• ホーム
  • 学ぶ
  • 大学に指定校推薦で行くか一般で行くか迷っています。

大学に指定校推薦で行くか一般で行くか迷っています。

レス23
(トピ主1

趣味・教育・教養

ぴーぴー

私は行きたい大学が3校あります。全て私立大学です。
これからは偏差値順に並べてA、B、Cとします。
AとBは偏差値が高い、ブランド、志望学科があることで志望校に選びました。Cはブランドとか関係なしにこの学校で勉強したいと思い選びました。Cはオンラインで体験授業も受けてA、Bよりもとても関心があります。
今まで一般入試で受けようと考えていたのですが、先生に可能性が広がると言われたので指定校推薦も視野に入れるようになりました。指定校推薦はCしかありませんでした。この指定校推薦を蹴って一般で行くとしたら滑り止めの大学に行くことになるかもしれないと考えた時、指定校推薦で行った方が行きたい大学に行けると考えました。しかし、一般入試までまだ時間があるので最後まで頑張りたいと思う気持ちもあります。もう大学受験することはないと考えると、最後まで努力してこそわかることもあると思いました。A、Bに受かる可能性も無くは無いと思います。
いろいろ指定校推薦のことについてネットで調べてみましたが、やはり一般で目指してる人は指定校推薦のことをよく思ってはいないし、大学に行ってからついていけなくなると書いてありました。
無論、指定校推薦で行くことが決まっても勉強は受験生並みに続けようと思っています。
私は、教員を目指しています。指定校推薦で大学受験した先生に教えてもらう生徒はどんな気持ちだろうと考えてしまいました。生徒が一般で目指していたら、私は一般で目指す人の気持ちをわかってあげられるのかとか考えてしまいます。
皆さんの考えを聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人の意見

まず、大学でも検定試験でもなんでも同じですが、一番大事なのは受かることです。
    受かる方法なんてどうでもいい。
    指定校推薦に引け目があるなら、大学に入ってから引け目を感じなくなるくらいがんばればいいだけです。
    ですから、まずはCから考えるといいと思います。

大学に入ってからですが、どういう方式で入ったかは、合格してしまえばきれいさっぱり忘れます。
    ですから、大学生活もさして問題ないでしょう。

就職についてですが、これは分かりません。
    一般的には、入学方式なんて採用担当者は知りませんから問題ないのですが、たまにうるさく言う人がいるのです。
    そういう人に当たったら大変かもしれません。
    しかし、最近は大学名する明らかにしないことが増えているので、以前よりは不利はないように思います。

私は、勉強は頑張れるときに頑張った方がいいと思うので、A、Bを受けたらと思いますが、指定校は期限があるので悩みますね。
    どんなことがあっても卒業できると確信があるなら、お勧めではありますけどね。

大学受験指導ですが、この世界はだいたい5年で様変わりしますから、自分の大学受験経験はほとんど役に立ちません(俺のころはな、みたいな雑談はできますけど)。
    だから、その点は心配無用でしょう。

トピずれしますが、教員を目指しているなら、地元の国公立教員養成がお勧めです。

• 生徒は気にしません

親の立場からです。
    指定校推薦のメリットは、受験費用を抑えられる事。
    これが一番です。
    受験するだけでお金はかかりますから。

早めに受験が終わるので、自分の勉強時間が取れる。
    英検とか自動車免許などですね。
    場合によっては、ご自分で入学費用のためのアルバイトを始める人もいますね。

ネットの評判はあくまでも一つの意見です。
    入学した学校できちんと学ぶかどうかは、トピしだいです。

• 指定校推薦は、大学側がある程度入学後を予想できるので…

教職ではなく、別の資格が取れる学部で教えております。

文面から、そこそこ以上の進学校に通われているのだと思いました。
    特に一般入試は良くて、指定校推薦は良くない
    というニュアンスを感じたからです。

指定校推薦は、高校と大学との間の信頼関係をもとに
    受験生を受け入れています。
    もし変な生徒を入学させてしまったら
    次の年からその高校の指定校枠はなくなることもあります。
    実際私の勤務先でも、入学後すぐに退学した生徒や
    明らかに大学での学びについていけなかった学生の出身校などを中心に
    指定校を出さなくなった高等学校もいくつかあります。
    ですので、入学後大学での学びについていけなさそうな学生には
    指定校での出願は勧めません。

おそらくAOや一般推薦と混乱しているのではないでしょうか。
    これらの入試は高校との信頼関係は関係なく
    規定に合えば誰でも出せますので
    中には「まぐれ」で入ってしまうケースはあり得ます。

ABが都市部の大規模大学であれば
    ここ数年定員の厳格化で合格者数が絞られていますので
    模試で合格圏内に入っていても、不合格になりかねません。
    それよりは、トピ主さんが実際に講義を体験していいなと思った
    Cに指定校推薦で入学することを勧めます。
    私がトピ主さんの親戚であれば、Cに指定校で進学するよう勧めます。

それから、偏差値高い大学=良い教員がいる、とは限りません。
    人気がある大学で受験者が多いから
    その中から選抜されるので、合格者の学力が高い大学です。
    有名私大は系列高からの指定校推薦が多く
    その分一般入試に回す定員が少ないから
    見かけ上偏差値が高くなることもあります。
    一般入試合格者の学力と教員の質は
    それほど相関しないと思います。

自分の信じた道を進みましょう。

• 頑張れるなら一般入試

一般入試(センター試験、二次試験)を経験した身としては、推薦で早く進路が決まるクラスメイトは、楽でいいなと思いました。

一般入試まで頑張れる精神力と体力があるなら、第一志望を目指して一般入試に挑んでください。

勉強なんてこりごり、早く遊びたいなら、推薦で早く進路を決めてしまうほうがいいです。

指定校推薦だろうが、一般入試だろうが、現役か浪人なんて気にするのは、せいぜい入学直後くらいです。
    社会人になった後で、指定校推薦を責められたりしませんよ。頑張って!

• 経験者から

50代女性です。
    トピ主さんと似た悩みを30数年前に私自身も、2年前に
    私の娘も持ちました。

私は、指定校推薦にしました。ほかに憧れの行きたい大学は
    ありました。自信がなかったので指定校推薦にしましたが、
    憧れの大学に対する引け目と、チャレンジしなかった後悔が
    今でもくすぶっています。

翻って娘は、指定校推薦を蹴り、憧れの大学を受験しました。
    結果全滅で、指定校の一般入試も落ち、滑り止めの一校のみ
    合格しましたが、後悔はないようで晴れ晴れと通っています。

トピを読むと、トピ主さんは一般入試のほうに心がある様子。
    受験しないと、後悔が残るのでは……と思います。
    AもBも、Cも、一般受験したらよいのではないでしょうか。
    もちろん、一般入試ではCに受からないことも
    念のため考えて、滑り止めの学校も受けておいてください。
    健闘を祈ります。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 一般受験も指定推薦も生徒にしてみれば関係ないです

トピ主さんが指定推薦を受けなければ、その枠を他の人が使うだけです。

そして将来の生徒や保護者にしてみても、先生が指定推薦か一般受験かなんて気にしないと思います。

もし指定推薦を受けるなら、入学後に自分のやるべきことをして、かつ推薦してくれた学校の評判を落とさないことですね。
    後輩にも影響します。

入試の方式ではなく、入学後何をするかが大事です。

行きたい大学でトピ主さんにそのチャンスがあるなら掴んでもいいと思いますよ。

ちなみに私は教員免許を取って教師にならなかった者です。
    推薦で入りました。
    こんなやる気のない人に教わるよりは入試の方式がどうであれ(私は関係ないと思ってます)、やる気のある人が教職を目指す方がいいと思いますよ。

• 模試の結果は?

まだ受験まで間があるようなので、たぶん高校2年生とかですよね。

偏差値の高い大学を検討しているような状態なら、既に模試を受験していると思いますが、模試の結果はどんな感じなのでしょうか。

今、特に首都圏の私大はとても合格しにくくなっています。大学側が以前よりも合格者の数を絞っているからです。なので、あまり楽観視はできません。

一番いい方法は、AやBの一般受験を考えつつも学校の定期試験をしっかり勉強し、評定平均をあげておくことです。特に注意すべきなのは、5教科以外の科目です。どの教科でも5は5ですから、範囲の狭い教科でいい点をとるのは常識です。
    指定校推薦に必要となる評定は高3の夏までなので、そこからガッツリ勉強をしても一般受験には間に合うのが普通です。

ただ、現在の力があまりにもAやBの一般受験に対して不足だと夢物語になってしまうのでご注意ください。

私も教員なのですが、自分の立場と生徒の立場を混同するような教員はいません。だって自分の体験は1つしかないのに、生徒は多くの体験、考え方をもっているのだから。
    ちなみに私は一般受験で国公立大に進学しましたが、指定校推薦、いいと思いますよ。どちらかだからといって区別は全くしませんね。

ただ、使える制度は使っていいと思います。

あと、正直言って、教員採用に出身大学は影響を受けます。偏差値が高い大学を出ている方が、採用されやすいのは肌で感じていることです。特に私立高校だと「うちに〇〇大出身の先生がいます」というのはいい宣伝になりますからね。

• うーん

教育関係で働いています。

非常に難しい選択だと思います。

「指定校推薦は学校同士の信頼に基づく」と言えば聞こえはいいですが、本音はちょっと違います。

少子化の影響もあって、一部の超人気の学校学部以外は、難関校、有名校であっても学生の確保に苦心しています。

指定校推薦を利用すれば、奨学金等を利用することなく確実に学費を払ってくれる、ある程度の成績の学生をゲットできます。さらに、一般窓口を狭めることができるので、倍率や偏差値を落とす心配も軽減できる。

また、高校の方でも、そこそこの成績の生徒を浪人させることなく、まあまあの大学に進学させることができる。よって進学率を落とさなくて済む、、、という具合です。だから、特進や選抜クラス等の成績優秀者には、指定推薦認めない学校があるでしょ。彼らには国立をはじめ、もっとよい学校に行って欲しいんですよ。で、推薦枠は一般入試に厳しそうな生徒に譲る、、、って感じですね。

ちなみに、昨年、大学中退した学生は100%指定校推薦で進学した生徒でした。

大切なことなのでよく考えて下さいね。

• 悩ましいですね。

息子が指定校で入りました。
    第一希望より難しい大学で、
    一般入試で挑戦校として受けようとしていた所から、募集があったからです。

奇跡的に推薦され、入学し無事卒業しました。理系でしたが、ついて行けない事もない様でしたよ。
    そもそも指定校で入学した生徒が、
    留年やら退学したら、
    その高校の指定校枠が取り消しになるので、脈々と数多の指定校がどの高校にも来てると言うことは、皆さん普通に卒業してるんですよ。

現在、私大の定員約半数は各種推薦で決まってしまいますよね。
    石を投げればぶつかる位ですよ。
    裏口でもあるまいし、劣等感など持つ必要ありません。

ただ、あなたの場合、決めかねているんですよね?
    正直もしAが指定校だったら迷いませんでしたか?即、応募しましたか?

もしそうなら悔いが残るのでは?
    本当はAもBも受かったかも知れない…と思って一生過ごすのキツイですよ。
    本当に行きたいのは何処か?
    何を重視するのかを見極めて下さい。

因みに息子は偏差値重視(ありがち)、
    そこの大学より下だったら指定校は使わないと言ってました。

ただ高校受験と違って、
    大学受験は普通に全滅とかあるので、
    メリットデメリットを良く比較して自分で答えを見つけて下さい。
    応援してます。

• トピ主さんは 教職が取れれば良いと思う

教員になれる道を選べば、入試方法や大学は如何でも良いと思いました。

私は都内在住ですが、指定校推薦は好ましくないと思っています。
    子供2人も一般受験しました。そもそも公立高校なので、指定校推薦は限られているし、上位高校は指定校推薦は使いません。
    都内で良くあるパターンで、私立高校の特進クラス(仮称)は指定校推薦は使えなくて、学力が下の進学クラス(仮称)の上位者から、有名私立大が決まるって何なのでしょう。選ばれた人が一般受験して受かる可能性は低いことがほとんどなので、理解に苦しみます。

私は、民間企業の採用に携わっていますが、全国の高校名から大学名を見れば、おおよその入試ルートは分かります。採用の可否には関係しませんが、個人的には一般入試を経ていない人は好みません。
    但し、私世代でも推薦や附属上がり私大卒の人事担当はたくさんいますから、気になさらないで良いと思います。

高校時代、浪人時代に自律して長丁場の勉強をする、不合格への恐怖を乗り越え、チャレンジする経験はとても貴重だと思っています。私は一緒に働く人は、結果より努力値をみたいです。

大学受験頑張って下さいね。
    教職員になる夢も叶いますように。

• 性格にもよる

30年ぐらい前に推薦で大学に入りました。指定校ではありません。親から女子は浪人はダメと説得され、不本意な感じがしばらくはありました。修士課程まで進学して今でも働いており、出身校の学閥がないことが残念なこともありますが、浪人して一年頑張り続けられたか、もし一般入試で上位校に受かったとしても頭のいい人について行けなかったのではないかと考えると、成績上位で調子に乗っていられた方が自分には合っていたかなと思います。トピ主さんが勝負に強いとか負けん気が強い方なら、一般入試に挑戦もいいと思います。
    教育学部ではないところで教員免許を取りましたが、私の学部では高校の免許しか取れませんでしたし、教員になる人もほとんどいなかったので、情報が入りませんでした。教員を目指されるなら、卒業生が教員になっているかどうか、就職したい県での教員採用試験の倍率も見ておかれるといいかと思います。
    おそらく、教員の出身大学や学部は気にされても、推薦入試かどうかまでは気にされないと思います。ただ、指定校推薦の場合、中退されると高校に迷惑がかかることがあるかもしれませんので、必ず卒業する覚悟は必要かと思います(これは先生に確認してください)。

• まず

>指定校推薦で大学受験した先生に教えてもらう生徒はどんな気持ちだろうと考えてしまいました。

これは気にしなくてイイ。
    言わなきゃ分からないし。
    子供は受験に必要な情報くれればイイだけ。
    推薦も一般も関係ない。

大学なんて手段に過ぎません。
    やりたい事に一番有利な道を選ぶ。
    それだけ。

• 推薦です

親に希望校のひとつに学校推薦があると話しましたら、即、推薦決定!その文系大に入学しました。国家資格も取得して、学内の就職受験講座を受講して就職試験へ。二カ所合格いたしました。受験勉強をしなかった分、他の事も出来ましたね。一方、兄弟は理系。その受験勉強をみていましたので、大変なのは解るつもりです。親も兄弟の受験勉強に疲れ果て、末娘は出来れば推薦でと考えてたのかなと思います。

• もっと学校を研究しては?

目標がはっきり定まっていて、行きたい大学が3校もあるのは良いですね。

しかし、AとBについての学校研究が足りないと思います。偏差値と学校名しか知らないのですよね?
    オープンキャンパス(今年はオンラインかもしれませんが)にも参加していないのですよね?

希望学科の教員数と学生数、教育内容や、所属教員、研究内容、学校の設備、在学中に取れる資格や卒業後の就職先、通学する際の時間や学費などはもっと調べてみては?

親御さんと相談するのも大事ですよね。

今の大学入試は、さまざまな選考方法がありますから、指定校推薦でも一般でも、その他の推薦でも構わないと思います。私学ならセンターのみの選考枠もありますしね。
    どのように入学しても気にしなくて良いと思いますよ。
    国家資格が取れるなら、資格取得とその後の職歴の方が大事ですし、学士を取れたなら、大学院から他校に進学する方法もありますしね。

でも、せっかくある3校の候補、それぞれを同じように調査しておかないと正しい比較はできないと思うのです。
    どの学校も同じ条件で比較して、その上で、Cが第一志望と言うことなら、悩むことなく指定校推薦を出願したら良いと思います。

目標に向けて頑張ってね。

• 白い猫でも黒い猫でも、ネズミを捕ればいい猫。

トピ主さんが考えるべきことは、「本当にCでいいのか」だけです。

入試の目的は、入学者を選抜することだけです。その後は関係ありません。指定校推薦で入ろうが、一般入試で入ろうが、落ちこぼれる学生は落ちこぼれます。入試に複数の方法があるのは大学側の都合に過ぎません。

Cに指定校推薦で行った後で「やっぱりAやBを一般受験すればよかった」と後悔しませんか? Cに通いながら「これが AやBだったらなぁ……」と後悔するのが一番ダメ。

教員になってからの進路指導云々は、生徒が「この先生、大学に指定校推薦ではいったんだぜ」なんて知ってるわけがないので妄想です。ただ、そういう妄想が出てしまうということは、AとかBに未練があるのではないですか?

ちなみに、「教員採用試験に強い大学」というのは厳然とありますので、A, B, Cを評価する際はそのへんも調べておくことをお勧めします。

• 推薦です

学生時代の友人半数が久しぶりに集まりました。そこで雑談から判明したのが自分を含めて数人が推薦入学でした。推薦入試って本人が言わない限り解らないわけですよね。要するに単位取得、資格取得には何の問題も無いわけで。後の半数の友人達は、浪人や社会人入試、第二志望等と言ってました。

夫は商業高から受験。義母が受験日迄、家庭教師の先生に来て頂いたと申しました。これ結婚してから判明。そこまで頑張ったのだと改めて思いました。
    いずれにしても、推薦入試で全員合格とは限らない大学もあります。更に調べてみるのが良いと思います。

• 一般入試は大変

主さんが「偏差値が高い、ブランドがある」A、BでないCで構わないなら指定校推薦は良い方法だと思います。

子どもが2年前に大学受験をして子どもの同級生を見て思ったのですが、今は高偏差値大学でも指定校推薦が多いです。
    国の指導で合格者数を絞るようになったため、入学者数が読めない一般入試を減らして入学者を確保できる推薦入試の合格者を増やしたからです。
    まあ、ここら辺は主さんの方が詳しいと思いますが、子どもの周りで私立最難関と言われる2大学に入学したのは「付属高出身」「推薦入学」「国立最難関を狙ってこの私学を滑り止めにしていた人」がほとんど。
    ここを第一志望に一般入試を受けた人はほとんど一つ下の大学に行きました。

つまり主さんが模試でA、Bに受かると思っても、実際にはさらに上の大学から滑り止めで受けた人が流れてきて、主さんは押し出される可能性が高い。
    それを考えたら推薦でCの合格を確保するのはありです。

ちなみにうちの子どもは一般入試で国立に行きました。
    1年2年と提出物はさぼるし定期テストの成績もがたがただしとても推薦が受けられる状況ではなかったからです。
    私の目からすると、指定校推薦が受けられるほど安定した学習態度と定期テストの成績を保持する方が、一発勝負の一般入試よりよっぽどすごい気がします。

いずれにしても就職の時に入試が一般か推薦か聞かれることもないし、現在推薦での合格者が増えているのでたとえ主さんが教師になっても何も問題がないのでは…?

• うーん

教師になった場合、一般か推薦か、というのは以外とバレます。

というのも、進路指導の際に、教師が自ら打ち明けるか、保護者がお聞きするからです。

以前、極端に進路指導ができない教師がおり、中学から大学までエスカレーターで進学していたことがわかりました。具体的な事例は話せないのですが、とにかく色々あって、、、

結局、担任をはずされ、休職されましたね。
    戻ってこられて数年経ちますが、いまだに最高学年の担任は任されていません。

逆に進路指導に定評があり、指導力を発揮したのは浪人経験のある先生方です。「浪人には浪人のよさ」っていうのかな、若いうちに挫折を味わった者の強さがあり、順調に出世されていますね。

ところで、私は教育関係にいますが、「年齢にあったハードルを越えた経験」というのはなかなか貴重です。日本の場合は受験が正にそれ。受験勉強に必死に取り組んだ生徒達の学力の伸びには驚かされることが多々あります。

「大学合格」という結果だけみれば、一般も推薦も、現役も浪人も同じです。でも、その過程が与える影響は小さくないです。

お子様のタイプによって、どちらがよいというものではありません。

が、学生のうちに、死ぬ気で勉強した、挫折した、というのは、悪いことではないと思います。

• トピ主です。

トピに記入しそびれていました。私立高校3年です。
    私の学校はコースで分かれていて、私のコースは基本的に指定校推薦を使わないコースです。ですが、下のコースで基準を満たしている生徒がいなかったら私のコースに指定校推薦がまわってくる制度です。
    なので、高1の時から一般のつもりで勉強をしてきました。

私は理系クラスで、Cの指定校推薦は基準を満たしている、かつその学科を目指している人は私以外にいないと思います。Cの指定校推薦は締め切りがまだで、下のコースの会議が行われていません。先生から、おそらくCの指定校推薦を志願してくる生徒(下のコースで)はいないだろうとのことでお話をいただきました。

私はとにかく負けず嫌いで結果が出ないと落ち込みが激しいタイプです。メンタルが本当に強くないので一般では正直きついという気持ちと、強くなりたい、だから頑張りたいという気持ちがあります。
    AとBもオンラインのオープンキャンパスに参加しました。Bは去年実際に行ってオープンキャンパス、体験授業に参加しました。皆さんのレスを見て、偏差値が全てではないと思い、今は気持ちがCに傾いています。

正直、AとBに仮に合格できたとしても、入学してからついていけなくなることが想像できます。私は本当に地頭が全くないので。
    今は、一般で受けなくて本当に後悔は無いかを考えています。
    仮に指定校推薦で合格出来たとしても勉強を続けて、検定とか資格を取ってみたいなとも思います。
    沢山のレスありがとうございます。

• 教員免許取得目的ならCでよい

講義内容に魅力があって、通学しやすい、将来の目標もある。
    迷わず学費を抑えられるCですね。Cの大学は卒業生のつながりはいかがでしょう。OBはたくさん輩出して、切磋琢磨、研究会など開かれているのでしょうか。
    保護者として、どちらの出身大学でも構いませんよ。要は教え方の上手な先生、人間性に影響を与える先生がいい。
    むしろ高偏差値のABから教員ではなぜ?って思いますけど。

• 指定校推薦あるある

国立大卒です。

55名の学部でしたが、4名ほど退学しました。
    勿論、指定校推薦で入った訳ではありませんし、30年程前なので、AOでもなく、特色推薦でもない、一般入試で入っています。

娘は、指定校推薦で誰でも知っている私立大学に入りました。

殆どGPAは平均3.5以上あり、成績優秀者に選ばれた事も。年明けからコロナ禍の中での就活でしたが、早々に内定をいくつか頂き、第一志望の業界最大手にも無事内定をいただく事が出来ました。就活で、指定校推薦なのか一般受験なのか、聞かれたこともないし、書く欄もなかったとのこと。

大学の友達には隠していないそうですが、成績優秀なのは周知されているし、それで何か言われた経験もなく、一般受験の子とも、下から上がってきた子たちとも、仲良く楽しくやっている様子です。

ネットには、偏見や嫉妬は付き物。振り回されないで、目標達成して下さい。勉強についていけないとか、退学とかの原因や理由は、指定校推薦ではなく、個人の資質の問題です。

• トピとレスを拝見しました

アラサー女、会社員です。
    私は教員ではないので参考にならないかもしれませんが、個人的な意見を投稿します。
    (公立進学校・公立大卒です。一年浪人して志望校に合格、四年で卒業して一般企業に就職しました。)

教員志望という明確な目標があるトピ主さんの場合、Cの大学に推薦入学するという選択は悪くないと思いました。
    堅実です。慎重な方なのかなとお見受けします。

A,Bの大学のブランド力は正直、教員にはあまり影響が無いのでは。
    メリットが少ないというか…公務員の内情に疎い会社員の目線ですが、他の職種ほど武器にならないような印象です。トピ主さん自身が気にするか否かだけ、プライドの問題かもしれません。学力的に背伸びして入るほどのメリットは、私は感じられませんでした。

一般入試に向けた受験勉強の経験は、まあ有った方が対人ウケはいいような気がします。けど必要不可欠な経験でもないですし、それに代わる努力経験を積めばよいのではないでしょうか?(資格試験、教員採用試験など)
    進路指導の際に云々…は気にしすぎかな。
    生徒さんの志望・学力・性格・事情などを真剣に考慮してあげられる方なら、推薦か一般かは関係無いように思えるのですが、どうでしょう。

ネット上の推薦合格者に対する一般合格者の意見は、真に受けなくていいと思いますよ。たぶん僻みも入ってるんじゃないかな…
    大学での勉強が大変なのは、推薦・一般問わずです。いずれにせよ、ついていけなくなる人は一定数います。推薦は一般に比べて数が少ないので、ついていけない人が目立つだけではないでしょうか。

人生色々ありますから、どんな選択をしても悔やむことや得られるものはありますよ。
    絶対正解という答えはない気がします。
    よく考えて、ご自分の意思でしっかりと選択してください。応援しています。

• 二度目です

<私はとにかく負けず嫌いで結果が出ないと落ち込みが激しいタイプです。メンタルが本当に強くない

ゴメン、
    あなたの性格、一番教職に向いてないよ…。
    全部真逆な性格にならないと教職につけても
    メンタル的に持たないと思う。