• ホーム
  • 働く
  • 仲間外れにしないで下さい、それは、いじめです

仲間外れにしないで下さい、それは、いじめです

レス131
(トピ主3

キャリア・職場

コスモス

アラフィフ社員のマンボウです。
ご意見をいただきたいのは今年から就業している派遣社員Aさん(同年代の方)のタイトルの言葉についてです。よろしくお願いします。

この4連休で、少し遠出をしたときにかねてから上司に頼まれていた海外の大袋のお菓子を購入し、連休明けに渡しました。その代金はもらいました。これは、Aさんの前で行っており、私も上司も特に何も考えていませんでした。

翌日、Aさんが席を立った時に上司から昨日のお礼と言ってご当地カップラーメンをいくつかもらいました。

たまにこう言った頼まれごとをされ、購入して渡し、対価をもらい、手間賃とでもいうのでしょうか、お礼に何かを貰います。もちろん、もらわない時もあります。

Aさんには見えないところに置いていたつもりなのですが、見えてしまったのか、話し声が聞こえたのか、Aさんに、

仲間外れにしないでください。ひどいです。いじめではありませんか。

と、言われてしまいました。

これは、わたしにも分けて欲しいということなんでしょうか。頼まれてお金を支払ってくれるのなら買ってきますが、値段も高いため、タダではあげれません。

また、上司に頂いたものをAさんに勝手にあげるのもなんだか変です。今回のカップラーメンも数個です。

いじめではないことと頼まれれば買ってきましたよと伝えたのですが、わかってもらえませんでした。

お中元やお歳暮、取引先からいただいたお菓子や飲み物は皆で分けています。社員、派遣社員は、関係ないです。

でも、私と上司のやりとりはいじめになりますか。配慮が足りなかったのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのまま言った?

派遣社員さんを外してお土産のやり取りしてると勘違いしたんじゃないの?

「頼まれて買ってきて対価は頂いてるの。カップラーメンはまあ、お駄賃みたいなものよ」

これでごねるなら面倒な人ですね。

• いじめじゃない

アラフィフでその態度、子どもぽっい方ですね。
    何かしら誤解も有るかも知れませんけど。

頼まれて買って来て、購入代金も頂いたと説明しても解ってもらえない、職場の困ったちゃんですね。

もし私ならば、今回説明した時に「良かったら食べて」とカップラーメンを1個あげるかも。次回同じ事があれば、一緒に購入した方が良いか声だけかけると思います。

• わかってもらえなくてもいい

ときどきAさんのような人がいます。男性より女性に多く、
    何もない状態でデフォルトが「私って嫌われる」「仲間外れ」「いつもいじめにあう」なんです。

その心構えで生きているので人生なにかにつけて「いじめ色」「仲間外れ色」に見えちゃうんです。モノも他人の言動も空気も音も何もかも。

ネット掲示板にも「どこへ行っても嫌われます」と相談している人がたまにいますが、「どこに行っても嫌われます」とハナから決めているので、人々の言動が自分を嫌っているように見えてしまい、それがゆえにおかしな態度をとったり、こちらが先に嫌ってやるとでも言わんばかりの妙な筋書きを実演するので、結果、実際に嫌われてしまうことも多いです。

このループを断ち切るのは本人の仕事なので、周りにできることはあまりありません。かえって、Aさんの被害妄想に巻き込まれて、Aさんがどう思うか、などと気にしながら動くとおかしなことになります。気にしない、に越したことはありません。
    わかってもらおうとか、説得しよう、とか努める必要はありません。
    むしろ適当に交わす手段を覚えたほうがいいです。
    被害妄想はエンドレスです。

• 欲しかったのかなぁ?

多分、物に執着しているのでは無く単純に関係性が羨ましかったの
    では?

それか社員皆に配ったか「皆で食べてね」みたいな物だと勘違い
    しての発言かなぁ。

今まで「皆で」って時に仲間外れしていないので有れば、気にする
    必要も無いでしょ。

上司に頼まれ代金も頂いた。カップラーメンは購入してくれた行為
    に対するお礼だから100%主さんの物。

小学生でも理解出来る話を受入られない同年代の方・・・・。
    過去に派遣だからって差別を受けてトラウマになっているかも。

全くいじめでは有りません。

• やっかいですね

とりあえず「いじめられた」と主張して場をかき混ぜる人っています。大人でも子どもでも。

上司にも報告した方がいいし、来て間もない人なら契約期間満了で更新しない方がいいと思います。

わかってもらうのは無理です。

向こうは、それがいじめかいじめでないかではなく、自分の都合のいいように周囲が気を使うべきと言っているんです。

彼女の気分に沿うように行動しない限り、「いじめられた」と言い続けます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 何についていじめと言ったのか

Aさんから直接聞きましたか?聞いてないなら、聞いたら良かったと思います。
    「何がいじめだと思うのか、教えてくれますか?」これだけでも簡単に答えられますよ。

原因と思われる事柄はトピ主さんの考えであって、Aさんがいじめと思ってることと一致していますか?
    やり取りを見てるのにも関わらず、理解してない人。説明しても伝わらない人なんですよ。
    そして派遣社員は一般的には、こう言うトラブルを派遣先に直接言い出しづらい人がほとんどで、何かあれば派遣元に相談します。そうでなく直接言えるし、言わないと気がすまない感覚の人です。

今年から就業とのこと。9ヶ月経ちますが、今迄に違和感はなかったのでしょうか?

手間ですが、派遣元の担当者には一報しておいたほうがいいと思います。(次回の更新確認の際に、ついでに伝えようは避けたほうがいいです。)また同じようなことがあるかも知れません。もしかすると更新しない対象なのかも知れません。

• 説明したのならほっときましょう

頼まれて海外のお菓子を買い渡してそれのお礼だときっちり説明したのならもうほっておきましょう。

欲しかったら○○円だから買ってくるねって伝えましたか?
    それならいいんじゃないですか?
    誰にどう説明しても清廉潔白だと思います。

その方、要注意ですね。

• ぜんぜんいじめじゃないし。

1「頼まれてたお菓子買って来ましたー」「あーありがとう。いくらだった?」「○円ですー」
    2「これ、この間のお菓子のお礼ね」「あーありがとうございますー。いつもすみません」

これらのやり取りのうちの、1はAの前で行われたのですよね?
    自分のいない間に隣の席の人がカップ麺もらってたのが気に入らないってこと?
    ヘンな人ですね。2を聞いていなくて、お菓子のお礼というのが想像できなくても、人が何もらおうと何あげようと関係なくないですか?
    何なのかな?こういう人って…と思っていたらみぃむ様のレスでちょっと納得しました。
    ネットではこういう鋭い洞察力をお持ちの方に出会えるのがうれしいですよね。
    というわけでそんなヘンな人のことは気にせず仕事に励みましょう。

• 派遣元へ

説明しても御理解いただけないのなら、派遣元へ事情を話して、他の派遣さんに来てもらえばいい、と思う私はドライすぎでしょうか。
    そもそもその話の部外者なのに、勝手に割り込んで意味不明な言いがかりをつけるって、この人、派遣とか社員とか嘱託とかそういう問題じゃなく、社会人としてどうなの?ってレベルだと思います。

• やっかいだね

「仲間じゃないし、はずしてもいないから、
    大丈夫だよ」
    ってビッグスマイルで言ってみたら?

今後も何かにつけて
    「いじめ」と騒ぐかもしれませんね

• 引っ込みがつかない

たぶんAさんは、お互いに依頼してて対価が発生してることを、知らなかったんだと思います。
    でも、「いじめだ」と言い出してしまったので、それが理解できても、いまさら引っ込みがつかなくなって、わからないふりをして、ひどいひどいと言い続けてるのではないでしょうか。

とりあえず次回は「こんど〇〇を買いに行けるけどAさんもいる?××円くらい」と声だけ掛ければいいんじゃないかと思います。

もちろん、トピ主さんの行為はいじめではないと思いますが、仲間に入れてないような気持ちにさせる可能性はあったと思うので、声掛けはしたほうが問題になりにくいだろうということで。

• アラフィフ派遣社員が思うに

Aさんは「私もお金払うから買ってきてほしかった。でも派遣が社員さんにそんなこと言えないから、トピ主さんから声かけてほしかった」ってところではないでしょうか。
    だとしたらトピ主さんは悪くない。Aさんが厚かましいだけ。

• 会社でそういうのは控えたら?

Aさんは大人として情けないですね。

でも、個人的な買い物のやり取りを目の前で、しかもお菓子の大袋?、なんかだらけた会社ですね。滅多にないことであっても、基本、昼休みに外で、給湯室で、など出来るだけ仕事場では避けるべきです。私も海外の化粧品やお土産を会社で渡すことありましたけど、やはり仕事をしている周囲の目は気になり、書類に見える封筒や無地の紙袋にメッセージと一緒に入れて無言で渡しました。相手もお金を封筒に入れて、わたしの机に置いてくれたという感じで。それがせめてマナーです。

イジメとか仲間外れは馬鹿馬鹿しい言いがかりだけど、いい機会じゃないですか。会社でのやりとりはもっとスマートにするよう心がけましょう。

• 厄介な人

厄介な人ですね。
    トピ文からですといじめとは思えませんよ。
    それに仲間外れにもしていないし。

まぁ、今後は頼まれモノを皆に配る(?)場合は”領収書(主様が受け取っ金額を記入)”を添えて渡すと良いですよ。

要は”お金をもらって代わりに買ってきた”事を明示的に行えば良いかと。

過去にトラウマが有るのか、自分を特別視して欲しいのか、何らかの原因があるかと思いますが、そういう人には”明示的に”見せることですね。

また、”そういう人”にとって”見えないところ”でやり取りをするとどこかから嗅ぎつけて”また仲間はずれにした!”って騒ぎますよ。

今後は頼まれごとがある場合には一言声を掛けるようにすれば良いかと。

面倒かとは思いますが、その一声を掛けないとより面倒なことになりますので。

• イジメかどうか決めるのは受け手次第

主さんは悪気もなく人目も気にしなかった。

上司さんは配慮のつもりでAさんに見られないよう気を遣っていた。
    でもそれが、かえってコソコソしていたり、Aさんの目を避けている、仲間外れとみえたのかもしれません。

イジメかどうかの判断って周りが決めることではなく、イジメられたと感じた側に寄り添うものですからね。
    こちらは疎外するつもりがなくても、実際にAさんが嫌な思いをしたのなら、今後はやり方を変えるくらいはしてもいいかと。
    それでトラブルを減らせます。

イジメとかパワハラセクハラの線引きって、個人の耐性にもよるし、もともとの信頼関係に大きく左右されます。
    イジメかどうかを決めるのは受け手次第の判断です。
    ここで「そんなのイジメじゃない」と言っても意味はなく、Aさんが嫌な気持ちになった事実が重要です。

たまに被害者意識の強い人やナーバスになりやすい人もいるので、派遣とか社員とか、同年代とかではなく、今後は誤解を招く可能性のあることを控えるってことが大事かな。
    説明しても通じないタイプの人もいて、面倒の元ですよね。

気になったのは、休憩時間や終業後に渡しているんですよね?
    もしも就業中に楽しそうに個人的なやり取りをしているなら、確かに他の人への配慮はもっとあってもいいと思いました。

• 不用意な行動だったし相手も心が弱かった

>私と上司のやりとりはいじめになりますか。配慮が足りなかったのでしょうか。

他のレスにもありますが、どのような配慮が足りなかったのか、具体的にどうあって欲しかったのか、派遣さんに聞きましたか?相手に喋らせてその思考の問題点を指摘する形の方が、相手の意図をこちらが推測すると言う超難解な手間が省けるために楽ですよ。大抵、こちらが思う点とは全く別の部分で傷ついているからです。

とはいうものの、トピの事例で思うことがないわけではありません。AとBとCとがいて、BとCが仲が良い場合、Aの前でそれを感じさせる行動をとるのは、トラブルの元です。特にAの承認欲求が強い場合は尚更です。

Aさんは派遣であり配属されて1年未満。どんなに馴染んでも壁を全く感じなくなる派遣は稀です。正社員ですら、配属1年未満であれば壁を感じます。その結果、承認欲求が強くなりがちです。多くの方は、それを心の底にしまって大人の対応を心がけていますが、何割かの方は若干心が弱く過敏になります。アラフィフなら更年期も相まってメンタルが弱っている人もいるのでは?

トピ主様は、上司に頼まれたから、代金を得ているから、とおっしゃいますが、「それほど親密な仲」である、つまり親密度の壁をAさんに意識させた可能性はあります。

それくらいスルーしろよ、と思うかもしれません。それはAさんのコミュ力に頼っていることになります。SNSを読めば、そのコミュ力に満たない人が案外多いとわかるのではないでしょうか。

尤も、ご自身も気にされているように若干不用意ではあったかもしれませんが、トピ主様と上司の方が著しく悪い、と言うものではありません。不用意な行動に対し、相手も心が弱くて我慢のできない人だった、と言うだけの話だと思います。

• Aさん変な人ですね…

Aさん怖いですね‥被害妄想の強い人と思いました。
    お気をつけ下さい。

全くイジメではないです。

• いじめじゃないですよ

困った人ですね、Aさん。

先に上司に事の顛末を言っておいた方が良いです。
    被害妄想の激しい人みたいですから
    今後も何かといじめられたと大騒ぎしそうなので。
    困っていますがどうしましょう?と
    これからの対応も指示して貰いましょう。

本当は派遣元の社員に一報入れた方がいいのですけどね。
    派遣会社の方としても言動に問題のある人間を
    派遣しているとなると大問題ですから。

まあそれは上司の判断に任せましょう。

• 人それぞれなので。

ものごとに善悪の意味付をするのは、その人それぞれの主観です。その派遣の人は、被害妄想が強めなのだと思います。いつも自分ははずされる、といった信条を内面にかかえているから、そういうレンズで現実を見るのでしょう。

ですから、あぁこの人はそういう見方をする人なんだなと理解して、それ以上フォローなど不要だと思います。

こちらとしては状況説明など、やるべきことはしているので、それ以上過度に物をあげたほうがいいのか、会話を持ったほうがいいのかなど、対応する必要はないと思いますし、私ならしません。

だいたいそこは職場であって、仲良しサークルではないですので、業務以外のことでそういうコメントをされても、対応したくないです。もちろん、こちらが悪意をもって嫌がらせしてるというのなら話は別ですが、全然そういうことではないですからね。

• 社員数は?まさか3人だけでは・・?

社員数は何人でしょうか?
    もし主さん、Aさん、上司の3人だけという環境でしたら、あなた達のしていることは決して仲間外れ・いじめの類ではないものの、あまり感じが良いとは言えませんね。
    Aさんから見えない所でやりとりすべきでした。
    そもそも、社員・派遣関係なく、業務と関係のない個人的な頼まれ物の受け渡しを修行時間中に職場で行うのは公私混同でしょう。
    会社宛てに届いた中元歳暮品を皆でわけることとは別物だと思います。

• 何それ

その人面倒くさー。きっと過去に何かあってトラウマになっているのでしょうね。

根に持つ人だと思いますので、これはいじめではなく、頼まれた物を買ってきたに過ぎない。と納得してもらって下さい。

Aさんがいる前でやり取りすれば良かったのに。わざわざ席外すのを見計ってするのは感心できないです。大したことなくてもコソコソされると仲間外れにされている気分になるかも。

• 売買の仲間に入りたかったのかな

主さんと上司がしていたのは「取引」ですからね。物を分けなかったことで仲間外れにしたとは思いません、普通の人は。

Aさんのベースに被害者意識が強いのは感じますが、そのお菓子がほしかったというより、売買の取引仲間に入れてほしかったのかもしれないですね。

昔、少女向け雑誌の後半に載っていたチープなアクセサリー・雑貨の通販を思い出しました。
    送料の関係で個人で頼むより、数人でまとめて頼んだ方か経済的なんですよね。
    小学生なので親同士が知り合いの子供同士で購入していたわけです。誰かの親が代表で頼み、放課後その子の家に遊びに行くときに代金を渡す形式です。
    でもそのうちに「うちの子はなぜ仲間に入れてもらえないんですか?」と保護者会で声があがり、お友達と通販の購入はしないようにと学校で禁止になりました。

お土産もらったので皆でわけましょう〜という公式のものが平等なのは当然で、そんな中で個人間で特別にやりとりしているのがもう気になって気になって仕方ない人なのではないでしょうか。
    そういう人ほど自分から「私も頼みたいな、入れてー!」と言えないんですよね。

上司には報告しておいた方が良いと思います。
    面倒ですがもうAさんの前で取引しない方が良さそうですね。

• トピ主より

コメントありがとうございます。
    トピ主のコスモスです。

子供には、今まで散々

いじめているつもりはなくても、相手がいじめだと感じていたらそれはもういじめなのよ

と、話してきました。それが、アラフィフになって面と向かっていじめだと言われ、正直なところかなり動揺してしまいました。頭の中にクエスチョンマークがいっぱいになり、皆さんからご意見をいただき、ようやく落ち着いたところです。

Aさんにどこが仲間外れでいじめなんだろうと聞きました。

4袋あるんだからせめて一袋開けてみんなで摘んでもいいのではないですか。人気のあるお菓子なら私も食べたかったです。分け合うべきだし、分け合えないなら会社でやらない方がいいですよ。

とのことでした。

私の中で黒いものがうごめいています。

好きなアイドルが美味しいと言っていたお菓子を他の派遣社員と一緒に分け合って大盛り上がりしていませんでしたっけ?私は欲しいとか食べたいって言いましたっけ?それも仲間外れでは?いじめでは?

なんて、心の中で思いましたが、実際は呆れてしまい、以下のようにしか言えませんでした。

上司から頼まれていたものを購入してきただけですし、お昼休憩のときに渡しています。開けて食べるかどうかは上司次第です。あの時、聞いてみたらよかったんじゃないですか?

返事は、

でも、なんとなくいじめのように感じたんですよね

とのことでした。

• 見えてないところでやるからでは

見えてないようなタイミングで、でもちょっと分かる。雰囲気とか、何かよくわからないけどやり取りしたりとか。私には何も無い、なぜ?

って思われてるんじゃないでしょうか。
    確かにそんなことを言ってこられると吃驚してしまうでしょうが、今までの事を説明して安心させてあげてください。

• おかしなAさん

どうして絡んでくるのでしょう。同年代として不思議です。
    代理購入は代理購入、仲間外れもなにも赤ちゃんじゃないのだから、なぜ自分が買ってきてもらえないか、理解不能なAさんの幼稚さにびっくり。派遣社員さんなので、今までの関係性をよくご存じなくしかも思ったことをすぐに口にするあかちゃんぽい頭脳。スルー力を身に着けるべきはあなた様、どうぞ気にしないで。おかしな人は世の中たくさんいますから、自分の価値観が通じない人いますよ。むしろ盗難や逆恨みに注意したほうがいい感じがします。

• 過剰反応

私はお礼のラーメンのことかと思いました。お菓子は上司の依頼で購入した物でもし欲しければ上司に言う必要があります。
    世の中には自分の価値観のみ信じ他人に即抗議する人がいるものですね。

• 書面で

「Aさんがおっしゃっていることをしっかり精査したいから」と言って、書面でAさんの言い分を示してもらったらいかがですか?
    そして上司又は人事がその書面を派遣会社に見せ、派遣会社の見解を聞いたら?

Aさんは、自分の主張は正当と信じるなら書面でも同じように主張できます。
    道徳上、倫理上、社会常識上などすべてにおいて自分の主張は正当と思うなら、精査してもらえることに感謝します。
    反対に、やましい気持ちが少しでもあるのなら、証拠が残る書面での主張はしたがりません。

書面で主張が出されたら派遣会社も交えてしっかり精査し、出されなければ無視してほっておきましょう。

• 災難でしたね

面倒な派遣ですね…
    そこまでハッキリ伝えたのに『いじめのように感じた』なんて。
    今後は、上司に今回の事を伝えて、Aさんのいない時、いない場所でやり取りするのが良いのでは?
    気を使って分けてあげるのはそれが当然となり、やらなかった時にもっと面倒なことになりかねないので、かかわらないようにするのが一番だと思います。
    正直、そんな思考の人とは仕事も一緒にしたくないですけど…

• 原因はそこじゃないんじゃないかな

なんとなくトピさんがAさんに対して
    “派遣のくせに!“という思いをピリピリと感じてしまいます。

Aさんの言い分は確かにおかしいけど
    それ以前にAさんを信用してないようなところないですか?

追加のレスのアイドルのお菓子の件の文章を見て
    トピさんの職場では
    正社員と派遣社員という境界がしっかりあるんだと思いました。

• まず金額を伝えればよかったのかも

似たような事がありました。
    頼まれた物をこっそり渡しているのも、ささっとお礼を渡されたのも見ていたそうです。
    協調性が無いだの、隠れてコソコソしてだの言われたので、言いました。
    「あなたの分も買ってきますか?7800円に消費税お願いします」と。

それを聞いて「そんな高いものを買うのはバカ」だとか何とか言い出したので、値段聞いて全てを理解したようでした。

因みに上記のやり取り、頼んできたのは直属の上司、あれこれ言ってきたのは社長です。。。。。情けない
    ジャイアン気質な人だったので、自分の知らないところで物のやり取りがあると気になるのでしょうね。