うつからの復職タイミングについて

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

みい

アラフィフ女性です。
職場で異動があり、新しい業務についていけずうつ状態となり数か月前から休職しています。
主なうつの症状は息苦しさ、睡眠障害、食欲不振、吐き気、頭痛、何もする気にならない、興味が持てない、涙が出るといった感じで現在は睡眠障害くらいです。
外出できない、電車に乗れないなどという症状もなく、うつ状態は軽いほうだと思います。
休職するしばらく前から理解力・判断力が落ちていたと今なら分かります。
なので一番ひどい状態からは改善していると思うのですが、現在がどの程度まで回復しているのか(周囲に迷惑をかけずに働ける状態なのか?)どうすれば分かるのか?ということで悩んでいます。
休職が続けば更に戻りづらくなると思いますので、できれば早く戻ったほうがよいと考えています。
主治医の先生は症状が改善すれば自然に仕事がしたい気持ちになる、とのことでしたが、もともと働くことは好きでもなく、悪い記憶しかない新部署へ戻るのはとても気が重いです。
これはうつとは関係なく感じる気持ちだと思っています。
また、自分がそうであったように周囲がうつに対する正しい知識・理解がないと感じているのもあると思います。
社会人・人間として失格、不合格者というイメージを持たれるのではないかと心配です。
いっそ退職して過去のことを知られない新しい職場で働きたいとも思うのですが、このご時世と年齢で新たに職を見つけるのは困難なためできれば復職したいです。

過去にうつによる休職から復職されたかた、何を目安に復職されたのか教えてください。
また職場の方の理解はありましたでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 決して焦らないでください

うつではありませんが、6ケ月の休職経験者です。

>休職が続けば更に戻りづらくなると思いますので、
    これは難しいところです。
    確かに、一理あるかもしれません。でも、焦って復帰しては、また同じことを繰り返すことがあります。焦らないでください。

>悪い記憶しかない新部署へ戻るのはとても気が重いです。
    お気持ちはよくわかります。
    この件は、復帰してから上司と相談されたらいいと思います。

>正しい知識・理解がないと感じているのもあると思います。
    これは仕方がないですね。わかったようでも経験がないと、本当のことは理解できないと思います。普通に行動していると「元気だ」というように思われますし。

>社会人・人間として失格、不合格者というイメージを持たれる
    そういうように思う人もいるでしょうね。それはそれですよ。
    周囲から、どう思われようと、いいじゃないですか。トピ主さんが元気になって復職できれば、それでいいのです。

まずは、今の職場で復帰されるほうがいいと思います。
    今の職場なら、「過去に休職した人」というのがわかってますし、周囲の対応も違うのではないでしょうか。

<何を目安にしたか>
    体力的も、精神的にもある程度改善されてきたと自覚してから
    ・出勤時間帯をさけ、まずは会社周辺まで行く。
     これだけでも、結構、緊張しました。
    ・出社時と同じ時間に家を出て、同じ時間帯に帰宅。
     やることは何でもいいのです。
     8時間労働に耐える体力があるかの確認のため、外出を続けました。
     私は、散歩・図書館通いなど。また日帰り旅行もしました。
    これらは医師と相談しながら実行しました。
    1ケ月継続することができ、復職しました。

私の場合、職場の理解はありました。

焦らず、ゆっくりです。

• 休職期限ぎりぎりまで休んだ

パワハラめいた上司のためにうつ病になり、1年程度の休職を2回しました。

起き上がれるようになってからは精神科デイケアに(休みながらも)週2回通い、外に出る練習もしました。その他、天気の良い日は30分〜1時間くらい散歩しました。

でも、毎日8時間働く自信はつきません。仕事がしたい気も出てこない。

本音はもっと休みたかったのですが、休職期限を過ぎても復職しなければ自動的に退職となるので、医師とも相談し、休職期限直前に復職しました。

パワハラ上司は異動していて、復職時の上司・同僚はみんな暖かく迎え入れてくれました。

復職しても、毎日定時で帰ったし、朝の調子が悪いときなど、しょっちゅう休みました。

復職後1〜2年は(例外はあっても)定時帰りを続け、少しずつ残業を始めました。

でも、その頃に突然業務が忙しくなり、3時間の残業がかなり増えたらぶり返し、また一年程度、休職期限直前まで休職し、前回と同様に過ごしました。

うつ病が寛解したのは、最初に診断されてから10年位後です。仕事はそれなりに面白かったのですが、趣味をやる気が出ず、定年退職時期が近づいて「もうじき退職できる」と安心したから良くなった可能性もあります。

無職の今でも、再発はあり得るので、診療内科には定期通院しています。

復職する前に1〜3週間「お試し」で、出社したり、早退したり、休んだりして、ダメだったらまた休職できれば良いのですが、そんな休職制度がないのが悩ましいところです。

なお、うつ病の間に退職しても、次の応募先にうつ病だとバレると、不採用の可能性も高いです。

もし、親切な会社だとしても、体調がかなり良くなって、フルタイム(+残業)で毎日働くことができるかどうか確認されそうです。

だから、復職し、毎日フルタイム(+残業)ができている。という実績を作ってから転職するのが良いと思います。

• 難しいですよね

質問者さんの
    「休み続けると戻れなくなる」気持ちは分かります。
    同時に
    医師の
    「自然に働きたくなる」もわかります。
    そうでないと長続きしません。

できると思って、医師からも許可が出て短時間から復職しました。
    しかし、数か月で通えなくなりました。

長い人生の中では数か月など短い時間です。
    時間はいい薬です。
    この機会にゆっりしてください。

仕事のことなんて考えていていては脳が休めません。
    まして働くことが好きでないなら
    好きでないことなんて考えて休養にはなりません。

働けないから休職してるのです。
    うつからの復職は簡単ではありません。
    回復に仕事はいい事とは限りません。

本人が辛ければそれば辛い症状です。

お大事に。

• 職場移動

タイミングや復帰の順序はほかの方が書かれていることがとても参考になると思いますが、新しい業務についていけず発症したのですよね?
    うつが良くなっても同じ業務に就くのは厳しいものがあるのではないでしょうか。
    出来ないからダメな人間だ・・・ではなく、出来ない自分を肯定して認めてあげるのも、うつ状態から抜けるのには必要だと思います。

転職する前に、前の部署に戻してもらうとか、自分に合う業務に移動させて
    もらうとか、交渉はできないのでしょうか。
    産業医の復職面談があると思いますので、まずはそこで話をしたほうがいいと思いますよ。

また、働くのが嫌いなのは、ご自身に向いている業務に出会ったことがないからのようにも思えます。
    自分にもっとわがままになって、楽しく生きていくことを目指してみては
    いかがでしょうか。

• トピ主です

皆様アドバイスありがとうございます。
    復職をとても焦っているからか、最近仕事のことをつい考えてしまいます。
    休職当初より眠れなくなったのはそのせいかもしれません。
    体力も落ちてしまっており、近所に短時間の買い物に行っただけで疲れてしまいました。
    まず今日は少し家の周りを散歩してみました。

周囲に病気のことを知られるのはイヤでしたが、確かに「休職した人」ということで周囲の対応も変わりそうですね。
    お試しで出社してみるという制度あればいいですよね〜。
    安易に転職したいと考えましたが、おっしゃるように今の職場でフルタイムで働けるかわからないままでは転職先でも休職となりそうですし、そうなってしまえば転職の意味もないですね。
    長い人生の中では数か月のお休みなど短い時間ですね。
    何かの本にも休職は「人生の夏休みと考えよう」と書かれてあったのを思い出しました。

なかなか性格的に難しいですが、ゆったり構えられるように心がけたいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 退職か復職かについて

休職中です鬱です復職出来るかどうかはあなたの心次第です
    私は休職してみて復職と退職確かに悩みましたでも退職をしても
    別に良いと思いました他にいくらでも仕事はあるしバイトでもいいし
    働きたくなったら働けばいい今は辛いんだし復職自分は厳しいなと
    思ったからです。
    あなたが仕事続けられる体心なら復職
    そうでないなら退職でいいと思います

退職金失業保険とか色々出るしお金もすぐに困窮していなければ
    大丈夫だと思いますよ困窮してる鬱や病気や障害であれば
    傷病手当や障害年金そうでないなら生活保護制度利用などありますからね