産後の訪問

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

むう

ただいま9ヶ月の妊婦です。
出産後実家に帰り1ヶ月程過ごす予定です。
実母と口論になったのですが、一般的にはどうなのか気になり投稿させていただきました。

コロナの影響もあり、病院には誰も入れないため退院後に旦那や両親や義両親が赤ちゃんと初対面となります。

私の実家から徒歩3分のところに祖母が居り、私が退院した後頻繁に来るそうです。
また父の兄弟夫婦や父の従姉妹にあたる親戚も見に来る予定だそうです。(全て別々に暮らしています)
他母の友人等も見に来そうです。

私としては祖母は面会としては1回の訪問で終えてほしいし、父の兄弟夫婦や父の従姉妹はせめて1ヶ月検診が終わるまでは会って欲しくないです。
その他知り合いならそれ以上です。
(ちょうどインフルエンザの流行時期でもありますし)

私の母は、
赤ちゃんを見たいと言っている人に来るなとは言えない。もし祖母がコロナやインフルにかかって居たら無症状では絶対無いし分かる。お前の我儘だ。と言われましたが、産むのは私で私の初めての子どもです。

私は1ヶ月検診が終わるまで外に出ないつもりでいましたし、いろんな人に子どもを会わせる気もありませんでした。
しかし実家にお世話になる以上しょうがない事なのでしょうか?
世の中大勢で会食すら躊躇するのに新生児や出産直後の私に会うのには気を使わないものなのでしょうか?
それとも私が神経質過ぎますか?
私が夫と住んでいる家から実家まで車で15分の距離なのですが、実家に帰るのはやめた方が良いのか考え中です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんだかね

あまりにも気遣いのない親戚御一同様ですね。

親戚ばかりでなく、お母様の友達までですか。

産む立場ならむうさんの考えが多数派だと思います。

お母様も、産後の疲れを忘れてるんですね。
    初孫ですか?
    それにしても(私がため息出ます)

〇ヶ月になったらお披露目するから、それまでは写真で我慢してと強く言うしかないです。

それか、一人目みたいだし、実家に帰らなくてもどうにかなりますよ。

自宅が実家から車で15分なら、親戚御一同様は押し掛けて来るかもしれませんが、あなたの家なので断れます。

あなたの家なら、実家より行きにくいと思いますが、その「普通は」が通用するかどうかわからない盛り上がりかたしてますね。

ご両親と話し合っても、理解してもらえないのなら、自宅で過ごす方が楽ですよ。
    お客さんがくれぱ、寝たい時に寝れないし、精神的に疲れるし。

応援しています。

• トピ主様の気持ちを大事にしてください

私は、産後にたくさんの人にお見舞いにきてもらい、
    実家にも友達や近所の人やいろいろな人が来て
    私も産後ハイだったのか、それを楽しんでいたつもりでしたが
    その後しばらくしてから体調を崩しました。

そのまま何もなく元気に過ごせていたら
    レスしなかったと思います
    でも自分の経験から
    産後はお母さん(トピ主さんのこと)の体や気持ちを大事にした方がいいですと伝えたいです。
    いくら親戚で気心が知れている人でも
    人と会うとトピ主さんはそれなりに気をつかいます。
    産後は絶対に無理しないほうがいいです。

コロナの不安もある時代ですから
    トピ主様が神経質とは思いません。
    たとえ、神経質だったとしても
    出産直後となるトピ主様の
    意に沿わないことは極力避けて欲しいです。

• 実家に帰らない

だとしてもあなたの家にくるかもしれません。
    とにかくコロナだからといい続けるしかありません。インターホンがなってもガン無視というか、事前にきつく話しておくしかないです。
    誰か味方いませんか?根回ししてから出産にいきましょう。家にきても誰にもあわないからと、きつくはなすしかないですね。
    ただ感謝は忘れずに、皆赤ちゃんが生まれてくることを喜んでいるのですから。
    そこ忘れてはダメよ。幸せなあなたと赤ちゃんですよ!

• わかるよー

同じく9か月の者です。
    面会謝絶の入院、不安ですよね…。
    お気持ちよくわかります!

うちは今のところは産後は自宅で過ごす予定です。親とケンカしちゃいそうなので。
    夫にもサポートよろしく頼み、家電も充実してます。

それと、お正月の親戚の集まりで顔見せに来いって流れになりますよね。
    おばあちゃんや皆には顔見せてあげたいけど、東京から里帰りしてくる親族や医療関係者もいるし、インフルの時期、産後のホルモンでピリピリするであろう時期に不安だなぁ…と悩んでます。

解決策でなくてすみません。

• その距離なら里帰りしない

赤ちゃん産まれた直後なんてものは、とにかく授乳、授乳ってなもので、乳丸出し生活なんです。

赤ちゃんとトピ主の事を考えたら、ひっきりなしに来客のある実家には里帰りしない方がいいでしょう。

トピ主も出産直後でこん体力回復せねばならないし、

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

コメントありがとうございます。
    同じような境遇の方もいて励みになります。

夫は朝は6時に出て夜は遅いと23時頃に帰るような生活です。お休みも日曜しかない為自宅に帰ると完全にひとりになります。
    初産でいろいろな事が不安で実家に頼ろうとしましたが、親との衝突もありそうで迷っていました。
    初孫では無いです。孫が増えて喜んでくれているのは私としても嬉しく、周りも祝いたいという気持ちがあり見に来たいと言ってくれた事は本当に嬉しいです。

実母には気持ちを伝えても、それくらいで〜とか私のときはもっと大変だった〜等言われ取り合ってくれません。私の気持ちは無視です。

• ダメでしょう

トピ主さんは、出産後に里帰りなんですね。

うちも年明けに出産予定の娘がいますが、うちは里帰り出産です。

だいたい出産後1ヶ月ぐらいは実家にいて、それが過ぎたら帰ることになるので、赤ちゃんを見に来るのは、どうしてもその1ヶ月の間になってしまいますよね。

今のこのコロナの状況ではなかったら、ありだと思うんです。
    決して、それは非常識な振る舞いではないですよ。

ただ、トピ主さんも書いているように、コロナとインフルで、特にコロナ。
    今までの常識が通用しなくなってきた昨今になろうとしています。

お母さんも、そこの所は、少しわかってほしいですね。
    で、うちもあと数カ月もすれば、トピ主さんと同じ状況になりますが、誰も呼ぶつもりもないし、もしそんな話が持ち上がっても、断るつもりです。

ちょっと前までは、実家に帰ってるママと赤ちゃんを見に行くことは、普通だったのにね…
    でも、コロナ禍の中、今は、普通ではなくなってきてるし、むしろ、はっきり断る案件になっていると思います。

• 1人でも頑張れるという例を・・・

解決策ではなくて申し訳ないですが
    今生後1ヶ月の子を育ててます。
    このコロナの中で出産したので私の話を。

義両親から義実家に里帰り出産するようにとかなり打診されましたが、ギリギリまで悩み、切迫早産になりそうだからと、あまり今から荷物の移動も良くない言って前もっての里帰りを阻止しました。
    そもそも行きたくなかったし。

何とか旦那と2人で出産し、産後に家に来られるならと病院に誘いました。
    その病院は短時間なら可能でしたが、短時間というのが嫌なのか結局旦那以外は来ませんでした
    退院後はもちろん荷造りなんて出来ないので、すみませんと言いながら自宅へ。
    あとはメールも次の日にしか返しませんでした。

ちなみに私も初産ですが、旦那はほぼ家に居ないので冷凍のお弁当を前もって買い込み、その後は登録したネットスーパーで済ませました。
    オムツやおしりふきも買えるので安心ですよ。
    洗濯も何とか数分で振り分けてしまえばスイッチひとつで乾燥まで出来るので、その後は合間を見て畳みます。
    掃除機も簡単なスティックタイプを購入して、ささーっとできました。
    1人目なら意外と1人で何とかなりますよ。
    心配はもちろんありましたが、悪露で汚れたパンツを洗ってもらったり、義両親が料理や起きてるのに寝る事なんて出来ないです、考えられませんでした。
    ひとりはひとりで大変な事もありますが、好きなタイミングで寝れるし、ご飯もチン出来れば食べれるし、ネットスーパーだけ頑張って受け取れば後は里帰りより楽でした。
    周りにはかなり体調が良くないと告げていたので訪問はそれで避けました。

頑張ってくださいね!

• 遠い親戚やら、赤の他人迄までも襲来ですか?

>もし祖母がコロナやインフルにかかって居たら無症状では絶対無いし分かる。

まあ無症状なら感染してるか分かりませんよね。
    だから無症状と言うのですし。
    ですから、何故絶対無いし分かるのでしょう。。。

お母さん冷静に言ってませんよね。
    もう子供が生まれ皆にお披露目する事だけで頭一杯ですよね。
    先日も老人ホームで無症状の患者に注意と記事読みましたよ。

祖母さまは勿論、他「遠い親戚」やら「赤の他人やら」迄も誰も新生児と母親の事考えてないですね。
    一人くらい遠慮する人居ないのでしょうか?

しかし「遠い親戚」やら「赤の他人やら」だの身体休みたいのに気を遣う人々ばかり。

まあ初産でも実家帰らないで乗り切る人普通にいますが、もしそれでも不安でお母さま頼りたいなら、お世話になる医師に事情を話して、お母さまも連れて行き、先生から今の時期はそうそう大勢の人に新生児を会わせるのは止めてもらうように言ってもらうとか。

このままお母さまの言う通り大勢の人が入れ替わり立ち代わり現れたトピ主さんがコロナが心配で精神的に疲れ、それでなくても新生児抱え疲れるのに、トピ主さんその後ばててしまいますよ。

• エール

9ヵ月の妊婦です。
    また出て来ちゃいました。

うちは親には
    「退院後はとりあえず自宅で夫と過ごしてみるよ。頼ると父親としての自覚が育つらしいし、今後の協力の為にさ。やってみて無理そうならお願いするから、その時はよろしくね」
    と話してます。
    (産後の体調が悪ければ話は変わりますが…)

>実家まで車で15分
    その距離なら、親御さんにはファミサポみたいな形で料理のお手伝いなどピンポイントで来て貰うのはどうですか?

実家だと自分の家ではないので、来ないで!と断りづらいですよね。
    親族以外は主さんのご自宅までわざわざ押しかける人もいないでしょうし、アポ無しなら「ごめんなさい、今やっと寝たとこなので…」でドア開けなければいいかも。

「今後、お宮参りとか七五三とか、一緒に楽しめるイベントはまだまだ沢山あるからさ。
    産後は私も疲れて辛いしコロナの心配でストレス追いたくないの。お願いだから静かにゆっくり休ませて」
    とお母さんをなだめてみては?

わかってくれなければ
    「新生児はお母さんが友達に自慢する為のオモチャじゃないよ…そういうのはコロナ落ち着いてからでお願い。孫が嬉しくて見せたいのはわかるけど、赤ちゃんのリスクや私の不安な気持ちもわかってよ。」
    とか強めに言っちゃえ!

まず元気に生まれるかどうか、その後までストレスでは心配が尽きないですよね。
    話し合いでなんとかなる部分は、解決して心穏やかに過ごせますように。

お大事になさって下さいね。
    お互い出産がんばりましょ