彼氏にSNSをみられたことについて

レス6
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

困ったちゃん

アラサー独身女性です。一年付き合っている彼氏がいます。私はSNSで仕事や趣味などについて投稿しています。

ネットの世界は怖いので、リアルの出来事を書くときは内容、人物の性別、経緯などを変えており、事実をそのままは書いていません。アカウントも非実名です。

家族や友人、同僚もみているため、彼氏の存在を知られるとあれこれ聞かれること、失恋や離婚などを経験した友人もいるので自慢しているようにとられたくないことから、彼氏の存在は明らかにせず、彼氏とのことを書くときは「こういう彼氏欲しいな/素敵だよね」みたいな形で投稿してました。

内容的には先述した仕事に関する考え方のほか、以前親しい友人がマザコン・モラハラで壮絶な離婚を経験したため、割とDV、マザコン、ワンオペ、モラハラなどの男性に対して否定的な投稿もしています。

先日彼氏が写真(彼氏からもらったとは書かず、ぼかして投稿したもの)から私のアカウントを見つけたようで、彼氏とは書かず「久々に話しました」という投稿をみて「これあげたものだよね」「自分を彼氏とは思ってないのか?」と連絡してきました。

また、批判的な投稿の中で思い当たるところがあったのか、「自分をこんな風に思っていたとは知らなかった」と言い、今後の付き合いを考えたいと言われています。
彼のことを書いたつもりはないので、逆に思い当たることがある様子に戸惑っており、私自身も今後どうしようか考えています。

優しく穏やかな彼のことは大好きですが、あくまで匿名のSNS。実際のできごとや私の考えをありのままは書いていないと伝えていますが、世代も違うのでネット上での防犯感覚も違うのかなと思っています。

私は結婚も意識していましたが、絶対に結婚出産したいという願望もないので、私の感覚がおかしいから別れてあげるべきなのか、皆さんのご意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 話をしてから

20年近くSNSやってます。

防犯のためにや見ている人への配慮をするのは理解できます。
    しかしそのためにウソを書くのはおかしいと思いました。

彼氏がいるのに「こういう彼氏欲しいな」っておかしいです。
    彼氏とは書かずに「久々に話しました」と書くのも意味不明です。

これは「ぼかして書く」ではなく「ウソを書く」です。

誰が見ているかもわからない、家族友人知人も見ている。
    そんな場でウソを書くこと自体が防犯意識薄いと思います。

「こういう彼氏欲しいな」って書く必要はありましたか?
    例えば「こういう彼氏っていいよね」とかでもよかったのではないでしょうか。

「久々に話しました」って書く必要はありましたか?
    久々っている?

ぼかすためにウソを書くのは語彙が少ない人がやることです。
    同じことを様々な言葉や言い回しで表現できる人は、ぼかすためにウソを書く必要がないです。

彼との間でトラブルになっているのも防犯のやり方を間違えたせいでしょう。

トピ主さんがネットの世界の怖さを理解していて防犯に努めていることは正しいと思います。

しかしやり方は間違えていると思います。

ぼかすこととウソを書くことの区別がついていなかったこと、ぼかして書く技術が無く自分自身が未熟だったことなどを彼に正直に話してみたらどうでしょうか。

トピ主がまず自分のダメなところを認めることが第一だと思います。

自分がやろうと思ったこと(ぼかして書きたかったこと)、それを上手く出来なかったためぼかすつもりがウソを書いてしまったことを説明して誤解をとく努力をしてみては?

批判的な投稿は実際の人物(友人の元夫)のことだと説明し、どこを読んで自分のことだと思ったのか?も聞いてみたらいいと思います。

別れを考えるのはしっかり話をしてからです。

• 違和感しか感じません

まあ小町もネットだからこそ、設定を曖昧にするなどのフェイクは許容する。
    それは仕方がないことだろう。

しかしながら、ネットの世界が怖いというなら参加をしないことが一番。
    それなのに虚構のSNSを作ってそれを公開しているならば、
    リアルの接点を作ってしまった以上はばれても仕方がないですよね。

だって別人格を演じている人を信用できるかって話だろう。
    自分の振る舞いを見ている人に全て知られてどう思う?

家族や友人、同僚も彼氏がいて、見ている皆に良く思われようと
    嘘ばかりついてましたってことだろ?

掲示板ならさ、ハンドルネームだって無理に維持もしなくてもよい。
    あくまで1つのトピの中だけでID管理がされる程度だ。

そういった場所であれこれ言うならまだしも
    継続的に周囲に対して初めは警戒だけども、麻痺してきて
    虚構の世界を作って作り話をしてきただけなんだよね。

結局は周りの人のためとか言っているが、自分のためにSNSを維持した。

そしてトピ文の最後が決定的だよね。
    >私の感覚がおかしいから別れてあげるべきなのか、

何これ、別れて『あげるべき』ってそこまで自分の好きなように
    周囲をコントロールしたいのでしょうか。
    単に『別れてあげる私』を演出したいだけでしょ?

どうしてもSNSに執着すると自分中心になってしまう人もいる。
    トピ主さんもその一人じゃないのかな?
    彼との関係は誠実に向き合うってこと以外何も言えないだろ?

• 誤解を招くならSNSやめたら?

誤解を招いたのはトピ主様のせいです。

彼に未練が無いなら別れれば良いと思います。
    でも、誰と恋愛しても同様の問題は生じるでしょう。

彼と別れたくないなら、或いは別の男性と恋愛するなら、誤解の元のSNSはやめたらいかがですか?

• ご意見ありがとうございます

レスありがとうございます。

>彼氏がいるのに彼氏が欲しいと書くのはおかしい

→そうですね。家族や知人に彼の存在を知られたくないので、そう書きました。それは彼にも理由を説明し、謝罪しています。今後彼との関係が続いても、結婚話になるまでは存在を明言するつもりはありません。

>彼氏とは書かずに「久々に話しました」と書くのも意味不明です。

→実際コロナで半年以上会っておらず、久し振りに会ったときのことです。相手と場所を省きましたが、事実です。

>誰が見ているかもわからない、家族友人知人も見ている。
    そんな場でウソを書くこと自体が防犯意識薄いと思います。

→ごめんなさい、これの意味がよくわかりません。嘘といえるのは彼氏の存在を明記しないことで、その時は“彼氏と”という部分だけ書かずに他は真実です。仕事の事例は特定できないよう概要以外を変えて書きますが、その点はプロフィールに書いてます。

SNSに真実の全てを書く必要はないと思いますし、未知の相手に特定されないよう詳細を変えたりぼかしたり省いたり必要に応じて嘘をまじえることは必要ではありませんか。

彼とはどこをどう自分のことだと思ったのか、今後どう付き合っていくかはゆっくり話し合おうと思っています。

長文の相談なのに、レスいただいてありがとうございました。

• ご意見ありがとうございます

匿名さん

>それなのに虚構のSNSを作ってそれを公開しているならば、リアルの接点を作ってしまった以上はばれても仕方がないですよね。

仕事やリアル向けのアカウントで、彼の話を投稿した私が愚かだったと思ってます。

>家族や友人、同僚も彼氏がいて、見ている皆に良く思われようと嘘ばかりついてましたってことだろ?

友人、同僚には彼氏がいません。最近トラブルで別れたばかりです。彼のことで自慢しているように思われたくなかったので、相手を彼だと明記せずに投稿したものが誤解されたということです。そうしたのが自分の保身であることは理解しています。

>『別れてあげる私』を演出したいだけでしょ?

お互いに考えようという形になっているので、私の方から結論を出すべきかと書けばよかったですね、すみません。

>nekoneko

>誤解を招いたのはトピ主様のせいです。

このことは理解しています。

>彼と別れたくないなら、或いは別の男性と恋愛するなら、誤解の元のSNSはやめたらいかがですか?

長く続けたSNSなのでどうしようか考えていますが、元々自分が変わった性格なのは自覚しています。SNSに限らず、今後も積極的に彼の存在を明らかにするつもりがない時点で、そういう私を許容してもいいと思う相手としかうまくいかないのだろうと思っていたところです。

お二方とも、レスありがとうございました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

自分のSNSの使い方や彼との関係などもう一度ゆっくり考えたいと思います。みなさんお忙しいところご意見をいただいて、ありがとうございました。
    これにてトピ締めさせていただきます。