実家に帰るべきか、関東に残るか

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あゆ

はじめまして
30歳独身女で、現在都心で働いています。

親の都合で遠方(飛行機で2時間)から引っ越してきて7歳から東京近郊に住んでいます。
親が祖父母の介護のために、今の家を引き払い地元に戻ろうと考えているようです。

都内で数年一人暮らしも経験し、海外留学も1年行ったのですが、帰国して思ったのはやはり親元や親戚が近くにいる場所に住むのが自分に合っているということです。

ただ、今の家も長く住んだこの場所も大好きで、ここを離れると思うと涙が出てきますが、この先親戚もいないこの土地で彼氏もおらず、一人暮らしはもっと心細く感じています。30なのに甘えて何を言ってるんだと、自分を責めてしまうところもあります…ただ、一人暮らしや海外生活を通して向いていないと感じてしまったのでどうしようもありません。

親戚や親が沢山いる元々の生まれ故郷付近の大都市で再就職するか(語学や資格は持っているので仕事の心配は、あまりありません)友達のいる関東に残って仕事を続けていくか…

どちらにもメリットとデメリットがあり、決めかねている自分がいます。

とりとめのない文章で申し訳ないのですか、同じような経験をされた方がいれば、もしくはアドバイスあれば是非お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 僕は関東に残るべきだと思いますよ。

ましてや小さい頃から関東で育ったと言っても過言ではないんですからね。
    ゆくゆくはトピ主さんも結婚なさるかも知れませんし、当然関東にも愛着もありますしね。
    少々伺いますが、トピ主さんにはご兄弟は居られますか?
    仮にですが、もしもトピ主さんが一人っ子ならばご両親と一緒に生まれた土地に行かなければなりませんからね。
    ですから状況によっては変わりますが、僕が思うには是非関東に残ってもらいたいと思いますね。

• 家族がお好きなのはいいですが…

30代地方出身都内在住主婦です。
    学生時代から独り暮らしでしたし、結婚も早かったので最早実家は人の家という感じもあります。
    もちろん実家家族は好きですし大切ですけど。
    トピを拝見しすぐ思ったのは後々どうするのかなという点。
    トピ主さんはお一人が嫌なだけなのですか?
    それとも友人でも彼氏でも一緒に生活する人がいてほしいのですか?
    ご家族といたいなら一緒に行くしかないでしょうね。
    でも独り暮らしは嫌、という話ならシェアハウスなんかで解決します。
    しかし、ご家族(ご両親)と一緒に、はいつか終わりが来ます。
    それは結婚かもしれませんし、ずっと住み続けたとてご両親が先に旅立たれるのが当然の流れ…
    親戚だってどの年代の方々か分かりませんが結婚したり出産したりで新たに家族を作っていくのでは?
    そういった状況になったらどうするのですか?
    私にとっての家族は結婚後の家族になります。
    でもトピ主さんの家族の定義がご両親なら嫌でも無理でも必ずどこかで自立しなければいけない時が来ますよね。
    自覚あるようでしたが向いてないでは解決しない日がいつかは来るんですよ?
    いずれ結婚した後も実家に依存するようですとそれも心配です。
    なぜそんなにご家族といたいのか、よく考えるべきです。
    家族が大好きだから、介護を手伝いたいからというような前向きな思いなのか、独り暮らしの時に心細い思いをしたとか家事大変とか自分本位の願いなのか。
    子ども部屋おじさん、でしたっけ?
    申し訳ありませんがそういった傾向を感じてしまいました。
    もし結婚願望があるなら尚のこと自立は必須では?
    今がチャンスの時ではないですか!
    どうしても完全に離れるのが難しいなら地元で独り暮らしするとか。
    近くにご家族がいれば頻繁に会えますよね?
    そのくらいから始めて、覚悟や準備、自立をするべきと思います。

• 仕事が見つかるなら地元もあり

希望どおりの仕事が見つかり、地元近くの大都市が気に入るのであれば、実家に帰るのもいいと思います。
    どんなお仕事をされてるのか分かりませんが、地方で東京と全く同じ仕事を見つけるのは、どんな業種でも難しいです。

取りあえず、求人情報をチェックしてみて、実際に大都市に足を運んで、その場所が気に入るかどうか確認したほうがいいと思います。

私は30代で地方出身、都内で仕事をしていて、最近地元に戻った者です。
    在宅フリーランスということもあり地元へ戻ったのですが、まあ、地方と東京は違います。
    地方は物価が安いとは言うけど、スーパーやドラッグストアはみんな都内より高く感じるし、ヘアサロンは安いけど美容クリニックは少ない、いつも普通に手に入ってたものが手に入らない、みんな方言(標準語を話す人がいない)でびっくりとか、いろいろ感じるところはあります。
    まあ、それでも、こちらのゆったりした環境での生活は気に入っています。

いろいろ書きましたが、失敗したらまた東京に戻るのもありだと思いますよ。

• 関東に残っては?

一人になるのは、淋しいかもしれませんが、
    慣れてくれば一人暮らしも悪くないと思えてきますよ。

それに、親に付いて行ったとしても、
    友達のいない場所なら、
    違った意味で淋しくなるかもしれません。

また、
    30代だって甘えたいことがありますよ。
    今まで一緒だった家族と離ればなれになれば、
    心もとない気持ちになるのは当たり前のこと。

そんなに、自分に厳しくなくてもいいんじゃないでしょうか。

まだまだ30代。
    これから出会いの可能性もあります。

いつでも親元に行けるんだから、
    まずは一人でどこまでできるか
    頑張ってみてはいかがですか。

• 無理に残る必要ない

一人暮らしを経験した上でそのように感じるなら、家族と一緒にいることを選ぶのがいいと思います。ご自身に合った環境が一番だと思います。
    ただすぐに決めずに、主さんは暫く今の生活を続け、長く東京近郊での暮らしを経験したご両親から実家での暮らしやすさを聞いてから判断するのもいいかもしれません。

家族はかけがえのない存在です。出来るなら近くで家庭を築き、一緒に幸せに暮らしていくのが何よりと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧