独り言の多い同僚

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

無限

職場の隣の席の人の独り言が多くて困っています。
こちらに話しかけてるのか、あわよくば反応してほしいのか、ただの独り言なのかわからず、対処に困り、気にするなと言われても気にしてなければ、無視されたと思われたりしそうです。
加えて、私語も多いのです。私は聞いてるだけでそれほど参加はしません(仕事に集中できないので)。話しかけられれば応えてにこやかに対応するようにしている程度です。
ちなみにデスクの島は少人数。割と家族的というか、キャピキャピ仲良くしています(私は違いますが)。
かといってその人は仕事のできない人という訳でもないようなのです。だから上役も何も注意しないのでは。
ちなみに、席替えはNGです。

このような人がいる場合、皆さんはどのように対処していますか?
これまでの職場でここまで酷いのは初めてなので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 目的はいろいろ

ホントに無意識に脳内のセリフを口に出してしまう罪のない人もいますが、その人はおしゃべりであるのなら「かまってちゃん」系である確率が高そうですね。

以前私の職場にいた高齢男性は、トゥットゥクトゥットゥクトゥゥゥゥというリズムをつけた、声とも音とも鼻歌とも言えないつぶやきみたいなものを定期的に放ち、最高にうっとうしかったです。1日に何回かやらかしてました。

私と他の同僚はチャットでこっそり「うっとうしくて最悪」「集中力をそがれる」とげんなりしていたのですが、立場的、年齢的にもそれなりの人物だったので何も言うことができませんでした。

が、その男性の隣に座っている女性が、その男性をよくかまってあげる人で、トゥットゥクゥゥがはじまると、その男性に「○○さんって、本当にいつも明るくてお元気ですよね。楽しそう。」などと言い、その度にその男性は超嬉しそうに「えぇぇ??そうかなぁ、ハッハッハ」みたいに反応していました。

それを見て、あぁあのおじさんはかまってちゃんなんだなと思ったものです。かまって欲しい人間は、かまってもらって、自分の欲求が満たされるまで、独り言なり、つぶやきなり、ちょっとした騒ぎなりを放ち続けるものです。

直接うるさいと言いづらい相手なら、残された対抗策は無視するしかないと思います。ベストは耳栓。私は激しくうるさい人間がいる職場では耳栓して仕事していました。まったく仕事に支障はないですよ。音とか匂いって、なかなか相手に注意しづらいので、やはり自己防衛が一番ラクで手っ取り早いのかなって思います。

• 同じ状況です

トピ主さんと同じ状況の者です。

隣が、独り言が多い人だとストレスですよね。

対策を試しています。
    独り言は極力無視し、 何十回に一回は、
    「え?呼びました? 何か言いました?」ってとぼけて少し遅れて大袈裟に反応して相手の反応を見ています。

その時は、「いや、独り言」と返ってきたので、「分かりました。」と返し、それ以来は堂々と反応しないようにしています。

もし、話しかけたんだ。と返ってきたら
    「集中していたので、反応出来なくてすみませーん。私、集中してる時、別の事考えると、頭の中で考えてる事消えちゃうんで、考えてる最中は、すぐ反応出来ないんですよねー。」と、言ってみると、あからさまにうるさいって言ってるわけじゃないからカドは立たないと思います。

これで様子をみてみて、
    仕事に無関係な話しは徹底的に無視、仕事に関係がある話しなら対応するということを繰り返して、覚えさせるのはいかがでしょうか?

うるさい人はだんだん調子に乗ってきます。
    放置してても、対応していた人も、続くと、仕事が遅くなったりだんだんと嫌になってきて気付いてきます。知らない間に、敵を作るので、そのうち上司も注意すると思いますよ!

私語がひどい人は、私語する人というイメージがつきます。
    1回でもミスすれば、私語に夢中で注意力散漫だったのか?と疑われます。

なので、無視で放置で問題ないと思います。
    仕事するために職場に行っているわけで、たまたま隣の席になっただけの人の私語を聞きに行く為に通ってないので、無関係な話しは、堂々と無視で良いと思います。

上司にはそれとなく相談しておく方が良いと思います。
    私語してる人が、ミスした時にでも一緒に注意してくれるでしょう。

• 名前を呼ばれた時以外は無視ですね…

これはわかります!
    私の隣席の同僚が独り言の多い人で、突然「えぇっそうなの!?」「○○した方がいいかな?」「どうしよう…」「○○だもんね〜」など逐一人の注意を引くような言い方をしてましたから…
    こういうセリフは、例えば電車の中や喫茶店などで明らかに赤の他人が喋っていてさえ、耳に入ったらつい視線が行ってしまいますもんね。
    気にするな、というほうが無理です。

不快そうな顔で注意しても、下手に出てお願いしても、あまり効果は無いし、強く注意し過ぎるとそれ以外の周囲の人たちに対しても角が立つし、本当に悩みますよね。

トピ主さんが「キャピキャピしないキャラ」なら、もう「仕事中は集中しているので無愛想なキャラ」で通してしまうしか無いんじゃないでしょうか。
    名前を呼ばれた時以外は「独り言だと思ったんで」と放置するしか…
    あとは、上司にだけこっそり相談しておく、でしょうか。

• 私も同様の状況です(涙)

私のことが書かれているのか?!と思うくらい、同じ状況に悩まされています。

隣席の同僚は、基本的におしゃべりな男性で、頭の中で思ったことがすぐに口に出るタイプのようです。体調の良い時や機嫌の良い時は、おしゃべりも多いし、独り言も多くなる傾向です。

上司から在宅勤務の指示が出ている日でもなぜか出社してくるので、「今日は静かに仕事ができる」と思っていても、なかなかそうはなりません。なので、私のストレスがたまる一方です。

私は、仕事中には仕事以外のことをほとんど話さないタイプなので、余計にいらつくのだと思っています。以前、席を変えてほしい、と上司に訴えたことがあるのですが、「ちょっと我慢してほしい」と言われてしまいました。

他の方のレスで、「かまってちゃん系なのでは?」とあったのを読み、まさにその通りだと感じました。

耳栓を使えない職場なので、私は「徹底的に無視する」しか対策がありません(涙)。
    トピ主さんの職場環境が少しでも良くなりますように……。

• 反省、独り言がなおりません。

私は、焦ると、無意識に独り言が出ているみたいです。
    また、仕事をきちんとしたくて色々考えていると、考えていることをつい口に出してしまいます。
    その方は私みたいな方かもしれません。
    家で一人でいると、独り言が増えまして、それが会社でもついつい同じようになってしまいます。
    人に指摘されて、分かりました。なおす努力が大変ですが、頑張っています。
    一度、指摘されてみては。
    私は、指摘されて良かったです。

• キャリア・職場ランキング

一覧