• ホーム
  • 働く
  • ホットコーヒー、どれくらいの時間で廃棄しますか?

ホットコーヒー、どれくらいの時間で廃棄しますか?

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

エル

コーヒーメーカーのコーヒー、どれくらいの時間が経ったら廃棄しますか?

給湯室にホットコーヒーメーカーがあります。
一杯ずつ淹れるタイプではなく、一度に数人分を作り置きする業務用タイプです。
だいたい6〜7人分が出来上がります。
コーヒーを用意するタイミングは
朝8:30→昼〜夕方
のおおよそ1日2回です。

大多数がコンビニコーヒーを飲むため、このコーヒーを飲む人の数は少なく、2回目のコーヒーを作っても、タイミングによっては全く減らないこともしばしばあります。

とある社員A子さんは3時間経ったら一杯分も減っていないコーヒーでも全て流しに捨てて淹れ直してしまいます。
今ならコロナ対策だと通用しそうですが、この行為は去年からしていたため、実際は時間が経ったコーヒーを飲みたくないだけみたいです。

時間が経ったコーヒーを捨てるのはA子さんだけで、それ以外の社員は時間が経とうがブラックで飲み、A子さんは例え淹れたてでもクリープと砂糖を各3本入れるためなんだかなぁという感じです。
正直なところ勿体ないのですが、でも確かに味は落ちるしな、と共感する気持ちもあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • う〜ん

そんなに飲まれないなら、そもそも作りおきしないでいいと思いますけど。
     飲みたい人間が勝手に自分の分だけドリップすればいい。

• 自分が飲むかどうか

入れっぱなしで誰も気にしていないなら、気にしません。
    自分がコーヒーの係にでもなったら周りに倣うか自分の感覚で処理しますかね。

結局、自分が飲むかどうかで判断しますよ。
    おいしいコーヒーが飲みたければ朝一のいれたてをいただきますし、煮立っていれば外の店に買いに行くか自販機で済ませます。
    自分で入れ直すタイミングがあれば周りの人にも勧めるかもしれません。

A子さんはマメで良い方に見えますね。
    自分の為だけでなく他の人の為の行動でしょうから。
    主さんから見たら実際ほとんど使われていないコーヒーメーカーを独占しているようなんでしょうけど。

でも、よく考えるとその公共のコーヒーの粉や管理費はおそらく社員みんなのお金、または有志のお金だと思いますよね。
    すると、1番良いのはお金を出し合っている人を集めてコーヒー会議でも開いて予算に応じた交換方法を探るべきでは。
    もう不要なら廃棄すればいいし。
    会社の電源やらレンタル料やら掛かってません?

お客様にも出す可能性があるのでしょうか?
    黒くなってドロドロのコーヒーでも必要なんでしょうか?
    そこらへんは分かりませんが。
    で、他人の飲み方にチクチク口出しする主さんはどんな権限があるのでしょう?

• いや…3時間は長すぎだろ

精々1時間強じゃないかな。
    ドリップして保温プレートの上に放置しておくんでしょ?

煮詰まるだけで1時間もすれば限界じゃないでしょうか。
    3時間も経過したら、コーヒーじゃなくて焦げ臭い苦いお湯だよね。

それなら作って常温で放置しておいて、
    飲みたい人がレンジであっためる形のほうがよっぽどおいしく飲める。
    夏なら、ピッチャーに移して粗熱を取って冷蔵庫で冷やして
    アイスコーヒーにしておけば放置しておくよりましだ。
    (冷蔵庫で保存したってレンチンすれば一応はホットになるし)

ほとんど飲まないなら、インスタントか1人用のパックに切り替える
    ことが一番良い方法だと思うけど。

• 1時間くらいで淹れ直したいです

3時間も経ってたら煮詰まってて美味しくないですもん・・・
    もったいないなら個人が自分が飲む分だけ淹れられる様に
    したらいいと思います。

• ありがとうございます。

ありがとうございます。

• キャリア・職場ランキング

一覧