鍋の季節の到来

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

ぎんねこ

朝夕、冷え込むようになり、そろそろ鍋の季節の到来です。今日は、福岡の従姉妹から、鍋つゆのセットを送ってもらい、受け取りました。
いろいろな鍋のネタが、考えられるのですが、最近の傾向としては、鍋出汁に味がついていて、簡単に具材を入れるものが、多いかと思います。

そこで、これを食べたらおいしいよ、という、鍋ネタがあれば、教えていただきたいのです。

おいしい御出汁と、鍋ネタ。皆様の、秀逸な鍋ネタの数々を教えていただきたいのです。

おいしい秋冬を先取りしたこんなトピです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鍋だしなら

鍋だしと言うか、鍋汁なら、「とり野菜みそ」ですかねぇ。
    ちょっと辛いバージョンや、坦々(胡麻辛)バージョンも有りますので、とりあえず悩んだら、とり野菜みそにしてます。
    前は通販で取り寄せてましたが、テレビで紹介されてから、良く行くスーパーにも入るようになって、常備率があがりました。

あと、料理番組(男子ごはん)で紹介していた、だしは酒と水のみのキャベツ豚鍋もリピートしています。
    具は、キャベツとニラと豚バラ。先に豚バラを焼いて脂を落としてから、沸騰した鍋に投入します。締めはインスタントラーメンの麺だけ入れて、お好みでバターを。

• 待ってましたこの季節

ようやく秋めいてきて嬉しいです。秋が一番好きな季節だし、鍋も簡単で美味しいので大好きです。昨日、今季初鍋をしました。
    ネギ豚しゃぶです。
    以前、福岡の「やまや」の通販でネギ豚しゃぶセットをお取り寄せしたのですが、とっても美味しくて。
    そのメニューを再現。うまだしという出汁パックだけ、やまやのものを使い、長ネギを3本分大量に刻み、いつもよりちょっと高級な国産豚肉のしゃぶしゃぶ用肉で。レタス、舞茸も。
    うまだしを3パック入れるのですが、これがいい働きをしてくれてるんですよ。ネギと豚肉を一緒に食べると美味しい!そのままでも、ポン酢をつけてもいい。簡単サンプルで美味しいのでオススメです。

• うちは

豚バラに白菜のミルフィーユ鍋ですね!
    鍋に大根おろしやネギも入れます。
    他の鍋は翌日まで残るのに、この鍋だけは1日で消えます(笑)

白菜と豚バラのミルフィーユを鍋にギュウギュウに詰め込んだらほんだしを全体にふりかけ、お湯をその上から回しかけて火にかけたら終了。
    ポン酢で頂きます。

シンプルだけど美味しい!
    うちは市販の鍋つゆなども使わないし、手軽です。

• 鍋大好きです

スーパーへ行くと鍋コーナーが増えてきたなぁと思ってました
    鍋大好きです

福岡の鍋と言うともつ鍋が思い浮かびます
    九州物産展で、とんこつスープともつが売ってたので買いましたが美味しかったです
    本場に行って食べてみたいです

鹿児島では鳥の水炊き(骨付き肉)と豚しゃぶもよくしてました
    ポン酢で頂きます

現在は関西住まいですが、最近スーパーできりたんぽが買えるので子ども達がはまってます
    鍋に必ずお餅を入れたがるので、きりたんぽも好きみたいです(私はしめのご飯の方が好きですが)
    お餅も必ずもち米100%のとろっとするのを好みます

とんこつスープならラーメン
    醤油系かみそならうどんかきしめん ほうとう

入れる野菜は似たり寄ったりですが、
    何故か炭水化物のバリエーションに力が入る我が家です

• 本格的鍋の季節

今日、お歳暮で福岡の従姉妹から、出汁で有名な福岡のメーカーの鍋つゆやら、ドレッシングやら、金華鯖の炊き込みご飯の素など、送られてきました。またこれで、しばらく鍋が楽しめるなと喜んでいます。

福岡のほうは、あご出汁で。海鮮鍋が多いように思います。締めに、うどんを入れて食べると、また二重においしいです。

最近は、キャベツうま鍋なるものが出ていますが、キャベツは繊維質で、体に良いうえに、冬場のキャベツは、暑くて歯ごたえがあり、甘みがあり、一層おいしいです。それに豚バラ、新しい鉄板になりつつあります。

あと博多で有名なのは、水炊きですね。年末に食べるシンプルな鶏鍋は、また、一層今年を振り返らせます。

家族で鍋をつつきながら、今年のいろいろなことを回顧する。これが大晦日のすき焼き鍋とつながり、除夜の鐘の荘厳な音色で終わる。

今年の年末は、鍋で終わるような気がいたします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ゴボウ

私は、鍋にゴボウを入れるのが好きです。
    長さを半分に切り、あとは、ピーラーで薄くスライスしてあく抜き。
    煮立った鍋に投入して、さっと煮れば食べられます。

その他には、ワカメ。
    水で戻して15cm程度に切ったワカメは、
    煮立った鍋でしゃぶしゃぶして食べます。

どちらも、味付きの鍋でも、ゴマダレやポン酢でも合いますよ。

• つみれ鍋

我が家はイワシのつみれ鍋が週1回は登場しますかね。

余計な出汁の元か使わないです。
    いわしから良い出汁が出ますのでね。

入れる具は
    大根
    ニンジン
    ごぼう
    こんにゃく
    豆腐
    長ネギ
    そして鰯のつみれ

出来たらつみれは生の鰯をたたいて自作するのが一番おいしいです。
    味付けは、自家製のかえしを加減しながら加えて終わり。
    このかえしがまた美味しいのだと思います。

以前は鍋というよりも「つみれ汁」としてお椀によそって出していたのですが、毎回お代わり殺到しますので、「もう面倒だー!鍋ごと出すから勝手によそってくれー!」となりました(笑

鰯汁の時は具がもう少し少なかったんですが、鍋にするということで具の種類を追加。

つみれ鍋の他に、ただいま我が家でブームになっているのは芋煮鍋。
    これも最初の頃はお椀によそって出していましたが、お代わり殺到で・・・・・

両方とも汁の一滴も残りません〜。

• ほたてのキムチ鍋

鍋の季節はいいですね〜。手間が省けるし、野菜もたっぷり摂れますし・・・。
    私は特にキムチ鍋が好きです。
    それも鍋の素ではなくて、「桃屋のキムチの素」ビン入りをお湯にドバドバっと投入して、ホタテや、すり身団子を入れ、白菜、椎茸、エノキダケ、人参、白ネギなどを入れます。食べ終わりの出汁に「餅」を入れて食べるのが一番おいしいですよ。冷凍うどんでもいいです。

• 骨つき鶏を使います

かつおだしに骨つきぶつ切り鶏を入れます。つぶし生姜を入れると少しスッキリします。その出汁でお鍋をしていきます。
    入れるものは、鶏団子、白菜、椎茸、ささがきごぼう、長ネギは必須。シメはうどん。少し煮込んだ方が好きです。
    味噌味にしても美味しいです。