• ホーム
  • ひと
  • どうやったら、愛情深い人間になれますか?

どうやったら、愛情深い人間になれますか?

レス2
(トピ主1

家族・友人・人間関係

緑熊

最近、自分は愛情の薄い人間なんだなと思うようになりました。

子供を持つ友達が増えてきたのですが、赤ちゃんを見ても、そこまで可愛いと思えません。

べたべたのよだれのついた汚い手で触られて、払いのけたい気持ちを頑張って抑えました。

また、食べかけの食べ物をくれようとするのですが、どうにも汚い気がして、とてもじゃないけれど、食べられません。
(コロナも気になるし…)

友達には「もっとうちの子供を可愛がってよ〜」と言われ、確かに、他の友人達は、子供がいなくても子供が大好きみたいで、楽しそうなんですよね…。

私はむしろ嫌気が差してしまいます。

潔癖症なのか、単に子供嫌いなのか…。

確かに誰かに何かをやってあげたいという気持ちが全くないです。

彼氏ができても、やって欲しいばかりで、10以上年上と付き合ってばかりです。

母親も同じタイプで、子供が苦手なので、愛情には餓えていると思います。

どうにか全うな恋愛をして、全うな人生を送りたいのですが、私には難しいでしょうか?

心が冷えている感じがします。

というか、みんな他人には冷たくても、自分の夫や子供には優しいんだなとびっくりします。

私はどちらにもイライラしてしまうので…どうやったら治りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愛情

主さんはまだ独身なのでしょうか。
    いくら仲が良くても、子持ちと同じ価値観はまだもてなくて当たり前ですよ。
    向こうは結婚も妊娠も出産もこなして、今やっと子育てを楽しんでいるんです。
    全然、同じステージではないんです。

単に独身や既婚の差ではなく、昔は同じ感覚で仲間だと思っていたけど少し遠く感じる程度のこと。
    主さんが実際いろんな体験を経て気付くこともあるかもしれません。
    または全く別の道を生きることになるかも。

お母さんも子どもは苦手と言いながらちゃんと主さんを育てたあげたのでしょう?
    お母さんのことも同等と考えていますか?

何かやってあげるよりも、いつでもやってもらいたいタイプだから年上とばかり付き合うのも別に悪いことではないし。
    心が冷えているなら、その冷えを覆すほどの温かい人を探してもいいし、似たようなクールな人が向いているかもしれないし。
    好きなようにしたらいいのでは。
    お父さんに関する情報がないけどファザコンタイプなのかな?

よその子は可愛いと思えないけど我が子は可愛いって人も多いのではないかな。
    ペットでも飼えば、やってもらうことよりも世話する楽しみが増えたりしますし。

>みんな他人には冷たくても、自分の夫や子供には優しいんだなとびっくり
    どういうこと?
    家族に優しくするのは当然では?
    よほど愛情に飢えた家庭で育ちましたか?
    この場合の家族は元の家族ではなく、自分で選んで築いていく「家族」です。
    優しくしないでどうするの?

母親や年上の彼氏にイライラするなら、少し距離を置いてもいいかもしれないですね。
    もっと自分に向き合って、イライラしないで済むように暮らせるといいね。
    愛情=イライラしない、ではないけど。
    イライラしても受け入れられるのが愛情と呼べるかもしれないです。

• ありがとうございます

友達とは、ステージが違うんですね!

私はまだ独身です。

独身の友達も、人の子供を可愛い、可愛いと言うのですが、すごいな〜、愛情深いんだなと思います。

正直、何が可愛いのか分からないんですよね…。
    どうしても…。

母親は子供が苦手ですが、きちんと育ててくれました。
    それだけで、すごいと思います。

父親は子供好きなので、私は極度のファザコンです。

母親の事は、お姉ちゃんぐらいの感じで思っています。

母親と思うと、友達のおかあさんと比べて悲しくなるので、小学校の頃にそう思う事に決めました。

そうしたら、心が楽になったんです。

母は父によく甘えていて、可愛いタイプです。
    大好きだけど、普通の母親みたいにもう少し大人でいて欲しかった…。

それなのに、自分もそんな母親になりそうで怖いです。

子供を見るとイライラするのは、自分が得られなかった物を堂々と得ているからです。

またみんなに許され、可愛いと言われます。
    それが羨ましいのだと思います。

私も可愛いと思えればいいのですが、あまり思えなくて…。

>みんな他人には冷たくても、自分の夫や子供には優しいんだなとびっくりします

これは友人ではなく、同級生なのですが、小中学校の頃に悪質な苛めをしていたような人も、職場で気の弱い人に当たり散らすような人も、到底優しい人とは思えないタイプの人も、みんな自分の夫や子供には優しくて、可愛がっています。

夫にも子供にも、色々な事をやってあげていますし、それが喜びのようです。

私は人にやってあげたいという気持ちがありません。

やってもらいたいばかりです。

これを治して、普通の人生を送りたいです…。

このままでは、子供ができたら、虐待してしまいそうで怖いのです。

友達の子供を見ると、無性にイライラする自分が、怖くて仕方ありません。