歳になるまで、生理周期がメチャクチャで、だいたい35〜3ヶ月ぐらいの、全然定まらない周期でした。

それが40歳をさかいに急に28日ぴったり周期になりました。それと同時に今まであまり経験したことのない生理痛を感じるように。

一応一年に一度受けている婦人科の検診では、小さい筋腫があるものの、これといって異常なしです。

思い返すと40歳のときって、子供が小学校に楽しく通い始め、親の手から離れたことで人生で初めて心から幸せで安定した日々が始まった時期と重なるなぁと。私にとってこの短い周期が正常な状態なのかもとおもったりしてます。現在至って健康です。

• 私も25日です。

40歳独身未婚出産経験なしの者です。
    同じく今の生理周期は25日。
    多少ずれる時もありますが25〜27日の間で、量も2日目までは多いですが3日には減り、4日目には完全に終わります。
    周期が短くなったのは40歳になってからです。(誕生日が3月なのでここ半年くらいですが。)
    それまでは28日周期でした。
    かなり正確に来ていました。
    私自身は子供を望んでいないので早く終わるなら終わるでもいいのですが、似てるなと思ったので書き込みします。
    体温はコロナの影響で毎日測りますが特に変わらないし、体調不良等も得にないですね。
    汗っかきではありますが、ほてりやのぼせなどの更年期の症状もとくにないです。
    仕事はストレスですけど、まあこれは仕方ないですね。笑
    あとは、他の人と同じく、生理前は食べますし体重も増えます。
    精神的に不安定な感じも少しあるかな。。。
    余談ですが私の母が更年期障害が酷かったので、少しでも症状が出たらすぐ病院へ行こうと思いますね。

>>子供を持たないまま閉経に向かうことへのさみしさと、

子供を望んでいるのでしょうか?
    望んでいないのであれば、その寂しさは捨てましょう。
    私もその寂しさはないわけではないです。
    女としての自分は終わるんだなーとか思ったりもします。。。
    でも、授からなかったのであればそれもまた人生!
    あまり考えない方がいいです。
    更年期障害は抑えられる薬があるといいます。
    なので、今のうちにしっかり運動して体力をつけておく事くらいしかできないかなって思っています。

あとあまり不安なら産婦人科に行ってもいいと思います。
    私は10年前に子宮の病気をしてから結構気軽に病院に行ってます。
    私みたいなのもいるという事で。。。

• 異常ではありません。

53歳です。
    母に閉経はいつだったか聞いたら53歳だったと言ってましたが
    私は52歳でした。
    親子は似たようなものどと聞いてましたが同じとは限りません。

40歳くらいからそれまで28日周期だったものが
    15日だったり30日だったり
    1時間足らずで量が多すぎてもれたり
    かと思えば期間中ずっと軽い日用でもよかったり。
    それまでほとんど無かった生理痛に悩まされたりしました。
    周期も量も一定しないし予測も出来ない不便さはありましたが
    「そんなもんだ」と思ってからは
    気持ちは楽になりましたよ。

トピ主さんのイメージ通りの方はほとんどいらっしゃらないと思います。

• 大丈夫みたいですよ

私も45歳ぐらいから急に生理周期が短くなりました。
    今まではきちっと27〜28日で来ていました。
    今は25〜28日、25日が圧倒的に多いです。
    子宮筋腫持ちで半年ごとに経過観察に通っているため、
    生理周期は記録を取っています。
    先生に相談したところ「生理が急に重くなったとか、
    出血量が増えた、とかでなければ問題ないです。」
    とのことでしたよ。

• 悩むこと?

更年期も閉経も女性ならほぼ来ることですよね?何を気にされているのだろう?50歳だったら妥当と思ったのですか?

生理が来る年齢も様々なのに、終わるときだけ同時と言うことはないです。更年期を心配しているのであれば、婦人科で薬物療法をしていくしかありません。

更年期の症状も人によって違います。軽い人は軽いでしょうし、そうでない人はどんな症状が来るか分かりません。
    知人はパニック障害、別の人はホットフラッシュ、絶えずイライラする人もいました。本人もしんどいですが、周囲も然り。

来るときには来るのだから、その時までどーんと構えておくしかないですね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 49歳です

私も40過ぎてから周期が変化してきました。
    いよいよかな、と思っていましたが、最近また28日周期、1週間で終わる、と定期的になりました。

ほてりなどの症状も自覚がありません。
    排卵日あたりの気持ちの落ち込みがなくなりました。素人考えで、「排卵がなくなったんだなあ」と納得してます。
    太りやすくなった以外、更年期を実感することが逆にないんですよね。
    10歳で初潮を迎えたので、そろそろかなあと思ってますが、まだまだこのままのような気もしてます。
    お母様世代からさらに食生活や日常生活全般が変化してきました。お母様と同じように進んではいかないのかもしれませんね。

以上、49歳の例でした

• プレ更年期

更年期の10年の前後を、さらに5年ずつ括ってプレ更年期と呼ぶそうです。
    30代なら早いと焦る気持ちも分かりますが、40代なら順当かと。

何か普段と違っていて病院に行くのは正しいです。
    ただ、問題ない・必要ない、と言われているなら「どんな時に病院に掛かるべきか?」一度考えてみたらいいかもしれません。
    例えば、1ヶ月の中に複数回月経がくる、不正出血が止まらない、数ヶ月経っても月経がこない…ここらへんかな。
    もちろん人それぞれ違うので、主さんなりの病院に掛かる目安を確認してはいかがですか。

子どもを諦めることに関しては、パートナーがいるなら話し合って気持ちを整えては。
    そもそも現時点で予定がないなら塞ぎ込んでも仕方ないでしょう。
    42才という年齢からギリギリ悩むのだと思いますが、この時点で子どもを望む場合はいろんな弊害もありますので、実際問題の方が多いですよ。

トピックを読んで25日開いているなら緊急性は感じられない気がしました。
    でも、安心料としての受診は良いと思います。
    ただしコロナもあるので、お住まいの地域によりますね。

ちなみに私は40過ぎた辺りで甲状腺の不調が見つかり、薬を飲んでホルモンバランスが整ったら月経不調もおさまりました。

• 私の場合

妊娠出産歴のない48歳です。
    初潮は10歳。
    3回目の生理〜42歳ぐらいまで、本当に長い間、周期は30〜32日ほどで安定していました。
    それが42〜44歳で28〜30日、44〜46歳は26〜28日と、大体2年ごとに周期が縮まってきて、46歳あたりからはずっと24〜26日周期が続いています。
    先日なんと23日だった月があり(人生最短!)また縮まるのかなと思っています。
    閉経って、だんだん生理と生理の間隔が長くなっていって、ついには全く来なくなるようなイメージがあったので、なんだか逆みたいだなー、本当に終わる時にはどうなるのかなーと不思議な感じはしますが・・・あんまり気にしていないです。笑

• トピ主より、書き忘れたことを補足させてください

投稿文を読み返し、大切なことを書き忘れてしまいることに気付きました。
    後出しになり大変申し訳ありませんでした、補足させてください。

先月までは25〜28日周期とばらつきはあるものの、25日以内に来たことがない生理が今回は20日で来てしまいました。
    年齢のことを考えるとこれで当たり前なのかもしれませんが、少しずつ間隔が狭くなると言うよりかは私個人の感想としてはいきなり20日周期に短くなったという感覚で、戸惑ってしまいました。
    原因はわからず、思い当たることは年齢と後はコロナの影響による職場での強いストレスです。
    20日周期が今回だけでも私の年齢から察するに今までの周期が変化していく時期に差しかかったようで、近々がん検診を兼ねて婦人科を受診して相談しようと思います。

ずっと子供は欲しいと思っていましたが一度も授かることなく今日に至り、主人とは何度も話し合い、不妊治療はしていません。
    40歳になったあたりから周囲から子供を作らないの?と聞かれる回数も激減し、心の重荷が降りたようで楽になったのも事実です。
    ところが今回の20日周期の生理に初めて直面して、往生際が悪いことにまだ生理があるということに縋りつきたい自分がいることを発見してしまいました。

私の年齢では自然妊娠は難しいこと、更年期も閉経も年齢差はあれ誰にでも訪れること、更年期症状は治療が必要なほど辛い人もいるし何の症状もない人もいることなど頭ではわかっているつもりなのですが、気持ちの整理がつきません。
    子供がいない分、まだ生理があるということに固執してしまうのかもしれません…。
    いきなりは難しいですが、年齢的にいつ更年期症状が出てもおかしくないとドーンと構えるようにしようと思います。

• 貧血の心配も

周期が短くなるということは、出血する頻度も増えるということです。

貧血になりやすいので、注意です。

更年期の症状は多岐にわたるので、ただの貧血と混同しないようにしましょう。

• 私も

私も43歳頃から生理周期が25日になりました。それ以前は28〜30日で出産後も変わらずでした。現在49歳ですが、周期は25日でほぼピッタリ毎月来ます。
    生理周期が短くなった頃に左卵巣にチョコ嚢腫(手術で左卵巣ごと摘出)+子宮筋腫も出来て若い時よりも出血量は増えたのでそれがしんどいです。定期的に婦人科には通っています。

ただ一般的な更年期の症状は私自身は感じてはいませんが若い時には無かった生理周期や排卵周期時に起こる片頭痛が酷く、婦人科で漢方と頭痛外来で片頭痛用の薬処方してもらって何とか乗り越えています。まあ恐らくこれが私のプレ更年期の症状なんでしょうね。

• 私も〜

私はトピ主さんと同年代で31歳で1人出産してます。
    妊娠前までは27〜28日周期であまりずれることなく来てましたが出産後は徐々に短くなり現在は約24日周期です。それより早く来ることもありますが…短いと回数が多くて面倒ですよね。
    健康診断で婦人科の医師に聞いたら年齢的にホルモンの関係でおかしくないとのことでした。ネットを見てますと無排卵月経だと周期が乱れたりするみたいなので多分、更年期の前段階に入ったのだと思ってます。

私も最近体調面で一番気になっていたことで同年代や経験者に聞いてみたかったのでトピを開いてくださりありがとうございます。

• 寂しくはなりますよね

44歳です。30代までは生理周期は29日か30日。40代に入り徐々に短くなり、今は26日27日をベースに2日前後変わることもあります。経血量は特に多くもないので貧血もなく体調不良もありません。

確か5日?7日?前後の生理周期の乱れは問題ないとされてると医療系のサイトで見たことがあります。

心配なら基礎体温をつけてみては。2段階の体温変化がきちんとあり、おりものも出てれば排卵している可能性が高いと思います。トピ主様が妊娠出産をしたいと言うのであれば本気でパートナー探しをしましょう。

経血量が増えてきたのはホルモンバランスが変わってきたせいかもしれません。プロゲステロンの方が早く減ってきます。そうなるとエストロゲン優位になってきて経血量が増えたり子宮内膜症、子宮筋腫になるリスクが出てきます。妊娠すればプロゲステロンが増えるのでそうしたリスクが減ります。出産経験の無い方が婦人病になりやすいのはそのせいです。ストレスが多いと女性ホルモンが抗ストレスホルモンに変換されてしまうのでホルモンバランスが崩れる原因になります。

以前見かけたトピで、婦人科の病気をしたことをきっかけに手術後にパートナーを全力で探してご結婚、その後運良く自然妊娠され出産されたという方がいましたよ。それまではのんびり生きてきてあまり真剣に考えたことがなかったと。

トピ主様はまだご病気もされてないようなので子宮卵巣をこれからも大事にしてあげてください。
    今は研究も進み、子宮も卵巣も出産だけに関わっているのではない事がわかり、女性のほぼ一生を通して快適に過ごせるようアシストしてくれてる大事な臓器なようです。

自然妊娠できる可能性があるうちに動きましょう!年一回の婦人科検診はお忘れなく。

• 心当たりあり

同年代で心当たりがあります。
    あと、そんなに量が多くなかったのですが
    一、二日目の量が明らかに多く、後半が極端に減って出血の仕方で生理期間が1、2日短くなってきました。

更年期前段階だからと、あまり意識せずに過ごせたらと思います。

• そんなものかな?

今年50歳、出産経験なしです。
    最後の生理は今年の4月でした。
    その前は昨年の6月と7月、さらにその前は昨年の3月。

ずっと30日だった周期が25日くらいになったのは40代後半。
    短い時は月に2回あったことも。

それよりも量が増えたことが苦痛で、
    外出先から予定より早く帰宅せざるを得なくなったり、生理用品の減りも早かった。
    若い頃は気にならなかった生理痛も少し重かったかな…。

ここ2年くらい前から急に周期が3ヶ月くらいになりました。
    上がった?と思ったら昨年は2ヶ月連続で来たり。
    いつまで生理用品のストック必要だろう?

今のところ、目立った更年期の症状もありません。
    周期が短くなる前(40代前半)に
    軽いホットフラッシュや眩暈のような症状があって、
    更年期早くない?と思いましたが、
    激務だったのもあったと思っています。

更年期の症状がひどいなら別ですが、
    生理周期が短くなったくらいでは病院は受診しないかな…。

• 40代に入ってから

周期が短くなりました。

今までは逆に33日と長めだったので、28日とか、26日で来るようになって気持ちがいいです。今までは、25日過ぎてから来るまでずっとpmsの症状があったので長く、しんどかったです。

ジタバタしても42歳ならそう言った時期でもおかしくないし。生理イコール女、みたいな固定観念があるから苦しく感じるのでは?まだ更年期の症状もないのに心配するなんて、無駄ですね。

ないものに焦点合わせるよりも、今あるものに合わせる方が精神衛生上よろしいかと思います。

• あったあった

同じ位の年代の頃だったと思いますが、周期が短いことが続きました。
    その後もまだ多少はありますが、もう空振りだなぁ…と思います。

>私の中では40代半ばくらいから
    >徐々に生理周期が短くなってと
    >いうのをイメージしていたので、
    >こんなにも急に

いや、トピ主さんは42才なのですよね。誤差数%程度の話なのでは。

• 45歳です。

若い頃、30〜31日周期
    32歳、35歳で出産
    38歳頃、28日周期、ちょっと周期が短くなる、経血量多く、日数短くなる
    45歳、25日周期、経血量多く、3日で終わる
    最近は月経前の頭痛や眠気も出てきました。
    もともと腹痛などないタイプです。
    のぼせや発汗はないです。

私ももう更年期に片足突っ込んでると思ってますよ。
    30代後半になるとママ友たちとも更年期の話がちらほら出てきました。
    皆だんだん周期や量が変わってきて、不安になってるんだと思います。

私の場合、ストレスはもっとすごい事になりました。
    2日目くらいの経血量が2週間続いたんです。もう、怖くって。
    仕事、自治会、PTA、子供の事、もちろん家事も、とっても忙しくしてた時でした。

だけど、産婦人科の先生は、出血が止まらなかったり、この量が一か月続いたり、毎月こんなだったりを繰り返したら受診の目安だと言われました。
    幸い翌月からこんな事はなかったので受診せずに済んでます。

周期が短くなると驚きますよね。私もそうでした。
    もう少し様子をみてはいかがですか?

• 私の経験では

急に20日で生理が来たということは、もしかすると閉経に向かっているのかもしれません。

私の閉経前の症状と似ています。
    生理の間隔が短くなり、しかも生理が2週間も続いて、これ以上続いたらどうなるのかと思っていたら、それで閉経しました。

• 私の場合

50歳です。最後の生理から半年経ちました。たぶん閉経したかと思います。
    若い頃からずっと、乱れ知らずで特に生理の悩みはありませんでした。
    46〜47歳頃から少し周期が長くなったり短くなったりし始めましたが、まだ振り幅は少ない感じ。でも経血量が少なくなってきたのと、前後がダラダラした感じになりました。茶色のオリモノが3日位続いて生理が始まるといった感じです。
    その頃初めて子宮体がんの検診を受け、ついでにホルモン値の検査もしたところ、もう排卵は無さそうで確実に閉経に向かってる状態でした。
    その後周期が大きく乱れ始めました。50日空いたりかと思えば20日で来たり。
    経血量は基本的には少なくなってましたが、3回ほど一時的にですが突然大量に出てきた事があります。
    そしてピタッと来なくなりました。そして2〜3ヵ月経った辺りから軽いホットフラッシュが始まりました。(漢方薬が処方されてます)
    今のところ他に更年期障害の症状は無いです。
    なので私の場合は徐々に短くではなく、長くなったり短くなったりです。
    これは本当に人それぞれだと思いますよ。
    早い人はトピ主さん位の年齢でも更年期が始まることはありますが、当然心の準備なんて出来てませんよね。
    ただ職場のストレスもあるとの事なので、それが原因の可能性もありますね。
    ホルモン値の検査をすれば、ある程度ハッキリすると思いますよ。
    更年期の症状も個人差があります。薬などたくさん対処法はあります。
    不安になる気持ちは当然ですし、分かります。
    でも気持ちの持ち様もけっこう影響あると思いますよ。
    私は保育園でパートをしてるので、園児が笑わせてくれますし、癒されます。パートしてなかったらもっと滅入ってたと思います。

• トピ主

しばらくの間チェックができず、トピ閉めが遅くなりすみませんでした。
    今回相談させいただいた件ですがいつもより出血が多くて貧血症状が気になるので受診したところ、貧血の数値が良くなかったのでしばらく鉄剤を服用することになりました。
    周期の変動については一時的なホルモンバランスの崩れとのことで、貧血を治しながらしばらく様子を見ることになりました。
    レスありがとうございました、これでトピは閉めさせていただきます。